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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/05/25

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ6-201~500まで)

この辺は煽り多スギィ!

職業「変身術師」

先日パッチまで上がっていたものの実装紹介か、それとも別案か。

204 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/05/29(月) 00:45:10
変身術師

クラスパワー:仮性メタモルフォーゼ(レベル2,コスト5,,耐久力)
死体や骨を食べて変身する。
変身していられる時間には制限がある。
@のレベルが高く、変身するモンスターのレベルが低いほど、変身していられる時間は長くなる。
変身すると、1~2だけレベルが下がることがある。
変身により、モンスターの使える魔法を覚えることができ、HDと加速にボーナスが与えられる。
変身できるのは、レベル/2が自分のレベル未満のモンスターのみ。

クラスパワー:変身解除(レベル2,コスト0)
変身を解除する。

クラスパワー:真性メタモルフォーゼ(レベル20,コスト250,,耐久力)
死体を食べて変身する。
変身していられる時間には制限があるが、仮性メタモルフォーゼよりはずっと長い。
変身すると、1d(@のレベル/7)だけレベルが下がることがある。
変身により、モンスターの使える魔法を覚えることができ、HDと加速にボーナスが与えられる他、
そのモンスターが持つ耐性等を1~2個だけ得られることがある。
変身できるのは、レベルが@のレベル未満のモンスターのみ。
205 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/05/29(月) 00:46:57
クラスパワー:変身解除(レベル2,コスト,レベル*3)
変身を解除する。

クラスパワー:再変身(レベル25,コスト300,,耐久力)
過去に変身したことのあるモンスターに変身する。
変身していられる時間には仮性メタモルフォーゼ程度の制限がある。
レベル減ペナルティはないが、耐性等は得られない。

クラスパワー:超メタモルフォーゼ(レベル40,コスト450,,耐久力)
死体を食べて変身する。
変身していられる時間に制限はない。
変身すると、1d(@のレベル/5)だけレベルが下がることがある。
変身により、モンスターの使える魔法を覚えることができ、HDと加速にボーナスが与えられる他、
そのモンスターが持つ耐性等を1d(@のレベル-40)個だけ得られる。
変身できるのは、レベルが自分のレベル*2未満のモンスターのみ。

乗馬:0/7000 二刀流:0/7000 マーシャルアーツ:0/2000
武器技能/攻撃回数はものまね師と同じ
腕力:1 知能:1 賢さ:-2 器用さ:1 耐久力:2 魅力:-3
解除:20,7 魔道:25,10 魔防:36,10 隠密:3,0 探索:20,0 知覚:16,0
打撃:50,15 射撃:20,11
HD:0(特殊) 経験ペナ:-10 ペット維持:20

・制限時間を越して変身していると、肉体が朽ちてくる
(腕力・耐久・経験値などが時間を追うごとに減少する)
・変身には失敗することがあり、その場合には低確率で
突然変異を引き起こす可能性がある
・変身や変身解除には通常の倍のターンがかかる。

弐瓶勉の世界観で*band

バイオメガだけ最後まで一通り読んだことがあったりなかったり。確かにあの独特の空気はらしくはある。

206 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/05/30(火) 11:05:39
弐瓶勉マンガ(特にBLAME!)を題材にローグライクできたら楽 しいだろうな、、、
超巨大建設物を登り続ける果てしのない旅、、、
207 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/05/30(火) 12:21:59
ドゥブァッハッハッだっけ?
あのへんで読むのやめちまった。
まだ続いてンのかな。
208 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/05/31(水) 21:32:30
もう終ってるが、なんか共通世界観の他時代ぽい雰囲気で
色々やってるみたい。素人目には皆一緒

それはともかく、弐瓶ぽい超々巨大ダンジョンを歩き回るのも楽しそうだな。
部屋のハバが100フィートくらいあって、射程1000フィートくらいの銃で壁ぶちぬいてボーンと
……一時間で飽きるか

職業「爆魔師」

類似のアイデアは以前あった気はするがとりあえずこちらのが実現しやすさも面白みもあるかも知れない。

301 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/06/13(火) 01:58:08
新職業:爆魔師

爆魔師は強力な魔法使いであり、あらゆる魔法物を爆発させて対象を破壊する。
そのがさつな性質上、不器用であり、隠密は非常に低い。
一方、直接戦闘が多少可能であり、魔法使いとしては体も丈夫である。
魔法に必要な能力は知能。

腕力0 知能+1 賢さ-1 器用-2 耐久+1 魅力-1 HD7

突然変異は「強烈な屁」「純ログルス」「制御不能な魔法エネルギー」を得やすい。
古い城の報酬はログルスの巻物、氷の巻物、炎の巻物を各5巻ずつと爆発の薬を5服。
爆魔法

