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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/07/04

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ10-851~1000まで)

自発的挑戦追加

851 :名@無@し:2013/03/15(金) 06:24:40 ID:???
鉄人オプション
*破壊*、レベルテレポートなし
854 :名@無@し:2013/03/15(金) 21:55:35 ID:???
>>851
変愚にも自発的挑戦があっていいんじゃないかと時々思うことがある
855 :名@無@し:2013/03/16(土) 00:51:13 ID:???
ついでにユーザID毎に実績の記録をつけられるようにしてオンラインで公開と
856 :名@無@し:2013/03/16(土) 01:07:57 ID:???
実績システムは縛りを強制されているように感じるので好きじゃない

パラディンの調整案

現状でも普通に色々使える&面白いというのが破邪パラプレイ経験者としての個人的感想。

862 :名@無@し:2013/03/17(日) 22:17:46 ID:???
破邪パラさんをもう少し尖った所のある職にして下さい
現状だとホーリーランスが撃てる劣化戦士です
863 :名@無@し:2013/03/18(月) 01:40:16 ID:???
祝福された武器はダイスが2個増える、とか
864 :名@無@し:2013/03/18(月) 01:55:21 ID:???
テクストがブロント語になるとか
865 :名@無@し:2013/03/18(月) 06:22:35 ID:???
破邪属性が単体としては微妙すぎるわ
866 :名@無@し:2013/03/18(月) 06:39:20 ID:???
破邪が絶望的にデュアル職に合わないのよね。専門職だと楽しいんだけど
867 :名@無@し:2013/03/18(月) 06:57:02 ID:???
自前で邪悪感知と*破壊*できるし(震え声
868 :名@無@し:2013/03/18(月) 08:03:18 ID:???
聖戦つよいよ!
869 :名@無@し:2013/03/18(月) 08:30:52 ID:???
全領域の中で屈指のつまらなさだからなあ……<破邪
870 :名@無@し:2013/03/18(月) 09:29:18 ID:???
旧生命領域から生命と破邪に分割する過程で、
空いた隙間に使えない呪文がいっぱい挿入されたからねえ
他の領域にも無駄呪文は結構あるし、新呪文案/旧呪文改善案でも考えてみるか?
871 :名@無@し:2013/03/18(月) 09:46:34 ID:???
やっぱ破邪廃止して分割前の生命に戻すのが一番面白そうではある
872 :名@無@し:2013/03/18(月) 13:34:13 ID:???
難度が高いねん
873 :名@無@し:2013/03/18(月) 16:44:27 ID:???
とりあえずカオスの連鎖稲妻はどうやっても使い道がない
周囲の地形を一部を除いたランダムに変化させるほうがましなレベル
874 :名@無@し:2013/03/18(月) 17:13:13 ID:???
無意味と言えば暗黒の死の光線
勝利したあと反射持ちに撃つしか使い道がない
いっそのこと純粋な引退用呪文にしてくれたほうがマシ
875 :名@無@し:2013/03/18(月) 22:13:10 ID:???
撃つと必ず自分に当たる死の光線か
876 :名@無@し:2013/03/19(火) 01:39:13 ID:???
スリープ/スロー/パニックは効く奴には割と使えるんだけどなぁ…
現状レベル30超えると完全に空気なのが
877 :名@無@し:2013/03/19(火) 02:09:08 ID:???
破邪も本気で使えないのは恐怖除去と身体浄化ぐらい
まあ邪悪退散と悪魔退散並んでるのみたらどっちか片方で良くね?というのはあるし
破邪パラの場合は「攻撃主体で殴りと相性悪い+覚える頃には
空気な魔法だらけ+コストが高すぎ」という問題が
うーん、暗黒パラは暗黒全てと悪魔2冊目まで、破邪パラは破邪全てと生命2冊目まで、
みたいにすれば格差は減るかもしれないが破邪2~3冊目がますます空気化する可能性
878 :名@無@し:2013/03/19(火) 02:21:54 ID:???
生命と破邪をもう1度合体させるんだ!!
879 :名@無@し:2013/03/19(火) 02:46:06 ID:???
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kmine/rogue/spell/hspell.html
旧生命領域はパラディンに与えるとちょっと強すぎる気が
880 :名@無@し:2013/03/19(火) 03:50:17 ID:???
強職になったって構わんだろう
881 :名@無@し:2013/03/19(火) 04:58:32 ID:???
そもそもパラディンのコンセプトってなんぞ
そこが明確じゃないと目先のバランスばっかりとったって面白くなるはずがない
人気ある職はだいたいコンセプトがはっきりしているからな
882 :名@無@し:2013/03/19(火) 06:56:53 ID:???
破邪領域が選べる代わりにH&Aがなくなった盗賊と
劣化暗黒盗賊
883 :名@無@し:2013/03/19(火) 08:11:15 ID:???
>>879
パッと見て何それ面白そうと思っちゃったw
884 :名@無@し:2013/03/19(火) 15:46:31 ID:???
じゃあ盗賊(白&黒)の2人が劣化ビーストにしっぽりと色々奪われて
パラディンになっちゃう薄い本を次の夏祭りでだな
885 :名@無@し:2013/03/19(火) 16:03:32 ID:???
回復と感知と耐性が少しぐらい使えたところでレンジャーには勝てない
これが現実
886 :名@無@し:2013/03/19(火) 16:36:15 ID:???
抹殺が使える暗パラが劣化盗賊というのはちょっとなぁ
打撃力だけで見たらまあそんな感じに見えるのかもしれないが

