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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/05/27

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ6-501~750まで)

エゴモンスターの話題続き

507 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/11(金) 22:26:19
>>503
~エゴモンスター(エゴモンスターESP)はけっこう面白いと思う。
けど、今現在の仕様でも全体マップにはモンスターが表示されるし、
499で書かれてる問題の解決には、あまりなってないな。
通常の視界内にいる場合は見分けがつかないしね。
508 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/11(金) 22:33:54
思い切って色を変えてしまうというのはどうか>エゴモンスター
509 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/11(金) 22:36:20
色が微妙に違うくらいでいいんじゃないか
俺のイメージではよく見ると肌の色が違うとかそんなの
510 名前: 489 投稿日: 2006/08/11(金) 22:36:50
ちょっと考えたら、類似要素であるユニークは「喋らせる」事で
視認性の問題を解決している事に気がついた。
今更ながら*Bandの開発陣の想像力に感動。
511 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/11(金) 22:42:22
>>507
例えばMMで自動拾いが表示させるみたいエゴモンスターが表示出来るようにならないかなって事
512 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/11(金) 22:49:07
>>510
喋るのもいいね。エゴモンスターっぽさが引き立つし、いい感じ。
513 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/11(金) 22:52:46
色が違うともはや別モンスターだよ。
エゴモンスターはあくまで突然変異種なんだから、見た目に明らかに色が違うとかいうのはイクナイ
514 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/11(金) 23:08:04
感知で一目瞭然なのはゲーム的に良くないとおも。
喋るのはいいね。あと生成時に警告が光ってくれると嬉しい。
515 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/11(金) 23:12:34
普段はノーマルモンスターと見分けられず、調査して初めて分かるとか
516 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/11(金) 23:12:41
トロルピットにトロルの王がいるのと大差なくない?
@が強ければキー押しっぱなしでミンチ
@が弱ければキー押しっぱなしだと遺言
無味乾燥にそれだけじゃないかなー
517 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/12(土) 00:07:37
台詞も普通にアリなんだけど、喋れないモンスターもいる。
だから、エゴモンスターが視界に入ったら

「不気味な森トロルがいる」
「アーチ・ヴァイルはどこか奇妙だ」
「異彩を放つダークエルフ・ワーロックがいるようだ」

などといったメッセージが表示される仕様にすればいいんじゃないかな?
エゴの種類や危険の度合によって、色々なパターンが考えられて面白いと思うし。。
518 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/12(土) 09:33:54
名状し難いワタリガラスがいる -more-
519 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/12(土) 09:41:16
病弱なショゴスがこちらを見ている -more-
520 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/12(土) 09:59:53
エゴモンスター=Crawlでルーンの刻まれたや輝くエゴを装備したオークやコボルド

な認識がどうやっても外れない・・・
521 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/12(土) 11:27:30
バルト中で破壊の杖を拾って振るモンスター
審判の宝石で@を迂回しつつエゴ武器を探し破壊して回るショゴス
地獄の首輪でいつでも瀕死のくいつき
537 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/16(水) 23:06:54
エゴモンスター実装されると騎乗職はちょっと嬉しいかも
538 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/17(木) 00:22:18
ユニーク並に維持がきつくなるという罠
539 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/17(木) 19:38:23
エゴモンスターってどういう風になるんだろう。

%sのゾンビ
 HP+50%
 AC-10%
 SPD-5
 直接攻撃に病気の追加効果

神界の%s
 HP+100%
 AC+20%
 SPD+10
 善良属性追加

とか?
544 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/20(日) 16:48:59
普段つかえないようなザコモンスターが階相応まで強くなるとかなら嬉しいかも

感知系拡張

545 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/20(日) 16:49:44
水感知
中身のある'!'と水地形と酒を感知する
546 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/20(日) 16:50:17
水のエレメンタルも感知しそうだ
547 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/21(月) 06:41:30
そういう細かい芸の利いてる能力はいいなぁ
血肉感知とか
548 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/21(月) 12:30:52
生物も感知しそうだな<水感知
549 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/24(木) 00:08:45
jは感知できたりできなかったり
550 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/24(木) 01:02:15
そこで『金属感知』 -more-
551 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/24(木) 01:06:06
『熱感知』『知性感知』『肉体感知』『水感知』『金属感知』とか、
色々併用しながら何があるのか推測する訳だな。
楽しそうだが従来のローグライクみたくルーチンワークな遊び方は出来ねぇなぁ・・・
でもやってみたい気はする
552 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/24(木) 01:49:18
水感知よりは液体感知の方がそれっぽく使えそう
553 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/24(木) 06:57:32
女体感知
554 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/24(木) 11:56:34
冒涜的な女体を見てしまった! ―続く―
555 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/24(木) 14:10:59
そのこころは!

