2013/07/02
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ10-701~850まで)
職業「薬師」
また何度目かか。
710 :名@無@し:2013/01/05(土) 02:27:52 ID:??? 新職業:薬師 素材を混ぜ合わせることで薬をつくることができる。 素材はキノコと死体であり、HP・MPの増減、状態異常の 発生・治癒、耐性・弱点の獲得などの効果を得られる。 素材を混ぜた分だけ相乗効果・相殺が発生する。 一度に混ぜ合わせることができる素材はLV1-20では2つ、 LV40までは3つ、LV41-は4つである。 また、レベルがあがると薬を服用した際の良い効果が大きくなり (最大2倍)、悪い効果が減少(最小10%)する。 投擲した際は全ての効果が大きくなる。 称号:見習い→呪術医→富山の薬売り→MR→薬剤師→医師→ 御典医→神手→超医師→BJ
職業「付与魔術師」
714 :名@無@し:2013/02/12(火) 13:18:54 ID:??? 新職業:付与魔術師 クラスパワーでアーティファクト生成と凡庸化ができる 生成されたアーティファクトの能力は概ね高レベルほど強力 レベル1で凡庸化を覚え、レベル5で武器防具を、レベル15で弓を、 レベル35でアミュレットを、レベル45で光源を、レベル50で指輪を アーティファクト化 極めると好きなだけ試行錯誤を繰り返した超級装備で身を固めることができるが 攻撃魔法等はなく、能力はメイジ準拠なのに戦士のように戦わなければならない
715 :名@無@し:2013/02/15(金) 01:07:27 ID:??? 最終戦は倍射ロングボウだろうな
716 :名@無@し:2013/02/15(金) 17:17:48 ID:??? 選択種族はアンドロイド一択か。
717 :名@無@し:2013/02/16(土) 06:29:11 ID:??? 俺がデザインするなら、凡庸化はレベル20くらいの能力にして、 レベル1から武器エゴ化、レベル5で防具エゴ化の能力つけるかな
718 :名@無@し:2013/02/16(土) 21:30:00 ID:??? 低レベル時はエゴ付与(低確率で呪い付与) レベル25くらいからアーティファクト化(低確率で強力な呪い付与) 凡庸化では強力な呪い等は解除できない これくらいしてもまだ強力すぎるな。メイジでも白イモムシ 殴ってればレベル10くらいにはすぐなるし。
719 :名@無@し:2013/02/16(土) 22:13:49 ID:??? 貧弱ボディを超級でかためてどうにかする、ってやりたい気持ちはわかる でもうまくバランス取るアイデアは思いつかない
720 :名@無@し:2013/02/16(土) 22:20:22 ID:??? レベルでアーティファクト生成のパワーが上がるなら、 ☆の作り直しは凡庸の巻物使わないと不可でいいんじゃないかなと思った。 どうせそれでも拾ったもの片っ端から☆化してけばいいわけだし。 ただエゴアイテムから☆は作れないと、エゴ拾うとむかつくって 状況になりそうだから、 クラスパワーでエゴアイテムの凡庸化だけはできる、とか、 エゴアイテムからでも☆化できるとかで。
職業「巻物術師」
724 :名@無@し:2013/02/17(日) 00:53:56 ID:??? 巻物術師 巻物を取り込んで自前で使える 最大攻撃回数3回
725 :名@無@し:2013/02/17(日) 01:50:34 ID:??? それとは別の巻物主体のクラス作って試しにプレイしたことあるけど、 おっそろしく地味だぞ巻物
726 :名@無@し:2013/02/17(日) 05:22:39 ID:??? 炎の巻物や氷の巻物、ログルスの巻物に愛の手を
727 :名@無@し:2013/02/17(日) 05:29:38 ID:??? ああ98階とかで未判別で出てきてアーティファクト生成の巻物かと 期待させるトラップですね
728 :名@無@し:2013/02/17(日) 09:35:05 ID:??? 氷の巻物は朦朧とさせるから強い、って聞いたことがある
730 :名@無@し:2013/02/17(日) 13:24:44 ID:??? あなたはヤクトールの族長に魅了されている -more-
731 :名@無@し:2013/02/17(日) 14:39:02 ID:??? 氷の巻物は轟音朦朧耐性なきゃ100%朦朧の上ダメージも極寒属性で 殆ど軽減されないからめちゃくちゃ強いぞ
732 :名@無@し:2013/02/17(日) 15:43:08 ID:??? 氷の巻物が強いことはもちろん知ってるしクト戦でよく使う でも手に入るの終盤だしな 巻物メインって、そこまではテレポート類とレベルテレポート、 破壊ぐらいしかないぞ 危機回避能力は抜群だから死ににくいが、感知もしょぼいしどうしても地味 何か巻物を活用するいいクラスパワーでもつければいいんだろうか
733 :名@無@し:2013/02/17(日) 15:54:02 ID:??? 呪文の巻物で持ってる魔法書の中から魔法を自由に使えるとか
734 :名@無@し:2013/02/17(日) 16:05:00 ID:??? 巻物と油つぼを消費して火炎瓶攻撃(威力がレベル依存のボール) 物理的な火炎瓶ではなく巻物の魔力を反応させているので火炎耐性もちにも通る アイテムはアーティファクト以外全部ぶっこわれる
職業「カビ使い」
767 :名@無@し:2013/02/20(水) 23:00:24 ID:??? 新職業:カビ使い クラスパワーで食料品を消費し@の周辺にモンスターに反応して胞子を飛ばす罠を作る 食料の種類によってダメージ+様々な状態異常を発生させられる 飲み物類を消費すると高ダメージの毒のブレスが吐ける 高レベルにになるとで味方のモルドを召喚できる この職業のデメリットとして@は常にカビまみれの食品を見ることによって食欲が減退しており、 満腹限界値が通常よりかなり下がってしまう
スタンドやオプション、フォースetc..
