トップ «前の日記(2013/06/17) 最新 次の日記(2013/06/19)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2013/06/18

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ9-1~150まで)

面白い記事リンクもあったので冒頭に挙げておく。

34 :名@無@し:2007/06/01(金) 09:35:48
参考になる。
Geekなぺーじ:オープンソースコミュニティ運営方法

特別なフロアを意図的に生成する巻物

40 :名@無@し:2007/07/20(金) 19:43:00
クエストの巻物

読むと「クエストのフロア」が生成され、そこに瞬間移動する。
クエストのフロアでは地上のランダムでないクエストと同じ制限がかかり、
脱出方法はクエストモンスター(「n匹のコボルド」など)全滅後の階段か帰還の詔のみ。
クエストモンスター全滅時には*獲得*の効果が起こる。

全消しボーナス

何を起こすかはどうするやら。*破壊*であっさり実現できてしまう事でもあるので、何とも。

42 :名@無@し:2007/07/24(火) 21:00:34
全消しボーナス

階の全てのモンスターを消すと何かが起こる

モンスターハウス

44 :名@無@し:2007/07/29(日) 19:09:06
モンスターハウス
降りたら何故かかってにテレポートしている
部屋というか壁がなく大広間状態
いいアイテムも落ちてるが、モンスターは1種類で
警報聞こえて全員起きているので加速付きで襲ってくる

ボンバーマン技能

45 :名@無@し:2007/07/30(月) 19:00:30
ボンバーマン
爆弾設置しながら移動する。
レベルが/5ずつ火力爆発力設置数が上がっていく。
耐久力が多少高いものの、爆発に巻き込まれればダメージ受けちゃう。
永久壁は破壊できないけど他の壁なら綺麗にかき消す
爆弾を使用するために両手装備不可能なものの、あらかじめr火されている
レイシャルで設置した爆弾を投げれる(レベル30くらい?)、蹴れる(20くらい?)

種族「ナズグル」

59 :名@無@し:2007/08/10(金) 09:05:10
よーし、

種族:指輪の幽鬼
腕+1器+2耐+2知+4賢-10魅-2HD10経験値155
4元素の被ダメージが2倍、光の被ダメージが2倍、
地獄、毒、冷気への耐性、透明視、LV20から地獄への免疫を得る
LV30で低射程の地獄のブレスを吐けるようになる
モルグルの武器の修正がプラスに反転、通常の武器は修正が1/2にされる
モルグルの武器を装備しても反感、呪い、経験値吸収を受けない
モルグルの武器に*人間スレイ*、オークトロル巨人スレイ、動物スレイが付加される
階に降りたとき、3つの指輪、金無垢あるいは一つの指輪があれば、それを感じ取れる
LV40で空飛ぶ恐怖(加速+30)を召喚できる。しかしこの乗り物は打たれ弱い
60 :名@無@し:2007/08/10(金) 10:04:39
元素二倍の突然変異と組み合わせて
最高被ダメージを叩き出せるな
61 :名@無@し:2007/08/10(金) 10:10:28
2重耐性が張れない職業だと終わってるな
63 :名@無@し:2007/08/10(金) 17:52:23
>>59
それは川を渡れない
68 :名@無@し:2007/08/23(木) 06:08:41
・飛行しない透明なモンスターが水場にいる場合、
透明視認がなくても姿が見える(シンボルはN)

これで序盤にスメアゴルが出てきても水場におびき寄せて戦うとかできる!

合成種族

D'angでビーストマン的な変異の一環である程度こういうアイデアを考えたことがある。

64 :名@無@し:2007/08/10(金) 20:21:51
種族'@'(職業も@)
それはなんなのか分からないけど、ほぼ全てもちあわせているようだ。
明かりに当たればダメージを受けるヴァンパイアがあれば岩石溶解の半巨人なども可能。
幽霊の壁抜けだってできるし、食事だって食べ物や死体や魔法棒から可能。
戦士技能だって持っているし、全部の魔導書を読みこなせるし騎乗だってできる。
耐性だっていっぱい持ってる。
数値化したら腕5知4賢4器3耐4魅3解15魔道15魔防15隠5探12知覚15打撃25射撃25HD15赤4
援軍はこない。経験は3000くらい。
65 :名@無@し:2007/08/10(金) 21:48:12
こっちの方が強いんじゃないか?

