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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/06/06

[D'angband/開発]D'angband開発日誌 part39…白兵攻撃システム一般の改造&調整(2)

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
ババァ共がいじってた家畜えるふが事を成したらしいな。
一応、俺らと同じように爵位を得るらしいから、俺達が会う時には
もう家畜扱いとは行くまいが。

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
ふむ、それは彼女の人となりを値踏みしてから、
またしかるべき態度を選ぶとして…前回からの進捗を報告しようか。

2 3

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
何か脚が加わってるな。キックとかも普通に攻撃手段に入るのか。

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
もう少し器官武器から概念を伸ばして、部位として実装することを
考え始めてるらしいよ。余計に時間がかからない程度に色々やってみるのは
悪くないんじゃないかな。
とりあえず新仕様としてこれと見比べて欲しい。

4 5

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
大分前から実装された体格値の概念だな。
11の人間と31のトロルで20もの差がつき…
それに応じて手足のダイス目が変動してるってことか。

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
そうだね。ゲーム的なバランス調整はまだ先の話だが、
こうして体格値の概念をヒットダイス以外にも色々反映させる
システムに持っていこうということさ。

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
しかし、これだけ差がつくと、単純にでかい方だけが
有利ということにもならんか。

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
そこは色々別要素の追加があって一概にそうとは言い切れないように
なるだろうけどね。取り敢えずそこらの少年誌やラノベ的展開みたく、
小柄で華奢なのが一方的に巨躯を潰すなんて展開は
滅多になくなるのは確かだろうねえ。

[変愚蛮怒/開発]変愚蛮怒開発日誌part1…後続システム追加

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
はろー、こっちでは変愚蛮怒の仕様追加や修正を適当に紹介していくわよ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
モンスターやアーティファクトの単純追加はフォーラムやWikiで紹介するから、
ここではシステムの根幹部分の修正が中心になるだろうねえ。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
と、言う訳で今回はtwitterでちょっと言及していた、後続システムの追加よ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
前からするする、今日する、とか言っておきながら今更だ。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
とりあえず、単純な実装までは済ませたわ。
テスト的に追加したのはモンスター名からしてわかり易い方々の。

6

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
コーウィン王子の「コーウィンの銃士」

7

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
フィオナ王女の「フィオナの影の怪物」

8

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
ジュリアン王子の「ジュリアンの猟鷹」と「ジュリアンのヘルハウンド」

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
それぞれ分かりづらいと思うが該当のモンスターが
取り巻いているのが分かると思う。

N:794:アーデンの森の主『ジュリアン』
E:Julian, Master of Arden Forest
G:p:g
I:130:55d100:100:100:20
W:69:1:0:36000:0:0
B:SHOOT:HURT:10d15
B:HIT:HURT:9d15
B:HIT:HURT:9d15
B:HIT:LOSE_CON:1d30
F:UNIQUE | MALE | CAN_SPEAK | AMBERITE | RES_TELE | DROP_SKELETON | HUMAN |
F:FORCE_SLEEP | FORCE_MAXHP | NO_CONF | NO_SLEEP | DROP_CORPSE
F:DROP_4D2 | DROP_1D2 | DROP_GOOD | DROP_60 | DROP_90 | ONLY_ITEM |
F:HAS_LITE_2 |
F:EVIL | IM_POIS | IM_ELEC | IM_COLD | SMART | REGENERATE
F:OPEN_DOOR | BASH_DOOR |
S:1_IN_4 |
S:TPORT | TELE_TO | SHOOT | SHRIEK | SCARE | DARKNESS |
S:S_ANT | S_SPIDER | S_HOUND | S_HYDRA | TRAPS | BO_WATE | BO_ELEC
R:151:1d6 ←
R:829:5d10 ←
D:$Julian is at home in wild woodlands. He enjoys hunting a challenging
D:$prey: you. "Julian, dark hair hanging long, blue eyes containing neither
D:$passion nor compassion. He was dressed completely in scaled white armor,
D:$not silver or metallic-colored, but looking as if it had been enameled."
D:ジュリアンは野性の森林を快適に思っている。彼の楽しみは狩りがいのある獲物、
D:すなわちあなたをしとめることだ。
D:「黒い髪を長く伸ばし、青い目には熱情も同情も表れていない。白い小札鎧に身
D:を包んでいる。銀とかその他の金属的な色ではなくて、まるでエナメルを塗っ
D:たように見える。」
D:(ロジャー・ゼラズニイ、岡部宏之訳「アンバーの九王子」早川書房、p.46)

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
データ上の追加方法はそんなに難しいもんじゃないわ。
ヘッダR列としてモンスターの該当IDと生成数ダイスを指定するだけ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
これからの更新で各モンスターに後続を割り当てていく。
バグの元にならないよう、細かくモンスター生成処理を調整し、
モンスターの思い出に情報を記述する処理なども追々行われるだろうね。
次の報告を待っていておくれ。