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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/06/26

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ9-851~1000まで)

煽り合いの中に例の一言があったので。

Shut the fuck up and write some code.
 (ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ。)

特別なフロア生成

853 :名@無@し:2010/03/13(土) 06:46:57 ID:???
変愚の案

1.特殊な自動生成地形の追加

イークの洞穴
・イークの前哨基地。いくつかの部屋と通路から成る陣地。
 眠っている何匹かのイークと、少数の起きているイーク&狼。
 武器庫があり、普通~上質の片手剣・メイスとソフトアーマーが置 いてある。
 所々に警報の罠が仕掛けられている。

山
・山賊のアジト。イークの前哨基地に似ているが、盗賊系のpが中心で魔法使いや
狂戦士もいる。
 複数の箱や財宝の部屋が生成されることもある。

森
・キノコの群生地。多数のキノコが手に入る。生きて襲いかかってくる物も
たまに混ざっている。
・エルフの村。いくつかの施設がある村。
 エルフ・ロードか、各種ダークエルフのどちらかが彷徨いていることがある。
 両方同時にいて争っていることはない。

城
・武器庫 上質な武具
・書庫 魔法書
・宝物庫 像、財宝、箱、魔法の武具
・教会 天使の像、プリースト系、善良な騎士系
2.生成された特殊地形を含むフロアに突入したときの、視覚・聴覚による感知の描写。

自然ピット:このあたりは恐ろしい動物たちの声が響き、騒然としている
Z、Cのピット、群れ:無数の犬の遠吠えがこだましている
ドラゴンの群れ、ピット:恐るべき咆哮がとどろき、重厚な足音が響いている
モルドピット:当たりはジトジトと湿り気を帯び、
咽せるような青臭い臭いに満ちている
854 :名@無@し:2010/03/13(土) 21:48:35 ID:???
>2.生成された特殊地形を含むフロアに突入したときの、
視覚・聴 覚による感知の描写。
ってアレか、象がピーナッツの上で踊ったりする感じか
855 :名@無@し:2010/03/13(土) 21:58:53 ID:???
vaultみたいな特殊地形のネタはいくつあってもいいと思った。
どうせ出現率弄ればバランスは容易に取れるんだし。
856 :名@無@し:2010/03/14(日) 01:04:16 ID:???
部屋の描写があるバリアントとかあったな
Eyangだっけ?

種族要素追加

857 :名@無@し:2010/04/13(火) 13:46:15 ID:???
ハーフオークとかの不人気種族に
専用クエスト&専用アーティファクトとかあれば使う人増えるんじゃないかなぁと
浅考え

でも、他のアーティファクト押しのけて即採用レベルなら多様性が失われるし
それなら、最初からその分ステータスや耐性に上乗せしていればいいじゃんって話しだし
繋ぎレベルなら中盤は楽でも、最後は他の種族に劣るというのは変わらない

難しいもんだ
859 :名@無@し:2010/04/13(火) 18:16:21 ID:???
ハーフオーク・ハーフトロル・半巨人は自分スレイの装備を破壊すると経験値になる
というくらいのボーナスならどうだろう?
860 :名@無@し:2010/04/13(火) 21:07:35 ID:???
ゴミエゴにも一定の価値がでていい感じだね
それがあってもハーフオークはもう選びたくないけどな
861 :名@無@し:2010/04/13(火) 21:50:03 ID:???
一部種族限定でカオスパトロンにモルゴス様追加とか…
罰ゲームだな
862 :名@無@し:2010/04/13(火) 23:18:05 ID:???
>859のを書いてみた。
SLAY_ORCで250, KILL_ORCで1000のみというケチっぷり。
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup11414.xxx
868 :名@無@し:2010/04/24(土) 19:53:08 ID:???
変愚「ハーフトロル強化案」

・鎧を装備できない代わりに装備部位「お腹」を持つ。
・食べる(E)コマンドで、武器・防具・指輪を食べられる。
食べた装備は「お腹」に入る。吐き戻し不可。
・「お腹」に入った装備の、攻撃/防御ボーナス・耐性・能力値修正・スレイングを得る。
・「お腹」に入った装備は、時間経過によって消滅する。
(消滅すると前述のボーナス等も消える)
・消滅までの時間は重量に依存する。★や☆は消滅までの時間が倍になる。

869 :名@無@し:2010/04/24(土) 20:35:58 ID:???
滅邪武器食いが最強すぎるな
871 :名@無@し:2010/04/25(日) 14:38:45 ID:???
ろくな上級モンスターのいないイークとかオークとかに
レベル30ぐらいから援軍召喚つけるとかダメかな?>微妙種族テコ入れ
872 :名@無@し:2010/04/25(日) 15:21:43 ID:???
何か特徴があれば弱くても使うんだけど、
ただの下位互換でしかないと単純に人気がなくて使われないだけになるよね
それが悪いとはいわないけど