破邪パラさんは愛され体質的な何か
887 :名@無@し:2013/03/19(火) 18:19:25 ID:???
選べる領域に生命と悪魔を入れてみるとか…
あんまり意味はないか…
888 :名@無@し:2013/03/19(火) 18:23:56 ID:???
いっその事、専用クエストマシマシで
889 :名@無@し:2013/03/19(火) 18:57:48 ID:???
レベル*3ダメージのホーリーランスに加えて、
HPをレベル*3回復するレイシャルを付けてみるとか。
890 :名@無@し:2013/03/19(火) 20:05:48 ID:???
生命入れるといきなり最強職の仲間入りの予感
891 :名@無@し:2013/03/19(火) 21:53:22 ID:???
レイシャルで対邪テレパス付加
レイシャルでレイオンハンズ(HP回復)
レイシャルで*対邪*スレイ付きで攻撃
魔法防御に(賢さだけでなく)魅力修正値加算
病気免疫
恐怖免疫・・・はもうあったか。
892 :名@無@し:2013/03/19(火) 23:18:36 ID:???
破邪領域に天使変化の呪文をいれましょう
効果は悪魔変化のコンパチで
邪悪退散と被りまくっているアンデッド&悪魔退散の代わりに。
そしてパラディンのときは難易度と消費MPが軽くするとか

天使変化
10+レベル/2+d(10+レベル/2)ターンの間, 天使になり,
本来の種族の能力を失い, 以下の能力を得る.
・永久光源
・HP変化(HDが12になったかのように計算される)
・能力値変化(腕力+5,知能+2,賢さ+3,器用さ+2,耐久+3,魅力+6
解除+6, 魔道+16, 魔防+14, 隠密+2, 探索+2, 知覚+12, 打撃+35,
射撃+20, 赤外+5)
・閃光耐性、毒耐性、反射、視透明、加速+3、AC+10
893 :名@無@し:2013/03/20(水) 01:15:36 ID:???
愛の天使ラブやん参上
894 :名@無@し:2013/03/20(水) 01:22:51 ID:???
信仰する神格によって能力が強化されたりレイシャルが降ってくるようにすれば
895 :名@無@し:2013/03/20(水) 01:24:56 ID:???
また神と祈りの世界
896 :名@無@し:2013/03/20(水) 05:08:42 ID:???
ちょっと落ち着け、混沌の戦士化してきてるぞ
897 :名@無@し:2013/03/20(水) 12:46:16 ID:???
レイシャルでカオス地獄暗黒の二重耐性とかAC+とか
898 :名@無@し:2013/03/20(水) 14:42:48 ID:???
階に入った瞬間、破邪:悪魔、暗黒:天使のユニークをフロア全域範囲で感知
ぐらいだとパラディンっぽさが出て、強すぎにもならないんじゃなかろうか

あなたは教敵の気配を察知した!とかいって
899 :名@無@し:2013/03/20(水) 14:45:18 ID:???
いっそカオスパトロンが法の神々の混沌の戦士にしたら。
900 :名@無@し:2013/03/20(水) 15:38:08 ID:???
祈りとか信仰系能力はパラディンというよりプリーストの領分だろ

