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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/07/01

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ10-551~700まで)

レベルアップ基準の多様性

555 :名@無@し:2012/07/10(火) 15:58:10 ID:???
アンドロイドの装備レベルUPみたく
ユニーク殺害のみでレベルアップUPみたいなアイデアって既出?
賞金首はボーナスとか

LV1で森トロルやマゴットの飼い犬を殺害しないといけないんだけど
556 :名@無@し:2012/07/10(火) 16:34:38 ID:???
種族か職業だと「ユニークキラー」とか
性格なら「大物狙い」とかって感じで
557 :名@無@し:2012/07/10(火) 18:51:29 ID:???
新職業:バウンティハンター
ユニークを殺害する事でのみ経験値を入手でき、
また全てのユニークの死体または骨を賞金首として交換できます

とかどうだろう
558 :名@無@し:2012/07/12(木) 23:42:51 ID:???
それってアンドロイドだとどうなるんだろう。
あとバウンティハンター専用の★がいくつかあって、
ユニークの死体と交換できるといいんじゃないかな。

職業「ネクロマンサー」

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup11751.htmリンク先生存

559 :名@無@し:2012/07/27(金) 21:22:46 ID:???
変愚でもっとネクロマンサーなネクロマンサーがやりたくて考えた
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup11751.htm

全体的に別ゲー感漂うプレイ感
後半はすぐに召喚地獄VS召喚地獄の大戦争になるので、
ユニークにケンカ売るのに相当な覚悟がいる
560 :名@無@し:2012/07/28(土) 14:43:59 ID:???
DCの骨片の散弾が好きなことだけはわかった

黒木略奪者さんを集めれば誰にでも勝てるはずだけど、
簡単にパワーDを呼べる魔物使いとかメイジ系より死ぬほど
めんどくさい感じがぷんぷんする

あとは技として視界内アンデッド魅了とか、
死体をレベル依存でアンデッドに変えるとか欲しいなんとなく
561 :名@無@し:2012/07/29(日) 00:41:07 ID:???
召喚で出るのはペットじゃなくて、(友好的)なんよ
だから黒き略奪者とかの壁掘り壁抜けの連中は、
@も目の前の敵も無視してどっかいってしまう

でもペットじゃないから維持コストが必要なく、無尽蔵に並べられる
と言ったらちょっとペット職と違う感じ出てない?
面倒なのはまあ、間違いないな!
562 :名@無@し:2012/07/29(日) 10:04:34 ID:???
あれ、人形を投げたらペットになるんじゃなかったっけ、
根本的な勘違いごめんね
黒木さんと灰色さんの人形をスタックして持ち歩く職じゃなかったのかー
人形から友好的な奴を数体出してそれを人形にして、、、みたいな感じだと思ってた

確かに友好的な奴を使役するのは新しい
通常プレイでもサルマン、ガンダルフ、フンディン、ロックあたりは
使い方によっちゃあ役に立つもんねえ
それを考えると友好的軍団でもなんとかなる…のか
563 :名@無@し:2012/07/29(日) 13:36:35 ID:???
分かりにくくて申し訳ない
実はこれもうコード組んで自分でテストプレイした上で
変愚スポイラーっぽく書いたものなんよ

正しい仕様は、
人形投げたらペットになるのはその通り。
でも死者召喚の魔法を使うと友好的アンデッドが出る
友好的か、クローンのモンスターに魂魄封印を使うと抹殺は効くけど人形は出ない

召喚用の触媒を人形にしたのは、友好的軍団も呼べるし、
イザという時は投げたらペットにもできる!って楽しくない?
と思ったからというだけの理由
たしかに延々と見つけたモンスターを封印していけば人形ストックできるし、
いかにペット維持低いとは言えMPある職だから黒き略奪者集団で圧殺できてしまうかも
ペットは呼べないように呪われた人形にしてしまったほうがいいかねえ