Lv 1:(爆発対象はボルトで射撃する)
Lv 1:薬爆発 / 薬の効果を半径3の範囲に及ぼす。室内では全域に及ぼす。
Lv 5:武器・防具爆発 / 非アーティファクトの武器・防具を爆発させる。pow=アイテム価格-ベース価格
Lv15:杖・魔法棒・ロッド爆発 / マジックアイテムを爆発させる。pow=ゼロからの充填コスト
Lv20:モンスター爆発 / 魔法を使うモンスターを爆発させる。pow=モンスターのMAXHP
 モンスターは、愚かであれば爆発する。そうでない場合、1dプレイヤーLV<モンスターLVの時抵抗し、
 1-(魔法を使う確率)で抵抗し、ユニークの場合665/666で抵抗し、賢いモンスターは1/2で抵抗する。
Lv25:(爆発対象をボルト・ビームから選択できる)
Lv30:アーティファクト爆発 / アーティファクトを爆発させる。pow=アイテム価格-ベース価格
Lv40:(爆発対象をボルト・ビーム・視界から選択できる)
Lv50:自爆 / 自爆し、死亡する。pow=MAXHP×100

爆発のダメージは次の式で決まる。
dmg=sqrt(pow*Lv)
アイテムの場合は中心ダメージであり、モンスター・プレイヤーの場合は隣接ダメージである。

爆発の効果範囲は、次の式で決まる半径のボールである。
int(log10(dmg)+1)

Crawl信仰萌え化パッチ

当然ながらリンク切れ。かなり昔にパッチ内容だけ読んだことがあったもの。マクレブ様がお姉さん属性でゾム様が無邪気幼女だったりと、草不可避だった。訴訟。

317 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/06/19(月) 03:48:17
DungeonCrawlの神様を萌え化するパッチを作ってみました。

DungeonCrawlの神様を萌え化するパッチです。パッチを適用する様々な場面
で神様が美少女風の台詞を喋るようになります。全員女の子なのでイメージは
作り直して下さい。
ゲームバランス等の変更はありません。
本来メッセージが表示されない場面にも台詞を用意しているので、神の恩恵が
わかりやすくなると同時にメッセージが冗長になります。

パッチ
http://rogue.clique.jp/upload/dat/r1005.txt

windowsタイル版のバイナリ
http://www.uploda.org/uporg420733.zip.html
受信パス:crawl
一応トレンドマイクロ社のオンラインウイルススキャンをかけてありますが、
自己責任でお願いします。

モンスターのエゴ化&ユニーク化

百数十レスほど不毛な煽りがほとんどを占めた中で吹いたねっとりとした風。

419 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 00:55:17
新アイテム案「ユニーク・モンスターの巻物」
読むと視界内で指定した一体のモンスター(ペットでも可)をユニーク化する。
ユニーク化すると、HPやスピードなど、能力がランダムに強化される。
ユニーク化したモンスターはドロップするアイテムの質が数段階上がる。
ユニーク化したモンスターのうちランダムに選ばれた一体が次回以降のプレイでも出現する。

