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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/06/20

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ9-301~450まで)

呪文詠唱

前もあった独自魔法をスクリプトでくみ上げるものの簡略版みたいなものか。

324 :名@無@し:2008/05/09(金) 23:53:51
アイデア:シンダリン語を組み合わせてそれっぽい魔法が使える

しかし、最後はマクロ連打
325 :名@無@し:2008/05/09(金) 23:58:09
改造版やToMEのルーン使いが近いかな。
あれはアイテム扱いだから違うのか。

騎乗可能対象の追加/メカ追加

357 :名@無@し:2008/06/24(火) 06:41:54
ゲームバランスとは全く関係ないけどバイアクヘーは乗れてもよくね?
358 :名@無@し:2008/06/25(水) 01:07:40
武器として車とかバイクを考えたことはあるなぁ。
両手持ち武器で、ACや速度も上がる。
片手運転技能が高ければ片手で装備(操縦)出来るようになり、
マシンガン撃ちながら車を運転出来る。

種族「化身」

あまり関係ないかもしれないが、一度死んだ存在が限定的に善なる使命のためにこの世の留まることを許される、「リズン・マーター」なんて上級職かテンプレートがD&D3.5e版のサプリメントにあったかな。

359 :名@無@し:2008/06/25(水) 15:30:10
ゲーム内で生きていられる時間に制限がある代わりに、
それに応じたリターンをもらえる種族ってどうだろう、と思いアイディアを出してみる。

種族:化身
人々の思いや願いが集まり、具現化した存在です。
強力な能力を持ちますが、この世界に留まれる時間には限りが有ります。

初期に10000願いポイントを持ち、1分経過ごとに1願いポイント減少する。
願いポイントが残り僅かになると持続ダメージを受ける。0になると*死*。
(他の消耗なしで約7日)
一度減った願いポイントは決して回復しない。*勝利*すると時間経過による
願い減少が止まる。
願いポイントを消費して、レベルに応じたさまざまな永続的な耐性・免疫の獲得
や能力の増強ができる。
(強力な能力は高LVでないと得られない。願いポイントの消費量も大きい。)
362 :名@無@し:2008/06/26(木) 12:20:34
化身の願い一覧表作ってみた。微妙にコスト高すぎる気もするが、よくわからん。

複数回同じ能力を得るとき、必要ポイントは1.5倍、2倍、2.5倍、3倍と増えていく。
スキル名 消費願いポイント 必要レベル
腕力 50 21
知能 50 17
賢さ 50 13
器用 50 15
耐久 50 19
魅力 10 11
耐酸 50 9
酸無効 500 48
耐電撃 50 10
電撃無効 500 49
耐火 50 7
炎無効 500 46
耐冷 50 8
冷気無効 500 47
耐毒 150 30
耐光 300 28
耐闇 300 29
耐破片 300 36
耐盲目 150 26
耐混乱 150 27
耐轟音 300 37
耐地獄 300 38
耐因果混乱 300 43
耐カオス 300 39
耐劣化 300 35
耐恐怖 100 25
反射 450 40
炎のオーラ 120 17
電気のオーラ 120 19
冷気のオーラ 120 18
スピード 600 44
麻痺無効 300 23
透明体視認 150 24
経験値保持 150 31
警告 50 1
急回復 100 32
浮遊 30 6
幽体化 1000 45
テレパシー 1000 50
邪悪ESP 200 21
無生物ESP 200 20
善良ESP 200 16
不死ESP 200 17
悪魔ESP 200 18
龍ESP 200 19
人間ESP 200 13
動物ESP 200 11
オークESP 200 12
トロルESP 200 14
巨人ESP 200 15
腕力維持 50 22
知能維持 50 18
賢さ維持 50 14
器用維持 50 16
耐久維持 50 20
魅力維持 10 12
攻撃回数 600 42
採掘 10 2
赤外線 10 4
魔法道具 10 5
隠密 100 33
探索 10 3
反魔法 100 34
消費魔力減少 600 41

空腹度調整レイシャル

368 :名@無@し:2008/07/01(火) 21:28:08
人気のないハーフトロルに新レイシャル

・連続飲み
   1ターンに2本の薬を飲める。
・空腹度回復
   空腹になる。飢餓状態では使用できない。
369 :名@無@し:2008/07/02(水) 03:57:29
レイシャルより「飲む・食べるのターン消費1/2」ってのがわかりやすくていいかも
強すぎるかもしれんが。