職業「速射魔道士」

564 :名@無@し:2012/07/30(月) 12:50:18 ID:???
新職業案:連射魔道士
概要:攻撃魔法に特化して、ランダムな攻撃魔法を連射して
相手の体力をゼロにして倒す職業。
アーチャーのようにコスト無しで連射できる(かもしれない)が、
それ以外の便利魔法や破壊・抹殺は使えず
攻撃魔法の使用にも厄介な制限がある
魔法を使うと、レベル依存できまっている魔法の中からランダムで
一つ抽選で選ばれその魔法がMP消費無しで使用される。
この時、魔法のレベルと@レベル、ステータス値によって次の行動までの時間が決まる
マジックミサイルなどの低レベル魔法を引き続ければアーチャーのように連射できる
デメリット1
しかしギリギリ使えるレベルの高レベル魔法を引いてしまうと
その後、数ターンの時間止まってしまう
デメリット2
また、ターゲット指定もできず、勝手に見えている中で一番近い敵を狙って
(*tしたように)撃ち込まれる
デメリット3
そのため耐性とかも気にせずターゲッティングしてしまい、全然効かないこともある

レベルアップで使える魔法が増える他に
以下のようなオプションが使えるようになる
1.ターゲット指定条件の変更
レベルが上がるとレイシャルでターゲット条件をデフォルトの
「視界内で一番近い敵」から、
「視界内で一番レベルの高い/低い敵」「視界内で一番現在HPの高い/低い敵」
「視界内で一番スピードの高い/低い敵」等の条件に変えることができるが
やっぱり細かい指定は出来ず、すでに調査していてレベルやHPのデータが
わかっていないと対象外(=一番後回し)になってしまう

2.撃ち方の変更
レベルアップで、特殊な撃ち方を覚える。
特殊な撃ち方をする場合、それぞれの撃ち方でMPを消費し、
通常の射撃と同じルールに従う。
連射:3回魔法を抽選して、その中で一番低いレベルの魔法を撃つ
強射:3回魔法を抽選して、その中で一番高いレベルの魔法を撃つ、
この時魔法のレベル(反動で動けない時間)は3/4として扱う
無属性射:3回魔法を抽選して、その中にその攻撃を軽減できる耐性が
存在しない攻撃があったらそれを使う。
 耐性のない攻撃が多数あった時や耐性のない魔法が無かった時は、
その中からランダムを使う
属性射:3回魔法を抽選して、その中で耐性のある攻撃魔法を選ぶ、
耐性のある攻撃が多数あればその中で一番強い物を使う。
 この時、ターゲット指定はその攻撃の耐性のないモンスター優先に代わる

(これもモンスター知識がなければ、本来は耐性が

ないモンスターでもスルーしてしまう)
ワイド射:3回魔法を抽選して、その中で
ビーム・ブレス・視界内・半径2以上のボールの魔法を選ぶ。
 複数条件に合う魔法があったorどれもなかったときはその中からランダム選択
妨害射:3回魔法を抽選して、その中で状態異常を引き起こす魔法を選ぶ。
 複数条件に合う魔法があったor一つもなかったときは、その中からランダムに選ぶ。

魔法案あれこれ

567 :名@無@し:2012/08/05(日) 07:38:25 ID:???
適当に変愚用こんな魔法使い案

強力な魔法は一度使用するとMPが足りててもしばらく使えなくなる
オンラインのRPGのクールダウンみたいな感じ
つーか、アーティファクトのチャージ?

使い込むことで自動で伸びていく魔法の熟練度は無いかわりに、
一つの呪文を何度も呪文習得数を消費して
深く学んでいくことで劇的に強化することができる
どれかの魔法に絞って特化しないと終盤では攻撃力不足になるかも
(しかしクールダウンがあるから、一つに頼り切りにもできない)

魔法を取得出来るようになる条件はレベルとか、特定の魔法を特定回数習得覚える事
序盤いずれ使わなくなる魔法に習得枠を当ててそれをメインウェポンにして進めるか
呪文の取得を最低限に我慢してレベルをアップさせるか……

