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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/06/14

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ8-301~500まで)

技能「セクシーコマンドー」

高レベルのセクシーメイトは相手に正気度喪失1d10/1d100をもたらす程度の技をこなせるらしい。噂の巻物は-more-

327 :名@無@し:2007/03/29(木) 21:32:52
今、妄想しているネタ職業はセクシーコマンドー。
セクシーコマンドーで敵の隙を強引につくり、その間に殴る戦士。
最初にセクシーコマンドー技をモンスターにかけ、モンスターが抵抗に
失敗すると一定時間技がかかった状態になる。
技がかかった状態で殴るとモンスターのACや耐性を無視した
攻撃が繰り出せる。
(最初にかけた技によって無効化される耐性やACが異なるとする)
ただし、無効化された状態で攻撃を食らった敵は1ターンの攻撃終了後に
視界内のどこかに吹っ飛ぶ。
(視界内に移動できる場所がないときはショート・テレポート)
331 :名@無@し:2007/03/30(金) 01:53:43
>>327
ACや耐性を無視してしまうのでは、ちょっとバランス崩れすぎるかと。
攻撃後に敵が視界内のどこかに吹っ飛ぶというのも、むしろプレイヤーとしては
メリットが物凄く大きいと思います。
直接攻撃で色々したい、というのは分かるのですが、色々するよりはむしろ
やれることをかなり絞った方が、直接攻撃の特色が出しやすいかもしれません。

キノコ改良案とカオスな流れ

「~のキノコ」は食料系tval値のデフォルト名であり、「食料」「エルフの口糧」などはそのまま名称を上書きして表現されている。

さておきこういう空気は癒される、割とマジで。

332 :名@無@し:2007/03/30(金) 02:27:05
もうキノコマスターしかないって
333 :名@無@し:2007/03/30(金) 02:36:17
職業の話は別にして、
キノコには現状あまり意味が無いのはちょいと勿体無いかもね。
無理に意味を付ける必要もないと思うけど、賞金首が改善されたように、
何かキノコを有効化するアイデアを考え付けば面白いかもしれない。
336 :名@無@し:2007/03/30(金) 02:55:01
軽いキノコ改善案考えてみた

案その1
ダンジョン生成の際、死体や骨の横に一定確率でキノコが落ちているようにする
ほかのアイテムの生成を邪魔しないように、ダンジョン生成の一番最後で

案その2
水地形のまわりにキノコを生やしたり、キノコが輪になっているような軽いvaultを
追加したりする
これもなるべくほかのアイテムの生成を邪魔しないように

案その3
モルドを倒すとキノコを落とすようにする

この程度の意味づけで。ゲーム的にはほとんど意味がないが、
雰囲気を増す役に立つならこういうのも好き。
337 :名@無@し:2007/03/30(金) 03:10:11
HPを100程度回復できるキノコとか、ACを一時的に上昇させるキノコとか
食べるとステータスシャッフルを引き起こすキノコとか
敵にぶつけるとユニーク以外をほぼ確実に眠らせるキノコとか
食べると巨人に変身できるキノコとかそんなのがあったら面白いかもしれない
338 :名@無@し:2007/03/30(金) 03:45:10
きのこ屋を作り、特定のキノコを持っていくとその対価として
物資(体力回復、スピード、耐性の薬とか)が与えられるとか。
対価としてっていう文言が気になるなら、キノコを調合して物資を作り出すでもいいんだけど。
339 :名@無@し:2007/03/30(金) 04:05:05
病院にいるヒーラーにキノコを$50で買ってもらうとか
341 :名@無@し:2007/03/30(金) 08:48:35
キノコ案