768 :名@無@し:2013/02/23(土) 02:02:02 ID:??? 新ヴァリアント:r-type band キガ ツク ト@ ハバ イド ニナ ツテ イタ
769 :名@無@し:2013/02/23(土) 13:23:42 ID:??? 誰か波動砲持って来い
770 :名@無@し:2013/02/23(土) 19:11:52 ID:??? ジョークスレ池 と言いたい所だが、フォースを使うクラスはもしかしたら新しいアイデアになるかもしれない?
771 :名@無@し:2013/02/24(日) 01:42:38 ID:??? 練気術師の名前が違うだけにならないか
772 :名@無@し:2013/02/24(日) 02:41:33 ID:??? 波動砲じゃなくフォースの合体分離を活かせないかという話だったんだ
773 :名@無@し:2013/02/24(日) 03:22:17 ID:??? 流れ的にR-TYPEのフォースだってのは判るんだけど、 フォースって見るとどうしてもスターウォーズのフォースが先に浮かぶw
774 :名@無@し:2013/02/24(日) 08:23:44 ID:??? 『フォース』だと…?? 幻の究極のレア魔法カード!!
775 :名@無@し:2013/02/24(日) 10:24:37 ID:??? 変愚ってフォースのブレスを吐く奴いなかったっけ
776 :名@無@し:2013/02/24(日) 12:54:38 ID:??? >>772 合体時は射撃用スロットに「フォース」装備 分離時はペット「フォース」召喚 レイシャルパワーで「フォース」のタイプ変更 みたいな? ただ、wikiみるとフォースって破壊不能で、外部からエネルギーを 注入することで数倍の高エネルギー体(レーザー)に変換し 放出できるという触媒としての性質 って書いてあるんだよねぇ
777 :名@無@し:2013/02/24(日) 17:41:18 ID:??? r-type tacticsだと破壊可能だったな
778 :名@無@し:2013/02/25(月) 11:54:43 ID:??? 一定期間だけ存在出来る召喚というのはどうだろう。 消費したMPによって存在出来る期間や攻撃力が増えるとか。
779 :名@無@し:2013/02/25(月) 14:14:17 ID:??? >>773 フォースの力で物を持ち上げたり首を絞めたり予知したりと便利そうだし アイディアも色々と思い浮かぶよね
780 :名@無@し:2013/02/26(火) 10:19:46 ID:??? だいたい超能力者と被ってる気がするが
781 :名@無@し:2013/02/27(水) 09:05:08 ID:??? フォースってR-TYPEの設定なぞらなくても、細かくフォース操る 能力入れてフォースと@の2人組で動くクラスって新しくない?
782 :名@無@し:2013/02/27(水) 12:42:48 ID:??? 細かく操れたらフォースじゃないな 自機の位置に合わせて自動で動かないと
783 :名@無@し:2013/02/27(水) 14:45:58 ID:??? ちょっと変なペット?
784 :名@無@し:2013/02/27(水) 15:13:06 ID:??? オプション系職業か……影使いはどうだったっけか?