それならみんな反攻でスカムするよね
568 :名@無@し:2012/08/05(日) 12:47:06 ID:???
クールダウンてつまりロッドだよな?
いっそシンプルに地道にロッドを強化していってマイロッドスペシャルを
ぶっぱなすようなクラスにしたらどうか
569 :名@無@し:2012/08/05(日) 15:25:27 ID:???
魔砲使い
こうですかわかりません><
570 :名@無@し:2012/08/05(日) 22:56:53 ID:???
レイジングハート!
571 :名@無@し:2012/08/08(水) 00:36:42 ID:???
俺もメイジ系考えた
ひたすらメタ系魔法だけ使えるクラス。mind.c系の専用魔法と秘術が使える

以下、魔法案
付呪伸張:使用中のエンチャントの効果期間を延ばす
薬品の罠:一定期間、モンスターが薬を踏んで割るようになる
強毒化:一定期間、有害薬の効果を高める
呪力強化:一定期間、状態異常魔法のパワーレベル3倍
強薬化:一定期間、薬の効果を高める
閉門:一定期間、モンスターのドアを打ち破る能力を奪う
明光:一定期間、光源を広げる
装甲強化:一定期間、防具の基本ACを倍にする
魔力拡大:一定期間、ロッド、魔法棒等の半径を広げる
レベルエンハンス:一定期間、自分のレベルをかなり高く計算する
万色の魔術:一定期間、魔法、魔道具の攻撃属性をランダムに変化させる
瞬転:一定期間、テレポートの消費ターンを半分にする
修復術:ドア、折れた剣、折れたダガー、錆びた鎧を修理する
反回復結界:一定期間、モンスターの自然回復量を下げる
足絡め:一定期間、飛行していないモンスターの移動を確率で妨害する
3連射:ロッドを三連射(三本必要)
光線化:一定期間、ボルトのビーム化
思考鈍化:モンスターに”愚か”フラグを追加する
デコイオーラ:次の魔法一発ををカウンターする。魔力消去の優先対象
元素の進化:一定期間、元素魔法の属性を強化する
 火炎→地獄の劫火
 冷気→極寒
 電撃→閃光
 酸 →分解
 毒 →生命力吸収
無限の背嚢:我が家に接続する
572 :名@無@し:2012/08/09(木) 17:15:39 ID:???
「@さんの家がゴミ屋敷に!」

指輪製作

573 :名@無@し:2012/08/13(月) 12:59:04 ID:???
魔術師系の鍛冶師。指輪、光源、アミュレットが強化の対象。
指輪物語なのに指輪が作れないのはどうかと思っていた。
ただ、指輪からエッセンス取り放題は問題かな。元の鍛冶師とは別システムで。
574 :名@無@し:2012/08/13(月) 22:51:54 ID:???
>>573
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup11755.htm
俺が前につくったやつ。どうだろう
俺も指輪物語だからサウロン先生を目指したかった
575 :名@無@し:2012/08/13(月) 23:05:18 ID:???
573じゃないが面白いアイデアかもね。
でも、終盤の火力どうするかとか、AF生成の巻物必須の最終技能がちょっと気になる。
576 :名@無@し:2012/08/14(火) 00:01:13 ID:???
追加攻撃+10くらいのpval爆発な指輪が作れるように見えるが大丈夫か
577 :名@無@し:2012/08/14(火) 00:05:09 ID:???
むしろそういうのを作って肉体的な貧弱さを補うものだとばかり思ってたんだが
578 :名@無@し:2012/08/14(火) 00:12:53 ID:???
pvalは低いほうを使用するから合体手順を考えるのは面白そう
メガテンの魔法継承にちょっと似てるかもしれない
579 :574:2012/08/14(火) 10:51:36 ID:???
pval爆裂指輪つくるの結構しんどいし、つくったところでHD低いから殴り合い辛いと思う
ダメージソースは、序盤はエゴ指輪の発動、中盤からツモによって殴り、射撃、
魔法棒に移行、終盤は魔法棒か、両手に追加射撃と命中修正思いっきりつけて
射撃でけっこうイケると思う
次元のテレポートのアミュレットを何個も作って持っていくとかも

力の指輪に関してはまあ、ほぼネタということで
指輪王なら力の指輪作りたいけど、あんまこれ以上強力指輪つくれても困るっしょ?

