2013/06/27
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ10-1~150まで)
eraband(続き)
昔からエロゲのローグライクあったけんね。eraの方で結構すげえ突然変異起こしてるバリアントが多いことは知っている。エロスは何だかんだで素晴らしい動力源です。
5 :名@無@し:2010/09/27(月) 17:20:02 ID:??? 1000 名前:名@無@し[] 投稿日:2010/09/26(日) 22:39:58 ID:v9oLgNa2 1000ならエロに特化した新しいバリアントを次スレから開発開始 前スレ1000さんまだー?
6 :名@無@し:2010/09/27(月) 17:33:30 ID:??? 貧弱エルフ green 'h' Lv2 Hp3d4 Spd-3 半ば神の一族であった祖先達の強靭さと引き換えに、フェティシズムに満ちた 長い耳を得た末裔だ。 彼女達の胸は戦いには不必要なまでに大きく弓矢を正しく射るのも おぼつかない。
7 :名@無@し:2010/09/27(月) 18:50:04 ID:??? ついにerangbandが世に出るときがやってきたか
8 :名@無@し:2010/09/27(月) 20:13:33 ID:??? ああ、なんかいける気がするな
9 :名@無@し:2010/09/27(月) 23:46:02 ID:??? >>前1000 何処ぞの偉いゲームのSQRのダンジョンがそんな感じじゃね
11 :名@無@し:2010/09/28(火) 07:12:15 ID:??? ローグにエロってどうやんだ 水のニンフに勝利すると自宅に監禁できるとかか? だったらEraのバリアントを作った方が未だ楽だろ
リソース管理の調整案
22 :名@無@し:2010/10/01(金) 19:47:19 ID:??? 箱にアイテムを詰め直して携行できないかなあ。 シレンの保存の壷みたいに。 クロークの代わりに装備してアイテム欄ふやすリュックサックとか。 箱の中から直接は使えず取り出す手間が増えたり、 箱ごと燃えて絶望するのもいいと思うんだけど。
23 :名@無@し:2010/10/01(金) 20:06:19 ID:??? >>22 OK.運命の大迷宮で兄者たちと握手だ http://nethack-users.sourceforge.jp/ 欲しがっている仕様が全部そろっているぞ
24 :名@無@し:2010/10/01(金) 20:22:25 ID:??? 観光客なみに貧弱な上に魔法も使えないけど無限に物を持てる 職業、というのは考えたことがある でも魔道具術師と似たようなものだな
25 :名@無@し:2010/10/01(金) 22:22:00 ID:??? 某コンシューマRLにあった、倉庫に転送するアイテムなんかは時々欲しくなるな
26 :名@無@し:2010/10/02(土) 00:46:08 ID:??? ToMEで発動:我が家に接続とかいう★がなかったっけ
27 :名@無@し:2010/10/02(土) 03:44:16 ID:??? 四次元ポケットを持つネコ型ロボットの出番だな
28 :名@無@し:2010/10/03(日) 01:32:43 ID:??? >>26 Rod of home summoningだか何だか。 ロッドとチップ組み合わせて使うんで、良いの使えば40ターンに一度家が呼べる。 あと道具枠で装備すると開ける四次元ポケットとかあるな。
29 :名@無@し:2010/10/03(日) 10:49:07 ID:??? 「帰還無し+四次元ポケット的なものを最初から持ってる」んだったら これはこれで面白そうな気がしなくも無い
30 :名@無@し:2010/10/05(火) 03:04:09 ID:??? 物資が*完璧*に揃うまでひたすら待つゲームか… あれ、今の俺のプレイと大差ねぇや。
31 :名@無@し:2010/10/05(火) 20:37:41 ID:??? 帰還なし・四次元ポケット(重量無視で取り出しに時間かかる追加インベ)で TinyAngband程度の階層、ラスボスを3~4タイプ用意して分岐にするとか。 パワー型、魔法型、要耐性型、とかで物資次第でボスを選ぶとか。
32 :名@無@し:2010/10/06(水) 14:25:58 ID:??? >>22 敵の特殊能力で箱に無駄アイテムをねじ込まれた瞬間フロア内の敵の特殊能力 (プラス効果があるとそれに対応したマイナス効果が発動)で箱ごと消滅か 凶悪だな