腹を減らす能力は馬鹿っぽくていいな
370 :名@無@し:2008/07/02(水) 03:59:49
空腹時のみ「飲む・食べるのターン消費1/2」ならバランス敵にはありかな-
腹を減らす能力との共存は難しくなるけど。
371 :名@無@し:2008/07/10(木) 10:08:52
レイシャルパワー「早食い」w
372 :名@無@し:2008/07/16(水) 19:11:53
空腹度回復ってのは良いなあ、後半(特に蛇戦)でネックになる
食べすぎで減速を気にしないで良いってのは魅力がある。
まぁ、塩水なり予め腹減らしとくなり対策しとけばネックって程でもないんだけど。
373 :名@無@し:2008/07/16(水) 22:35:52
「決して満腹にならない」っていうあたりの落としどころではどうだろう
374 :名@無@し:2008/07/17(木) 00:43:39
そっちの方が強力すぎる気もするが
385 :名@無@し:2008/07/17(木) 19:56:49
ハーフトロルの新能力
・何かを食べる(Eコマンド)としあわせな気分になる
(効果:6+d12ターン祝福される)

職業「召喚士」

ユニークに特化した魔獣使いということか

411 :名@無@し:2008/08/06(水) 19:53:15
職業:召喚士
・契約:雑魚ではなくユニークが*が1の時に一定の確率で可能。
・帰還:召喚された対象のユニークを帰還させる
・召喚:契約したユニークを召喚する。ただし取り巻きはでない。
MP消費は対象ユニークのLVぐらい
死んだユニークは召喚覧から消え、ユニークは死亡扱い、召喚することはできないし
フィールドで出会う事も無い。契約したユニークは友好的になり、
敵が召喚したとしても友好的な態度。殴れば敵対。
412 :名@無@し:2008/08/06(水) 21:03:02
試しに読んだペット召還でリナルドが出てきて
あっという間にMP吸い尽くされたのを思い出した。

スペマス並みのHPが適正だろうな。

ReverceAngband

まさにD'angbandでやりたい方針の一つである。最もこちらの主なSATSUGAI対象はヴァリノールの神々だが。あとウィザードリィ4にあやかって「メルコールの逆襲」みたいな、固定マップの多い特殊なキャンペーンならこちらも考えたことがある。

413 :名@無@し:2008/08/07(木) 01:28:12
ReverceAngband
あなたはフェアノールが持っているシルマリルを奪取するクエストを
達成しなければなりません。
敵は指輪の9人など強敵が手薬煉引いて待ってます。
414 :名@無@し:2008/08/07(木) 05:09:14
なんかおかしくね?
時系列ごっちゃの*band世界だから指輪幽鬼とシルマリルはともかくとして。

うっかり悲願達成しちゃったフェアノールと
それを狙うプレイヤー&強敵の三つ巴ってことかね
415 :名@無@し:2008/08/07(木) 17:33:05
指輪の9人てのは幽鬼じゃなくてフロドたちでしょう
416 :名@無@し:2008/08/07(木) 21:03:33
アンバーの王族はフェアノールの息子達で置き換わってて血の呪いとかくらうのかな
417 :名@無@し:2008/08/08(金) 01:29:39
/邪がなくて代わりに/善があるわけだな
420 :413:2008/08/08(金) 02:07:56
おもいきり説明足りなかったっぽいが
要はラスボスがフェアノールで主人公がモルゴス側とかのゲームという事。
ノリ的にモーロックの僕が魔除けを取りに行くみたい。
421 :名@無@し:2008/08/08(金) 05:08:18
サウロンやゴスモグがクエストを依頼してきたりするわけだな
422 :名@無@し:2008/08/08(金) 22:07:42
地上にはtのかわりにクイックスタート直後の@がゾロゾロ
423 :411:2008/08/09(土) 10:43:42
しまった、ユニークは死なない…
424 :名@無@し:2008/08/10(日) 07:50:14
ウィーザードリーのいくつかのシリーズを思い出すw

