2013/06/25
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ9-751~850まで)
職業「ぷよマスター」
767 :名@無@し:2010/01/06(水) 00:13:12 ID:??? 職業:ぷよマスター ・MPはレベルに依存せず、知力によって決まる(剣術家と同じ) ・レイシャルパワー オワニモ(レベル1, コスト0) 視界内の全てのモンスターについて、同種のモンスターが4体以上つながっていた場合、 確実に消滅させる。 (消滅させたモンスターの種類の二乗)*(消滅させたモンスターの数)のMPを得る。 ・レイシャルパワー ぷよ召喚 指定した場所の周囲にぷよを召喚する。 魔法 ・ファイヤー 火炎の矢 ・アイスストーム 冷気の球 ・ダイアキュート 加速 ・ブレインダムド 精神攻撃のボール ・じゅげむ ロケット ・ばよえーん 魔力の球 ダイアキュートが増強魔法だったなんてWikipedia見て初めて知った。 今までダイヤモンド的な何かで攻撃する魔法だと思ってた。
769 :名@無@し:2010/01/06(水) 00:45:05 ID:??? ばよえーんって魅了じゃなかったっけ?
770 :名@無@し:2010/01/06(水) 01:16:53 ID:??? ダイアキュートは1ターン消費して次の攻撃力を2倍にする呪文だった ので一回唱えるだけだとあまり意味がなかった気がする んでダイアキュート唱えた後でファイヤーを唱えると ファファイヤーとかファファファイヤーとか次の呪文のサウンドが変化してた
771 :名@無@し:2010/01/07(木) 07:11:15 ID:??? 周囲に敵がいない状態になるとダメージ計算にボーナスがあるんですね
一時スレイ魔法追加
772 :名@無@し:2010/01/11(月) 00:05:05 ID:??? 破邪領域の4冊目あたりに、 匠の魔法剣のような感じの一時的な邪悪スレイを追加する 魔法があってもいいんじゃないかな、とか思った
773 :名@無@し:2010/01/11(月) 00:07:06 ID:??? 鍛冶師涙目過ぎる
774 :名@無@し:2010/01/11(月) 00:10:41 ID:??? 匠の魔法剣も涙目だな
775 :名@無@し:2010/01/11(月) 00:18:42 ID:??? さすがに邪悪は強すぎるから/デか/死あたりで
777 :名@無@し:2010/01/11(月) 02:11:50 ID:??? 破邪領域使って殴るのなんて不遇でおなじみの破邪パラ位だろうし、 魔力消去優先対象にしとけばそこまで強すぎもしないと思ったんだけど、 鍛冶師は確かにアイデンティティ揺らぐなあ。
モンスター諸勢力との友好関係
776 :名@無@し:2010/01/11(月) 01:35:33 ID:??? 特定の種族を倒すと特定の種族が友好的になる 天使を殺害し、一定値を超えると悪魔が友好的になり、天使からは怒状態となる エルフとドワーフ、イエティ・猫と犬・ハウンド、 エレメンタルとゴーレムもその例に入る ただし、どのモンスターを倒しても人間が友好的になる方法はない
タイル指定パッチ
778 :名@無@し:2010/01/11(月) 23:09:40 ID:??? 変愚蛮怒にタイルやタイル指定を追加できるようにするパッチを書いてみた http://www31.ocn.ne.jp/~so_miya/rldiary/index.html#2010011001 http://www31.ocn.ne.jp/~so_miya/data/hengband-1.7.2-r3067-tile20100111.diff.gz Windowsで動作。X11は未確認。 ソースを修正することなくタイル画像を切り替えたりタイルとモンスターの 組み合わせを切り替えたりできるようになります。 ってもprfファイルをいじる必要がありますが。 なお、r3068で修正された箇所と同じ箇所が修正されているので r3068にパッチを当てるとxtra-new.prfで失敗するかも。
種族「ナーガ」
他にもエティン、タコなど装備枠の変わる種族アイデアがちらほら。
781 :名@無@し:2010/01/25(月) 15:34:59 ID:??? crawlの種族ナーガを変愚に移植できないかな 速度にペナルティがあるけど耐久ボーナスに高隠密で毒耐性持ち 魔法や射撃職安定になりそうだからそれ関連の能力は控えめに
782 :名@無@し:2010/01/25(月) 16:47:04 ID:??? それだとプレイ感覚はエントが近いんじゃね しかしナーガは移動だけ遅くて他の行動は遅くないから 変愚のシステムにはそぐわない感じ
785 :名@無@し:2010/01/25(月) 17:56:43 ID:??? 鈍いけどタフな隠密キャラがコンセプト 靴装備制限なら移動エネルギーペナもありかも
791 :名@無@し:2010/01/25(月) 21:38:26 ID:??? インドの神話では女性のナーガは賢くて美しいみたい 性別で評価が変わるのは実装しにくいか クターをプリースト系に変えた感じ?