職業「星術師」

591 :名@無@し:2012/08/24(金) 00:03:40 ID:???
大抵のローグライクと違い、物資無限な*band系で有限物資をやりくりするクラス案

星術師
アーティファクトを消費するとMPを3得る。MPはそれ以外の手段では一切回復しない
詩人くらいは殴れる性能で、有限な代わりオーバーパワーな魔法を使える

消費1で、破壊、視界内混乱、lv*20閃光ボールなど
消費2で、周辺抹殺、全復活、1000回復あたり
消費6で、時間停止、仙術の塔に接続
消費30で、アーティファクト生成
592 :名@無@し:2012/08/24(金) 00:20:42 ID:???
MPの最大値をどれだけ溜め込めるか次第だけど
クソ☆が周辺抹殺や*体力回復*に化けるのはおいしいな
593 :名@無@し:2012/08/24(金) 08:18:10 ID:???
序盤がほぼ観光客なのがきつそうだがそこはどうバランス取るんだろう
594 :名@無@し:2012/08/24(金) 19:20:09 ID:???
アーティファクト割った時の回復MPと各種消費MPをもっと上げて、
エゴ割っても僅かに入るようにするとか
ゴミエゴもちょっと嬉しくなるよ
595 :名@無@し:2012/08/24(金) 21:35:47 ID:???
いやー、「星術師って「★」かよ!」っていうネタだったので・・・
596 :名@無@し:2012/08/24(金) 22:01:21 ID:???
分かってる、分かってるやっぱり★だけじゃ厳しいよw
597 :名@無@し:2012/08/25(土) 00:08:58 ID:???
ジョージで無双したい

既存魔法の整理

598 :名@無@し:2012/08/29(水) 23:20:25 ID:???
変愚にたくさんあるまったく無意味な魔法を整理して入れ替えるとしたら、
何を削除して何を追加すべきだろう
フレーバーもそれなりに大事にはしたいし、秘術の燃素とかは残したほうが
いいと思うでも同じ秘術でも施錠はゴミすぎる
最強職の一角である忍者にも煉獄火炎とか無意味なだけの魔法あるし、
結構考える余地はあると思うんだが
599 :名@無@し:2012/08/29(水) 23:26:52 ID:???
燃素がありなら施錠も残すべきだろう
魔法の鍵なんて古典だ
600 :名@無@し:2012/08/30(木) 00:06:23 ID:???
変愚は後から追加された要素がインフレし続けているからなー
個人的にインフレ特技の極みだと思っているのが超能力だけど
魔法の各領域を超能力と同等にまで強化した変愚もそれはそれで面白そうだ

TinyAngbandの魔法体系はほぼ必要な魔法しかないほどスリム化されているので
目を通してみてはどうだろうか
601 :名@無@し:2012/08/30(木) 01:01:28 ID:???
超能力とか幽霊とかって厨二病全開の外国人が作ったから
あんなにインフレしてるんじゃないの?
誤解されないように言っとくが、別に批判してるわけじゃないからな。

ゲームの中で厨二病の演出ってのはいいものだ。

ランダムアーティファクトのフレーバー追加

602 :名@無@し:2012/09/15(土) 18:05:38 ID:???
☆にフレーバーテキストを追加するパッチ
http://roguelike-games.com/rlg01/dat/r3233.txt

元は、Kokabandに実装された機能
盛り沢山パッチ用に誰かがアップしてくれたものを、
最新のソースで再パッチ化
流れてしまっていたのでアップしました。元作者さんありがとう
長すぎるフレーバーテキストはダンプで化けるので、
lib/zrad.txtを弄って短くしたほうがいいかも