マゴ爺にぶつけると、落ちたときランダムなアイテムに変わる。
マゴ爺も無体な冒険者に乱獲されなくなって一石二鳥!
342 :名@無@し:2007/03/30(金) 12:11:17
キノコは基本的に自動破壊しちゃってる俺はこの流れに期待している
343 :名@無@し:2007/03/30(金) 12:42:34
どちらに向かいますか?
・きのこから毒物抽出してボルト売ったり武器強化したりする職業の方向
・自宅でアイテムを養分にキノコを栽培したりする職業の方向
・既存職業におけるキノコの取り扱いが変わる方向
・ふんいき(なぜか変換できる)重視の方向
347 :名@無@し:2007/03/30(金) 15:29:33
キノコを食べる
↓
隠しパラメータ上昇
↓
うにうに
↓
サーペントがヨヨとくっつく。
↓
Qy@
348 :名@無@し:2007/03/30(金) 16:27:09
冒険中に下げられた腕力を戻すためキノコの増殖した部屋を漁る、
なんてのは雰囲気あるな
349 :名@無@し:2007/03/30(金) 17:50:24
1UPキノコ
352 :名@無@し:2007/03/30(金) 22:30:45
既出をおそれず茸案
・茸を加工や発動すると自分中心ボール状に茸の効果がかかる(粉末にしてばらまくイメージ)
・茸をおいておくと殖えるただし全復活の茸は繁殖力が弱い
明かりがないか、水地形の隣だと増殖スピードアップ
・街の施設で茸の効果を薬に追加できる(致命傷治癒+全復活とか)
・マゴ爺に茸を渡す(ぶつける)とランダムにアイテムをくれる(落とす)
または渡した数に応じたアイテムをくれる
353 :名@無@し:2007/03/30(金) 22:32:34
なんかもういっそいろんな特殊効果をもった料理を作れる
料理人にした方がいいかもと思った
354 :名@無@し:2007/03/30(金) 22:59:06
自分からキノコを抽出すると性転換
355 :名@無@し:2007/03/30(金) 22:59:53
マゴットスカムや、茸スカムによる薬確保が常道になっちゃうと、あまり好ましくないと思う。
俺としては、ダンジョンで腕力の下がった状態で腕力復活のキノコ見つけるとラッキー
といった程度の扱いが良いように思うので、>>348に賛成したい。
356 :名@無@し:2007/03/30(金) 23:00:13
うまい料理を自分で食べて、巨大化して閃光のブレスを吐いたり、
特定の茸と茸を特定の割合で配合したスープを飲ませて敵をトリップさせたり、
ドーピングコンソメスープで食の千年帝国を造る職業か。
357 :名@無@し:2007/03/30(金) 23:06:39
@**************J
∧
うまいぃぃぃぃぃぃぃぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!


やべ、見てみたいわ。
358 :名@無@し:2007/03/30(金) 23:09:31
@<クカカカカカカカカ!
359 :名@無@し:2007/03/30(金) 23:13:49
@<ゴシカァ・・・・・・オクレニイサン!!!
360 :名@無@し:2007/03/30(金) 23:56:56
狂戦士化のキノコを追加すると、オールドゲーマーにはちょっと嬉しいかもしれない
361 :名@無@し:2007/03/31(土) 00:18:41
>>356
職名はクッキングファイターで
362 :名@無@し:2007/03/31(土) 00:25:32
キノコを調合してステータスアップとかするんだ。
363 :名@無@し:2007/03/31(土) 00:32:06
キノコをしゃぶってモンスターを弱らせる新職しかないだろ!
364 :名@無@し:2007/03/31(土) 00:34:41
@「しゃぶれよ」
365 :名@無@し:2007/03/31(土) 01:38:40
P「しゃぶれだァ? コノヤロウ、てめぇがしゃぶれよ!

魔道書編纂技能/魔道書なしでの魔法行使技能

ルールが細分化しすぎて、今一つ実装に難がある気はするものの、いくらか参考に拾ってみたい部分はある。長過ぎたので途中で切った。

366 :名@無@し:2007/03/31(土) 01:55:49
新職業案「スペルウィザード」
自分の魔法をカスタマイズするイメージで。
魔法書を持ち歩く必要のないメイジという位置づけかも。

各魔法書を一冊消費して、その魔法書に書かれている呪文を一つだけ修得する。
魔法の技能は、修得したてだと入門者。同じ呪文を修得すると技能が上がる。
修得できる呪文の総数はかなり少ない(プレイヤーレベル/10+1ぐらい)。
総数を超えると、古い方から忘れていく。
また、呪文のレベルの合計はプレイヤーレベル*4を超えられない。
超えてしまうと、これまた古い方から忘れてしまう。
つまり、レベル12のプレイヤーがレベル49の呪文をうっかり修得してしまうと、
全ての呪文を忘れてしまうことになる。
(そもそも、唱えられない呪文を修得する意味があまりないが。)
また、経験値を失ってレベルが下がり呪文を忘れてしまう可能性があるので、
ギリギリの高レベル呪文を修得するのは好ましくないと思われる。
呪文のレベルや失敗率などはメイジ準拠。能力値もメイジ準拠で。
強すぎな気もするので、スペマスのようなAC/HP制限が必要かもしれない。
376 :名@無@し:2007/03/31(土) 03:14:18
(373じゃないが)検証も兼ねてシンプルに行こうか。
『編纂者』『魔道書編纂者』
 能力はハイメイジ互換。
 魔法は、レベルが足りていれば使用することができる。

