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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/10/04

[ヴィーヤウトゥムノ] シャドウ・ハウンド/Shadow hound (L.Dark 'Z')

=== Num:272  Lev:15  Rar:1  Spd:+0  Hp:6d6  Ac:30  Exp:50
巨大な犬の形をした空気の穴だ。どんな光もその姿を照らし出すことはできない。
それは通常地下 15 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約14.42 ポイントの経験とな
る。それは通常集団で現れる。それは暗黒のブレスを吐くことがある(確
率:1/5)。それは AC30 の防御力と 6d6 の体力がある。それはドアを打ち破るこ
とができる。それには明るい光でダメージを与えられる。それは暗黒の耐性を持
っている。それは進化しない。それは侵入者をかなり警戒しており、 300 フィー
ト先から侵入者に気付くことがある。それは 1d6 のダメージで噛んで攻撃する。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
序盤からいい餌だわ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
経験値が物足りなくなると目潰しが鬱陶しくなる、はっきりわかんだね。

[変愚蛮怒/スポイラー]a_m_aux_3()関数処理の流れ(指輪)(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3495)

apply_magic()の関数のサブルーチンとして主に指輪とアミュレットの処理を行う。非常に長いの今回は指輪のみ。

指輪のベース処理

  • 追加攻撃の指輪の場合以下の通り、
    • pvalに(最大2のm_bonus)を与える。
    • 1/15の確率でさらにpval+1
    • pvalが1未満なら1に修正
    • POWER<0で呪われている場合、pval値を負値にする。
  • 腕力、器用さ、耐久力の指輪の場合以下の通り、
    • pvalに1+(最大5のm_bonus)値を与える。
    • POWER<0で呪われている場合、pval値を負値にする。
  • スピードの指輪の場合以下の通り、
    • pvalに1d5+(最大5のm_bonus)値を与える。
    • POWER<0で呪われている場合、pval値を負値にする。
    • 1/2の確率でpval+1を繰り返す。
  • 王者の指輪の場合以下の通り、
    • 上位耐性を必ず1つ選び、さらに1/4の確率で上位耐性を付加し続ける(重複はする)
    • ACに10+1d5+(最大10のm_bonus)値を与える。
    • POWER<0で呪われていても呪い生成を行わない。
  • 警告の指輪の場合、1/3の確率で弱いESPを与える。
    • POWER<0で呪われていても呪い生成を行わない。
  • 探索の指輪の場合以下の通り、
    • pvalに1+(最大5のm_bonus)値を与える。
    • POWER<0で呪われている場合、pval値を負値にする。
  • 炎、氷、電撃、酸の指輪の場合以下の通り、
    • ACに5+1d5+(最大10のm_bonus)値を与える。
    • POWER<0で呪われていても呪い生成を行わない。
  • 脆弱、無知の指輪の場合以下の通り、
    • POWER>=0でも必ずPOWERを負値に変え、呪いありで生成する。
    • pvalに-1-(最大5のm_bonus)値を与える。
  • 苦悩の指輪の場合以下の通り、
    • POWER>=0でも必ずPOWERを負値に変え、呪いありで生成する。
    • ACに-5-(最大10のm_bonus)値を与える。
    • pvalに-1-(最大5のm_bonus)値を与える。
  • 精度、ダメージの指輪の場合以下の通り、
    • 命中あるいはダメージに1+1d5+(最大16のm_bonus)値を与える。
    • POWER<0で呪われている場合、命中、ダメージ値を負値にする。
  • 守りの指輪の場合以下の通り、
    • ACに5+1d8+(最大10のm_bonus)値を与える。
    • POWER<0で呪われている場合、AC値を負値にする。
  • 殺戮の指輪の場合以下の通り、
    • 命中とダメージにそれぞれ1d5+(最大12のm_bonus)値を与える。
    • POWER<0で呪われている場合、命中、ダメージ値を負値にする。
  • 肉体強化の指輪の場合以下の通り、
    • pvalに1+(最大3のm_bonus)値を与える。
    • 1/4の確率でpval+1を加算し続ける。
    • POWER<0で呪われている場合、pval値を負値にする。
  • エキサイト・モンスターの指輪の場合以下の通り、
    • POWER>=0でも必ずPOWERを負値に変え、呪いありで生成する。