ユニークモンスタークローンオプション

623 :名@無@し:2012/10/02(火) 21:31:38 ID:???
「全てのユニークモンスターのクローンを生成する」オプション
ユニークモンスターが何度でも何体でも出現する
マゴットのクローンとかはオリジナルより出現率低めにしないとバランス崩壊するかも
624 :名@無@し:2012/10/02(火) 21:40:47 ID:???
倒せども 倒せどもなお 勝利なき サーペント戦に ぢっとQを見る
625 :名@無@し:2012/10/02(火) 22:19:50 ID:???
>>623
倒すごとに生成確率が低下(ただし0にはならない)とかかね

突然変異新ネタ

626 :名@無@し:2012/10/02(火) 22:40:35 ID:???
突然変異「あなたはシラミにたかられている」 毎ターン1/1000の確率でシラミ召喚
シラミの王『lousy』のえもいわれぬクローク 装備していると毎ターン1/1の確率で
シラミ召喚
627 :名@無@し:2012/10/02(火) 22:43:49 ID:???
突然変異「あなたは体から忌々しい肉塊を分離させる」
1/6666の確率で自分の周りに数体のjとQを召喚する
それぞれにつき2/3の確率で友好的、1/3の確率で敵対的

Ranceband

あのシリーズの世界観も中々ネタでいて深い

645 :名@無@し:2012/11/08(木) 16:00:54 ID:???
あったらプレイしてみたいRanceband
アンバーを魔人に入れ替えたら数が倍くらいになって地獄だな
646 :名@無@し:2012/11/08(木) 19:16:09 ID:???
しかも職業が鬼畜王以外だと特定のスレイがついてないと
ダメージ与えられないんだろ?強いわー
647 :名@無@し:2012/11/09(金) 18:45:50 ID:???
そういやそうだな

オワタw
648 :名@無@し:2012/11/09(金) 19:16:52 ID:???
ラスボスがルドラサウムだとなおさら終わる
649 :名@無@し:2012/11/11(日) 05:55:50 ID:???
混沌のサーペントもスケールじゃそう負けてない気がするけどなあ
魔王くらいがちょうどいいのか

いかさま職業

652 :名@無@し:2012/11/21(水) 21:38:16 ID:???
変愚にいかさま職が欲しいなあ
戦士の打撃能力、アーチャーの射撃能力、ハイメイジの魔法能力、
各職の特殊技が自由自在とかの
といっても、最初から職ごとの能力を得られるわけではなく
勝利した職の能力だけアンロックされて強化されていくような職
そうすれば勝利後の楽しみが増えるし
ただし、性格いかさまでの勝利は無効で
653 :名@無@し:2012/11/21(水) 22:31:42 ID:???
鍛冶師の鍛冶能力と戦士の打撃能力と忍者の汚い能力があわさって最強に見える
654 :名@無@し:2012/11/22(木) 01:22:01 ID:???
狂戦士のタフネスを持ったスペルマスター
655 :名@無@し:2012/11/22(木) 16:30:20 ID:???
その職だけで勝利できるならよけいなもんいっぱいあっても大して魅力的じゃない気が
する*勝利*後レベル50キャップや18/***キャップ解除とかのほうがアホっぽくてよくね
あるいは鍛冶師のアーティファクト改造解禁とかアーチャーの属性矢選択製造解禁とか

まあバランス壊れるだけだから一瞬のお楽しみでしかないわけだが…
656 :名@無@し:2012/11/22(木) 18:27:22 ID:???
いかさま職ってだけなら始めから色々ぶちこんどけばいいんじゃね。
スコア1点固定で、性格いかさまと同じように初心者向け設定の1つって扱いで、
下手にアンロックとか付けないほうがいいと思う。

争いの指輪効果

660 :名@無@し:2012/11/26(月) 20:08:49 ID:???
セクシーギャルによる効果を含め、反感装備が重複するほど強くなるとか。
661 :名@無@し:2012/11/26(月) 20:56:02 ID:???
反魔法装備付けまくると反魔法フィールドの範囲がどんどん広くなっていくとか
反感装備付けまくるとnethackの争いの指輪みたいに見境無く争うようになるとか
662 :名@無@し:2012/11/26(月) 21:51:26 ID:???
J戦が恐ろしいことになりそうだ
663 :名@無@し:2012/11/27(火) 16:27:03 ID:???
@<争え……
  もっと争え……!

