トップ «前の日記(2013/11/17) 最新 次の日記(2013/11/19)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 鉄獄旅慕情 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2013/11/18

[変愚蛮怒/スポイラー]GUARDIANフラグとQUESTORフラグの差異と特性について1(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3503)

  • ボス的特性を持つモンスターのフラグにはGUARDIANとQUESTORの二種類があり、これはそれぞれ機能が異なっている。
    • GUARDIANは基本的に各ダンジョン毎に指定されたモンスターに(r_info.txtとは無関係に)付加される
    • QUESTORは各ランダムクエストの撃破対象、「オベロン」「混沌のサーペント」を含めた固定クエストの撃破対象に付加される。
      • 「ワーグを殱滅せよ」などの複数非ユニークにも付加され得る。
      • 丘オークの隊長『ゴルフィンブール』、アンバーの王『オベロン』、『混沌のサーペント』はr_info.txt上にも最初からQUESTORフラグがついている。
    • GUARDIANフラグがついている場合、思い出に「このモンスターはダンジョンの主である。」と表記される。
    • QUESTORフラグがついていて、最大生成数が1以上であり、見かけたことのあるモンスターで、なおかつアンバーの王『オベロン』、『混沌のサーペント』にのみ、思い出に「あなたはこのモンスターを殺したいという強い欲望を感じている...」と表記される。
      • つまりまたややこしい話だが、オベロンとサーペント以外はQUESTORフラグがついていても思い出上の表記変化はない。

以上の通りで先日指摘したQUESTORフラグは、偉大なる『クトゥルフ』などの単純にダンジョン毎に指定された主は*破壊*時のテレポアウェイ&最大回復の対象にならない…具体的なルールの指定については次回(翌日)にまたまとめる予定。