……あたかも海産物のごとくでございます。
556 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/24(木) 14:28:04
海綿体がどうしたって?
557 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/24(木) 20:57:19
『体液感知』生物の体液を感知して表示する。シンボルは' ~ '。

「ハァハァ・・・ウッ」-more-
あなたは絶頂に達した!-more-
何だか弱くなった気がする-more-
あなたは『体液感知』を発動した!-more-
体液を感知している・・・
~
@~~ ~
~ ~
558 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/24(木) 21:01:23
身の毛もよだつ女体を見てしまった!-more-
559 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/24(木) 21:22:10
あなたのぞうさんは皮を破って上昇して行くーmoreー

時魔法

595 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/02(土) 01:02:22
ジョーク物件なのは理解しつつ、一応こっちに。

時魔導師
能力値はハイメイジと同等。

・スピード レベル1 コスト0
基本ウェイト量を9に設定するマクロ.

・ミュート レベル1 コスト0
スピーカーの音量を0にするコマンド.
・スロウ レベル1 コスト1
ダメージ(3+(レベル-1)/5)d4の遅鈍の矢

・リジェネ レベル3 コスト1
80+d80ターン急速回復を得る.

・レビテト レベル5, コスト5
30+d30ターンの間浮遊能力を得る.

・ヘイスト、レベル8, コスト8
20+d20ターンの間加速+5を得る. 普通の加速を行うとそちらが優先される.

・グラビデ レベル10, コスト8
ダメージ(8+(レベル-5)/4)d8の重力の矢
・テレポ レベル15, コスト6
どんなテレポートをするかを選べる.
レベル15以上でテレポート及びショートテレポート.
レベル20以上でレベルテレポート
レベル25以上でテレポートアウェイ
レベル35以上で帰還(但しダンジョン→地上のみ)

・コメット レベル18, コスト12
ダメージ(12+(レベル-5)/4)d8の隕石の矢

・スロウガ レベル22, コスト15
半径2, ダメージ(レベル+55)の遅鈍の球.

・ヘイスガ レベル25, コスト12
自分及び視界内のペットをレベル+d(20+レベル)ターン加速する

・グラビガ レベル28, コスト22
ダメージ(85+レベル)の重力のボールを放つ
・ストップ レベル33, コスト33
視界内のモンスター1体の行動を1回キャンセルする.
無敵化を魔力消去されたときの効果.

・オールド レベル36, コスト30
半径0, ダメージ(120+レベル*2) の時間逆転の球.

・メテオ レベル41, コスト55
指定した場所の近くに ダメージ(レベル*3)+25,
半径2の隕石の球を作り出すことを 12+d12回繰り返す.

・デジョン レベル43, コスト25
視界内のモンスター1体に対しパワーレベル*4の抹殺,
抵抗されると同じパワーでテレポートアウェイ.
テレポート耐性があるモンスターにはまずテレポート属性への
抵抗判定が行われる.
テレポートされないモンスターには無効.

・クイック レベル45, コスト150
コストは全MPの3/4だが、MPが150以上ないと使えない。
2行動分時を止める

・リターン レベル50, コスト255
それまでの冒険をなかったことにする(Qy@)
*勝利*していると「使命を果たしたが、なかったことにしてしまった。」とされる。

職業「風師」

リンクがどうなっているか不明。ブレス型で壁生成属性や森林生成属性まで含めたかなり幅広い属性攻撃ができる職業か。

ともかく口先投げっぱなしでなく、実装だけさっさとやってしまう人には感服する。

626 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/03(日) 18:34:44
>>625
せっかくなので新版を貼ってみます。
と言っても、変身術師自体への変更はありません。
>490氏の自動拾い用ゲーム進行度値パッチを使わせて頂きましたの で、
自動拾いが楽になるかと思います。
また、実験的な新職業「風師」を追加してあります。
新職業「風師」
全ての魔法がブレスになっている職業。ただし攻撃魔法はほとんど無く、
補助魔法が充実している。
直接攻撃がそれなりに強いので、基本は殴り職ですが、工夫次第で 色々な
戦い方ができるのではないかと思います。

風師の説明はこちら。
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup10685.htm

変愚1.7.0からのソースパッチはこちら。
http://rogue.clique.jp/upload/dat/r1109.txt

windows用バイナリはこちら。
exeはupxで圧縮してあります。exeのサイズは599,552バイトです。
NortonAntiVirusでチェックしてありますが、全て自己責任でお願いします。
http://free.gikoneko.net/up/source/up125238.zip
675 名前: 626 投稿日: 2006/09/05(火) 07:17:00
感想どうもです。

>>643
パラメータに関しては、ご指摘の通り、ルールが決まっておらず、他の
職業を見て「こんなものだろうか」で決めています。ある程度計算から
求められるような指針があると良いのですが、自分では見つけられていません。
何かあったら、教えてもらえると本当に有り難いです。

そのほか、まとめレスですみません。
風師は基本的に出オチのようなものなのですが、それでも何か面白い
職業になるのではないか、と思ってこのようにまとめてみました。
地形を操れる職業は簡単にバランスを崩せてしまうので、戦い方に
よっては本当にヤバいバランスになってしまっているのではないかと
思っています。また、魔力消去+無敵/加速、群れからのHP吸収、
召喚、時間逆転など、それぞれ便利ではあるものの、決め手には
欠けるかと思います。轟音ブレスなどが使えないのは、強すぎて
戦い方が想像できてしまうため、あえて外したためです。
その辺の決め手の無さを、工夫して上手い戦略が見つけられないか
という部分も実験の一つかと思っています。
その結果使えなければ、使えねー、という結論で構いませんので(笑)
実験ばかりで申し訳ないです。

