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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/05/29

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ6-751~1000まで)

種族「ジェリー」

NPCだが、D'angで実装し甲斐はあるかも

764 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/09(土) 15:02:30
種族:ジェリー

腕力:+5
知力:-10
賢さ:-10
器用:-2
耐久:+5
魅力:-4
HD:12
経験:130%

ACにLv相当のボーナス
加速に-Lv/10相当のボーナス

レイシャルパワー
捕食:敵モンスターを捕食する。
    被捕食中、敵モンスター自分またはプレイヤーに対する行動しか選択しない
    被捕食中、敵モンスターはプレイヤーの行動ターン毎にプレイヤーHP相当の
      酸のダメージを受ける
    被捕食中、敵モンスターは外部から攻撃されない
    捕食中、プレイヤーは移動できない(行動は可能)
    捕食中、プレイヤーは与えたダメージに対し、1/20の回復と
       1/10の栄養を得る(過食にはならない)
吐瀉:捕食をやめる
分裂:二体に分裂する。経験値が半分になり、一体は消費エネルギー0のペット扱い。
    分裂は何度でもできるが、半身には指示できない。
結合:分裂した半身を取り込み、経験値を回復する。

突然変異は酸のブレスを習得しやすい

もうローグライクというよりはただのRPGくさい何か

799 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/10(日) 14:36:14
ストーリー
主人公は高校生。
生徒が行方不明になる事件が頻発するも、警察の動きが鈍い。
夜中学校で奇声が聞かれるという噂もある。
そしてある日、主人公の親友(or彼女)までも行方不明に。
主人公、夜の学校に忍び込むことにする。
ダンジョン1
夜の高等学校(3階層)
敵 :弓道部ゾンビ(射撃持ち)、野球部ゾンビ(打撃強い)、柔道部ゾンビ(タフ)
   文学部ゾンビ(魔法使い)、軽音部ゾンビ(ステータス攻撃)等
ボス:生徒会長、生徒会書記(回復役)

我に返った生徒会長から地下の鍵を貰う
ダンジョン2
高等学校地下(5階層)
敵   :黒覆面の男、大蜘蛛、スライムモルド等、巨大コウモリ、狂犬等
中ボス:教頭(鞭)
ボス :理事長(拳銃)、護衛(短刀、刀)、拳銃

救い出した校長から町はずれの洋館に行けと言われる
ダンジョン3
町はずれの洋館(5階層)
敵 :スライム系、甲殻類系、ロボット系、亜人系、精霊系
ボス:大型戦闘植物、マッドサイエンティスト(戦闘中に植物に喰われる)

X重工に関する文書を発見する
ダンジョン4
X重工業(株)・工廠(10階層)
敵   :ガードロボ、特殊部隊・忍者系、亜人系、怪生物等
中ボス:護衛艦(弱点:艦橋、パーツ:機関砲、速射砲、ミサイル発射装置)
ボス :X重工執行役員(機械人間)

ボスが逃げ、X重工本社のキーカードが落ちている
ダンジョン5
X重工業(株)・本社ビル(30階層)
敵  :ロボ系、自動兵器系、戦闘生物系、亜人系、特殊部隊系、機械化人間系、悪魔系
中ボス:超巨大戦闘怪獣、X重工執行役員(再戦)、蠅王ベルゼブブ
ボス :親友(or彼女)

ボスが軌道エレベータの鍵をくれる
ダンジョン6
静止軌道コロニー(3階層)
敵  :機械化人間系、戦闘生物系、ロボ系、悪魔系、エイリアン系
中ボス:グレイ
ボス :X重工社長(半悪魔)、サタン

ギーク技能

805 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/10(日) 15:57:23
NHから職業輸入してこよーぜ

新職業:ギーク
 ギークは変愚蛮怒の『システム』を理解しようとする者たちです。
 彼ら/彼女らの戦い方は非常に独特であり他者には理解できません。
肉体的能力は貧弱ですが、その特殊能力は無限の可能性を秘めています。
 
