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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/05/21

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ5-901~1000/スレ6-1~50まで)

ソードダンサー

907 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/02/04(土) 14:04:18
昔のアイデアメモ見てたら何となく面白そうなのがあったので、貼っ ていきます。
○ソードダンサー
移動しつつ色々なことをする職業
隠密低め、HD戦士系にしては低め、装備重量にかなり制限あり、
盾装備でペナルティ
剣術家+吟遊詩人(+忍者)のような感じ?
・連舞
倒した敵の場所に移動しつつ、次々に攻撃する
敵を倒すごとに加速
敵を倒せなければ停止
・円舞
移動しつつ、隣接する敵全てに攻撃する
移動するごとに加速
攻撃がはずれるごとに減速
・組舞
位置を入れ替えつつ、その相手に攻撃する
位置を入れ替えるごとに加速
位置替えに抵抗されると停止
・乱舞
位置を入れ替えつつ、隣接する敵全てに攻撃する
位置を入れ替えるごとに加速
位置替えに抵抗されると停止
・岩舞
移動しつつ、隣接する岩全てに掘削を試みる
掘削が成功するごとに加速
掘削に失敗すると停止
・フィニッシュ
舞をやめる

などなど。トラップ解除、鑑定、アイテム拾いなど、とにかく移動しながら
できることなら適当に。
舞は吟遊詩人の歌と同じく、発動後はMP消費しつつ持続。
MPが尽きなければ、加速を維持したまま、ほかの舞に移行したりも。
踊り子と似てますが、加速と移動に特化している所が違うような気も。
では。貼り逃げ失礼。
908 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/02/05(日) 20:52:43
・舞乙
メイド部隊召還

職業「探偵」

ほぼ観光客か。

916 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/02/11(土) 18:19:24
探偵

探偵は小さな射撃武器が得意でテレポート能力に特化した超能力者です。
探偵は隠密、探索、知覚に優れます。

軽い装備をしていると、テレポートの変異を持っていなくても敵のテレポートを追跡できる。
軽い装備をしていると、あらゆる種類のテレポートやテレポート追跡をした直後に一時的な
超加速(ほとんど連続行動)。
射撃回数が(レベル*2/100)回分多くなる
敵に近寄るほど射撃による命中率や威力が高くなるが、
逆に遠ざかるとほとんど射撃は命中しない。
軽い装備をしていて、利き手の逆に何も持っておらず、
ライト・クロスボウを装備していると射撃回数に+1。
「探偵術」(習得する順番は不同)

目星
赤外線視力の範囲内で、1マスでも内部が覗けている部屋を照明し、その内部を全感知。
古物知識
擬似鑑定。レベル25で鑑定。
クトゥルー知識
画面内の発狂させるモンスターを感知。これによってモンスターを見てしまった結果、
正気を失う可能性もある。
心理学
幻覚を回復。
尾行
暗闇の中における一時的な超隠密状態。ただし忍者のような暗視能力はつかない。
催眠術
マヒさせる。
吐煙
半径2の聖なる球
めくら撃ち
ランダムな方向に複数回射撃する。
演出効果
ショートテレポートする
神出鬼没
テレポートする
夜歩く
次元の扉

職業「錬金術師」

933 名前: 妄想その1 投稿日: 2006/03/12(日) 04:10:12
さんざん既出だけど妄想してみる。変愚ベースで。

●新職業案「アルケミスト」

アルケミストはダンジョン内に存在する様々な物質を利用することで、薬を調合したり、
武具に属性を付与したり、
薬を使った術「薬術」を使うことができます。肉体的にはレンジャー並か、
それよりやや劣る能力を持ちます。
得意な武器はロングボウ等の射撃武器ですが、刃の付いた刀剣類もそれなりに扱えます。
彼らは魔法を使うことはできませんが、薬の採取や調合、「薬術」を使用できます。
魔道具の取り扱いには慣れていません。
・秘薬の原料と薬鞄

アルケミストは薬の調合や「薬術」の使用のために利用する様々な
「秘薬の原料」を収集することになります。
「秘薬の原料」は特定のモンスターの死体や骨、鉱物などを「採取」することによって
得ることができ、
通常の持ち物とは別枠の「薬鞄」でストックすることが可能です。
種類は以下のとおり。