指輪のランダム・アーティファクト化判定

  • 1/400の確率で、POWER=1以上、呪いの指輪でなく、生成階80以上であるか、POWER=3の場合、pvalを最低4とし、create_artifact()関数に処理を回す。

指輪のエゴ化処理

  • POWER=2ならば1/2の確率で1d28を振り、以下のエゴ化選択を行う。
    • 1,2ならば強力投擲エゴ
    • 3,4で急回復がない指輪ならば、活力エゴ
    • 5,6で永久光源のない指輪ならば輝きエゴ
    • 7,8でテレポートのない指輪ならば不安定エゴ
    • 9,10で命中修正のない指輪ならば精度エゴ
    • 11,12でダメージ修正のない指輪ならばダメージエゴ
    • 13で命中、ダメージ修正のない指輪ならば殺戮エゴ
    • 14で腕力、命中、ダメージ修正のない指輪ならば魔道師エゴ
    • 15で発動のない指輪ならば、勇気エゴ
    • 16で発動がなく、元素耐性のない指輪ならば以下の通り、
      • (最大10のm_bonus)値を得て、8を超えるならば、魔力の嵐エゴ、7を超えるなら魔力の矢エゴ、さもなくば魔法の矢エゴ。
    • 17で発動のない指輪ならば以下の通り、
      • (最大10のm_bonus)値を得て、7を超えるならば、ドラゴンの火炎エゴ、3を超えるなら火球エゴ、さもなくば火炎の矢エゴ。
    • 18で発動がなく、元素耐性のない指輪ならば以下の通り、
      • (最大10のm_bonus)値を得て、7を超えるならば、ドラゴンの冷気エゴ、3を超えるならブリザード球エゴ、さもなくば冷気の矢エゴ。
    • 19で発動がなく、元素耐性のない指輪ならば以下の通り、
      • (最大10のm_bonus)値を得て、4を超えるなら雷球エゴ、さもなくば電撃の矢エゴ。
    • 20で発動がなく、元素耐性のない指輪ならば以下の通り、
      • (最大10のm_bonus)値を得て、4を超えるなら酸の球エゴ、さもなくば酸の矢エゴ。
    • 21~26ならば、指輪のベース毎の特別なエゴを与える。
      • スピードの指輪なら、1/3の確率で二段加速エゴ。
      • 精度、ダメージ、殺戮の指輪なら、1/2の確率で勇気か狂戦士エゴ。狂戦士エゴの場合、命中-2-1d4、ダメージ+2+1d4の修正を与える。
      • 守りの指輪ならば、大防御エゴでAC+7+(最大5のm_bonus)を加算
      • 恐れ知らずの指輪ならば、勇気エゴ。
      • 追加射撃の指輪ならば、1/2で狩人エゴ。
      • 探索の指輪ならば、1/2で忍びエゴ。
      • テレポートの指輪ならば、1/2で怪物飛ばしのエゴ。
      • 対盲目の指輪ならば、等確率で耐光、耐暗エゴのどちらか。
      • 王者の指輪ならば、1/20の確率で究極無敵銀河最強エゴで、2回上位耐性付加判定を行う。
      • 能力維持の指輪ならば、1/4の確率で耐時間逆転エゴ。
      • 炎の指輪ならば、1/2の確率でドラゴンの火炎エゴ。
      • 氷の指輪ならば、1/2の確率でドラゴンの冷気エゴ。
      • 警告の指輪ならば、1/2の確率で、完全モンスター感知エゴ。