ハーフエルフオーク吸血エントロイドコン
彼らは食物からほとんど栄養を摂取できませんが、
代わりに魔法棒や杖や薬や油つぼや新鮮な血液や
人間の死体から魔力を吸収してエネルギー源にする事ができます。
この強力な生物は深刻な弱点を持っています。
太陽光線(や光源)は彼らの破滅を意味します。
炎によって通常よりも大きなダメージを受けてしまいます。
身体のいたるところに電子回路が組み込まれているため、
電撃によって通常よりも大きなダメージを受けてしまいます。
彼らは突然変異を起こしやすい性質を持っています。
しかし、非常に成長が遅いという欠点もあります。

性格「ドジっ子」

67 :名@無@し:2007/08/16(木) 23:48:53
性格:ドジっ子
男性(男の子)でもいけるうっかりな性格。
祝福されてるのか、誰かがかわいさあまりに何をしたのか白いものが見える
(白いオーラ確定)
性格の通り、ごく稀にではあるが、100%の成功率を失敗してしまったり、
呪文を魔力暴発させたり、歩いている最中床に持っているアイテムを
ぶちまけてしまう事もある。
装備したと思ったら装備欄にはつけていないというミスもある。
器用さ耐久魅力+。腕力知力-。

職業「プロレスラー」

73 :名@無@し:2007/09/12(水) 21:34:48
プロレスラー
肉体魔法

・ジャイアントスイング:敵一人を選び、周囲1マスに20+Lv/3のダメージを与え、
その合計値を対象に与えた後8方向いずれかにビームとしてその対象を放つ。
ビームの射程は3+Lv/10。ビームが壁に当たった場合、対象に25+Lv*2.5の
ダメージを与える。
・ロープ生成
・ロープ投げ:敵をロープのある座標を指定してテレポートさせる。
この間敵は動けず、次のターンに自動的にテレポートバック。
ロープ投げ後は特定の行動のみとる事ができる。
・ドロップキック:ロープ投げでロープ際に飛ばされた敵に出すとダメージうp
・ポール生成
122 :名@無@し:2007/10/14(日) 18:05:18
職業:プロレスラー

プロレスラーは素手で戦う職業です。
武器の使用は不得手ですが、敵・魔道具・木の像などあらゆるものを装備することが出来ます。
普通の魔法は使うことができませんが、"スープレックス"を使うことができます。
敵の攻撃を食らうと歓声ポイントが貯まり、攻撃力が上がります。

つかむ:あらゆる物をつかんで両手に装備します。
ジャイアントスイング:つかんだ物を振り回して全方向に攻撃します。敵は朦朧します。
スクリュードライバー:両手にベアクローを装備し、2倍のジャンプと3倍の回転を
加えて攻撃します。
アピール:鍛え抜かれた肉体をアピールすることによって、
敵を魅了・恐怖・反感状態にします。
ラリアット:@が幻覚状態になります。
123 :名@無@し:2007/10/14(日) 18:18:30
一部超人じゃねーか

彫像/人形技能

74 :名@無@し:2007/09/13(木) 19:59:55
彫像術師

敵の像を使ってなんやかんや
倒した事ある敵なら自分でも作る事ができる
像の中にもランクがあって、金の像が一番つおい効果を発揮する
75 :名@無@し:2007/09/13(木) 21:10:38
世の中には装飾された像とかミスリルの像というものがあってな?
76 :名@無@し:2007/09/14(金) 10:36:18
折角だから死体もしくは瀕死のモンスターを蝋人形にしようぜ!
77 :名@無@し:2007/09/14(金) 18:40:51
(((( ;゚д゚))))ガクガクブルブル
78 :名@無@し:2007/09/15(土) 00:00:30
女魔術師フィオナのビニール製の像('`')
79 :名@無@し:2007/09/15(土) 15:23:38
人形使い(>>70-72の話題とは無関係)の案ってなかったっけ
80 :名@無@し:2007/09/15(土) 16:01:01
これ?