炎の素・氷の雫・雷の欠片・毒・酸・悪魔の血・竜の鱗・スライムモルド・ヒドラの内臓
銀・金・ガーネット・サファイア・エメラルド・ルビー・
オパール・ダイアモンド・ミスリル・アダマンタイト・・・etc

また、ダンジョン内で見つかる種々の薬・キノコや空の瓶も薬鞄にしまって
ストックすることが可能です。
取り込まれた薬・キノコは薬の調合等に利用できます。
鞄の中の薬を普通に使いたいときは一度鞄から出してから使用します。
鞄に入る薬の量には上限があります。
・薬の調合

生成する薬に必要な知識を薬学書で学ぶ必要があります。必要レベルに
達していないと学べません。
もちろん、空き瓶と薬をつくるのに必要な原料が揃っていることも前提になります。
調合に必要なMPコスト、レベル、難易度などは薬によってそれぞれ異なります。
・薬学書

アルケミストは薬学書を読むことで薬の調合方法等を学びます。
習得レベルに達すれば、必ずそのレベルに見合った術や技能を学習することができます。
調合や術の使用にあたっては必ず書を持っている必要があります。
また、術や技能を使用するのに必要な秘薬や薬のストックが揃っている必要があります。
全4巻で2巻目までは店でよく見かけます。3、4巻目は冒険者がダンジョンの深層へ。。。
934 名前: 妄想その2 投稿日: 2006/03/12(日) 04:12:07
薬師には次のような能力があります
・採取(レベル1・コスト0)
・薬を鞄にしまう・鞄から出す(レベル1・コスト0)
・毒見(レベル2・コスト10.薬キノコの鑑定)
・死体保全(レベル3・コスト5:隣接の弱った敵に止めを刺す。成功すれば
死体は保全される)
・他の職業では無価値とされる薬やキノコを店で売買することができる。
・ショート・ボウ, ロング・ボウ, 弓の射撃回数が(レベル*2.5/100)回分多くなる.
・調合(レベル・コストは調合する薬によって異なる)
●薬術

初級書
・毒矢製造(滅アニマルの矢製造。消費する秘薬の量は製造する毒矢の本数に比例)
・強力燃料(油つぼと秘薬を利用し光源+1の燃料を製造)
・リフレッシュ(幻覚と混乱除去)
・毒の刃(刃の付いた刀剣類に毒属性+殺戮修正を付与.効果は一時的)
・火炎瓶投げ(空の瓶と秘薬を利用し半径2の火炎の球)
・カビ発生(ペットのモルド大量召喚)
・初級薬の調合(耐火・耐冷・ヒーロー・致命傷・酔っ払い・赤外線が調合可能に)
・混乱の刃(モンスターを混乱させる攻撃を1回~数回できる.毒の刃と重複可)
中級書
・岩石溶解
・ドーピング(一時的な急速回復+加速+腕力AC増強.その後一時的な減速稀に幻覚)
・毒突き(成功すればモンスターを一撃で倒す.刀剣類を装備している必要がある)
・惚れ薬投げ(人間や人間型生物を魅了)
・炎の刃(炎属性と光源+1。一時的。毒の刃と重複不可)
・耐毒耐酸の盾(盾に一時的な毒・酸の耐性を付与)
・中級薬の調合(狂戦士化・スピード・癒し・眠り・透明視・経験値復活)
・エレメンタルアロー(電撃or火炎or冷気の矢を製造)
上級書
・メッキ(アイテムにメッキをほどこし劣化を防ぐ)
・嗅覚増強薬(敵感知)
・雷雲発生薬(自分を中心に半径3の雷撃ダメージを与える球)
・トラップ
(床にモンスターが通ると毒or酸or火+朦朧or混乱or麻痺のダメージを与えるトラップを設置)
・モルドチェンジ(モルドに変身してしまう薬を敵に投げつける)
・耐電のクローク(クロークに一時的な雷耐性とオーラを付与)
・上級薬の調合(体力回復・爆発・自己分析・腕力復活etc)
・エレメンタルの刃(武器に一時的な電撃or冷気属性を付与)
薬学大全
・竜殺薬付与(武器に一時的に滅ドラゴン能力を付与)
・全耐性の鎧(鎧に一時的な火・冷・電・酸・毒の耐性を付与)
・エクスプローシブアロー(爆発する矢を製造)
・霊感増強薬(テレパシー)
・大全薬の調合(魔力復活・啓蒙・耐性・突然変異)
・悪魔降臨薬(成功すると悪魔変化、失敗するとペットか敵の悪魔が召喚される)
・竜変化薬(一時的にブレスを吐くことが可能になる)
・狂気の薬(半径4で狂気が渦巻く危険な薬を敵に投げつける)