針師

722 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/07(木) 23:33:53
針師

針を使って戦う職業です。
初期装備の★針と毒針以外の武器は使えません。
魔法は使えませんが、特殊な攻撃や回復が可能な「医療」が使用できます。
「医療」に必要な能力は器用さです。

腕力 知能 賢さ 器用 耐久 魅力
+0 +2 -2 +3 +1 +2

★針(1d(Lv))(+0 +0)
レベルが上がる毎にダイスとクリティカル率が上がります。
医療

レベル1:急所突き
レベル5:針治療…HPを3d10回復し、毒・朦朧を癒す
レベル15:狙いを定める…
選んだ対象への次ターンの攻撃全弾命中、クリティカル率アップ(視界内の必要有り)
レベル20:縫合…HPを10d10回復し、切り傷を癒す
レベル25:ドーピング…ヒーローと加速
レベル35:退魔針…デーモンに対してダイス2,5倍
レベル45:秘孔を突く…
@、もしくはペットに使用可能。
数ターン一時的な加速、狂戦士化と同様の能力上昇に加えて無敵化する。
その間、あらゆる状態異常を受けない。
効果が切れた際に致命傷を負う。ペットは死ぬ。

初期アイテム
★針
マジックミサイルの魔法棒

古い城の報酬は★針(二刀流が可能になる)

影戦士

735 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/09/08(金) 22:09:17
新職業:影戦士
 影戦士はテレポート系に優れた影術を駆使して神出鬼没する戦士です。
 打撃・射撃ともにそつなくこなし、隠密行動能力についても比較的優れています。
 しかし、その他のスキルはあまり上手ではなく、
接近戦職にしては体力もやや低めです。
 また、光に弱く様々なペナルティを受けます。が、
その多くはゲームが進行するにつれて解消されていくでしょう。
 レベルが上がると忍者のように暗闇でも物が見えるようになり、
光源を装備する必要がなくなります。
 影術は光で照らされている場所で使うと消費コストと
難度が上がるという性質をもっています。
 
・永久暗闇光源(-1)
・閃光耐性なしで光源を装備すると加速・隠密が-2
・閃光耐性なしでライトエリアを使うとダメージ+朦朧
・閃光によるダメージが2倍
(耐性があっても耐性によるダメージ軽減の後, ダメージが2倍される)
・レベル25で暗闇でも物が見えるようになる
・レベル35,40,45で隠密が+1ずつ増えていく
・レベル40で暗黒耐性を得る。
・自分のいる場所が暗いと加速+3
・クラスパワー:光食い(レベル30) 周りを暗くして多少のHPを回復し,栄養を得る
・ショート・ボウ, ロング・ボウ, 弓の射撃回数が(レベル*2.5/100)回分多くなる
・ランダムなテレポートを引き起す装備がなくても,
モンスターのテレポートについていくことができる
腕力2 知能? 賢さ? 器用2 耐久-1 魅力-2
解除25,12 魔道18,7 魔防28,10 隠密3,0 探索14,0 知覚2,0
打撃56,24 射撃56,24 HD5 経験40 ペ維40

マーシャルアーツ  初期値0 最大値5000
二刀流         初期値0 最大値8000
乗馬          初期値0 最大値2000

武器技能は混沌の戦士に準ずる。但し,ショート・ボウ・ロング・ボウの技能最大値は8000とする。
攻撃回数は盗賊に準ずる。但し,軽い武器を装備しても攻撃回数は+1されない。
736 名前: 寄せ鍋っぽいかな?w 投稿日: 2006/09/08(金) 22:10:13
影術

影撃ち     レベル2 飛飯綱
影潜め     レベル4 ショートテレポート
影法師     レベル7 変わり身
影抜け     レベル8 払いぬけ
影感知     レベル10 周辺感知,レベル15でモンスター感知追加,
レベル35でアイテム感知
影跳び     レベル12 テレポート
影縛り      レベル13 一体のモンスターを減速させる.
レベル20以上で視界内のモンスターを減速させ,麻痺させる
一撃影逃げ  レベル16 ヒット&アウェイ
影掴み     レベル21 テレポートバック
影沈み     レベル22 テレポートレベル
影踏み     レベル24 入り身
影伸ばし    レベル28 テレキネシス
影入れ替え  レベル33 位置交換
影飛ばし    レベル34 テレポートアウェイ
蛇の影伝い  レベル37 百人斬り
龍の影潜り  レベル39 天翔龍閃
蛭の影吸い  レベル41 吸血攻撃
魂の影移し  レベル44 次元の扉
影武者呼び  レベル45 影武者※を召喚する
鬼の影散らし レベル47 怪物追放
神の影変化  レベル50 幽体化

※
影武者は@の能力に応じて強さが決められる強力なペットで,
同時に二体以上は存在できない.
閃光攻撃を食らったり,明るい場所に出たりすると消滅する.