134 名前:名@無@し[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 18:39:46
エゴモンスターとかあるんならできそうな気がしたので
流れぶったぎって新職業案

「人形師」
・モンスター人形を改造できる。
・改造された人形をペット化すると、改造した通りの能力をもったペットになる。
たとえば喉を絞める手に騎乗つけて乗って手軽に加速を得るとか
魔公のスピードをさらに増やすとか
サイバーUにサイバー召喚をもたせるとか
・改造するには、鍛冶師のように他の人形を解体してエッセンスを抽出する必要がある。
・クラスパワーに人形作成。

今でも強いペットがさらに強くなると。
それとも別の?
81 :名@無@し:2007/09/15(土) 19:38:54
ペットが死んだら自分も死ぬようにすれば良いんじゃね?
もしくはペットが受けるダメージを自分もある程度受けるとか
82 :名@無@し:2007/09/16(日) 00:01:02
ペットの体力が回復しないようにして、
使い捨て方式にすれば良いんじゃね?
83 :名@無@し:2007/09/16(日) 07:40:09
壊れた部分は、他の人形の部品使って修理するとかどうだろう。

ついでに、改造したペットの体力は時間経過で減少してくとか。
派手に改造するほど相性の問題で高速に崩壊してくの。

…人形ってよりネクロマンシーっぽくなるけど。
84 :名@無@し:2007/09/16(日) 10:16:47
若しくはターン消滅とかか。
勿論体力もね。
85 :名@無@し:2007/09/20(木) 03:38:22
体力だけじゃなくて、各種能力とか加速とかも
時間経過で失われてく と、壊れてく人形の感じが出ていいかも。
86 :名@無@し:2007/09/21(金) 18:19:21
改造ペットにステータス「寿命」を設ける
時間経過で小減少 HP0で大減少
寿命が減れば能力も下がる
0になったら消滅

寿命は元のモンスターのレベルから改造量を差し引き

謎アイテム

87 :名@無@し:2007/09/23(日) 20:37:04
謎の薬  全ての薬の効果からランダムで選ばれた効果が出る。
謎の杖  (ry
88 :名@無@し:2007/09/24(月) 00:13:02
謎々の巻物は音を立てて消えた!
89 :名@無@し:2007/09/24(月) 09:04:10
謎の薬は最序盤でも無い限り怖くて使えないだろw
90 :名@無@し:2007/09/25(火) 10:03:51
気をつけて飲まないとな
91 :名@無@し:2007/09/25(火) 14:28:58
死の薬あるから自動破壊しちゃうな。
92 :名@無@し:2007/09/25(火) 23:41:03
出先で拾ったら一か八かの窮地のために一応持っておくのもいいかも
手がふさがったら捨てればいいし

もったいないお化け

96 :名@無@し:2007/09/26(水) 05:27:28
新モンスター:もったいないお化け
97 :名@無@し:2007/09/26(水) 05:41:08
じゃあ自動破壊したアイテムの価値を累計した
強さのもったいないお化けを出現させようぜ
98 :名@無@し:2007/10/05(金) 18:41:51
そのシステムを使って
新種族:もったいないお化け も出そうぜ

物を破壊するごとにアイテムの価値の合計(とりあえず「業」と呼ぶ)に加算
ゲーム開始時、@の能力はベース値にランダムにボーナスが加わるが、
薬で上昇させることができず、能力値が減少する場合は必ず永久に失う
プレイヤーが新生・変身するたびに能力ボーナスを1から決め直すことになる
前回得たボーナスを全て失い、蓄積した業を全て消費し
HDボーナス・能力値ボーナス・特殊能力(青魔導師・ものまね師が使えるものすべて)
の中からランダムに獲得する