・レベル10で電撃耐性を得る
・レベル20で麻痺耐性を得る
・レベル45で時間逆転耐性を得る
・ソフトウェア・バグとインターネット・エクスプローダの維持にMPが不要

腕力-3 知能2 賢さ3 器用3 耐久-4 魅力-4

ギークの能力:ハック
806 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/10(日) 15:59:57
バックアップ  レベル1 コスト20
  20+d20ターンの間、死んでも復活するようになる。
  2d(レベル)%の確率で失敗する。
ソース解析   レベル3 コスト2
  モンスター感知。レベル10で罠と扉感知追加。レベル30で全感知追加。
  レベル35で魔法の地図追加。レベル40で啓蒙追加。
バグ召喚    レベル8 コスト0
  ソフトウェア・バグを召喚する。
ランダマイズ  レベル15 コスト20
  抵抗できないチェンジ・モンスター。ユニークはレベル+30%の確率で抵抗する。
  変化後のモンスターはユニークを含む全てのモンスターからランダムで選出される。
デバッグ    レベル18 コスト25
  "I"シンボルのモンスターを抹殺する。
セーブ     レベル20 コスト50
  現在の状態を保存する。レベル/16回までデータを保存できる。
ロード     レベル25 コスト100
  セーブで保存した過去の状態を読み込む。
  1dレベル%の確率で、読み込もうとしたデータを破損する。
真・バグ召喚  レベル30 コスト25
  インターネット・エクスプローダを召喚する。
真・ソース解析 レベル35 コスト80
  ゲーム中に現存している全てのアイテムを*鑑定*し、
  全てのモンスターの完璧な思い出を手に入れる。
ビルド     レベル38 コスト70
  セーブで保存した過去の状態から@を召喚し、使役する。
  1dレベル%の確率で、読み込もうとしたデータを破損する。
サーチ     レベル44 コスト100
  指定した値のメモリのアドレスをサーチする。
メモリエディット レベル45 コスト350
  変愚蛮怒のメモリ中の指定したアドレス1バイトを書き換えること ができる。
  1d(レベル)%の確率でアドレスがズレる。
完全なる世界   レベル51 コスト2000
  *勝利*する。1d(レベル)%の確率で失敗し、死亡する。

種族ケンタウロス

まあCrawlにもセントール名義であるしね

860 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/12(火) 13:49:05
種族:ケンタウロス

・レベルが5の倍数になる毎にスピードが1上昇する
・防具を足に装備できない
・レイシャル:駆け抜ける
       レベル*3/10マス先まで一直線に1ターンで移動できる。
       途中に壁やモンスターがいるとそこで止まる。
腕力2 知能-1 賢さ1 器用2 耐久1 魅力1
解除-2 魔道-5 魔防0 隠密-1 探索10 知覚14 打撃12 射撃25
HD11 赤外0 経験80 援軍q

金による施設利用

897 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/12(火) 23:08:41
既出を恐れず書いてみる
銭投げ方向にいかなきゃ商人はなんとかなるんじゃないかな?
職業:行商人
能力的には鍛冶師程度ですが、特殊能力として、手数料を払うことで、
どこでも街の施設(と同等の仲間行商人)を利用することができます。
ただし、あまり短時間に何度も同じ行商人を呼ぶことはできません。
彼らも忙しいのです。(スカム対策)

レベル1:手数料$50:宿屋使用可能(街移動は不可)
レベル5:手数料$100:雑貨屋使用可能
レベル10:手数料$1000:武器屋、防具屋使用可能
レベル15:手数料$2000:錬金術屋、書店使用可能
レベル20:手数料$3000:魔法の店、寺院使用可能
レベル25:手数料$5000:治療家、モンスター仙人使用可能
レベル30:手数料$8000:戦士ギルド、アーチャーギルド使用可能
レベル35:手数料$10000:図書館、カジノ使用可能
レベル40:手数料$15000:賢者の塔(充填)、武器匠使用可能
レベル45:手数料$20000:ブラックマーケット使用可能
レベル50:手数料$30000:我が家、博物館使用可能

カードデッキシステム

910 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/13(水) 01:38:00
がいしゅつ?