敵をユニーク化してもアイテムを狙ったり、ペットをユニーク化して強化したり。
プレイに幅が出るんじゃないかと思う。
レアリティは高めで。
魔獣使いなどのバランスを崩すかもしれないが、どうだろう。
420 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 02:10:37
どっかのバリアントでエゴモンスターとか☆モンスターとかがあった気がする
421 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 03:34:41
随分楽しいバリアントだな!是非後日詳細を頼む
422 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 08:19:34
☆モンスターはちょっと楽しそう
423 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 08:51:41
アーティファクトみたいにバイアスによって能力、耐性が変わるとか面白そうだな
424 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 09:33:45
(聖戦者)パワー・ワイアーム(ry
425 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 09:42:21
反感が付いてて味方に殴られる敵
426 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 10:07:46
維持MPのせいで魔獣使いと騎兵でしか使えない予感
427 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 10:16:24
元素ブレスを吐き始めるコーンの渇血悪魔
428 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 12:18:36
ディアブロでは日常茶飯事だぜ!<エゴモンスター
429 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 16:33:31
不器用の見習いプリーストとか
魅惑の女魔術師『フィオナ』が出るんだよな!
430 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 18:12:29
☆ドワーフのエルフ・プリースト
431 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 18:18:10
☆グレーター地獄おばけキノコクイルスルグ巨大サイバーワイアーム悪魔天使リッチ
432 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 18:32:48
「増殖の」っていうエゴがあったら楽しいと思うんだ
433 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 18:34:17
増殖のエーテルハウンドの群れ
434 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 18:37:20
エンチャントレス(*つるぺた*)
435 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 18:37:54
養殖のメカジキ
436 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 18:40:45
☆究極無敵銀河最強のトロル
437 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 18:41:33
(防衛者)破壊スル者
438 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 18:47:38
(ガーディアン)ミスリル・ゴーレム
みたいなエゴがvaultにいたら燃えるね
439 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 18:51:33
増殖のはぐれメタル
(((((;゚Д゚)))))
440 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 19:09:21
増殖のサーペント・ゾンビ
441 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 19:12:53
アーチ=ヴァイル(加速+4)
442 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 19:20:05
[瞬がついたはぐれメタルはヤバいと思うんだ。
443 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 21:05:45
*アンデッドスレイヤー*の金色の怪人『ワッハマン』に殴られた -続く-
444 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 21:24:47
150d9を4回か。
期待値750 耐えれるか
445 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 22:03:35
つ連続行動
446 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 22:08:30
モンスターのエゴ案 (不死の呪い)
通常の攻撃では倒すことができない。
特定の攻撃でのみ、100倍のダメージを与え、倒すこともできる。
(不死の呪い)ナズグルとか、(不死の呪い)グレーター・デーモンとか
447 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 22:47:59
暁のソフトウェアバグ
448 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 23:05:05
エゴモンスターの実装まだー?チンチン
449 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 23:08:04
適当に書いてて気付いたんだが
ここジョークスレじゃないな・・・
450 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 23:13:17
アンデッドキラーとかのエゴモンスターとかがいれば幽霊もビクビクだな
451 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 23:13:44
エゴモンスターは面白そうだ
452 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 23:18:04
逆にゴーレムが強くなりそうだ
453 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/09(水) 23:26:06
ガーディアンは面白そうだ。
階段を下りると「気を付けろ!」ってこりゃRQか。
454 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 01:05:07
☆せっかくだから『コンバット越前』
455 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 01:18:53
宵闇のエルドラク
456 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 04:26:45
跳躍のデスソード
457 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 05:56:18
スレイ系のエゴモンスターがいると@の徳や種族によってダメージが増えるのか。
458 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 07:08:25
☆メカジキ『第二のゾム様』
459 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 08:26:20
美貌のエンチャントレス
いじめられのエンチャントレス
束縛のエンチャントレス
☆シンデレラのエンチャントレス
460 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 08:29:56
(祝福)エンチャントレス
461 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 10:04:57
エンチャントレスなんてババアだろ
462 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 12:11:49
俺のイメージだとエンチャントレスはアルゴスの女魔術師…古くてスマン。
463 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 14:19:35
まあ俺は深緑のほうを考えてたわけだが
464 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 16:20:02
たしかEyAngbandに「病弱な」とか「太った」とか「力強い」といった
エゴモンスターがいたと思ったんだが・・・
あれ?日本語版サイトが消えてるな。
465 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 16:37:18
ttp://ironhell.sakura.ne.jp/angband/eyangband/
移転したっぽい
466 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 17:34:39
>461
つ『ツナデ様』
467 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/10(木) 19:41:45
☆《一つの指輪》という力のトロル

解呪効果の参考

480 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/11(金) 12:11:24
新職業:祓い屋

アイテムの負の効果を祓うことを専門とする職業です。
魔法は使えませんが、「祓い」の力を使うことができます。
「祓い」に必要な能力値は、賢さです。

腕力 知能 賢さ 器用 耐久 魅力
+1 -3 +2 +0 +2 +1

他の能力値はプリーストに準じる。
武器技能は魔法戦士程度。

祓い

レベル1:祓い…解呪
レベル5:負の力感知…邪悪な敵と呪われたアイテムを感知
レベル15:道祓い…トラップ破壊のビーム
レベル25:負の粉砕…*解呪* + マイナスエゴのマイナス効果を消去(有用なモルグル作成等) 
レベル30:吸収無効…経験値吸収を無効化
レベル35:束縛からの自由…[瞬の効果を消去
レベル40:怨念払い…反感・太古の怨念を消去
レベル45:*祓い*…永遠の呪いや殺傷効果、pvalを含む全てのマイナス効果を消去

※レベル30以降の「祓い」は1/2、*祓い*は2/3の確率で失敗し、アイテムを劣化させる。
 また、その際には負の力の反動として10分の1の確率で装備している他の装備品が劣化する。
 これは劣化耐性では防げない。装備品を所持していない場合、これは永久的な能力値の減少という形で発生する。

種族で影フェアリーを選択した場合、劣化の確率が更に半分になり、他の装備品の劣化は起こらない。

極端なリソース管理システム例

485 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/08/11(金) 14:41:55
新性格:しぐるい

しぐるいは影腹を切った戦士です。
死に物狂いなのでとても死ににくいです。

特徴:
・最大HPが通常の100倍で計算されます。
・HPが回復しません。(自然回復・薬・杖・ロッド・魔法・レイシャル、無効)
・LVup、耐久値上昇等で最大HPが変化した場合、次の計算式を使う。
新HP=新最大HP-(旧最大HP-旧HP)

レイシャル:
・しぐるいボンバー(コスト:最大HP/10)
自爆技。自分を中心としたダメージ(最大HP/10)半径(LV/5)の魔力のボールを発生させる。
・更なるしぐるい(コストなし。2回まで使用可)
片腕か片足のどちらかを食べてHPを最大値まで回復する。
(片腕を食べると、腕と指の装備スロットが一つづつ無くなる。
 片足を食べると、スピードに-5の永久的な修正が付く。)
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