795 :名@無@し:2010/01/25(月) 22:47:13 ID:??? 足回りの防具に制限があるとすると加速装備自体装備しにくそうだ NetHackのナーガは手がない設定だったけど 流石手がないのは厳しすぎだろうな 胴と兜とアミュと光源しか装備できないことになる
封神演義系アーティファクト
宝貝からもっとネタ持っていってもよかろうね。
801 :名@無@し:2010/01/28(木) 01:51:32 ID:??? ★?ケ嬋玉の五色の丸い小石(6d2)(+75,+15) {/邪X人} それは敵に命中すると手元に戻ってくる宝具の石だ。
802 :名@無@し:2010/01/28(木) 01:52:26 ID:??? トウ(登におおざと)が文字化けしちゃった。
803 :名@無@し:2010/01/28(木) 01:55:13 ID:??? それは当たった標的の顔を濃くさせる。 あと「宝具」じゃなくて「宝貝」ね
804 :名@無@し:2010/01/28(木) 10:32:21 ID:??? 釣竿に生成読んで打神鞭にならないかな
新エゴ案
836 :名@無@し:2010/02/23(火) 11:09:26 ID:??? ・新エゴ 地震の(ブーツ):移動するごとに地震が起きるぞ バネ底の(ブーツ):テレポートした後、着地地点で自動的にショートテレポートが発生する。 ロケットパンチの(籠手):発動:ブーメラン(10ターン毎) あわよくば実現
837 :名@無@し:2010/02/24(水) 19:16:00 ID:??? 新エゴ 犠牲の(武器) 打撃のたび体力(HP)を消費して高威力
職業「山師」
838 :名@無@し:2010/02/24(水) 22:33:18 ID:??? 職業:山師 山師は貴重な鉱物を探して山々を尋ね歩く旅人です。 山師ほどお金に困らない職業はありません。山師の体は困難な旅に 耐えられるほど丈夫ですが、 戦闘はさほど得意ではありません。山師は独自の地勢術を持っており、 器用さで術を使用します。 武器戦闘は赤魔程度。探索能力は英雄的で他の能力は良い~卓越程度。 財宝の価値にLv*3%のブーストがかかる。 また、レベルが上がるほど階の雰囲気が悪くなりやすくなる。 Lv1:財宝感知 画面内の財宝を感知する。Lv5でアイテム、Lv10で扉と階段、 Lv20で周辺を感知できる。 Lv25で自然界の動物と無生物の一時的ESPを得る。 Lv30で魔法を感知できるようになり、アイテムを感知できなくなる。) Lv2:燃素 松明やランタンの燃料を補給する Lv3:穴掘り 岩石溶解のビーム Lv5:発破 ダメージ(Lv/10+2)d(Lv/20+10)の分解のごく小さなボール Lv9:採掘の道具 武器に採掘能力を付与する。 レベルが上がるほど採掘能力が大きくなり、 /酸、切断の能力が追加されることがある。 Lv13:道程確保 罠と扉を粉砕するビーム。 Lv17:採掘攻撃 ACを無視して攻撃する。貫通が有効かどうかは隕石属性で判定される。
Lv23:山歩き 困難な地形を難なく歩くことができる。 森林を通常の速度で歩き、パターン以外の地形でダメージを受けず、 罠にかからなくなる Lv28:土砂崩れ 半径Lv/6の地震のブレス。永久壁以外の壁を無視して放つことが出来る。 Lv33:玉磨き アクセサリ、指輪の能力値強化を試みる。アーティファクトは必ず失敗する。 Lv37:抜け穴 壁を通り抜けることができるようになる。 Lv41:地勢の見極め ダンジョンを再生成する。 Lv45:山神変化 HD13、加速+5、腕知賢器耐魅力=+3,+2,0,+2,+4,+2、赤外120ft 岩石を掘進む能力、*酸毒~感自無;視 (魔力消去の対象となる)
839 :名@無@し:2010/02/25(木) 11:32:08 ID:??? ムチの技能が達人なんですねわかります 鑑定能力と採掘武器にボーナスが欲しいな。ナインドリーム
840 :名@無@し:2010/02/25(木) 13:13:19 ID:??? 例の鞭拾ったときに強いとか
着色銘
841 :名@無@し:2010/02/25(木) 15:26:33 ID:??? 自動拾い/破壊の拡張で自動着色 必要なものと要らない物の色分けをして収集の手間を減らす ^知能の薬#!q#red ←こんな感じで色指定 自動破壊に登録された場合に特定の色に自動変更するだけでも便利だと思う ミミックの色の現在の決定方法によってはそこらへんも変える必要があるかもだけど
種族「ダンピール」
