2013/06/16
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ8-501~750まで)
職業「銀河パトロール隊」
元ネタは話の筋がよく理解できない極々幼少の頃に映画見たっきりだったろうか。一度小説も読み込まなきゃ(使命感)
502 :名@無@し:2007/04/01(日) 12:07:24 銀河パトロール隊 銀河パトロール隊は、地球を中心とした銀河文明圏の秩序を守る任務を帯びています。 近接戦闘は戦士に準じ、特に斧の扱いに長けています。射撃は得意ではありません。 ただし特定の銃器アーティファクトの発動はアーチャーに匹敵します。 腕+1、知+2、賢0、器+1、耐+1、魅+2 HD+2、経験+50% Lv10で耐混乱、Lv25で精神攻撃及びELDRITCH HORROR免疫、 Lv45でテレパシー(半径は知力/2)を獲得。 店頭では種族相性の影響を受けず、魅力によってのみ取引価格が決まります。 18/220において等価売買が可能です。 固有の徳は勇、誉、誠、節、正 階級は 練習生、研修生、予備隊員、隊員、隊長、艦長、レンズマン、任務解 除、司令官、第二段階、 銀河調整官、第三段階 初期装備はハンド・アックス、盗賊クエストの報酬は(上質)バトル・アックス 古い城の報酬は★アリシアのレンズ(+25,+0))(+3){+知賢;感} 発動:完全モンスター感知+啓蒙(150ターン毎)
職業「ヨーギー」
はいはい、ダルシムダルシム。
506 :名@無@し:2007/04/01(日) 13:34:22 ヨーギー(Yogi) ヨーガの修行者 腕力+0 知能-1 賢さ+3 器用+2 耐久+1 魅力+1 HD+2 経験+60% 最大攻撃回数は6回(num= 6; wgt = 100; mul = 3;) クラスパワー:腕伸ばし(レベル2,コスト1,失敗5,賢さ) 半径^2<=レベル+(賢さの右側/10)の範囲までターゲットを指定して直 接攻撃できます。 相手までの距離1につき、命中2 ダメージ1 攻撃回数0.5減少します。 その他の能力値・技能値は普通のデュアルクラス程度
職業「ニート」
ディスクワールドみたく世相を寓話化したネタという観点から言えば、観光客と直接血の繋がった兄弟のようなアイデアかも知れない。
513 :名@無@し:2007/04/01(日) 21:37:44 新職業 ニート なまけものしか選べない 攻撃回数は能力値にかかわらず3回固定 レベルが足りていて魔法書を持っていればすべての魔法を使うことができるが 成功率は赤魔よりずっと低く、高レベル魔法は最強になっても失率95%にはりついたまま 武器・魔法の熟練度は入門者固定
514 :名@無@し:2007/04/01(日) 21:43:30 一定の条件を満たしつつLV30以上になると強力な専用魔法を次々に覚える
種族「邪眼」
'e'シンボルのモンスターのプレイアブル化か。
512 :名@無@し:2007/04/01(日) 21:19:25 職業ばかり追加されてるから、種族のほうがいいと思うんだ 邪眼(Evil eye) 腕力-4 知能+4 賢さ-2 器用-2 耐久+0 魅力-2 HD9 経験+100% 解除+0 魔道+0 魔防+15 隠密+4 探索+15 知覚+15 打撃-25 射撃-25 HD9 赤外10 経験+100% 援軍e 耐性:レベル1 浮遊 透明視 レベル10 盲目 混乱 レベル30 テレパシー
装備をサイコキネシスにより保持しているので、装備重量や総重量が重いとMPを消費します 腕を持たないので、武器攻撃・素手攻撃ができません 直接攻撃能力を持つ突然変異は得ません
レイシャルパワー:サイコ武器攻撃(レベル1,コスト攻撃回数1につき1,失敗5,知能) 武器をサイコキネシスで動かして殴ります。二刀流はできません 攻撃回数は腕力の代わりに知能で決まります 半径^2<=レベル+知能の右側/10)の範囲までターゲットを指定して攻撃できます。
種族「タコ」
既に何度か出ている装備枠変更種族
515 :名@無@し:2007/04/01(日) 21:51:09 新種族 タコ 最初から新しい2つの足・邪悪な触手の突然変異を持つ 水の無い地形ではスピードが5減少する レイシャルパワー 墨はき 暗闇の巻物と同じ効果
性格「大食い」
案外こういう地味なネタの方が取り上げられる機会はまだあるかも。
516 :名@無@し:2007/04/01(日) 22:02:14 新性格 大食い 腕+0 知+0 賢-1 器+0 耐+1 魅-1 解+0 魔道+0 魔防-2 隠-1 探+2 知覚+2 打撃+5 射撃-10 HD+0 急速消化
職業「薬師」
これも同名のアイデアは何度か出ていたような。さている発掘した内容を体系的にまとめればいいものか。
518 :名@無@し:2007/04/01(日) 23:29:07 新職業案 薬師(仮) 特徴 1.薬を取り込める。 取り込んだ薬は割れない。飲む/置く/投げることが可能。一度取り込んだ薬は売値が1になる。 2.薬を作れる。 方法は二通り。モンスターの死体から作る方法と薬等のアイテム同士を調合して作る方法。 以下はレシピの一例。強力な薬ほど量産できない。 耐性の薬 以下のモンスターの死体を消費してd6個の薬を得られる. ヤング万色ドラゴン/万色ドラゴン/古代万色ドラゴン/万色ワイアーム 癒しの薬 以下のモンスターの死体か骨を消費してd2個の薬を得られる. 白騎士/白衣の修行僧/透視術者/ハイ=エルフ・レンジャー 狂戦士化の薬 酔っ払いの薬+ヒーローの薬 酔っ払いの薬 高級エール+高級ワイン+水の薬
3.薬を利用して技/術を使える。 薬とMPを消費して使う。以下に術の一例。