職業「ダンサー」

前と重複ある様子

866 :名@無@し:2010/04/24(土) 01:29:33 ID:???
職業:ダンサー

ダンサーは様々な効果を持つ踊りで周囲を魅了します。
肉体的にはさほど強くありませんが大変魅力的で、そして器用です。
踊りはMPではなくスピード・エネルギーを消費して使用しますが、
一部の踊りは魅力により効果が増大します。また、戦闘には器用さが必要となります。

武器は片手剣が8000まで成長し、その他の片手武器は6000まで、両手武器と射撃武器は4000まで。
最大攻撃回数は6回。4.0kg以下の片手剣を装備時は攻撃回数が+1され、
二刀流のペナルティが軽減される。
踊りはスピードによる行動エネルギーの加算値を消費しながら継続的に使用できる。
加速が足りなくても踊ることはできるが、行動エネルギーの加算値は+1になる。
LV10ごとに加速+1を得る。
古い城の報酬は★天上のクローク『天女の羽衣』。
○レイシャル・パワー
踊りをやめる(LV1)

○踊り
社交ダンス
半径1、パワー(1dLV)*2の友好化のボールを発生させる。
魅力が高いと魅了する場合がある。

誘う踊り
半径2、パワー(1dLV)*4の減速のボールを発生させる。
魅力が高いと半径が増加し、最大で視界内に有効になる。

不思議な踊り
一時的な反魔法バリアを張る。

ベリーダンス
攻撃回数が半分になり、切断と必中の効果を得る。
ただし1/20の失敗は残り、「あらゆる攻撃への耐性」を持つ相手には通用しない。
コサックダンス
攻撃に、1マス吹き飛ばす効果を付与する。

阿波踊り
半径2、パワー(1dLV)*4の愚かになるボールを発生させる。
魅力が高いと半径が増加し、最大で視界内に有効になる。

怒首領蜂大音頭
周囲8方向にダメージLVの射撃を行う。

ブレイクダンス
半径2、パワー(1dLV)*4の混乱のボールを発生させる。
魅力が高いと半径が増加し、最大で視界内に有効になる。

剣の舞
通常の半分の攻撃回数で8方向を攻撃する。

神楽舞
防邪、祝福、半径1の光源を得る。また解呪を行う。

ハッスルダンス
毎ターン5d(LV/6)のHPを回復し、切り傷、朦朧を軽減する。
魅力が高いと近くのペットにも効果が及ぶ。

死の踊り
周囲8マスにダメージ(LV*200)の死の光線。

サタデーナイトフィーバー
フロア内の地形とアイテムを感知し、魔法の明かりで照らし、
視界内の全てのモンスターを起こし、パワーLV*2の魅了・混乱・恐怖を試み、
ランダムに10+1d10個の半径2、ダメージ(LV*2)のサンダーボールを発生させ、
術者を中心に半径5、ダメージ(LV*10)の閃光のボールを発生させ、半径8+d8の地震を起こす。

レスラー技能

873 :名@無@し:2010/04/25(日) 21:38:04 ID:???
レスラーの技:
基本的にターン以外は消費しない
スローとスープレックスは失敗する可能性がある(成功率が表示される)。
成功率はplevとSTRで上り、monlevで下がる。
ホールド
命中するとモンスターをつかむ。
隣接マスまでだけのターゲット処理 (\e\e\ema*t でできる) のほか、
Ctrl+方向で自動発動。
つかまれたモンスターはテレポートを阻止され、攻撃するかわりにつかみを
ほどくことを
試してターンを消費する可能性がある(@のSTRボーナスで阻止判定)。
つかんでいるモンスターをさらにつかむことにより締めつけ攻撃
(必ず命中する)。締めつけは減速させることがある。

スロー
つかんだモンスターを投げる。烈風剣相当。1/2の確率で朦朧効果つき。
次のマスにモンスターがいると、そのモンスターに元ダメージ値の1/2が入る。

スープレックス
つかんだモンスターを@の反対側(の隣接マス)へ移動させるスロー。
移動先が壁の場合は移動は行われずスローと同じダメージ、
移動先が床の場合スローよりダメージがでかい

ラリアット
払いぬけ。

ダブルラリアット
HPを消費して全方向にラリアットのダメージ。
ドロップキック
2マスまで移動しながらターゲットに朦朧殴り一発分で、1.5倍のターン消費。
体重によりダメージ↑。