職業「聖者」もしくは徳の強化案

444 :名@無@し:2008/08/19(火) 09:37:28
マゾ職:聖者
利点:Aが友好的になる
力はプリースト、領域もそのまんま

弱者(町の人か友好的?)を殺した場合、罰が来る(傲慢、嫉妬)
狂戦士化した場合、罰が来る(憤怒)
食べ過ぎると罰が来る(暴食)
一定以上休みすぎると罰が来る(怠惰)
金銭を持っている事は罰が来る(強欲)
アイテムを持ちすぎると罰が来る(色欲)
罰の内容として敵対するAを複数召喚、あるいはどこからともなくダメージ、
あるいは呪われる
あと敵を殺すと小さなダメージを自分も受けるというのもありか
発動として金銭廃棄、ぐらいしか想像できないや
447 :631:2008/08/19(火) 13:36:34
邪悪なモンスターを連続で倒していくとなんらかのボーナスを得るとか。
448 :名@無@し:2008/08/19(火) 18:48:22
利点(徳が上がると得られる。下がると特性没収)
希望:すべての熟練度が8000まであがる
貞節:両手持ちでも落馬しない
知恵:簡易鑑定強化
愛:薬や魔法の回復効果が周囲のペットにも及ぶようになる
勇気:ヒーロー化&祝福の発動
忠実:ペット維持コストが下がる
慎重:警告能力、知覚探索解除能力上昇

なんか騎乗職になった
449 :名@無@し:2008/08/19(火) 22:23:35
何故か空腹状態で不潔な病人養殖をしたくなった
450 :名@無@し:2008/08/20(水) 00:34:06
徳の高い聖者には…信者がつくんだろうなあ
友好的な(超エリート)パラディンか
友好的な(ハイ)プリーストが勝手に現れそうだ
451 :名@無@し:2008/08/20(水) 08:55:37
「浮遊無しで深い水を通ると水が割れる」とか
452 :名@無@し:2008/08/20(水) 12:10:20
徳のパラメータが深く影響するとかは面白いかもしれないなあ
実際やると面倒そうだがw
453 :名@無@し:2008/08/20(水) 12:45:55
殺されても何日後に復活するとか
454 :名@無@し:2008/08/20(水) 21:27:08
『右の頬をぶたれたら左の頬も差し出す』(ダメージ2倍)で徳が上がるとか
455 :名@無@し:2008/08/20(水) 21:29:16
レベルが上がると対邪悪結界が常時とか
456 :名@無@し:2008/08/20(水) 23:30:46
もう使徒でいいんじゃね
457 :名@無@し:2008/08/22(金) 05:46:46
突然変異 水をワインにする
(所持中の薬品が定期的に高級ワインに変化)

[ヴィーヤウトゥムノ] [U] 不死なる『カシェイ』/Kaschei the Immortal (Violet 'L')

=== Num:844  Lev:90  Rar:3  Spd:+20  Hp:6000  Ac:100  Exp:45000
腐敗と汚濁の悪臭を漂わせるこの魔法使いは、その忌まわしい計画と陰謀を続行
しようと墓から蘇ってきた。
彼は通常地下 90 階で出現し、非常に素早く動いている。この邪悪なるアンデッ
ドのモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約77884.62 ポイ
ントの経験となる。彼は通常護衛を伴って現れる。彼は的確に魔法を使うことが
でき、ファイア・ボール、魔力の嵐、破滅の手、光の剣、脳攻撃、秘孔を突く、
魔力の矢、恐怖、目くらまし、魔力消去、テレポート、死者復活、モンスター複
数召喚、デーモン一体召喚、強力なアンデッド召喚の呪文を唱えることがある(確
率:1/3)。彼は AC100 の防御力と 6000 の体力がある。彼はドアを開け、ドアを
打ち破ることができる。彼は冷血動物である。彼は稲妻と炎と冷気と毒と地獄の
耐性を持っている。彼は混乱しないし、眠らされないし、テレポートされない。
彼は侵入者をかなり警戒しており、 1000 フィート先から侵入者に気付くことが
ある。彼は 18 個までの特別なアイテムを持っていることがある。彼は 6d8 のダ
メージで殴って劣化させ、 6d8 のダメージで殴って劣化させ、 5d10 のダメージ
で殴って攻撃し、 10d10 のダメージで殴って魔力を奪う。

0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A4

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
中の奴のアホがヴァニラ製作者のオリジナルだと思ってたみたいだけど、
実際はスラヴ神話、民話の有名な不死者な訳ねえ。

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
名前の通り骨ばった容貌、肉体とは別の場所に魂を隠せるために不滅という
逸話は、D&D由来のリッチに近しい。ヴェクナを差し置いてリッチ系
最深層にいるのも、原典的なリスペクトなのかも知れんね。