経験値・レベルは通常通り得られる
業は時間の経過と共に減少する
99 :名@無@し:2007/10/05(金) 18:45:52
書くの忘れてた

それぞれの獲得できるボーナスに消費業が決められている
蓄積した業100000
HDボーナス +1につき50000
能力値ボーナス +1につき10000
テレポート 20000
としたら
・HD+2
とか
・腕力+4 賢さ+4 テレポート
とかになると。

職業「吸魂術師」

115 :名@無@し:2007/10/14(日) 06:03:45
新職業案:吸魂術士
元ネタ:妖魔(サガ・フロンティアの)

専用の剣、鎧、篭手、具足をつけている状態なら
モンスターを特定の技で倒した時に
モンスターの魂か何かを武器や防具に吸収し
能力値修整や、特殊能力を獲得できる職業。

ベース戦闘力は低く、元々使える魔法とかもほとんどなく
専用の装備(最初に大量に与えられ、家に帰ると予備が沢山有る)以外を扱うのも超苦手だが
モンスターを吸収する事で
そこそこレベルのアーティファクト並の修正の付く武器・防具を作れる。

多分、実装はめっちゃ面倒なんだろうなァ

種族「かたつむり」

Elonaからの輸入になるか。

119 :名@無@し:2007/10/14(日) 15:02:13
種族:かたつむり

生まれつき(-10加速)をもつ
アイテム等による加速の効果が通常の半分しかきかない

どこにいても我が家を利用することができる
「殻にこもる」を使うと一時的にACにボーナスを得、
元素の攻撃に対して身を固くすることができる

塩水の薬で死ぬ

元ネタ不明種族

すまん、マジで分からん。

124 :名@無@し:2007/10/14(日) 19:35:20
種族:バンプ○
初期精神として加速(加速に一定時間+3)(消費精神5)、レベルに合わせ て
他の精神も追加されます。発動失敗率は0%。
消費するのは精神というMPではない別要素です。精神が回復するには宿で
眠らなければなりません。また射撃能力と格闘能力と初期acとHDが高いです。

魔法棒使いもしくは強力魔道具発動

一応強力発動は最近の変愚で実装された。

125 :名@無@し:2007/10/15(月) 00:37:41
魔法棒使い

魔法棒や杖から吸収したパワーを
別の魔法棒につぎ込んで最大チャージ数や
威力を特にブーストした魔法棒を使う職
(複数効果発動とかにはならない)
扱うのが魔法棒なので攻撃偏重

鍛冶や魔道具みたいにちょぼちょぼ溜め込んでいく職で
終盤はロケットマン

……だめっぽいなぁ

エレメンタル種族

126 :名@無@し:2007/10/15(月) 01:36:42
種族
・火のエレメンタル
r火恐、Lv上がるとr冷と火炎オーラ、レイシャルで火炎ブレスと火の一時耐性
冷で1.25倍ダメージ、永久光源+1
腕耐魅が+、器が-

・土のエレメンタル
r酸盲、レイシャルで肌石化、高レベルで酸免疫、壁を掘り進める、レイシャルで酸ブレス
耐が+、知器が-

・風のエレメンタル
r雷麻因と浮遅、高レベルで電気オーラ、レイシャルでスピードと電気ブレス、
Lvアップで最終的に加速+10
AC-15
知器魅が+、腕耐が-

・水のエレメンタル
r冷毒と水免疫、火ダメ1.25倍、冷気オーラ、レイシャルで冷気ブレス、高Lvで冷免疫
器耐が+


こういう分かりやすいのも良いかなと思った。全て経験値ペナ150くらいでいい。
127 :名@無@し:2007/10/15(月) 22:18:47
冷で1.25倍ダメージなのに自前でr冷を得るとな
128 :名@無@し:2007/10/15(月) 23:50:14
レベルが上がると弱点を克服する感じじゃないかな
129 :名@無@し:2007/10/16(火) 01:38:26
弱い火は水かけると消えるけど灼熱の炎は冷気程度効かんのだよって感じかね

