2013/11/19
■ [変愚蛮怒/スポイラー]GUARDIANフラグとQUESTORフラグの差異と特性について2(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3503)
現在のところ、混沌のサーペント以外のダンジョンの主(GUARDIANのみ付加されているモンスター)は*破壊*時にテレポート・アウェイどころか、再生成させる処理すら施されていない?もう少し確認する予定。
QUESTORフラグ
付加される条件
- r_info.txtに最初から付与されている場合(サーペント、オベロン、ゴルフィンブール)
- ランダムクエストの目標として生成された場合。
- 固定クエストの撃破ターゲットに指定されたユニークの場合
除去される条件
- QUEST_FLAG_ONCEのついたランダムクエスト中に、プレイヤーがそのフロアを去った場合。
- ランダムクエストの非ユニークは、何らかの都合でQUESTORフラグがついていても除去される。
QUESTORが付加している時の効果
- (r_info.txtに最初からついている場合)ランダムクエストの対象にならない。
- 混沌武器のチェンジ・モンスター効果を受けない。
- 「既知の生きているユニーク」に一覧に入らない。
- ものまね、青魔法及びモンスター攻撃によるテレポート・レベルが無効。
- モンスターの攻撃には殺されない。(ユニークと同様)
- 量子生物(QUANTUM)でも自然消滅しない。
- オベロンとサーペントのみ思い出に「あなたはこのモンスターを殺したいという強い欲望を感じている...」が付加される。
- フロア情報圧縮時に削除対象にならない。
- SUMMON_GUARDIANS、カメレオンの王の選択先以外で汎用的なモンスターの選択基準(get_mon_num_prep)の対象にならない。
- モンスターの自然生成処理(place_monster_one)の対象にならない。
- 変異レイシャルの「邪悪消滅」が無効。
- 騎兵の「荒馬慣らし」が無効。
- GF_DOMINATION/GF_OLD_POLY/GF_OLD_CLONE/GF_CHARM/ GF_CONTROL_UNDEAD/GF_CONTROL_DEMON/GF_CONTROL_ANIMAL/ GF_CONTROL_LIVING/GF_CAPTURE/GF_CRUSADE属性攻撃が無効
- その他project_m中で変身処理をキャンセルし、プレイヤー以外の攻撃によるダメージでの止めを抑止する。
- 抹殺処理キャンセル。
- *破壊*時にHPを現最大値まで回復させて破壊範囲の2倍+1の距離のテレポート・アウェイを行う。
- 存在しているマスが自身の影響に入らない。
- *勝利*条件を判定するための前提(サーペントにQUESTORがついていないと*勝利*処理が行われなくなる)
GUARDIANフラグ
付加される条件
- r_info.txtに最初から付与されている場合(サーペントのみ)
- d_info.txtで各ダンジョンの主に指定された時。
除去される条件
- (なし)
GUARDIANが付加している時の効果
- SUMMON_GUARDIANS(混沌のサーペント、サーペント・ゾンビの同族召喚)の召喚対象になる。
- SUMMON_GUARDIANS、カメレオンの王の選択先以外で汎用的なモンスターの選択基準(get_mon_num_prep)の対象にならない。
- 騎兵の「荒馬慣らし」が無効。
- 死亡した時にダンジョン固定のドロップ報酬を落とし、「あなたは(ダンジョン)を制覇した!」をメッセージを表示。