こいつ討伐したほうが平和になりそうだなw

集団行動向けバリアント

665 :名@無@し:2012/11/27(火) 22:01:04 ID:???
種族の特性を経験ペナだけで補正するのはあまり意味ないんじゃないかと
経験値は後でいくらでも稼げるわけだし
そこで冒険を単独の戦いから集団の戦いにして
経験ペナの低い人間等は多数の仲間がそろえられて
希少種族は少数しか仲間がそろえられない様にするのが良いと思う
で、機能してない地位も変動するようにして、地位により率いられる数の制限を
かけるとか
666 :名@無@し:2012/11/28(水) 17:17:16 ID:???
もともとプレイヤー(とペット)だけで基本的にクリア可能なバランスだから
仲間がいたところでどうなんだ
667 :名@無@し:2012/11/28(水) 18:27:09 ID:???
いや、ペットの維持コストを種族に依存するようにしたいってことじゃないの。
強種族だとパワーワイアームをペットにできないとか。
668 :名@無@し:2012/11/28(水) 18:52:54 ID:???
その変更で「冒険を単独の戦いから集団の戦いにする」というのはちょっと
分からんなあ一部の組み合わせが涙目になる以外大して変わらんような気がする
669 :665:2012/11/28(水) 21:33:55 ID:???
単独の冒険と集団の冒険の違いはパーティー制にすることであり
既存の鉄獄の主のJ討伐では制限しかなくなるから
指輪物語のサウロン勢力対人間、エルフ等の勢力の戦いみたいにする必要があるわけで
ローグライクのダンジョンのランダム生成をマスターオブマジックのような
世界のランダム生成に変えて欲しいなあなんて
まあ、そうするとシステム、バランスとか変更が多すぎて実現困難なので
妄想にしかならない訳なのは分かってますが
670 :名@無@し:2012/11/28(水) 21:39:28 ID:???
TOMEみたいな新バリアントになるな、そりゃ
671 :名@無@し:2012/11/28(水) 22:10:09 ID:???
FEみたいに1ユニットが表す人数はマップ毎に適当に脳内補完してちょ
じゃダメなの?
672 :名@無@し:2012/11/28(水) 22:37:41 ID:???
パーティー制なんだから、各メンバーの職業とかスキルの組み合わせが肝でしょ。
更にメンバーの死亡とか一時的なメンバー追加とか、新しい状況も出てくる。
673 :名@無@し:2012/11/28(水) 22:58:04 ID:???
Dwarf Fortressのアドベンチャーモードとかやればいいんじゃないだろうか。

職業「ドルイド僧」

魔術寄りのレンジャーか

674 :名@無@し:2012/12/08(土) 00:37:27 ID:???
職業 ドルイド僧

赤魔道士程度の打撃能力に加え魔法を使うことができ、隠密も魔法防御も魔道具の
使用もそこそここなします。
しかし、あなたは自然との関わりをレンジャー以上に重視するため、
金属製の装備を身に着けると魔法の失敗率が上昇し、
加えて武器の場合は刃物を装備したプリーストのように上手く扱えなくなります。
第一領域は自然に固定され、これをハイメイジと同程度の能力で使用できます。
二領域目は成功率で劣るうえに一部の強力な魔法は使用できません。