パラディンは騎士なんだから騎士団召喚のほうがそれっぽい
901 :名@無@し:2013/03/20(水) 16:02:38 ID:???
聖戦(チラッ
902 :名@無@し:2013/03/20(水) 17:04:03 ID:???
ヘルプにパラディンは異教の敵を憎むって書いてあるんだ
903 :名@無@し:2013/03/20(水) 17:58:12 ID:???
もういっそ今の性能のまま乗馬できるようにするとか
破邪なら善良、暗黒なら邪悪属性の乗騎のときのみ
乗馬技能最大が8000になるようにボーナスって感じで
904 :名@無@し:2013/03/20(水) 18:04:28 ID:???
暗黒だと魔公とか幽体化+幽体Dができるけど、破邪に何かいる?
905 :名@無@し:2013/03/20(水) 18:17:29 ID:???
騎兵さんのアイデンティティが射撃だけになってしまう
906 :名@無@し:2013/03/20(水) 18:22:55 ID:???
>>904
麒麟とか鳳凰とか?
古い城の報酬をインドラ帽とかにしないと乗れなそうだが
907 :名@無@し:2013/03/20(水) 19:39:19 ID:???
昔のことはまったく知らないんだけど、生命領域が分割弱体化されたときに、
パラディンの弱体化はどういう風に扱われてたのか気になる
パラディン自体はバニラからいたっぽいし、それを弱体化するのはそれなりに議論が
あったんじゃないかと思うんだけど
908 :名@無@し:2013/03/20(水) 19:54:05 ID:???
そこまで戻すと魔法は、知力系1種類と賢さ系1種類しかなかったしさ
909 :名@無@し:2013/03/20(水) 21:40:00 ID:???
>>破邪パラディン
気付いてたら変わってたはず
別段議論なんてなかったし、そもそも議論の場なんてなかった気がする

以下略

種族「エーテルイーク」

928 :名@無@し:2013/03/26(火) 20:13:37 ID:???
マイルドでライトな壁抜けできる種族があってもいいんじゃないかなという種族案
種族名はヤケクソ
コンセプトは「いのちしらず知能デュアル」
妖精・マインドフレアみたいな低耐久・修正40連中と差別化したかったから

種族名:エーテルイーク
腕力+1、知能+2、賢さ-1、器用-1、耐久-2、魅力-4
解除-10、魔道+0、魔防-1、隠密-2、探索+0、知覚+14、打撃+5、射撃-5
HD+7、赤外+2、経験+40、援軍E

耐性:
酸(Lv1)、閃光(Lv1)

特徴:
忍者以外の場合、永久光源+1
地震によるダメージを受けない. 壁の中を通ることができる(ダメージを受ける).
説明文:
エーテルイークは元素の力がイークに長期にわたって及んでできた種族です。
彼らは光の元素の性質を反映しているため、閃光のように儚くあっけない性質を
持ち合わせます。
半物質的な存在である彼らは、壁を通り抜けることができますが、そのときには
壁の密度によって傷つけられてしまいます。
彼らは酸に対して耐性を備え、さらに光に対する耐性も持っています。
エーテルイークはもっとも脆弱な種族の一つですが、
文武いずれにも通じることができます。
彼らはその本来の性質ゆえに、どうしても他者の注意を引きつけてしまいます。

種族「スライム」

931 :名@無@し:2013/03/28(木) 21:52:07 ID:???
新種族:スライム

あなたの体は不定形です。何本もの手や脚を生やしたりできますが、致命的に貧弱です。
全能力-10
体のあらゆる部位にあらゆる装備が可能。武器を全身に持つことも出来ます。
武器を複数持った時のペナルティは重さと本数に依存して増えていきます。
ダガーを大量につけるような場合ペナルティはあまりありません。

職業「マナ・メイジ」

946 :名@無@し:2013/04/04(木) 22:42:06 ID:???
新職業:マナ・メイジ

マナ・メイジはメイジと同様のステータス、魔法行使力ですが、
第一領域しか使用することが出来ません。
代わりにマナを自在に操ることで、魔法をより技巧的に使用できます。