33 :名@無@し:2010/10/06(水) 14:27:56 ID:??? コンシューマのローグライクだと戻りの階段が無い関係で 特定アイテムがないと脱出できなくて倉庫行きかデスルーラかになるけど そういうのを取り入れた*bandがあってもいい気がするが
34 :名@無@し:2010/10/06(水) 18:43:26 ID:??? 帰還あり上り階段なし? でもそれ前提のバランスとは違うよな
35 :名@無@し:2010/10/06(水) 19:12:31 ID:??? >>33 帰還上り階段なし、我が家スタート、アイテムを我が家に送る消費アイテム有り、かね。
36 :名@無@し:2010/10/06(水) 20:10:55 ID:??? rogue……
37 :名@無@し:2010/10/07(木) 08:18:12 ID:??? ローグではないが大逆鱗とか思い出した ゴミ箱に放り込んだアイテムも自宅倉庫で回収できるんだよな
38 :名@無@し:2010/10/08(金) 06:48:23 ID:??? >>35 ついでに死ぬとレベルや覚えた技能もリセットで、 残るのは初期ボーナスと自宅に送った アイテムだけという・・・ もう一種の狂戦士扱いの新職業として追加した方が早い気がするが
39 :名@無@し:2010/10/08(金) 07:58:48 ID:??? >>38 それなら、クイックスタート時に自宅のアイテムと★の出現フラグを引き継ぎ、 クイックスタートで引き継いだ回数も記録される。でいいんじゃない。
41 :名@無@し:2010/10/19(火) 20:20:09 ID:??? 博物館に置いたアイテムを次のプレイで個数限定で引き継げるとか。
45 :名@無@し:2010/10/21(木) 22:41:14 ID:??? >>41 原作に従うと、マソム館から武器なり鎧なり引っ張り出してるもんな まあ引き継ぎ狙いプレイとか冷めるから、制限するには前回スコア辺りを 引数に取ればいいのかな?
モンスター特化案の併用
40 :名@無@し:2010/10/09(土) 14:48:54 ID:??? 「ユニークな世界」ってのが以前あったけどあれに出てくる敵に ランダムユニークやエゴモンスターも出てくるようにしたらどうなるんだろう
鏡使い追加能力
42 :名@無@し:2010/10/20(水) 16:27:18 ID:??? 鏡使い新能力「クローン・モンスター」鏡の中の世界から映った怪物を引き出す 鏡(地形)の上のモンスターをクローンする このモンスター1体につき、出せる鏡の枚数も-1される
シンボル変更案
これはD'angの設計上でありな気がしてきた。 自立回路持ちのゴーレムと騎乗専用を兵器系を区別するためにシンボルを分けたい。
43 :名@無@し:2010/10/21(木) 22:00:39 ID:??? 変愚蛮怒 モルド類のシンボルをキノコと統合 新しくシンボル('m')にメカ系モンスターを割り当てる メカ系の敵欲しい
44 :名@無@し:2010/10/21(木) 22:10:32 ID:??? gでいいだろ
職業「霊媒師」
46 :名@無@し:2010/10/28(木) 12:07:04 ID:??? 霊媒師
モンスターを直接手にかけた時にその魂を奪う モンスターの魂(とMP)を消費してモンスターの持ってた 魔法(種ごとに固定)を使用 うーん、使用回数の制限が厳しい青魔法? きっと後半になると選択肢が無駄に多いことになるだろうし 当然一度しか取れないユニークの扱いに困るだろうなぁ
47 :名@無@し:2010/10/28(木) 12:32:29 ID:??? そういうの作ろうと思ってたけどバランス取れないでいる 得た魔法はターンで消える/階移動で消える仕様で、 ネトハク的にその場その場で手に入った物資で状況を凌ぐ サーペント戦とかクエストどうすんのかとかあるし、バランスも難しい
職業「昇華師」
まあプリースト系のレイシャルにするのはありじゃないかね。確かに元ネタはエルシャダイっぽい。
48 :名@無@し:2010/10/28(木) 20:42:09 ID:??? 新職業 昇華師 殴り性能は鍛冶師をベースにする レイシャル:浄化(Lv.1) 全ての装備品に対して以下の性能を任意に打ち消すことができる ±能力・耐性・オーラ・殺戮修正・防御力・呪い レイシャル:昇華(Lv.25) 浄化により装備品の性能を打ち消した際に性能に応じた浄化値が蓄積される 浄化値を消費することで装備品のマイナス修正をプラス修正に反転できる 黄昏を振り回せる職業考えてたら妄想が…