職業「ソードダンサー」

131 :名@無@し:2007/10/17(水) 13:12:14
気楽な戦士系ということで、過去スレにあったアイデアを参考にしつ つまとめてみた

ソードダンサー
移動しつつ色々なことをする戦士
移動しながら隣接する敵を攻撃したり、トラップを解除したりする技を持っている
移動し続けることで強い攻撃が出せる
隠密低め、HDは戦士系にしては低め、装備重量にかなり制限あり
剣術家+吟遊詩人(+忍者+練気術師)のような感じ?
'm'で発動する技、「舞」がある
舞は吟遊詩人の歌と同じように、毎ターンMPを消費しつつ持続する
舞い続けることで「ステップ」という数値が上がり、加速や命中やダメージにボーナス
発動直後は、ステップ=(プレイヤーレベル/5)
プレイヤーの各ターンで舞の継続条件をチェックして、条件を満たしていれば
ステップが増加し、
そうでなければ1/10になる
ステップは最高99まで上がる
ステップが0になるかMPが尽きると舞は中断してしまう
MPに余裕があればステップを維持したままほかの舞に移行することもできる
・剣舞
発動中は移動後に、隣接する敵全てに攻撃する
移動するとステップ+1 (テレポートは駄目。通常移動時のみ)

・連舞
発動中は通常攻撃で敵を倒した後に、その場所に移動する
通常攻撃で敵を倒すとステップ+5

・円舞
発動中は通常攻撃前に、相手と位置を交換してからその相手に攻撃する
位置交換に成功するとステップ+2

・乱舞
発動中は通常攻撃前に、相手と位置を交換してから隣接する敵全てに攻撃する
位置交換に成功するとステップ+2

・踏舞
発動中は移動前に、トラップを解除してから移動する
トラップを解除するとステップ+5
・地下の舞
発動中は移動前に、壁を掘削してから移動する
掘削するとステップ+1

・パターン
パターンを描く。詳細未定

・フィニッシュ
舞をやめる。ステップ数に応じた様々な効果が発動する

などなど。
鼓舞、輪舞、群舞、演舞、鬼剣舞など、舞のネタは多数ありそう。
鑑定、アイテム拾いなど、とにかく、移動しながらできることを適当に。
ステップによるボーナスの詳細は未定。舞ごとに加速へのボーナスだったり、
隠密へのボーナスだったりと変えることもできるだろうが、分かりにくそうだし、
単純な方がまとまりが良さそうに思う。

戦い方としては、敵のまわりをクルクルまわりながら移動する感じ。
トラップ創造の巻物を読んでから踏舞でステップアップして攻撃したりといった小技もアリ。
ザコにはめっぽう強いが、召喚持ちユニークや殴りの強い相手には戦い方の工夫が必要。
穴熊よりも舞を使うことを選択してもらえるようであれば、デザインとしては成功。
幽霊だと強そう。
132 :名@無@し:2007/10/18(木) 19:03:16
面白そうだな
召喚防止のルーンを刻みながら歩くとかもありか?
と思ったけど、敵との位置入れ替えを否定しちゃうからダメか

融合能力

133 :名@無@し:2007/10/20(土) 19:32:39
職業:融合者
あなたはモンスター1体と融合する事ができます。
あなたは魔力を持たずに戦う超劣化戦士です。

・融合
モンスターと融合します。
必要なのはあなたのHPで、消費するものは敵の現HP分です。
(友好的なら現HP/2、ペットなら現HP/3)
pやtといった人型モンスター以外の場合、アミュや指輪や鎧や兜が特別製でないかぎり
大抵は引き裂かれてしまいます。
融合した恩恵として自分のHP+融合相手のHP、腕力などステータス、殺戮、耐性などを
得ます。移動不可能な相手と融合した場合加速-10を受けますが、
あなたより早い加速を持つものと融合した場合、
遅い加速+(早い加速/3)の恩恵を得ます