 ゲーム中を通して一冊だけ特殊な魔道書(壊れない)を持ち、
 普通の魔道書から3+(レベル/9)個の魔法を書き写せる。

 初期の魔法はマジック・ミサイルのみ。
 魔法の書き換えは、自宅でのみ行える。
 また、特殊な魔道書を置き去りにしたなどの理由で失っている場合、
 何も書き写されていない魔道書が自宅に出現する。
377 :名@無@し:2007/03/31(土) 03:19:34
>>376
なるほど。特定の場所でのみ書き換え可能、ということにするのは良さげですね。
ちょっと分かりにくいかもしれないけど。
自宅でなくても、魔法書を持って寺院やトランプ・タワーに行ったり。

魔道書はアイテム扱いでなくても、「常に身につけている」という
ことにしてしまうとシンプルかも。
378 :名@無@し:2007/03/31(土) 03:27:02
魔道書をアイテム扱いにするとしたら、ザックから取り出せない、
ということにしてしまう手もアリかも。
例えば最初から4冊の魔道書が与えられていて、
それぞれレベル1~15、10~30、25~45、40~50の
呪文をいくつか書き写せるとか。
その分、ザックの荷物を圧迫してしまうというデメリットもありますし。
ほんの僅かなデメリットですがw
379 :376:2007/03/31(土) 03:34:39
>>377
いやー、やっぱりほんの少しでも、アイテム削っておかないとw
>>378
あー、確かにそれだと圧迫しますな。いい感じです。
ただ、それだと術が多くなりすぎたり、取捨選択で悩まなくなったりしそうなんで、
『特殊な魔道書』『魔法のインク』『愛用の羽ペン』みたいな感じで、
(自宅に置いておけば、という突っ込みを避けるには、別の名称がいいとして)
三つのアイテムを固定することを提案します。
四つではちと苦しいかと。強すぎると思えば四つにすればいい、と。
書き換え場所限定、個数最大8つって、結構ギリギリで楽しいと思いますよ。
(前に、似たような感じのを考えていたことがありまして)
380 :名@無@し:2007/03/31(土) 03:41:52
>>379
確かに、魔道書4つでそれぞれに呪文2つずつ……とかだと、ちょっと変な感じですね。
ただ、あまりにもゲームプレイと無関係(に見える)アイテムでザックが
圧迫されるのは、ちょっと作為感が漂う気もします。
そのへん、何か良い案があると良さげ。
呪文の数制限8つはなかなか良いと思います。
呪文レベルトータルの制限も必要だと思うので、>>366のも少し混ぜて下さい。
382 :376:2007/03/31(土) 04:18:49
>>380
そうですな。別の圧迫方式があればいいんですが。
……(ピコーン)
単なる思い付きですが、ルーペなんてどうでしょう。
持っていないと、失敗率が5%限界。
あー、やっぱり思いつきだとダメか……
ただ、メイジとしての能力に制限を加えるのは悪くない予感。
いっそ家に置いてきてもいいですよ、というノリで。

呪文の制限ですけど、高レベルの術を入れること、
そのものが(個数と消費MPの問題で)大きな制限じゃないかと思うんで、
制限を加えるならMPに加えませんかね。
魔力食いを撤廃して、MP回復量を+50%にしてみる、なんてどうでしょう。
一度に大きな呪文を使える回数が極端に制限されます。
(これをメイジとしての能力の補助に使えば、これでも三つですな)
383 :名@無@し:2007/03/31(土) 04:30:39
>>382
そのへんのアイテムは、どちらかというと装備な気がします。
ザックにあるだけで効果が発生する、というのは、ちょっと変愚から外れる気が。
かと言って、かわりのアイデアは思い浮かばないのですが……。

魔力食いを無くすのは、ちょっとバランス取るのが難しいかと思います。
既存のメイジ等から離れすぎてしまうので、どうバランスを取ればいいのか、
かなり大変そうです。
あと、魔力復活の薬があるので、MPで高レベル呪文を制限するのは難しいかと。
384 :376:2007/03/31(土) 04:40:22
一応、思い付きを。
それにあたり、元の能力をメイジ相当、呪文はハイメイジ相当ということで。
レイシャルはなし。

特殊な魔道書@初期装備:
補助具A@盗賊クエスト:呪文失敗率を下げ、制限を撤廃
補助具B@24階ランクエ:MPの回復量を+50%
補助具C@古い城:MPを1.25倍(ハイメイジ相当)

四つになってしまうので、
必ず持ち歩くであろう魔道書は、道具でなく能力として格納。
385 :名@無@し:2007/03/31(土) 04:46:08
ランクエにまで固定報酬を設定するのはなんか違う気がする。
386 :名@無@し:2007/03/31(土) 04:51:18
>>384
やっぱり>>383ですね。
あと、ランクエの報酬はクラスごとに変わるものだし、別に構わない と思います。
ただクラス固有のアイテムの導入はなるべく避けた方が良いように思いますが、
ほかに良い案は浮かびません。なかなかに難しいですね。
387 :386:2007/03/31(土) 04:52:31
間違えた!
ランダムクエストの報酬でしたか。それは確かにちょっと違うかも。
ワーグクエストとかで良いのでは。
388 :376:2007/03/31(土) 04:55:03
おっと更新忘れ。
>>383
外れる気はしますが、今のところ、他の手段がありませんからな……
暫定ということで。