レイシャル・パワー
a)マナ・ブースト(いつでも)
 マナを収束することで、付近で行使される魔法のパワーを増大します。
 マナ・レジストと併用できません。
   魔法のパワー:LV1で1.2倍、LV50で3倍
   回復/ダメージ値:LV1で1.1倍、LV50で2倍
   効果範囲:LV1で半径0、LV50で半径5(距離による減衰は無い)
   消費MP:LV1で等倍、LV50で1.8倍
b)マナ・ブロック(いつでも)
 マナを散らすことで、付近に反魔法バリアを形成します。
 マナ・ブースト、マジック・チャージと併用できません。
   効果範囲:LV1で半径0、LV50で半径5
c)マナ・アブソーブ(いつでも)
 周囲のマナを吸収し、MPを回復します。
 回復中は魔法や他のレイシャルパワーを行使できません。
   効果:LV1でMMP*1%/turn、LV50でMMP*5%/turn
d)マジック・チャージ(いつでも)
 呪文を予め唱え、溜めておくことが出来ます。
 魔法は、チャージの許容量を超えた次の詠唱で、同ターン中にチャージ順に発動します。
 または解除によっても発動します。
   許容量:LV1で+1詠唱、LV50で+3詠唱
e)解除(いつでも)
 レイシャルパワーの使用を中断します。
947 :名@無@し:2013/04/04(木) 22:47:56 ID:???
補足と修正
・マナ・ブーストについて「マナ・レジストと併用~」→「マナ・ブロックと併用~」
・マナ・ブーストは巻物、魔法道具、発動には影響を与えない。
・マジック・チャージは他のレイシャル・パワーを使用しても魔法が開放される。
・マジック・チャージ中にマナ・ブロックを使用した場合も開放されるが、
魔法発動自体が失敗になる。

職業「指輪使い」

962 :名@無@し:2013/04/06(土) 13:14:46 ID:???
変愚新職業:指輪使い

指輪使いは観光客よりややマシ程度の肉体能力しか持っていません。
代わりに彼らは指輪を片手に3本ずつ、合計6本まで同時にはめることができます。
・指輪感知
レベル1,コスト1
フロア内のすべての指輪を感知します。

・指輪視覚
レベル10,コスト10
d10+lvlターンの間、フロア内の指輪がある位置に
自分が存在するかのごとき視覚を得ます。

・エゴ指輪生成
レベル30,コスト50
経験値の1/4を永久的に消費して、指定した指輪をエゴアイテム化します。
・ナズグル召喚
レベル35, コスト80
ペットのナズグルを召喚します。

・誓約
レベル40, コスト42
経験値の半分を永久的に消費し、指定した指輪に対しアーティファクト生成を行います。
指定する指輪ははめている必要があり、永久的な呪いが同時にかかります。
誓約は左右の手につき一本ずつ可能です。再婚も可能です。

・指輪支配
レベル45, コスト50
自分が生成したアーティファクト指輪を装備している場合に限り、
幽霊に近い特性を得ます。

種族「リザードマン」

973 :名@無@し:2013/04/08(月) 23:27:20 ID:???
筋肉系種族もこのぐらいのバランスならやりたくなるのではないか
(注:俺はハーフオーク好き)

リザードマン
リザードマンは爬虫類の特徴を持つ種族です。
不器用ですが力強く、一様に武器の扱いに慣れており、さらに強固な鱗は防御力を与えるため
戦士として優秀な素質があります。
また知能は低いですが、独自の規律ある社会を持つため人間並みの賢さを持っています。
死ぬまで成長を続けるという爬虫類の性質から、彼らはレベルアップで能力が
上昇する機会を少し多く持ち毒への耐性を成長により獲得できますが、冷気には弱く、
冷気攻撃を受けると減速してしまいます。
彼らはレベルが上がると減速する代わりに隠密を上昇させる能力を使えるようになります。

腕力+3、知能-3、賢さ+0、器用-2、耐久+1、魅力-3
解除-3、魔道-4、魔防-5、隠密+1、探索+0、知覚+10、打撃+25、射撃+5
HD11、赤外+1、経験+25、援軍はRかhか迷う

レベル20で耐毒を得る
オーラ以外の冷気ダメージを蒙ると2d10ターン減速。
耐性でターンも1/3。二重耐性か免疫で減速なし
レベル5から10レベルごとにも能力値がランダムで上がる
レイシャルパワー:スニーキング(レベル15:難度0)
発動でON/OFF。ONにすると減速10と隠密+5、切り替えにターンを要する

利き手がオプションで設定したのと逆になる(ゲーム的には無意味)
974 :名@無@し:2013/04/09(火) 01:23:31 ID:???
>>973
冷気vが物陰から隙をうかがっているようです、
冷気の相手だと一時耐 性付けるけどそれ以外で事故りそうだなー

Wizから種族移植

982 :名@無@し:2013/04/12(金) 16:15:03 ID:???
リザードマンがいるならWizardlyからフェルプール(猫)、
ラウルフ(犬)、ムーク(きれいなチューバッカ)も欲しいな