火矢製造 一束の矢を火炎エゴ化する.(油つぼ+耐火の薬) 毒殺 25+d(レベル)ターンの間,毒殺攻撃ができる(毒の薬) カビ大量発生 プレイヤーの周囲に加速されたモルドを集団で召喚する.(スライムモルド+?) 腕力0 知能1 賢さ-1 器用2 耐久1 魅力-1 解除38,12 魔道25,11 魔防28,10 隠密4,0 探索24,0 知覚16,0 打撃56,18 射撃56,18 HD4 経験25 ペ維40 攻撃回数(num=5 wgt=50 mul=3) マーシャルアーツ4000 二刀流6000 乗馬500
特定の日システム
流石に下記の案自体はネタとしても余り面白くないようだが、Nethack同様リアル時間に合わせて何かゲームに影響を及ぼすアイデアは悪くないはず。
521 :名@無@し:2007/04/01(日) 23:59:43 エイプリル・フールだったわけだが、特定の日システムを組み込む案 ・特定の日に変を起動すると種族・クラス・性別・能力値がランダムにシャッフル ・同一の日にシャッフルは一度だけ(二度目の起動では再度のシャッ フルをしない) ・翌日以降に起動すると、以前の種族・クラス・性別・能力値に戻っている
借金システム
何らかの担保付で利用可能な施設として扱うと面白そうだ。
550 :名@無@し:2007/04/07(土) 03:04:15 新システム案 教会やブラックマーケットや各種ギルドで借金ができるように。 借金をすると店主の支払い可能な範囲でお金をもらえる。 このとき交渉で利子を決める。 借金をしている間は毎日、決めた額の利子の支払い義務が生じる。 未払いの支払い義務がある時は、買い物や新たな借金ができない。 ただし物を売ることや宿屋、カジノ、自宅などの利用はできる。 借金と同じ額を店主に払うと借金を帳消しにすることができる。 ただしこのとき未払いの支払い義務があってはいけない。 どうかね。
554 :名@無@し:2007/04/07(土) 11:00:45 借金をすると一日に一回借りた額の一割を支払いに行かなくてはならない。 借金を消すためには借りた額の100倍を支払わなければならない。 支払いを怠るごとに次の変異を受ける。 あなたの指は一本少ない。(筋力-1、器用-1) この変異は10個まで得ることができ、失うことはない。 このくらいのリスクがあればつりあうかな。
556 :名@無@し:2007/04/07(土) 12:08:24 店主の立場になって考えてみるといつ死ぬか判らん冒険者に 大金は貸さないと思うのですよ。
557 :名@無@し:2007/04/07(土) 12:56:15 もしあの世界にありえそうなものとしたら質屋かな~、 渡したアイテムの価値に応じて金を貸してくれる。 一定期間すぎるとアイテムが質流れする。 たぶん売ったときよりも低い金額になるので存在価値があまりない。
■ [D'angband/開発]D'angband開発日誌 part43…アイテム生成処理の再実装(3)
兵器の悪魔『ウディンダイ』
オブジェクトの生成処理にちゃんと、階層制限がついた。 ついでにINSTA_ARTがベースアイテムにならないよう再実装したぞ。 高級品生成とりあえず、ほぼ変愚と同じ状態になった。
辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
それはさておき、この階段生成っぷりを見てくれ。 こいつをどう思う?
兵器の悪魔『ウディンダイ』
上り階段ばっかりで、こんなんじゃ探索にならないんだよ。 こっちの事情も考えてよ。
辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
例によってアレか。フロア生成処理整理中の弊害か。
兵器の悪魔『ウディンダイ』
いつの間にこうなっていたのか、中の奴は確認しあぐねているようだね。 まあ、まとめて修正するだろうさ。
■ [ヴィーヤウトゥムノ] マスター・イーク/Master yeek (Green 'y')
=== Num:224 Lev:12 Rar:2 Spd:+0 Hp:12d9 Ac:24 Exp:28 何らかの力を放射する人間型のモンスターだ。 それは通常地下 12 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界の邪悪な るモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約6.46 ポイントの 経験となる。それは魔法を使うことができ、悪臭雲、目くらまし、減速、ショー トテレポート、テレポート、モンスター一体召喚の呪文を唱えることがある(確 率:1/4)。それは AC24 の防御力と 12d9 の体力がある。それはダンジョンを照ら し、ドアを開け、ドアを打ち破ることができる。それは酸の耐性を持っている。 それは進化しない。それは侵入者を幾分注意深く見ており、 180 フィート先から 侵入者に気付くことがある。それは一つのアイテムや財宝を持っていることがあ る。それは 1d8 のダメージで殴って攻撃する。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
イークは肌の色で階級が決まってるらしいけど、 こいつらの場合はどうなんだろうねえ。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
魔法を扱える、という時点で肌の色に関係なく特権階級になれるとか そんな所じゃないのかねえ。それにしてもこの思い出の解説は、 随分いい加減というか投げやりというか。