ボディプレス
1マス移動しながら、効果はドロップキックと同じ(無意味なバリエーション)。
ファイトアピール
使った瞬間に視界内にいるモンスターの数+(plev/5)がbonusになる。
アリーナ内でbonus追加。
効果中にさらに使うと効果時間は延びないがbonus += 1d2。
一時的(ヒーローの薬くらいのターンの間)に「命中率と攻撃ダメージに+bonus」と
「隠密が反感状態相当」と「祝福」がつく。
効果中攻撃を受けるか攻撃を命中させるとbonusが追加される。
モンスターをつかんでいる最中には効果時間が減らない。
また、ヒーローの薬を飲んだとき、
恐怖とHPが回復するほかはこの技を使ったのと同じことが起こる。
効果時間が切れたとき、巻物等の祝福があっても強制的に切れる。
効果時間の間は祝福は切れない。
# つまり、「隠密が反感状態相当」をきらって巻物の祝福だけを
利用することもできるが、
ファイトアピールを使うのなら巻物はほとんど意味がないようにする。

パーセビアランス
1d10+10ターン一時耐性を得る。plevによって得られる耐性が増える。
ファイトアピール効果中に使うと得られる耐性を求めるときのplevに+10。

ファイナル・スープレックス
ファイトアピール中にHPを消費して発動できる強力なスープレックス
パッシブスキル
plev >= 10 で恐怖耐性
plev >= 30 で再生
※素手の打撃攻撃は修行僧のような技テーブルで、
チョップやヒジや飛びヒザや前蹴りがあるがあまり強くない。
※狂戦士化はこの職業の技には含まない(種族のレイシャルを生かす)。
体の防具を装備していないとき「plev / 7」のCONボーナス
STRからHPへボーナス
※刃物系武器はスキル最低値、鈍器は少し伸びる。
※武器を持つと技が使えない。
(飛び道具枠は装備可能だが、射撃は5%でしか命中しない)。
※防具を装備していないときSTRとCONを合わせた分をベースにして修行僧のように
各部位のACボーナスを得る。ただし修行僧ほどの高い値ではない。
※キン肉ネタを書こうかと思ったけどやめといた

セクシーハーフトロル!
874 :名@無@し:2010/04/25(日) 22:25:51 ID:???
キン肉バスターとスクリューパイルドライバーも追加で
875 :名@無@し:2010/04/25(日) 23:46:16 ID:???
ボディプレスは朦朧中の敵に当てると体重ダメージ倍増とかどうだろう。
あと、朦朧とかスローとかの確率は敵の残り体力と攻撃の威力に応じて
決めるのはどうかな。
で、朦朧中はホールドから脱出できないとか、スローやスープレックスが必中とか。
876 :名@無@し:2010/04/26(月) 03:45:35 ID:???
ジョークスレっぽいけど、調整次第で意外と面白そう
ドロップキックやボディプレスは体重軽いほうが距離伸びるようにして、
ハーフトロルたち重量級のほかにもエルフのルチャ風味とかできると俺が嬉しい
877 :名@無@し:2010/05/02(日) 18:46:00 ID:???
レベルが上がると称号が赤きサイクロンになってホールドの射程が延びるとか
878 :名@無@し:2010/05/03(月) 03:34:18 ID:???
*勝利*するとゴルバチョフとコサックダンスだな

スリング追加案

913 :名@無@し:2010/06/01(火) 02:25:11 ID:???
不遇を託っているスリング強化策。
曲射可能にする。ターゲットにモンスターを直接指定した場合はボール扱いとし、
モンスターがいない場合と方向指定の場合は射撃扱い。
あとはTOMEにあったが、弾丸に炸裂(半径2)のエゴを用意する。
あと弾丸は破損消失しない。

職業「海賊」

919 :名@無@し:2010/06/19(土) 00:55:15 ID:???
新職業・船乗り

船乗りは優秀な戦士であり、以下の武器を極めることが出来るが、
他の武器は苦手である。
ダガー、ショートソード、レイピア、シミター、スピア、三叉槍、トライデント、
ショートボウ、ロングボウ
また、二刀流、乗馬はできない。マーシャルアーツはそこそこ。
頭部以外に金属製の防具をつけることを好まず、減速の原因となる。
魔法は使えない。
LV30で逆手がカギ爪(2d4(+5,+5)|毒斬)となり、物を持てなくなり、
指輪を装備できなくなる。
LV40で片足が義足(1d11(+10,+10)(-2速)X全)となる。
これらは突然変異同様、追加攻撃として扱われる。
決して溺れない。朦朧としない。他の職業の1.2倍の視界を有する。
HD=6、打撃70,25、射撃70,25、魔道40,15、隠密4,0、解除45.15、
魔防32,10、知覚24,0
最大攻撃回数は5回。
920 :名@無@し:2010/06/19(土) 01:52:07 ID:???
ペットや善悪大戦を使わずに勝利が不可能に見える
921 :名@無@し:2010/06/19(土) 09:42:49 ID:???
片手がどうでもいい装備で塞がるのがかなり痛いな。もう少しなんとか
922 :名@無@し:2010/06/19(土) 09:47:15 ID:???
片目が眼帯にならないだけマシなのか・・・w
923 :名@無@し:2010/06/19(土) 10:18:00 ID:???
船乗りっていうか海賊じゃねーかw