785 :名@無@し:2013/03/03(日) 11:23:23 ID:??? 無敵のペットをうまく使うことをコンセプトにするといけるかな
786 :名@無@し:2013/03/03(日) 11:54:50 ID:??? スタンド使い風味
787 :名@無@し:2013/03/03(日) 16:26:13 ID:??? いっそそのままスタンド使いにしてはどうか もともと石仮面とかシルチャリとかハーミットパープルとか ディオとかあるんだし
788 :名@無@し:2013/03/03(日) 18:44:29 ID:??? スタンド使いだとついついいろんな特殊能力のあるスタンドを サブクラスとして欲しくなってしまう
789 :名@無@し:2013/03/03(日) 19:18:22 ID:??? 見える、スタプラかザ・ワールドが出るまでロールし続ける未来が見える
790 :名@無@し:2013/03/03(日) 19:45:39 ID:??? >>785 改造版の呪術師みたいに低HP+紙装甲だとシューティングみたいな気分かな MP消費で射撃できるとか。まぁ強敵相手は無敵ペット盾に穴熊が攻略法だが
791 :名@無@し:2013/03/03(日) 22:06:15 ID:??? ★隠者の紫装備でジョセフロールプレイがやりたくなるな
792 :名@無@し:2013/03/04(月) 13:20:46 ID:??? ハーミッでハメか
793 :名@無@し:2013/03/04(月) 20:01:41 ID:??? ディオ「貴様のスタンドが一番なまっちょろいぞッ」
794 :名@無@し:2013/03/06(水) 15:24:07 ID:??? タンデムと考えて無敵ペットに騎乗する形で本体は観光客並とか
795 :名@無@し:2013/03/06(水) 15:40:24 ID:??? スタンドが受けたダメージって本体にフィードバックされるから、 スタンド自体は無敵で攻撃も強いペットだけど、 スタンドが受けたダメージの何分の一か何十分の一かを本体が食らうとかもありかも。
796 :名@無@し:2013/03/06(水) 18:09:25 ID:??? 召喚送還自由で、スタンドがやられたら100%破滅の手とかでいいんじゃない ON/OFFして戦う感じで これにプラスどのスタンドかによって専用魔法が1~3個くらいつくとうれしい
797 :名@無@し:2013/03/07(木) 06:12:10 ID:??? 本体のダメージは普通スタンドにはフィードバックされないんだっけ? シアーハートアタッカーが例外?
798 :名@無@し:2013/03/07(木) 09:14:06 ID:??? 遠隔自律行動タイプはフィードバックのない例外 シアーハートアタックも分類そっちのはずだけど普通にフィードバックあったし めっちゃ頑丈なだけのような気もする
799 :名@無@し:2013/03/07(木) 13:22:21 ID:??? そもそもシアハは近距離パワー型のキラークイーンの一部だしな スタプラのラッシュでさえ壊れたりはしなかったけど ザ・ハンドあたりなら普通に吉良の左腕が消えることになってたかも
800 :名@無@し:2013/03/07(木) 15:52:36 ID:??? 群体タイプもダメージが分散されるからハーヴェストとか バッドカンパニーとかちょっと殺られても殆どダメージが無い。 勿論大量に殺られたらダメージが多くなる。群体だが数の少ない ピストルズは6体殺られたら死ぬ。 本編じゃ一匹だけ生き残ったりしてたが まあ本体の居ないアヌビス神やノトーリアスBIG、寄生して本体を移動し、 その時の本体にフィードバックするチープトリック、 あらゆるダメージを反射するので実質破壊出来ないスーパーフライ、 物質化するわけでも物質と一体化してるわけでもなく物に憑依してるだけなので 破壊されても本体に影響の無いサーフィス といった例外も沢山居るが
職業スタンドだったり種族スタンドだったり
また何度目か。スタンドみたいなその時々に創作される技能をいざルール化しようとするのは難しいと思うんだがねえ。
801 :名@無@し:2013/03/07(木) 16:13:23 ID:??? 大して役に立たない@を護衛しながら進むスタンドがPCでも面白いかもな @が殺されたら終了
802 :名@無@し:2013/03/07(木) 16:39:53 ID:??? 種族:スタンド か
803 :名@無@し:2013/03/07(木) 19:00:03 ID:??? あなたの本体はなイ観です
