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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/11/01

[変愚蛮怒/スポイラー]potion_smash_effect()関数による薬が割れた効果処理の流れ(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3495)

potion_smash_effect関数が呼ばれるのは以下の場合である。

  • 投げるコマンドを行って着弾点で割れた場合
  • 種族骸骨で薬を服用した場合
  • 床に置かれた薬が特定効果の攻撃で、project_o()関数を通じて割れた場合
  • 所持アイテムの薬が特定効果の攻撃で割れた場合
  • 塩水の薬、スライムモルドジュースの薬、記憶喪失の薬、脆弱の薬、無知の薬、愚鈍の薬、醜悪の薬、不器用の薬、水の薬、リンゴジュースの薬はモンスターにぶつけて割れるとそのモンスターを怒らせる。
  • 赤外線視力の薬、透明物体感知の薬、減毒の薬、解毒の薬、怖いもの知らずの薬、耐火の薬、耐冷の薬、ヒーローの薬、狂戦士化の薬、腕力の薬、知能の薬、賢さの薬、器用さの薬、耐久力の薬、魅力の薬、腕力復活の薬、知能復活の薬、賢さ復活の薬、器用さ復活の薬、耐久力復活の薬、魅力復活の薬、増強の薬、啓蒙の薬、*啓蒙の薬*、自己分析の薬、経験の薬、耐性の薬、無敵の薬、新生の薬は何も起こらず、モンスターにぶつけて割れても怒らない。
  • のろまの薬はGF_OLD_SLOW属性の半径2、パワー5のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせる。
  • 毒の薬はGF_POIS属性の半径2、パワー3のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせる。
  • 盲目の薬はGF_DARK属性の半径2、パワー0のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせる。
  • 酔っ払いの薬はGF_CONF属性の半径2、パワー0のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせる。
  • 眠りの薬はGF_OLD_SLEEP属性の半径2、パワー0のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせる。
  • 破滅の薬、爆発の薬はGF_SHARD属性の半径2、パワー25d25のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせる。
  • 死の薬ははGF_DEATH_RAT属性の半径1、パワーがアイテム生成階*10(550)のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせる。
  • スピードの薬はGF_OLD_SPEED属性の半径2、パワー3のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせない。
  • 軽傷の治癒の薬はGF_OLD_HEAL属性の半径2、パワー2d3のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせない。
  • 重傷の治癒の薬はGF_OLD_HEAL属性の半径2、パワー4d3のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせない。
  • 致命傷の治癒の薬、癒しの薬はGF_OLD_HEAL属性の半径2、パワー6d3のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせない。
  • 体力回復の薬はGF_OLD_HEAL属性の半径2、パワー10d10のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせない。
  • 経験値復活の薬はGF_STAR_HEAL属性の半径1、パワー0のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせない。
  • 生命の薬はGF_STAR_HEAL属性の半径1、パワー50d50のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせない。
  • *体力回復*の薬はGF_OLD_HEAL属性の半径1、パワー50d50のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせない。
  • 魔力復活の薬はGF_MANA属性の半径1、パワー10d10のボールを発生させる。ぶつけたモンスターを怒らせない。

参考

薬の種類に応じた属性については以下の記事を参照のこと。

  • 2013/04/09#p01 魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)
  • 2013/04/15#p02 魔法効果による各要素への影響1(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/04/17#p01 魔法効果による各要素への影響2(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/04/19#p01 魔法効果による各要素への影響3(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/04/21#p01 魔法効果による各要素への影響4(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/04/23#p01 魔法効果による各要素への影響5(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/04/25#p01 魔法効果による各要素への影響6(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/04/27#p01 魔法効果による各要素への影響7(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/04/29#p01 魔法効果による各要素への影響8(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/05/01#p01 魔法効果による各要素への影響9(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/05/03#p01 魔法効果による各要素への影響10(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/05/05#p01 魔法効果による各要素への影響11(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/05/07#p01 魔法効果による各要素への影響12(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
  • 2013/05/09#p01 魔法効果による各要素への影響13(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)