2013/10/09
■ [変愚蛮怒/スポイラー]a_m_aux_4()関数処理の流れ(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3495)
apply_magic()の関数のサブルーチンとして各種のアイテムの設定を行う。
- 油つぼの場合
- ベースアイテムのpval値を寿命としてxtra4に代入する。
- 光源の場合
- 松明、ランタンの場合1d(ベースアイテムのpval値)を寿命としてxtra4に代入する。
- POWER=2か、POWER=1で1/3の確率の場合、レアリティに応じた非一様乱数でエゴ化を選ぶ。ただし長持ちエゴはフェアノールのランプにはかからない。
- POWER=-2の場合、レアリティに応じた非一様乱数で呪いエゴ化を選ぶ。
- 暗闇エゴの場合、寿命を0にして松明に半径1、ランタンに半径2、フェアノールのランプに半径3の暗闇を与える。
- 杖、魔法棒の場合
- ベースアイテムのpval値を最大回数として扱い、pval/2+1d(pval+1/2)を初期の回数値とする。
- ロッドの場合、pvalをそのままチャージ量としてアイテムに代入する。
- モンスター・ボールの場合
- 最初から*鑑定*し、pval=0(封じられているモンスターIDをなし)にする。
- 人形の場合
- 全モンスターから何の人形かを選択するが、それがUNIQUE、KAGE、RES_ALL、NAZGUL、FORCE_DEPTH、UNIQUE2つきのモンスター、ツチノコ、レアリティが0か、100を超えるモンスターだった場合選択しなおす。
- また、モンスターが生成階以上の場合、1/(超過した生成階)の確率で選択しなおす。
- 1/6の確率で呪いフラグをつける。
- 死体/骨の場合
- 全モンスターから何の人形かを選択するが、それがUNIQUE、KAGE、RES_ALL、NAZGUL、FORCE_DEPTH、UNIQUE2つきのモンスター、レアリティが0なモンスターだった場合選択しなおす。
- また、モンスターが生成階以上の場合、1/(超過した生成階)の確率で選択しなおす。
- それが死体、骨を落さないモンスターの場合選択しなおす。
- (モンスターが死んだ場合のドロップはモンスター死亡時にIDを上書きする)
- 彫像の場合
- 全モンスターから何の彫像かを選択する。レアリティ0以外は全て生成対象となる。
- 箱の場合
- 箱の生成階が0(=あばかれた箱)である場合、アイテムをなしにしたままで処理終了。
- 箱の難易度として、pvalに1d(生成階)を加える、おもちゃの缶詰の場合6にする。
- 難度が55を越えていた場合、54+1d5を加え直して上限とする。
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 氷のエレメンタル/Ice elemental (White 'E')
=== Num:570 Lev:36 Rar:2 Spd:+0 Hp:35d10 Ac:60 Exp:650 それはそびえ立つような氷河だ。 それは通常地下 36 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるモンス ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約450.00 ポイントの経験と なる。それは氷に包まれている。それは魔法を使うことができ、アイス・ボー ル、極寒の矢の呪文を唱えることがある(確率:1/5)。それは AC60 の防御力と 35d10 の体力がある。それはドアを打ち破り、弱いモンスターを倒し、アイテム を壊すことができる。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感知できな い。それには炎でダメージを与えられる。それは稲妻と冷気と毒の耐性を持って いる。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされな い。それは侵入者に対してあまり注意を払わないが、 100 フィート先から侵入者 に気付くことがある。それは 1d3 のダメージで噛んで凍らせ、 4d6 のダメージ で殴って攻撃し、 1d3 のダメージで噛んで凍らせる。
もっとおちょんなんな感じにしたかった、雑すぎんよ。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
氷河みたいってどういう意味なのか全く理解に苦しむね。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
薬割ったら死なす。超死なす。