自然領域の薬草治療が緊急時でも使用可能で、
かつ殴り能力がそこそこある職業ってないかなーと
思って考えてた妄想。
金属装備不可ってどのぐらい重いのか分からんが。
675 :名@無@し:2012/12/08(土) 00:52:08 ID:???
防具は分かりやすいけど鈍器の金属製判定はちょっと悩む
676 :名@無@し:2012/12/08(土) 01:45:45 ID:???
>>675
あくまでイメージだが、金属じゃないものを挙げた方が早い気がしてきた。
ボウ系、クロスボウ系、スリング、弓、棍棒、鞭、クォータースタッフ、
ヌンチャク、三節棍、六尺棒、棒、釣竿、Dエッジだけかな。
金属使ってなさそうって思えるのは。
677 :名@無@し:2012/12/08(土) 04:22:36 ID:???
俺もドルイド妄想したことあったわ
装備制限はやっぱり嫌がられる傾向あるから、アイテムスロットの空き数に
応じて強化される、みたいなの
こう、自然との同化目指すから道具とかごちゃごちゃ持ったらダメだろ的な

盾術師

687 :名@無@し:2012/12/16(日) 23:49:22 ID:???
新職業を妄想しているので垂れ流しておく

職業名 盾術師
攻撃回数は3回止まりだが、片手に盾を装備していると(1+Lv/22)回の朦朧打撃が発生
0d0で計算されるが、盾のダメージ修正・命中率修正としてACの値がそのまま加算される
スナイパーのように集中することにより、一時二重耐性や石壁などの技を
使うことができる盾二刀流も可能で、その場合は朦朧打撃が両方で発生する。
この場合二刀流のペナルティは発生しない

要はXAngbandの戦士のシールドバッシュと世界樹の迷宮のパラディンの間の子
688 :名@無@し:2012/12/17(月) 17:20:52 ID:???
たてじゅつし?
じゅんじゅつし?
シールドヒッポ?
690 :687:2012/12/17(月) 19:10:29 ID:???
何がしたかったかってーと、盾二刀流の超ACの上から殴る職
っていうのを見てみたかっただけw
691 :名@無@し:2012/12/17(月) 21:49:41 ID:???
立ち回りが変わったら面白くなる目もあるとは思うんだけどな
(相応のデメリットがあるのは当然として)敵の集団に囲まれても
あらゆる攻撃を盾で防ぎまくりながら戦える(そのほうが有利な)クラスとか
692 :名@無@し:2012/12/17(月) 23:00:59 ID:???
盾で攻撃を受け流すと近傍の第三者に当たる、とか…
693 :名@無@し:2012/12/18(火) 00:29:14 ID:???
召喚地獄で死なないような能力はアンバランスなんじゃね
そもそも盾って、二人以上に別方向から攻撃されるとあまり役に立たないし

[ヴィーヤウトゥムノ] プーケル人/Pukelman (Umber 'g')

=== Num:398  Lev:25  Rar:3  Spd:+0  Hp:80d12  Ac:80  Exp:600
きらきらと輝く目をした、人型の石像だ。
それは通常地下 25 階で出現し、普通の速さで動いている。このモンスターを倒
すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約288.46 ポイントの経験となる。そ
れは魔法を使うことができ、アシッド・ボルト、混乱、減速の呪文を唱えること
がある(確率:1/4)。それは AC80 の防御力と 80d12 の体力がある。それはドアを
打ち破ることができる。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感知でき
ない。それには岩を除去するものでダメージを与えられる。それは稲妻と炎と冷
気と毒の耐性を持っている。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱
しないし、眠らされない。それは侵入者を幾分注意深く見ており、 120 フィート
先から侵入者に気付くことがある。それは 1d12 のダメージで殴って攻撃し、 3d6
のダメージで殴って攻撃する。

0

Golfimble

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
思い出の記述こそ、また相変わらずいい加減なものですが…
その実はドルーエダインと申す西方の森の民が自らの魂の一部を
切り取り与えることで動かす、一種の分身であります。

Gothmog

冥府王『ゴスモグ』
無機物に霊魂を植え付け、そこで様々な応用を成すという
術の性質は、アンナタール殿下の指輪の技とまさに等しいな。
さて、上古からの民としていかなる交流があったものか。

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ヴィトン手帳 (2018/09/18 03:03)

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