フレーバーテキスト追加

せっかくだし、この辺追加させてもらおうか。

983 :名@無@し:2013/04/12(金) 23:52:37 ID:???
フレーバーはとりあえずmonspeak_j.txtあたりから充実させればどうか
これなら誰でも書けるし。とりあえずシアーハートアタックを書いたぞ

N:531:Sheer Heart Attack, the Bomb Hand
「コッチヲ見ロ」
「オイ……コッチヲ…見ロッテ、イッテルンダゼ」
はキュルキュルとキャタピラを鳴らして迫ってくる。
「コッチヲ見ロッ!!」
「コッチヲ見ロォ~~ッ!!」

職業「ダンジョン師」

984 :名@無@し:2013/04/13(土) 09:06:10 ID:???
前少し上がってたので罠職(?)で

ダンジョン師(イメージソース:カオスシード~風水回廊記~)

比較的普通のモンスターと、モンスター扱いだが移動しない罠(攻撃部屋的な)を
召喚して戦う職業罠やモンスターを使うとその部屋のパワーが枯渇してしまう
(発動地点を中心に一定の範囲内or部屋の中が罠の作れないエリアになる?)
また、召喚したモンスターは移動可能なタイプでも移動範囲が制限されて遠くまでは移動できない
レベルが上がると強い罠・モンスターを使用でき、そしてそのために必要なマス目の
数が少なくなる。

大きめの部屋に強力な罠を仕掛けて、己を囮にして引っ張ってくる職
部屋のパワーとか新しい概念を入れないといけないことになりそうなのがややこしそう。

単純にするならこんな感じ、だけどあんま単純じゃなさそうだなぁ
・自分を中心としてnマスの範囲中に壁でなく、すでに一度目視ないし周辺感知していて、
そして下記の“枯渇状態”の影響下でないマスが必要以上無いと魔法を使えない
・条件を満たして、魔法を使うと、自身の足元の地形が特殊な“枯渇状態(x)の
中心地”になる。
 この地形を中心に(x)マスは“枯渇土地”として扱われ、ダンジョン師魔法の使用条件を
満たすのに使えない。
・“枯渇状態(x)の中心地”の、(x)の値の決め方は以下のとおり。
 魔法を使うと、周りの枯渇状態でなくて確認済み、壁でない“使える”土地の数を
カウントしながら、距離1マス、2マスと広げていき足していく
 それが必要数を満たすようになると魔法が発動し、必要な数だけのマスを覆う範囲が
“枯渇状態”になるように(x)が決まる。
・通常マップ・広域マップで枯渇状態のエリアとそれ以外のエリアを色分け表示できる
ようにすると便利?
985 :名@無@し:2013/04/13(土) 09:14:44 ID:???
・本体自体は隠密が高いが、罠・召喚を行うと敵対的モンスターが気づいてしまう(騒音等)
 最初に本体でコソコソ土地を調べてから、効果的に罠・召喚を行うのがセオリー?
(めんどくさい?)
・“枯渇状態(x)の中心地”の(x)の値はターン経過でゆっくりと減っていく
(土地エネルギーの回復)
 ただし、戦闘中にもう一発やれるほどは回復せず、その際、敵に気づかれやすい
・移動できるモンスターは枯渇状態のエリアでしか移動できない。
986 :名@無@し:2013/04/13(土) 23:44:33 ID:???
おっ、カオスシードの名はたびたび見るけど細かいこと書いてるのはじめて見た
以下のようにすると枯渇地形(x)を追加するだけで、あまり大きな変更加えずに
実現できるのではなかろうか
1.罠呪文を使うときに当たった場所を枯渇地形(x)に
する自分中心の球を発生させ、実際作れた枯渇地形の数で使用できる呪文が決まる
2.枯渇地形はなんらかのクラスパワー発動後、歩いた場所を普通の床に戻せる

同じ部屋で連発できない、戦闘中に部屋は回復しないの2条件は
満たせたと思うけど、原作をちゃんと知らないからこれでいいのかはわからない
987 :名@無@し:2013/04/14(日) 10:34:17 ID:???
ドアを叩き開けた音とかが序盤以降ほとんど意味が無いのをどうにかしたい
サイバーデーモンの警告みたいに、例えば最大威力の冷気ブレスを吐く敵が階にいたら
「ぞっとするような冷気を感じた...」、
キャラが吸血鬼で高威力の閃光ブレスやスターバースト持ちだったら
「あなたは天敵の気配に震えた!」
とか出したりするのはどうだろう
これまた意味の薄い知覚能力辺りを範囲や精度の基準にすれば、
盗賊の狡猾に生き抜くフレーバーにもなると思うんだけど
988 :984:2013/04/14(日) 11:20:16 ID:???
>>986
いやあんまりそれっぽくないかも
元々イメージはFPSの砲台設置役のメカニックで
広い部屋で戦うって*bandのセオリー外れの行動が入れたいと思って
そこから連想してつけたというか