49 :名@無@し:2010/10/28(木) 22:09:35 ID:??? もうイーノックさんしか思い浮かばなくなった
スケイヴン系種族追加
ウォーハンマーのミニチュアウォーゲームで独立したアーミーもってるけんね。そこから色々引っ張ってきていいと思う。
50 :名@無@し:2010/10/29(金) 17:16:30 ID:??? rにスケイブン追加するならと案を考えてみた http://jp.games-workshop.com/resources/warhammer/skaven.htm ・スケイブンウォーロード 族長、下っ端を常に引き連れている ・グレイシーア 魔法使いにして族長、したっぱを常に引き連れている ・ラットオウガ 頭悪くてマッチョな脳筋中堅レベル、上位種にラットオウガボーンブレイカー(騎乗可) ・ヘルピットアボミネーション ドラゴン相当 ・スクリーミングベル ネズミたちが引きずる巨大な禍々しい鐘、下っ端に守られている ・ヴァーミンロード グレーターデーモン相当 んむ、なんかユーモア欠乏症で面白くねぇし、 パロディ的にも知ってる人も少ないだろうなぁ どっちかっていうと、プレイヤー種族向けに装備箇所に“シッポ”付き+毒免疫の スケイブン追加するとか、 武器に、「振る度に悪臭雲を発生させてプレイヤーもろともダメージ食らう」 “プレーグセンサー”とかのがオモシロそう。w
新パトロン「メカジキ」
66 :名@無@し:2010/11/03(水) 19:07:12 ID:??? そろそろメカジキ様も本格的に神格になってもいいと思うんだ というわけでカオスパトロン化 3割がた装備品関係の報酬だけど能力値関係少なめで無視が目立つ感じ 新カオスパトロン案 守護悪魔名:メカジキ 特有の能力:魅力 報酬 00WRATH 01WRATH 02CURSE_WP 03CURSE_AR 04CURSE_AR 05IGNORE .06IGNORE 07IGNORE 08POLY_WND 09POLY_SLF 10POLY_SLF 11HEAL_FUL 12GAIN_ABL ..13SER_MONS .14H_SUMMON 15GOOD_OBJ 16GOOD_OBJ 17GREA_OBJ 18GOOD_OBS 19GREA_OBS
67 :名@無@し:2010/11/03(水) 19:16:50 ID:??? それ地味すぎてツモを期待してプレイすると期待はずれにならない?
68 :名@無@し:2010/11/03(水) 19:35:45 ID:??? たしかにこれだとコーンのほうが装備品関係の報酬が多かったか んじゃ OUT:07IGNORE,11HEAL_FUL,13SER_MONS IN:RUIN_ABL,CHAOS_WP,GREA_OBJ こんなかんじか
魔道具効果の強化
実はMoriaの頃の50Fまでのことしか想定してないのではないかという要素は 結構多いというのが個人的感想。調整してはみたいね。
69 :名@無@し:2010/11/04(木) 01:04:15 ID:??? 1.スリープ、スロウ、パニック、恐慌、チェンジの魔法棒のパワー増加 2.斥力ボルトの魔法棒(ダメ無しで数マス後退させる)の追加 3.位置交換ボルトの魔法棒の追加←強すぎるかな? 個人的な感想で恐縮なんだけど、なんでも*破壊*、なんでもアウェイ ってのは味気ないと思ったんだ。 現状、状態異常系の魔法棒なんて軒並みゴミだよね。 状態異常で使われてるのってソニックブームの朦朧とパニモンの巻物、 あとはカオス属性の混乱くらいだし、もっと積極的に使っていけないかな。 序盤中盤の難易度は下がるだろうけど、「まず隣接してるこいつを眠らせて、 反対側から来てるやつを吹き飛ばして場所換えして回復すれば!」みたいな ローグライク特有のカタルシス味わえそうじゃない? どうせ深層では*破壊*ゲー、アウェイゲーになるなら深層のゲームバランス には影響ないし、中盤のgdgd感が減らせたら悪くないと思う。
70 :名@無@し:2010/11/04(木) 01:24:45 ID:??? 影響あるよ ピンポイントでこいつを眠らせるとかできるようになったら強すぎだ
71 :名@無@し:2010/11/04(木) 01:30:58 ID:??? 悪くはないがその方向性だと結局NetHackでおkという気はする
職業「タイムロード」