804 :名@無@し:2013/03/07(木) 22:05:55 ID:yKLjAPiY 種族:スタンド スタンド使いに超能力の様なもので造られたスタンドと呼ばれる存在です。 その中でも珍しく自意識を持ち行動することができます。 この種族は大抵が強力であり、また特殊な能力を持っています。 ただし「本体」であるスタンド使い(ペット扱い、収納不可)は脆弱であり、 あまり遠くに離れることはできません。 もし「本体」が死亡してしまった場合、あなたは遠からず消滅してしまうでしょう。 また「スタンド」が死亡しても「本体」はフィードバックで死亡してしまいます。 ・食べ物ではほとんど栄養を摂取できない ・ELDRITCH HORROR の影響を受けない ・石仮面を装備しても吸血鬼にならない ・初期ペット「本体」(死亡するとプレイヤー常時スリップダメージ) さて、いろんな能力を使える理由付けはどうするか。
805 :名@無@し:2013/03/07(木) 22:12:19 ID:??? プッチ神父のディスクシステムがあるじゃないか ★ハミパや★チャリオッツ、★アヌビスからスタンド能力を吸い取る DIOやペットショップの死体からもスタンド能力を吸い取れるとか・・・妄想が膨らむ
806 :名@無@し:2013/03/07(木) 22:13:35 ID:??? 成長した、でいいだろう レベル10ごとにランダムなレイシャルパワーを覚えるとか …ってこれじゃDCの血族だな
807 :名@無@し:2013/03/07(木) 22:22:53 ID:??? お荷物背負った獣人じゃあつまらないよなあ
808 :名@無@し:2013/03/07(木) 22:27:47 ID:??? スタンド自体は武器、鎧等を装備することはできないが、 本体に装備したものの性能によって能力、 レイシャルパワーが変わるとかどうだろう。
809 :名@無@し:2013/03/08(金) 13:15:47 ID:??? 種族:スタンド or 職業:スタンド どっちがいいんだろうか? 種族:スタンドで修行僧とかオラオラな感じで楽しそうだけど >>805 特定のユニーク倒すまで強い能力使用できないのはキツク無いかな?
810 :名@無@し:2013/03/08(金) 14:58:06 ID:??? 頭枠にスタンドディスクという装備つくって防御性能皆無な代わりに 毎ターン必ず発動できる能力をつけるとか
811 :名@無@し:2013/03/08(金) 15:01:46 ID:??? 魔法書の代わりにdiscを拾うというのも考えたが、能力1つに 1枚だと管理が面倒そうだな でもザ・ワールドを探して鉄獄をさまよいたい…… いや『ディオ』を倒せばいいのか
812 :名@無@し:2013/03/08(金) 15:24:23 ID:??? >>809 特性:スタンド使いは惹かれ合う 関連物品、モンスターとの遭遇率が大幅にアップ も追加で
施設「古物屋」
813 :名@無@し:2013/03/08(金) 18:16:10 ID:??? 像を持って帰る気になりたくて 新施設:古物屋 モンスターの像を中価格で買い取ってくれ、 同時に材質により一定の確率でそのモンスター調査が行える (粘土像だと30%ほどだが、価値により段々上がっていってミスリル像で90%とか?) 「飾ると怖い」モンスターの場合、エルドリッチホラー判定
レンジャーオプション
814 :名@無@し:2013/03/08(金) 18:51:52 ID:??? レンジャーの戦闘スタイル選択 1・弓術 従来のレンジャーと同様。 2・二刀流 ボウ類への追加射撃能力を失う。 また、ボウ類の技能初期値が4000→0、最大値が8000→6000に低下。 その他の射撃武器の技能最大値が7000→6000に低下。 代わりに、二刀流技能が向上する。 技能初期値が0→4000、最大値6000→8000に上昇。 軽い武器(重さ50未満)の技能初期値が4000、最大値8000に上昇。 軽い武器を装備していて器用さが高いと攻撃回数が1上がる(盗賊と同様)。 その他の刀剣類の技能最大値が6000→7000に上昇。 古い城の報酬が源氏エゴの革グローブに変更。 その他の職業依存のクエスト報酬は戦士に準じる。
職業「病毒使い」
825 :名@無@し:2013/03/10(日) 08:55:20 ID:??? 病毒使い 毒や病気によって敵を蝕み、倒す職業です。 魔法の呪文を使うことはできませんが、特殊能力の病毒を使用することが出来ます。 病毒の使用にはポーション、キノコ等が必要です。 病毒使いに必要な能力は知識ですが、自らが抵抗力を得るために耐久力も必要です。 (知識により病毒の効果が増し、18/220では基準値の2倍のパワーを持つ) 病毒は無生命以外の殆どのキャラクターに有効です。 病毒の多くは継続的ダメージを与えますが、レベルまたは耐久力により 毎ターン回復する可能性があります。