新職業 デュエリスト

魔法書のかわりに、魔法のカードで構築された「デッキ」を用いることにより
魔法を使用する職業です。
すべての魔法を使いこなすことができる上、そこそこの打撃力も持っています。
魔法に必要な能力は知能です。

ルール:
(1) カードはそれぞれ魔法一つに対応する。例えば「生命 軽傷の治癒」のカードとか、
  「カオス マジック・ミサイル」のカードなど。
(2) 所持しているカードから60枚を選び「デッキ」を構築する。同種のカードは
    4枚までデッキに入れることができる。
(3) 初期状態として、デッキのカード60枚をシャッフルし、「山札」とする。
  山札からカードを7枚引き、これを「手札」とする。
(4) 魔法は手札にあるカードの中から一枚を選んで使用する。
(5) 魔法を使用するのに選ばれたカードは手札から捨てる。代わりに山札から
  カードを1枚即座に引く。
(6) 山札が無くなったら、これまでに捨てられたカードをシャッフルし、
新たな山札とする。
・能力値と技能は魔法戦士のものを使用する
・魔法のLv/MP/難易度はスペルマスターのものを使用する
・スペルマスターと同じ魔法領域を使用することができ、熟練度は達人で固定
・ゲーム開始時に所持しているカードは、使用できる十種の各魔法領域の一番目と
二番目の魔法が
 それぞれ3枚ずつ。
・所持しているカードは持ち物としてはカウントされず、重量もなし
レイシャル:
・カード作成(レベル 1、コスト 0、知能)
 魔法書を消費し、一枚の新しいカードを作成します。
 消費した魔法書から魔法を一つランダムに選び、その魔法のカードを手に入れます。

・デッキ構築(レベル 1、コスト 0、知能)
 所持しているカードを使用してデッキを再構築します。
 街の中でのみ発動可能。

・チェンジ(レベル 20、コスト 0、知能)
 手札からカードを一枚捨てて、山札から新しいカードを引きます。

・シャッフル(レベル 30、コスト Lv、知能)
 捨てられたカードと残りの山札をシャッフルし、新しい山札とします。
 手札のカードは変更されません。

近接攻撃システム案

D'angで検討中のコンバットオプションに少々近い発想があったので。

917 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/13(水) 12:29:27
職業 二刀コンボ師(仮)

- 二刀流ペナルティが50%減少
- 装備制限は忍者と同じ、ただし超隠密などはなし

※コンボ(二刀流のときにのみ使用可能)
攻撃を外した場合はコンボフラグが0に戻る。
コンボスキル以外の行動をした場合もコンボフラグが0に戻る。

右手攻撃
成功すると、コンボフラグを1にする。

左手攻撃
コンボフラグが1のときしか使えない。
成功すると、コンボフラグが2になる。

両手攻撃
コンボフラグが2のときしか使えない。
成功すると、コンボフラグが0になる。
■右手攻撃
 R1(仮)
  素早く相手に近寄り(距離5) 相手のHPが95%以上のとき、コンボフラグが0に
なるまで時間を止める。
 R2(仮)
  素早く相手に近寄り(距離5) 自分のHPが50%以下のとき、ダイスX倍。
そうでない場合は1倍。
 R3(仮)
  素早く相手に近寄り(距離5) 相手に朦朧を与えようとする。
 R4(仮)
  素早く相手に近寄り(距離5) 相手に混乱を与えようとする。
 R5(仮)
  素早く相手に近寄り(距離5) 相手に眠りを与えようとする。
■左手攻撃
 L1(仮)
  素早く相手に近寄り(距離3) 自分がいずれかの状態異常になっている場合、
ダイスX倍。
 L2(仮)
  素早く相手に近寄り(距離3) 自分が一時的に何かの耐性を得ていればダイスX倍。
 L3(仮)
  素早く相手に近寄り(距離3) 相手がいずれかの状態異常になっている場合、
盲目、毒を与えようとする。
 L4(仮)
  素早く相手に近寄り(距離3) 相手がいずれかの状態異常になっている場合、
コンボフラグが0になるまで炎耐性を失わせる。
 L5(仮)
  素早く相手に近寄り(距離3) 相手が善良もしくは邪悪の場合、ダイスX倍。
■両手攻撃
 D1(仮)
  X回攻撃してショートテレポート。
 D2(仮)
  相手がいずれかの状態異常になっている場合、
    相手を中心として破片属性の半径2のボールを生成。
 D3(仮)
  相手が盲目または毒になっている場合、X回攻撃する。
 D4(仮)
  炎耐性のない敵に大ダメージを与える。装備の炎攻撃属性と重なった場合は
    ダイスX倍、そうでなければダイスX倍。
 D5(仮)
  相手がユニークモンスターの場合、ダイスX倍。

