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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/11/07

[変愚蛮怒/スポイラー]ゲーム中の時間処理について3(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3495)

時止めの処理

  • 2の時にも一部述べているが、時止めの状態時、時間停止の残り時間は-(energy_need+1000)で現される。
  • 時止め時のenergy_needは各自の発動時以下の通りになり、world_playerフラグがTRUEになる。
    • ものまね、青魔法による場合、-1000 - (100 + 1d200 + 200)
    • 超能力による場合、-1000 - (50 - 現MP)
  • world_playerがTRUEの間以下の通りになる。
    • 画面の文字表示が全て白になる。
    • 薬を飲めない。
    • 巻物、杖、魔法棒、ロッドが使えない。
    • 装備の発動が使えない。

余談:バルログの最大時止めターン

以上のように、超能力の平均時間ターンは実質0.5+現在のMP/100ターンとなる。つまり、時間を止められる最大ターンは最大MPに依存することになり、最大MP計算の際、種族的賢さ修正-10が最大MPに直撃するバルログ超能力者のMPは賢さが18/***、重量ペナルティがなしでも

(30 * (50 + 3) / 4) * (1 * (-10) / 20) = 199

となる。

実質時止め分のenergy_needは-249、ほぼ2.5ターン分となってしまう。絶望である。

[ヴィーヤウトゥムノ]ムーマク/Mumak (Slate 'q')

=== Num:673  Lev:43  Rar:2  Spd:+0  Hp:90d10  Ac:55  Exp:2100
巨大な象のような姿で、その目は狂気にゆがんでいる。
それは通常地下 43 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約1736.54 ポイントの経験と
なる。それは通常集団で現れる。それは AC55 の防御力と 90d10 の体力がある。
それはドアを打ち破ることができる。それに乗ることができる。それは経験を積
むと、ベヒーモスに進化する。それは侵入者に対してほとんど注意を払わないが、
200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 4d6 のダメージで角で突
いて攻撃し、 4d6 のダメージで角で突いて攻撃し、 4d6 のダメージで体当たり
して攻撃する。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
ああ^~クッソうまいんじゃ~

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
大体この辺の階層で灰色のqが並んでいると嬉々として
突撃したくなるんだよなあ。