Lv1:トリカブトの矢 毒のボルトまたはビームを放つ。(dmg:2dLV) Lv3:硫酸の瓶 酸のボールを放つ。(半径2+LV/10、dmg:2dLV) 無価値なポーション1個を消費する。 Lv5:悪臭の瓶 着弾した場所に毒のダメージゾーンを形成する。(半径2+LV/10、dmg:1dLV、永久) 無価値なポーション1個、無価値なキノコ1個を消費する。 Lv8:サタデーナイトパーティ 毒属性の混乱の霧を放つ。(視界(プレイヤーを含む)、パワーLV*2、混乱耐性を貫通) 無価値なポーション5個を消費する。 Lv12:毒免疫 毒の耐性を得る。装備の耐性に重複する。Lv30以上で毒の免疫を得る。 価値のあるポーション1個、価値のあるキノコ1個を消費する。 Lv14:赤痢のボルト 病気のボルトを放つ。(dmg:LV/2/turn、1dLV/50で回復、他の病気と重複) 無価値なポーション1個、無価値なキノコ1個を消費する。
Lv16:酸性雨 視界内に酸で攻撃する。(視界、dmg:LV) 無価値なポーション2個を消費する。 Lv20:疱瘡の神 病気のボールを放つ。(半径5、dmg:LV/turn、1dLV/50で回復、他の病気と重複、 病気は隣接するキャラクターに感染することがある) 無価値なポーション1個、無価値なキノコ2個を消費する。 Lv30:腐食の霧 腐食性の強い分解属性の霧を放つ。(視界、dmg:LV*2) 無価値なポーション3個を消費する。 Lv:35:黒死の病 病気のボールを放つ。(半径5、dmg:LV*2/turn、1dLV/100で回復、 他の病気と重複、病気は隣接するキャラクターに感染することがある) 無価値なポーション1個、無価値なキノコ3個を消費する。
Lv42:パンデミック フロアに病気を放つ。 (フロア、dmg:LV/turn、1dLV/100で抵抗、1dLV/100で回復、他の病気と重複) 無価値なポーション5個、無価値なキノコ3個を消費する。 Lv48:滅びの毒素 肉体・精神・魔法領域を蝕む無属性扱いの病気のボルトを放つ。 (dmg:250/turn、1dLV/250で回復、他の病気と重複) 無価値なポーション1個、無価値なキノコ5個を消費する。
826 :名@無@し:2013/03/10(日) 09:32:02 ID:??? たぶん、アイテム枠の管理が死ぬほどめんどいからもうちょっとシンプルでいいと思う というか、無価値の薬を複数種類持ってる時にどれをどう組み合わせて消費するの?とかあるし 俺なら薬は毒の薬のみにして、レベル10くらいでレイシャルパワー「薬の毒化」を 使えるようにするかな HP5くらいでいかなる薬も毒の薬に変えられる 1d50+1dレベルが95を超えたら死の薬が出来る、とか言うのもありかもしれない
■ [ヴィーヤウトゥムノ] [U] 異世界からの勇者『ピップ』/Pip, the Braver from Another World (Umber 'p')
=== Num:1004 Lev:35 Rar:3 Spd:+0 Hp:960 Ac:80 Exp:1800 かの大魔術師マーリンが異世界から召喚した(と言い張っている)戦士だ。「若者 はエクスカリバーを短くしたような怪しげな剣を持ち、稲妻だとか火の玉だと か、わけのわからぬことを呟いている。」(J.H.ブレナン、真崎義博訳 暗黒城の 魔術師) 彼は通常地下 35 階で出現し、普通の速さで動いている。この善良な人間を倒す ことは 50 レベルのキャラクタにとって 約1211.54 ポイントの経験となる。彼は 魔法を使うことができ、ファイア・ボール、ファイア・ボルト、麻痺、治癒の呪 文を唱えることがある(確率:1/5)。彼は AC80 の防御力と 960 の体力がある。彼 はダンジョンを照らし、ドアを開け、アイテムを拾うことができる。彼は混乱し ないし、眠らされない。彼は侵入者をしばらくは見ており、 200 フィート先から 侵入者に気付くことがある。彼は一つか二つの上質なアイテムを持っていること がある。彼は 4d5 のダメージで殴って攻撃し、 4d5 のダメージで殴って攻撃し、 4d5 のダメージで殴って攻撃する。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
大抵の*勝利*かました@なら14送りにしてやった記憶はあるだろうさ。 それなりにいい男だったねえ。性的にも食的にも。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
「しんのゆうしゃ」並みのネタ塗れとは言え、 影のアヴァロンの一つで英雄張ってる位ですもの。当然よ。