HPコスト型の魔術師

927 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/13(水) 22:40:12
・流血術師
自分のhpを消費して魔法を使う職業です。魔法書は不要です。
打撃能力と技能はメイジ、耐久とHDはデュアルクラス程度です。魔法は強力ですが、
上位の魔法は非常に多くのhpを消費するので常に死の危険が伴います。
一部の魔法によって失った最大hpは、宿屋に泊まるか生命の薬を飲むことに
よって復活できます。
古い城の報酬は8本の体力回復のロッド。
コストは最大HPと書いていないものはすべてHP消費。
(本当は切傷ポイントが溜まっているほど強力になる攻撃魔法とかそれを
活かすための自傷魔法とか入れたかったんだけど切傷ポイントについての
スポイラーが見つからなかったので諦めた)
レベル1 苦痛 コスト:1d6
強めのマジックミサイル。
レベル2 血行促進 コスト:10
100+d100ターンの間一時的な急速回復。
(略)
レベル32 吸血ドレイン コスト:1d10最大hp
 暗黒領域のものと同じ。
レベル36 血の結界 コスト:レベル/2
生命領域の結界の紋章と同じ。
レベル38 真・吸血 コスト:4d10最大hp
 暗黒領域のものと同じ。
レベル44 真・血の結界 コスト:レベル*4
生命領域の真・結界と同じ。
レベル45 空烈眼刺驚 コスト:(レベル+dレベル)*2
 ダメージ1000の光の剣属性のビーム。
レベル47 流血の争い コスト:レベル*5
 視界内のモンスターを各々1/2の確率で友好的にする。
ペット、友好 的な敵に対して失敗した場合は敵対的にする。
 ユニークモンスターにも有効。ランダムクエストの標的、ダンジョンの主には無効。
固定クエスト、アリーナでは一切無効。
(Nethackの争いの指輪をイメージ)
レベル48 無限の血 コスト:最大hpを半分にする
 6+d3ターンの間、hpが0未満になっても死なない。効果が切れたとき
にhpが0未満になっていると死ぬ。重ねがけしても効果時間が延びない。
光の剣の消費HPとダメージのバランスが難しい。
あと真・吸血と光の剣の間になんか欲しいけど思いつかん。

ダメ押し系種族

948 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/14(木) 01:57:22
種族 破壊神
腕+4 知-10 賢-10 器-4 耐+4 魅-10 HD15 経験180
・壁を掘り進むことができる
・移動時、今まで足下にあったアイテムは破壊される
・移動時、1/2000の確率で地震が発生する
・マーシャルアーツと打撃武器について
 4/64で一歩敵をノックダウンし、
 2/64で敵を壁にぶつかるまでノックダウンし、
 1/64で地震を引き起こす

レイシャルパワー
咆哮:視界内の敵を覚醒させ、加速させ、恐怖させる
地震:地震を起こす
*破壊*:周辺の地形を*破壊*する

[ヴィーヤウトゥムノ]メルドールの神王『アンナタール』

主にウルクやアヴァリ達の諸帝国に崇められる主神にして、西の自由の民()にサウロンとか呼ばれてる「内の一柱」。

Annatar