2013/10/06
■ [変愚蛮怒/スポイラー]a_m_aux_3()関数処理の流れ(アミュレット)(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3495)
apply_magic()の関数のサブルーチンとして主に指輪とアミュレットの処理を行う。今回はアミュレット。
指輪のベース処理
- 知能、賢さ、魅力アミュレットの場合以下の通り、
- pvalに1+(最大5のm_bonus)値を与える。
- POWER<0で呪われている場合、pval値を負値にする。
- pvalに(最大2のm_bonus)を与える。
- 1/15の確率でさらにpval+1
- pvalが1未満なら1に修正
- POWER<0で呪われている場合、pval値を負値にする。
- 知性のアミュレットの場合以下の通り、
- pvalに1+(最大3のm_bonus)値を与える。
- 1/4の確率でpval+1を加算し続ける。
- POWER<0で呪われている場合、pval値を負値にする。
- 反魔法、反テレポートのアミュレットの場合
- POWER<0で呪われている場合、単純に呪いのみ付加する。
- 耐性のアミュレットの場合
- 1/5で上位耐性が一つつく
- 1/5で毒体制がつく
- 探索のアミュレットの場合以下の通り、
- pvalに2+(最大4のm_bonus)値を与える。
- POWER<0で呪われている場合、pval値を負値にする。
- 賢者のアミュレットの場合以下の通り、
- pvalとACに5+(最大5のm_bonus)値を与える。
- 弱いテレパシーを一つつける。
- 破壊のアミュレットの場合以下の通り、
- POWERに関係なく必ず呪われている。
- pvalとACに-5-(最大5のm_bonus)値を与える。
- POWER>0なら、pval、AC値を正にする。
- 魔道具支配のアミュレットの場合、
- pvalに1+(最大4のm_bonus)値を与える。
アミュレットのランダム・アーティファクト化判定
- 1/150の確率で、POWER=1以上、呪いのアミュレットでなく、生成階80以上であるか、POWER=3の場合、pvalを最低4とし、create_artifact()関数に処理を回す。
アミュレットのエゴ化処理
- POWER=2ならば1/2の確率で1d21を振り、以下のエゴ化選択を行う。
- 1,2で遅消化が最初からついていないなら、遅消化エゴ。
- 3,4でpvalがついていないなら赤外線視力エゴ。
- 5,6で透明視がついていないならば、透明視エゴ。
- 7,8で生命力保持がついていないならば、生命力保持エゴ。
- 9で浮遊がついていないならば、浮遊エゴ。
- 10,11,21なら守りエゴ。
- 12で耐火がついていないならば、(最大10のm_bonus)値を得て、8を超えるなら*耐火*エゴ、そうでなければ耐火エゴ。
- 13で耐冷がついていないならば、(最大10のm_bonus)値を得て、8を超えるなら*耐冷*エゴ、そうでなければ耐冷エゴ。
- 14で耐電がついていないならば、(最大10のm_bonus)値を得て、8を超えるなら*耐電*エゴ、そうでなければ耐電エゴ。
- 15で耐酸がついていないならば、(最大10のm_bonus)値を得て、8を超えるなら*耐酸*エゴ、そうでなければ耐酸エゴ。
- 16~20ならば、アミュレットのベース毎の特別なエゴを与える。
- テレポートのアミュレットの場合、(最大10のm_bonus)値を得て、9を超えるなら次元の扉エゴ、さもなくば等分の確率で跳躍か転移エゴ。
- 耐酸のアミュレットの場合(最大10のm_bonus)値を得て、6を超えるなら1/2の確率で*耐酸*のエゴ。
- 探索のアミュレットの場合忍びエゴ
- 知性のアミュレットの場合知識エゴ
- 魅力のアミュレットの場合、1/3の確率で魅惑エゴ
- 賢者のアミュレットの場合、1/2の確率で大賢者エゴ
- 耐性のアミュレットの場合、1/5の確率で防衛者エゴ
- テレパシーのアミュレットの場合、1/3の確率で感知エゴ
- POWER=-2ならば1/2の確率で以下の処理を行う。
- 命中、ダメージ、AC、pvalを全て負値にする。
- 1d5で以下のエゴを選択
- 1で経験値吸収がついていないならば、経験値吸収エゴ
- 2ならば、無知エゴ
- 3で反感がついていないならば、反感エゴ
- 4で太古の怨念がついていないならば、怨念エゴ
- 5ならば、愚者エゴ
- 必ず重い呪いをつける。
■ [ヴィーヤウトゥムノ] ブラウン・イーク/Brown yeek (Umber 'y')
=== Num:141 Lev:8 Rar:1 Spd:+0 Hp:4d8 Ac:18 Exp:11 それは奇妙な小さい人間型のモンスターだ。 それは通常地下 8 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約1.69 ポイントの経験とな る。それは AC18 の防御力と 4d8 の体力がある。それはダンジョンを照らし、ド アを開け、ドアを打ち破ることができる。それは酸の耐性を持っている。それは 経験を積むと、マスター・イークに進化する。それは侵入者を幾分注意深く見て おり、 180 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは一つのアイテムや 財宝を持っていることがある。それは 1d7 のダメージで殴って攻撃する。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
実際戦士階級的な。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
青かろうと茶色かろうと死んだイークだけが良いイークだ。 (MXWLL並の発言)