72 :名@無@し:2010/11/04(木) 01:34:27 ID:??? 職業:タイムロード 魔導書不要で時魔法を使うデュアル職。 重量5.5未満の武器はペナルティで武器の基本攻撃力からダイスが1つ減る。 (時間の流れがカオスなので慣性力で叩きつぶさないとダメージを与えられない) LV10ごとに加速+1を得る。種族の加速特性効果とは重ならない。 スロウ:パワーLVの遅鈍のボール ショート・テレポート: テレポート: 時間逆転:時間逆転属性のダメージ:LV+DLVのブレス 耐時間逆転:一時的な時間逆転耐性 ヘイスト:一時加速 次元の扉: 時空ワイアーム召還:LV/15匹の時空ワイアームを召還。2/3で敵対。 ネガスフィア:無属性のダメージ:LV*2+2DLVの巨大ボール 時間支配:パワーLV*2の画面内遅鈍、一時加速、一時的な耐時間逆転 タウゼロ:フロアの作り直し、加速+99 時間停止:4+d4ターンの時間停止
店に取り寄せを頼むシステム
92 :名@無@し:2010/11/05(金) 00:42:05 ID:??? 流れを読まずに 新施設「お取り寄せ屋」 注文した品物を取り寄せてくれる。 ただしいつ届くかは、注文した品の価値による。 届いたらお金を出して買っても良い。 ex:ランタンなら15分、スピード薬で1日、体力回復で7日、AF生成で36500日など
追加クエスト案
96 :名@無@し:2010/11/05(金) 04:32:23 ID:??? もっと脇道クエストが一杯あってもいいと思うんだ。 新クエスト「折れた剣の復活」 発生場所:アングヴィルの村長宅 発生条件:★ナルシルを持ってくる クエスト内容:剣の修復材料を揃えてくる クリア報酬:★ナルシルが★アンドゥリルになる 新クエスト「疫病の治療」 発生場所:テルモラの寺院裏 クエスト内容:不潔な病人を10人治療する クリア報酬:耐久力の指輪 新クエスト「蜘蛛退治」 発生場所:モリバントのアーチャーの酒場 クエスト内容:蜘蛛の骨を30体集める クリア報酬:追尾の矢30本 新クエスト「ジェリー牧場」 発生場所:テルモラの宿屋 クエスト内容:牧場内に指定のジェリーを50体繁殖させる (指定と違うジェリーは間引きする) クリア報酬:全復活のキノコ3個 新クエスト「街道護衛」 発生場所:アンブヴィルの宿屋 クエスト内容:ペットの「あてどなくふらつく商人」を連れて、 ズルの宿屋に行く (モンスターボールに入らないので徒歩になる) クリア報酬:$50,000
武器に殺戮数追加
殺戮数に応じて特殊効果がつくのも良し、そのままフレーバーにするのも良しかな。
120 :名@無@し:2010/11/06(土) 17:56:57 ID:??? じゃあ、新システム案 ・すべての武器の名前の末尾に数字が付いていて、 ユニークを倒した時に増える。 (撃墜マークみたいなもので、実質的な効果は無し) 例:*滅邪*のカオス・ブレード(6d5)(+10,+10)(+1)★12 ↑12体のユニークに止めを刺したらこうなる。
■ [ヴィーヤウトゥムノ] [U] 木の鬚『ファンゴルン』/Fangorn (L.Green '#')
=== Num:713 Lev:47 Rar:3 Spd:+10 Hp:5000 Ac:120 Exp:13500 ヴァラを除いてアルダにおいて最初に目覚めたのは彼である。エントの最長老 で、尊敬し畏怖されている古えの存在だ。 彼は通常地下 47 階で出現し、素早く動いている。この善良なジャイアントを倒 すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約12201.92 ポイントの経験となる。 彼は AC120 の防御力と 5000 の体力がある。彼はドアを開け、ドアを打ち破り、 弱いモンスターを押しのけ、アイテムを拾うことができる。彼には炎でダメージ を与えられる。彼は侵入者をしばらくは見ており、 300 フィート先から侵入者に 気付くことがある。彼は 8 個までの上質なアイテムを持っていることがある。彼は 12d13 のダメージで体当たりして攻撃し、 12d13 のダメージで体当たりして攻撃 し、 12d13 のダメージで体当たりして攻撃し、 12d13 のダメージで体当たりし て攻撃する。
メルドールの白太子『ルンゴルシン』
ハ、ヤヴァンナの陰毛野郎共が。 テメエ等が上古にオーク共散々食い散らかしやがったのは忘れんぞ。
西オークの土侯『ゴルフィンブール』
我が時代でもクルニーア卿に導かれたハーフオーク達の 開拓史は彼等との対立が大半を占めておりますな…
メルドールの白太子『ルンゴルシン』
そういえば、珍しくHFO子とやらがヤラれてないな。 せいぜい踏み潰されんなよ。