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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/11/22

[変愚蛮怒/スポイラー]random_plus()による☆アーティファクトのpval付加処理(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3503)

  • 武器や矢弾ならばTYPEに1d23、そうでなければ1d19を与える。
  • アーティファクトのバイアスごとに以下の処理を行う。
    • 戦士系バイアスならば以下の通り。
      • 腕力修正がないなら、腕力修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
      • 耐久力修正がないなら、耐久力修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
      • 器用修正がないなら、器用修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
    • メイジ系バイアスならば以下の通り。
      • 知力修正がないなら、知力修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
      • ベースアイテムが篭手で魔道具修正がないなら、魔道具修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
    • プリースト系バイアスならば以下の通り。
      • 賢さ修正がないなら、賢さ修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
    • レンジャー系バイアスならば以下の通り。
      • 器用修正がないなら、器用修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
      • 耐久力修正がないなら、耐久力修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
      • 腕力修正がないなら、腕力修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
    • 盗賊系バイアスならば以下の通り。
      • 隠密修正がないなら、隠密修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
      • 探索修正がないなら、探索修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
    • 腕力バイアスならば以下の通り。
      • 腕力修正がないなら、腕力修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
    • 賢さバイアスならば以下の通り。
      • 賢さ修正がないなら、賢さ修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
    • 知力バイアスならば以下の通り。
      • 知力修正がないなら、知力修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
    • 器用バイアスならば以下の通り。
      • 器用修正がないなら、器用修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
    • 耐久力バイアスならば以下の通り。
      • 耐久力修正がないなら、耐久力修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
    • 魅力バイアスならば以下の通り。
      • 魅力修正がないなら、魅力修正を新たに付加、1/2で処理を終了。
  • メイジ系かプリースト系バイアスでベースアイテムがローブで、消費魔力減少が付加されていないなら、1/3の確率で付加され、1/2で処理を終了。
  • TYPEに従い以下の分岐を行う。
    • 1、2ならば、腕力修正を与える。バイアスが未定義ならば12/13の確率で腕力バイアス、さもなくば6/7の確率で戦士系バイアスを与える。
    • 3、4ならば、知力修正を与える。バイアスが未定義ならば12/13の確率で知力バイアス、さもなくば6/7の確率でメイジ系バイアスを与える。
    • 5、6ならば、賢さ修正を与える。バイアスが未定義ならば12/13の確率で賢さバイアス、さもなくば6/7の確率でプリースト系バイアスを与える。
    • 7、8ならば、器用修正を与える。バイアスが未定義ならば12/13の確率で器用バイアス、さもなくば6/7の確率で盗賊系バイアスを与える。
    • 9、10ならば、耐久修正を与える。バイアスが未定義ならば12/13の確率で耐久バイアス、さもなくば6/7の確率でレンジャー系バイアスを与える。
    • 11、12ならば、魅力修正を与える。バイアスが未定義ならば12/13の確率で魅力バイアスを与える。
    • 13、14ならば、隠密修正を与える。バイアスが未定義ならば2/3の確率で盗賊系バイアスを与える。
    • 15、16ならば、探索修正を与える。バイアスが未定義ならば8/9の確率でレンジャー系バイアスを与える。
    • 17、18ならば、赤外線視力修正を与える。
    • 19ならば、加速修正を与える。バイアスが未定義ならば9/10の確率で盗賊系バイアスを与える。
    • 20、21ならば、掘削修正を与える。
    • 22、23ならば、射撃武器の場合random_plus()を最初からやり直す。そうでなければ追加攻撃修正を与え、バイアスが未定義ならば10/11の確率で戦士系バイアスを与える。