使われない要素と言えば
ダンジョンの壁に埋め込まれてる鉱脈、財宝感知すると結構いっぱいあるけど
コストや触媒にして何かする職ってのはどうだろ
(コストとして消費する鉱脈が空きスペースになる or 無価値な壁になる)

ダンジョンやアリーナによっては壁がない=鉱脈が無いで、全く機能しないことも
ありそうだし
ランダム性強すぎ、そもそもイメージ沸かないってのがあるか……

職業「破壊者」

フレーバ的にも能力的にも壊し屋と被るとの指摘

995 :名@無@し:2013/04/16(火) 23:18:31 ID:???
近接強化職案。細かな調整は難しいので書かない。

職業:破壊者
破壊者は破滅的な殺戮者で、攻撃一辺倒の戦士です。
その攻撃は機敏性とは程遠いですが、極めて強力です。
しかし、並の武器は彼の使用に何度も耐えられないでしょう。

特徴:
盾を装備できない。射撃武器を装備できない。二刀流できない。
両手持ちに不適当な軽い武器は装備できない。
装備武器のペナルティは重量の半分として計算するため、運搬中になりにくい。
防具のベースACは数値の半分しか効果がない。魔法強化分はそのまま有効。

攻撃回数は最大4回だが、高確率のヴォーパルヒットと朦朧打撃の効果がある。
武器を投擲すると射程と威力にボーナスがある。軽い武器も投擲は可能。

レイシャルパワー
・チャージアタック(LV10)
 1回行動を放棄し、次のターンに強力な攻撃を行う。
 攻撃力は2倍となり、相手のACは原則として無効化する。
 ヴォーパルヒットと朦朧打撃の確率・効果は向上し、死の大鎌以外は
 ファンブルは発生せず必中する。
 ヒット1回につき、5%の確率で武器に劣化判定が生じる。耐性無効。
・渾身の一撃
 1回行動を放棄し、次のターンにさらに強力な攻撃を行う。
 攻撃力は5倍となり、ダイスは最大化し、相手のACは原則として無効化する。
 ヴォーパルヒットと朦朧打撃が必ず発生し、全ての武器は必中する。
 高確率で地震が発生する。
 攻撃終了後、使用した武器は例外なく消滅する。

職業「竜の騎士」

997 :名@無@し:2013/04/17(水) 14:37:58 ID:???
竜の騎士

序盤は大地斬・海波斬・空裂斬で相手モンスターの弱点に合わせた攻 撃をしていく
劣化侍
中盤からは使用するとしばらく大幅強化される竜闘気を使っての殴り合い・強化された状態での
斬り技でユニークを刈っていくがしかし、竜闘気は高レベルになるほど攻撃の度に
武器が劣化・破損する可能性があり上位の竜魔人化はさらにリスクが大きくなる
この武器の損傷を逃れられるのは特定の武器のみ
古い城の報酬:★グレート・ソード『真魔剛竜剣』

はい、ジョーク行けですね

[ヴィーヤウトゥムノ] ホワイト・ゼリー/White jelly (White 'j')

=== Num:48  Lev:2  Rar:1  Spd:+10  Hp:8d8  Ac:1  Exp:12
それは白い肉のような物質の塊だ。
それは通常地下 2 階で出現し、素早く動いている、しかし侵入者を追跡しない。
このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.46 ポイント
の経験となる。それは AC1 の防御力と 8d8 の体力がある。それはテレパシーで
は感知できない。それには明るい光でダメージを与えられる。それは毒の耐性を
持っている。それは経験を積むと、イエロー・ゼリーに進化する。それは恐怖を
感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者に対してほとんど注意
を払わないが、 20 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d3 のダ
メージで触って魔力を奪う。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
何か前々からドロドロしたものばっかり引くわね。
ちゃんと乱数振ってるのに。中の奴がIRCでツッコまれてたわ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
いい加減に色塗らないと区別がつかんじゃないか。
ところで例のHFO子はどうしたんだ?

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
え、いるじゃない。アレの中よ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
あの骨になった腕かい。溶かされるの早スギィ!