確かに、魔力復活は啓蒙が使えると制限にならない、と。
では回復量+50%を、魔力食いの効果にしてしまいますかね。

そうなると、やはりレベル制限は必要か……
389 :名@無@し:2007/03/31(土) 05:01:04
かなり方向性がズレますが、例えば、呪文を1つずつ書き写した魔道書を持ち歩く、
というような解もアリかもしれません。
ToMEにそんなアイテムがあったような気もしますが。
390 :名@無@し:2007/03/31(土) 05:05:00
別の解として
魔道書は最初の>>376案のとおり1冊として、ザックを圧迫することで制限するのではなく、
重量で制限を加える、というのもアリかと思います。
魔道書の重さが15kgぐらいあれば、それなりの制限になるのではないかと。
392 :名@無@し:2007/03/31(土) 05:10:48
>>391
スペマスのようなAC/HP制限が無い(あるいは緩和した)職業、ということだと理解してます。

投擲技能強化

381 :名@無@し:2007/03/31(土) 03:43:32
やべぇ、全然関係無いの思い付いた

投擲師(仮)
・敵にアイテムを投げたときのダメージが他職業より大きい。
・初めは忍者みたいに鉄のくさびで最終的には粉砕のメイスとか死の大鎌。
・鋭利なものは傷の深さによって追加ダメージ。鈍器はクリティカルが出る。
・武器以外にも箱とか像等重い物は重量クリティカルでそれなりに効く。

ロボット型ペットの着想

これ自体には直接そういうアイデアはないが、騎乗者が乗っている状態でないと、一切行動しない等のペナルティを持ちつつ、何らかのアドバンテージも持つロボット型のペットというのは何となく考えている。

485 :名@無@し:2007/04/01(日) 00:40:23
新職業 ロボット乗り
肉体能力は観光客に毛が生えた程度。
ロボットに乗って戦える。

ロボットに乗った状態で敵を倒してもアイテムをドロップしない。
経験値も貰えない。
ロボットのHPは通常の方法では回復しない。
ロボットにも装備ができる。アンドロイドの様に装備によって強さが変わる。

本体の総合的な能力もロボット搭乗時の強さに影響。

・・・・・GearHeadやってればいいですかそうですか。

職業「洞窟探検者」

Xangでほぼ実装済だったはず、流石に元ネタほど極端ではないが。

493 :名@無@し:2007/04/01(日) 03:11:23
洞窟探検家(Spelunker)

あなたは財宝を手に入れるために、無謀にも体力が無いのにもかかわらず
鉄獄にやってきました。

腕力+2 知能+1 賢さ-2 器用+3 耐久-4 魅力-2 HD0 経験+0%
さらにHPにスペルマスターと同じ修正がかかります。

魔法をスペルマスターと同じように使うことができます。
ただしダメージを与える魔法は使えません。
武器による魔法失敗率のペナルティはありません。

最大攻撃回数は6回(num= 6; wgt = 40; mul = 4;)
採掘修正を持つ武器はwgtが半分で計算され、pval分だけ
命中とダメージに修正がかかります。

加速に+5のボーナスがあります。
(クラッコン・妖精・性格いかさまはレベルでスピードが上がりません)

その他の能力値・技能値は盗賊と同じ
ただし採掘武器は 初期値 4000 最大値 8000

初期装備はシャベル
盗賊クエストでの報酬はドワーフのシャベル
古い城での報酬はナインの戦闘用つるはし

[D'angband/開発]D'angband開発日誌 part41…アイテム生成処理の再実装(1)

3

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
今度はなんだ、アイテム枠に金がある件について。

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
これも再実装中のバグかな。クリーチャーの初期所持品や
ダンジョンドロップのアイテム生成テーブルに柔軟にバイアスが
かけられるよう、色々作り直してるんだが、床にドロップされてる間は
アイテム扱いになっている金がそのまま所持品リストに
紛れ込んでしまったんだろう。

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
そういや初代シレンでもドロップしてる金を手動で拾って
アイテム枠に収める技があったっけな。
銭投げするととんでもないダメージになるとか。

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
ありかも知れないが、*bandみたいなスラッシュアンドハック性が
強い方向性だとバランス崩さない程度にでチューンされるのがオチだろう。
そもそも、この生成自体はバグだから直さないとなあ。