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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/10/02

[変愚蛮怒/スポイラー]a_m_aux_2()関数処理の流れ(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3495)

apply_magic()の関数のサブルーチンとして主に防具エゴの修正を以下の通りに行う。

AC修正の共通処理

  • GOOD生成ならば、AC修正に1d5+(最大5のm_bonus)値を与える。
  • さらにGREAT生成ならば、(最大10のm_bonus値)を与える。
  • 呪いのアイテム場合、GOOD生成のボーナス値を逆転する
  • 重い呪いの場合さらにGREAT生成のボーナス値を逆転する
    • そうして与えられた命中+ダメージ修正の値が負ならば、呪いフラグを与えて、解呪なしで外せなくする。

鎧の処理

  • ドラゴン・スケイルメイルの場合、1/50の確率か、POWER=3の時、ランダム・アーティファクト化する。
  • 軽鎧、重鎧の場合、以下のPOWER=2以上の時、以下の処理を行う。
    • ローブの場合15%の確率で、優先的に以下のエゴ化を行う。
      • 20%の確率で宵闇エゴ、80%の場合永続エゴとする。
    • 1/20の確率かPOWER=3の時、ランダム・アーティファクト化する。
    • さもなくば、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。ただし、ドワーフエゴは軽鎧にはつかず、ドルイドエゴは重鎧にはつかない。
    • 全耐性エゴなら、1/4の確率で毒耐性フラグを付加する。
    • ドワーフエゴならば、防具の重量を2/3にし、ベースAC+5。
    • 悪魔エゴならば、HP吸収、MP吸収、経験値吸収のいずれかを等確率に付加し、1/3の確率で反感、1/3の確率で弱い呪いを増やす恒久的効果、1/5の確率で強い呪いを増やす恒久的効果、1/5の確率でHP吸収、1/5の確率でMP吸収、1/5の確率で経験値吸収、1/5の確率で太古の怨念、1/5の確率でデーモンを呼ぶ恒久的呪いのフラグをそれぞれ付加する。
    • モルグルエゴならば、1/3の確率で重い呪い、1/9の確率で、太古の怨念、1/4の確率で強い呪いを増やす恒久的な効果、1/6の確率で反感、1/9の確率で反魔法、1/9の確率で反テレポートのフラグを付加する。

盾の処理

  • ドラゴン・シールドに、ドラゴン装備のランダム耐性を与え、2/3の確率で以下のエゴ化をPOWER=2以上でもキャンセルする。
  • POWER=2以上の時、以下の処理を行う。
    • 1/20の確率か、POWER=3でランダム・アーティファクト化する。
    • さもなくば、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。ただし、ドワーフエゴは、金属スモール/ラージシールド以外にはつかない。
    • 全耐性エゴの場合2/3の確率でランダムな上位耐性をつけ、1/4の確率で毒耐性フラグを付加する。
    • 反射エゴはベースアイテムがミラー・シールドの場合非エゴ化する。
    • ドワーフエゴならば、防具の重量を2/3にし、ベースAC+3。

篭手の処理

  • ドラゴン・グローブに、ドラゴン装備のランダム耐性を与え、2/3の確率で以下のエゴ化をPOWER=2以上でもキャンセルする。
  • POWER=2以上の時、以下の処理を行う。
    • 1/20の確率か、POWER=3でランダム・アーティファクト化する。
    • さもなくば、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。
  • POWER=-2以下の時、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。

靴の処理

  • ドラゴン皮の靴に、ドラゴン装備のランダム耐性を与え、2/3の確率で以下のエゴ化をPOWER=2以上でもキャンセルする。
  • POWER=2以上の時、以下の処理を行う。
    • 1/20の確率か、POWER=3でランダム・アーティファクト化する。
    • さもなくば、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。
    • 浮遊エゴならば、1/2の確率でランダムな上位耐性を与える。
  • POWER=-2以下の時、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。

冠の処理

  • POWER=2以上の時、以下の処理を行う。
    • 1/20の確率か、POWER=3でランダム・アーティファクト化する。
    • さもなくば、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。
    • テレパシーエゴならば、強いテレパシー(邪悪、テレパシー、無生物)を付加し、無生物以外は1d3、無生物は1d6種の弱いテレパシーをさらに付加する。
    • 鋭敏エゴならば、1/3の確率で強いテレパシー1種か弱いテレパシーを1d3種付加する。
  • POWER=-2以下の時、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。
    • 太古の忌まわしいエゴならば、1/3の確率で反魔法、1/3の確率で版テレポート、1/3の確率で太古の怨念、1/3の確率でHP吸収、1/3の確率でMP吸収、1/3の確率で経験値吸収を付加する。

兜の処理

  • ドラゴン・ヘルムに、ドラゴン装備のランダム耐性を与え、2/3の確率で以下のエゴ化をPOWER=2以上でもキャンセルする。
  • POWER=2以上の時、以下の処理を行う。
    • 1/20の確率か、POWER=3でランダム・アーティファクト化する。
    • さもなくば、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。
    • 鋭敏エゴならば、1/3の確率で強いテレパシー1種か弱いテレパシーを1d3種付加する。
    • 光エゴならば、1/3の確率で永久光源+1、1/3の確率で永久光源+2を得る。重複して永久光源+3まで追加で増える。
    • 悪魔エゴならば、HP吸収、MP吸収、経験値吸収のいずれかを等確率に付加し、1/3の確率で反感、1/3の確率で弱い呪いを増やす恒久的効果、1/5の確率で強い呪いを増やす恒久的効果、1/5の確率でHP吸収、1/5の確率でMP吸収、1/5の確率で経験値吸収、1/5の確率で太古の怨念、1/5の確率でデーモンを呼ぶ恒久的呪いのフラグをそれぞれ付加する。
  • POWER=-2以下の時、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。ただし、太古の忌まわしいエゴはつかない。

クロークの処理

  • POWER=2以上の時、以下の処理を行う。
    • 1/20の確率か、POWER=3でランダム・アーティファクト化する。
    • さもなくば、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。
    • 蝙蝠エゴならば、命中とダメージ-6の修正を与える。
    • ナズグルエゴならば、命中とダメージ-3の修正を与え、1/3の確率で恐怖感を引き起こす呪い、1/3の確率でアンデッドを呼び寄せる呪い、1/3の確率で回復を遅らせる呪い、1/3の確率で経験値減少の呪いを恒久的に与える。
  • POWER=-2以下の時、レアリティに基づく非一様乱数でエゴを選択する。

[ヴィーヤウトゥムノ] 巨大タコ/Giant octopus (Violet 'l')

=== Num:266  Lev:15  Rar:2  Spd:-5  Hp:30d11  Ac:60  Exp:60
そんなに素早くは動かないが、もし動いたときは注意しろ!
それは通常地下 15 階で出現し、少々不規則に、かつややゆっくりと動いてい
る。この自然界のモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって
約17.31 ポイントの経験となる。それは AC60 の防御力と 30d11 の体力がある。
それに乗ることができる。それは冷気と水の耐性を持っている。それは進化しな
い。それは侵入者を見過ごしがちであるが、 600 フィート先から侵入者に気付く
ことがある。それは 1d3 のダメージでつばを吐いて盲目にし、 8d3 のダメージ
で体当たりして攻撃し、 8d3 のダメージで体当たりして攻撃し、 8d3 のダメー
ジで体当たりして攻撃する。

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Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
ニッポン ノ
フルキ ヨキ

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
様☆式☆美