842 :名@無@し:2010/03/04(木) 09:13:07 ID:??? 新種族・ダンピール 属性が善に+100、閃光耐性 職業が破邪のプリーストかパラディンの場合経験値修正-30% レイシャル:浄霊撃 アンデッドに対しダイス(レベル-15)/10+2倍の攻撃、 武器の滅アンデッドと重なった場合は更に+2倍
性格「輸血大好き」
もうちょっと別のアイデアに応用できないか。
843 :名@無@し:2010/03/04(木) 17:26:15 ID:??? 新性格:輸血大好き 以下のことが自動的に起こる。 隣接するマスに体力の減った敵がいる場合、輸血して体力を回復させる。 (@の体力減少) 自分の体力が減っている場合、隣接するマスの敵から輸血してもらって体力を回復する。 @が出血(致命傷など)している時は、輸血の量が増える。 (どちらもアンデッドなどには発動しない。)
伝書鳩
844 :名@無@し:2010/03/06(土) 17:33:09 ID:??? 新アイテム:伝書鳩の笛 使用後50+d50ターン待つと今日の賞金首が判る。
845 :名@無@し:2010/03/06(土) 17:58:59 ID:??? 偶にジュウシマツが帰ってくる
施設「出版社」
846 :名@無@し:2010/03/08(月) 01:10:14 ID:??? 新施設:出版社 モンスターの写真を買い取ってくれる。 価格はLV*LV*rarity*exp/1000*(unique?100:1)
847 :846:2010/03/08(月) 01:11:47 ID:??? >>846 訂正。価格はLV*LV*rarity*exp/1000*(unique?10:1) あと、買い取ってくれるのは同種1枚のみか、2枚目からは1/10にするか。
行商人
848 :名@無@し:2010/03/09(火) 20:57:23 ID:??? モンスター:行商人('p') Ctrl+方向するとダンジョン内ブラックマーケットと同じ挙動、その後消える
849 :名@無@し:2010/03/09(火) 22:09:52 ID:??? rァ殺してでも奪い取る
★『アイスソード』
850 :名@無@し:2010/03/09(火) 22:39:22 ID:??? ★ブロード・ソード『アイスソード』 (3d5) (+19, +19) (+9) {+魅*冷r火閃破乱恐;明祝怒[冷|凍/邪} ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ! 発動:氷の嵐 (200+d200ターン毎)
851 :名@無@し:2010/03/09(火) 23:08:52 ID:??? *火 じゃないのかあれは。
852 :名@無@し:2010/03/10(水) 18:04:32 ID:??? どのルート辿ったブツかわからないが モノがモノだけに怨念付いてても不思議ではない
■ [ヴィーヤウトゥムノ] [U] 『サンタクロース』/Santa Claus (Red 'h')
=== Num:733 Lev:52 Rar:3 Spd:+40 Hp:2500 Ac:100 Exp:40000 なぜみんなサンタクロースを倒そうとするのでしょう?もちろんプレゼントを独 り占めするためです! 彼は通常地下 52 階で出現し、信じ難いほど素早く動いている。このモンスター を倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約40000.00 ポイントの経験とな る。彼は矢の呪文を跳ね返す。彼は的確に魔法を使うことができ、地獄球、魔力 吸収、脳攻撃、秘孔を突く、恐怖、目くらまし、麻痺、テレポートアウェイ、ト ラップ、記憶消去、アンデッド一体召喚、強力なアンデッド召喚、古代ドラゴン 召喚、ユニーク・モンスター召喚の呪文を唱えることがある(確率:1/3)。彼は AC100 の防御力と 2500 の体力がある。彼はダンジョンを照らすことができる。 彼は冷血動物である。彼は稲妻と炎と冷気と毒の耐性を持っている。彼は朦朧と しないし、混乱しないし、眠らされないし、テレポートされない。彼は侵入者を 幾分注意深く見ており、 900 フィート先から侵入者に気付くことがある。彼は 12 個までの特別なアイテムを持っていることがある。彼は 5d5 のダメージで殴って 魅力を減少させ、 10d1 のダメージで触って全ステータスを減少させ、 10d1 の ダメージで触って全ステータスを減少させ、請求書をよこして金を盗む。
兵器の悪魔『ウディンダイ』
ただの変態糞親父じゃないか!(憤怒) 世界サンタクロース会議からの告訴を神妙に待つがいい!
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
いやあ、人の靴下にクソ詰めるうんぬんとかいうしね。仕方ないね。