・融合解除
融合を解除します

走馬灯機能

134 :名@無@し:2007/11/10(土) 17:54:15
新機能:@が死んだとき、@の最後の行動から死ぬ瞬間までを動画に保存してくれる。
・行動した敵に黄色いカーソルが付いて、どいつからの攻撃なのかわかる
・魔法や矢の軌跡を表示するオプションは自動的にONになる
・ボール魔法やブレスも表示されて、発生点からひろがってく様子がコマ送りで見れる
・殴られたダメージも1撃ごとのコマ送りになる
135 :名@無@し:2007/11/10(土) 18:58:14
走馬灯か
136 :名@無@し:2007/11/10(土) 21:56:49
>>134
地味にいいなw

妖精さん

なにこれ癒される。

137 :名@無@し:2007/11/11(日) 01:55:06
新性格:練習用
コンセプト:イカサマは啓蒙とか鑑定とか練習にならず暴れるだけに なってしまうので
それなりに生き残れるけど、普通のプレイで痛い事は痛いと覚えさせ ることで初心者の練習。

全部ステータス+5で、得点は0固定。
耐盲目などは無いが、レイシャルスキルで調査を持ち、最初から警告がある。
設定としては妖精さんが側について教えてくれる感じ。
それをあらわすために警告や、一部のメッセージが独自の物になる。

例:警告(全て同じ内容でも複数のせりふのバリエーションがある)
「気をつけて、何か……罠かモンスターが居るわ。見つからない?ちゃんと探しなさいよ!」

フロアの雰囲気を感じ取った
「ねぇ、早くこんなところ出ようよ……すごくやな予感がする」

ユニークモンスターを視界に入れたとき(一度きり)
「ねぇ、ちょっとアレ!あの〇〇色の〇〇!
あれ(ユニークモンスター名)よ!(レベル差によってセリフ変動)」

耐性の無い厄介な攻撃をするモンスターを視界に入れたとき
「やばいわ!あの〇〇色の〇〇は(モンスター名)よ!今のあんたじゃあいつの
(やばい攻撃名)は致命的、早く逃げて!」
レベルアップ時
「なんだかあんたまた強くなったみたいだね。正直、私……あんたがここまで生き残るとは
思ってなかったわ」

状態異常を喰らった時
「バカバカ!だから気を付けろって言ったじゃない!
ザックに状態回復に使える薬は?なかったらテレポートの巻物か杖は?」

レベル30以上で@が死んだ場合、妖精さんの自己犠牲により@のhpが半分まで回復し、
破壊されて蘇えるが
警告と調査能力を失い、特別なメッセージも無くなり、その後は復活することは無い。

一度も死ぬことなく(妖精さんと一緒に)勝利して引退した後で
(その時は、妖精さんはここまで育った@の事を喜び、本番でもしっかりやれよと激励する)
それと同じ種族の練習用と、イカサマ以外の性格で勝利後引退すると
どこか妖精さんに似た面影の少女とめぐりあう*特別*なエンディングが始まる。

……色々ゴメン。
139 :名@無@し:2007/11/11(日) 06:21:20
>>137
それは別のヴァリアントにした方が良いぞ多分w
140 :名@無@し:2007/11/11(日) 20:06:04
>>137
性格っていうよりかはオプションにしたほうが良いと思うなぁ
141 :名@無@し:2007/11/11(日) 20:11:15
破邪の封印みたいな妖精だったらOK
142 :名@無@し:2007/11/11(日) 22:35:34
シンジャッタ!イガイトヤクタタズネ!

別次元ローグライク

143 :名@無@し:20 07/11/12(月) 22:14:30
>>http://d.hatena.ne.jp/Smon/?1112174138
ここのオーガネタ見てて思ったんだが、一次元ローグライクってどうだろ。
144 :名@無@し:2007/11/12(月) 22:23:25
一次元って点の世界だぞ
145 :名@無@し:2007/11/12(月) 22:52:40
一次元は線の世界でしょう