職業「スーパースター」

929 :名@無@し:2010/06/21(月) 21:52:06 ID:???
職業・スーパースター

スーパースターは目立つことを目的とした職業です。
溢れんばかりの魅力を持ち、輝き続ける彼らはもちろん歌も歌えますが、
専門家ではないのであまり巧くありません。
歌に必要な能力は魅力です。

・2冊目までの歌を歌うことが出来る。
・赤魔導師程度の戦闘力を持っている。
・隠密行動は最悪。
・半径1の永遠光源を持っている。
・自分の光源の範囲には、プレイヤーの行動ターンごとにプレイヤー中心の
閃光属性のボールを生じる。
 攻撃力はレベルと隠密(低いほど強い)と魅力に依存し、
 レベル50・隠密最悪・魅力18/***であれば、ボールの威力は100*2程度である。
・光属性の杖・魔法棒・ロッドを使用すると、閃光属性になる。
930 :名@無@し:2010/06/22(火) 00:59:03 ID:???
スターライト師か
931 :名@無@し:2010/06/24(木) 09:45:22 ID:???
本名:目立たがる
932 :名@無@し:2010/06/24(木) 10:31:56 ID:???
目立たがるならスリとか超再生できるだろ
933 :名@無@し:2010/06/25(金) 22:50:37 ID:???
ではゴールデンハンマー相当の発動と急回復で

悪魔領域の魔王変化強化案

936 :名@無@し:2010/07/11(日) 00:51:21 ID:???
魔王変化強化案。
・カオス、暗黒、悪魔領域の攻撃魔法の威力、パワーの計算が
プレイヤーレベル66として計算される。
・打撃に善良スレイ効果が入る。
・サソリの尾の変異のように攻撃の最後に半径1の地獄の業火が炸裂する
(威力10d10くらい)。
・地獄の業火のオーラをまとう。
種族変化魔法が大きな特徴な領域で、他の領域にはある、
最上級魔法のカタルシスを入れようと思ったら、このくらいはっちゃけても
良いんじゃないかなと。

パラディンのレイシャルスレイ

940 :名@無@し:2010/08/11(水) 21:13:55 ID:???
パラディンのクラスパワー
破邪:太陽剣 10+d10ターンの間、閃光耐性の無いモンスターに
ダイス2倍の打撃、光に弱いと3倍
暗黒:暗黒剣 同様の暗黒打撃
消費はパラディンビームと同じくらい

寄生獣

941 :名@無@し:2010/08/11(水) 21:19:51 ID:???
邪悪な触手の突然変異のコンパチ
右手が邪悪で善良な寄生生物になる突然変異

・種族人間選択時のみ取得可
・武器、盾、篭手枠が使用不可能
・ベースダメージは腕力、器用さに強く依存
 最終的には★を軽く凌駕する程にまで上昇する
 要はcrawlの刃の手
・時たまmiggy.txtの内容をしゃべる

1000

おお、eraいeraい。

1000 :名@無@し:2010/09/26(日) 22:39:58 ID:v9oLgNa2
1000ならエロに特化した新しいバリアントを次スレから開発開始

[ヴィーヤウトゥムノ] [U] 『ジュラルの魔王』/The Witch-King of Jural (Slate 'h')

=== Num:1089  Lev:9  Rar:3  Spd:+2  Hp:144  Ac:25  Exp:100
環境の悪化したジュラル星に変わる新天地を求め、地球侵略を企てるジュラル星
人の統率者だ。「諸君、今から命令をすりゅ!地球の子供達をかたっぱしからと
らえて君! 」(『チャージマン研!』アニメ第1話・『危機!!子供宇宙ステーシ
ョン』)
彼は通常地下 9 階で出現し、やや素早く動いている。このモンスターを倒すことは
50 レベルのキャラクタにとって 約17.31 ポイントの経験となる。彼は通常護衛
を伴って現れる。彼は悲鳴で助けを求めたり、射撃をすることがある。彼は AC25
の防御力と 144 の体力がある。彼はドアを開け、ドアを打ち破ることができる。
彼は侵入者をしばらくは見ており、 250 フィート先から侵入者に気付くことがあ
る。彼は 4 個までの上質なアイテムを持っていることがある。彼は 1d10 のダ
メージで殴って攻撃し、 1d10 のダメージで殴って攻撃する。

0

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
とりあえずネタ枠キャラでネタに困ったら、
シリアスそうに描いてみる訳か。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
安直だわー、ひねりがないわー。