じゃあ3次元ローグライク(縦横+時間)
10手以前までの残像が残って、残像を攻撃されてもダメージが発生する。
(10手前の残像なら10%、2手前なら80%)
146 :名@無@し:2007/11/13(火) 00:59:04
高さの概念は?
147 :名@無@し:2007/11/13(火) 01:17:58
人魚が水中で戦うとか、鳥人が上空で戦うとかなら前後左右上下に動けるね。
海で戦うなら深きものやダゴンとかルルイエとかも出せそうだし。
148 :名@無@し:2007/11/13(火) 01:20:28
>>146
Gearheadだね。
149 :名@無@し:2007/11/14(水) 00:21:00
一次元って点じゃないのか・・・。
あれ?線になった時点で縦か横になるわけで・・・二次元じゃないのか?
ってあれ?点の時点でも縦も横もあるわけで・・・あれ?
150 :名@無@し:2007/11/14(水) 00:40:10
0次元忘れるイクナイ
151 :名@無@し:2007/11/14(水) 00:45:22
>>149
それはおまいさんが三次元の存在だから縦横っていう概念を持っているだけ。
0次元の存在である点には縦も横ももちろん高さもねーよ。
152 :名@無@し:2007/11/14(水) 01:24:08
ブルーバックスの「二次元の世界」ていう小説が
わかりやすくて非常に面白いよ。
絶版なのが玉に瑕だが・・・
153 :名@無@し:2007/11/14(水) 01:27:40
>>149
二次元ならよくわかるだろ?
そこから一個次元を減らすんだ

[ヴィーヤウトゥムノ] [U] ダークエルフの鍛冶師『エオル』/Eol, the Dark Elven Smith (L.Dark 'h')

=== Num:976  Lev:40  Rar:3  Spd:+10  Hp:2200  Ac:110  Exp:8000
険しい顔つきのダークエルフで、黒玉のように輝く薄い金属の鎧を常に身につけ
ている。彼自身の手による強力な魔法の武具で身を固めており、強敵と呼ぶに相
応しい相手だ。
彼は通常地下 40 階で出現し、素早く動いている。この邪悪なるモンスターを倒
すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約6153.85 ポイントの経験となる。彼
は的確に魔法を使うことができ、恐怖、目くらまし、麻痺、暗闇の呪文を唱える
ことがある(確率:1/3)。彼は AC110 の防御力と 2200 の体力がある。彼はドアを
開け、ドアを打ち破り、弱いモンスターを押しのけることができる。彼は酸と炎
と冷気と毒と暗黒の耐性を持っている。彼は侵入者を注意深く見ており、 300
フィート先から侵入者に気付くことがある。彼は 6 個までの上質なアイテムを持
っていることがある。彼はにらんで麻痺させ、 5d12 のダメージで殴って攻撃し、
5d12 のダメージで殴って攻撃し、 5d12 のダメージで殴って攻撃する。

色々突っ込みどころが多い絵かも知れないのでそのうち清書でもする時なおすとこ。

Eol

Lungorhin

メルドールの白太子『ルンゴルシン』
原作でも鍛冶師とは言っても…むしろだからこそ
曲りなりに地位と教養のあるエルダールとして描かれている。
D'angの二次設定では明確にアヴァリの
王侯貴族であるとして「鍛冶王」という設定を加わえているな。

Melinraito

生命の攻究者『メリンライト』
親族のシンダールから身を離していた点。
独特の「黒き鍛冶」の技能を持っているという点。
全体的な印象も含め、原作に限っても鍛冶師としての交友は
ドワーフはおろかもっと広い可能性があったやも知れません。

[D'angband/開発]D'angband開発日誌 part45…デバッグあれこれ(2)

  • チケット:特になし

5

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
食料品の名前がおかしいのは直ったよ、
アイテムの名称を記述するための条件分岐処理が
最近のデータ定義と食い違いを起こしていたのが原因だった。

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
ほう、それだけでも相変わらず間抜けな話だが見ろよ。
今度はアイテムの表示が絶妙におかしいぞ?

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
ぬう、アイテムの重なりが上手くいってないんじゃないのか?

6

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
そうでもない。これを見てみろ、アイテムを一度落として一つだけ拾っても
内容がa)とb)とで連動して同じ。しかも数も狂ってるぞ。

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
…所持アイテムの配列はなあ。
例の装備枠可変の実装を上手くやったつもりで、
現実は全くもってバグ塗れでラチが開かないねえ。
何とか奮起して一掃しないと。