職業「魔剣使い」

941 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/14(火) 03:39:48
じゃあ(何がじゃあだ)俺も新職業案投下

魔剣使い
最初から経験値を吸収する魔剣を持っていて
剣の経験値を消費して、剣に色々なエゴ効果とかを付けられる
……って思いっきり安直なバリエ違いの鍛冶だな。

えーと、剣に魔法覚えさせることができ、能力値を補う事も出来るので
プレイヤーの選択で純戦士も、魔法戦士もできる。とかどうか
ダメだ、それなら最初からそういう職選ぶよな・・・
しかも、強い武器を引くdkwkとか、武器が弱くて困る
マゾい楽しみとかがないし
942 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/14(火) 04:46:22
>>941
レンジャーに負けない魔法剣士がやりたいのなら、
武器のエゴやアーティファクトの能力で魔法を使うのはどうか。

全耐性:レベルによる複数の一時的な元素耐性とAC上昇。
元 素:単一元素スレイの飛飯綱/元素のボルト
免 疫:上位元素の視界内攻撃。
理 力:魔力の矢/投射のできる魔力の嵐
加 速:入身/命中上昇
追加攻:短期間攻撃回数上昇
怨 念:破滅の手/善良スレイ
切れ味:*切れ味*/クローンモンスター
永遠呪:時間逆転攻撃
倍倍打:毒針効果追加
カオス:カオス属性の巨大なボール/ランダムな種類のテレポート
死の鎌:切腹
刀系統:攻撃した後向こう側に抜ける。
 盾 :朦朧打撃/敵を弾き飛ばす
釣 竿:テレポートバック

巨大モンスターの実装

D'angで体格システム導入した以上は…と考えたことはあるのだが、 当然実装がクッソ面倒なので流石に二の足踏んでいるのが実情。

960 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/21(火) 18:15:23
変愚でデカキャラっぽいボスを作れないか、
という発想で新クエストを考えてみた。
ジョークっぽいが、きちんと作れば面白いのではないかと思うのでこちらに。

新クエスト案「ビオラインの王宮」
ボスは三つ首の竜。首x3と尻尾の4体のユニークが十字形に配置してある。
全てのモンスターを倒すとクリア。報酬は4つの王冠。

新クエスト案「マッドドラゴン」
こちらもボスは三つ首の竜。炎のブレスをはく首x3が横並びで配置してある。
全てのモンスターを倒すとクリア。報酬はドラゴンの牙。

期せずしてどちらもレトロPCゲーのボスになってしまったが、例なので気にしない方向で。
要は、テレポートされず動かないユニーク数体を一つのボスと見なした
クエストを作れるのではないか、ということで。
961 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/21(火) 19:12:32
胴体と頭と手*2でジオングつくろーぜジオング
962 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/22(水) 14:46:14
nethackにウネウネ尻尾ひきずってるワームがいなかったっけ
あれ、TObandだったか?
963 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/22(水) 20:04:58
ネトハクで鉄球引きずってたことを思い出す
964 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/22(水) 23:45:09
クロスファイアにはまんまドデカモンスターいたな。
こんなの?
DD
DDDD
DD DD
DD DDD
DD DDD
DD DDD
DD DD
DDDD
DD

博物館やアーティファクト規制オプションなど

967 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/28(火) 11:03:51
変愚。
すごい地味な話だが、博物館に贈呈したアイテムには贈呈した時点でのプレイ時間を
表示してみたらどうだろうか。

と、禁アーティファクト鍛冶師をプレイしていて思った。
968 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/28(火) 15:02:50
>>967
それよりは、オプションで
・固定アーティファクトを出ないようにする
・ランダムアーティファクトを出ないようにする
てのを作ったほうが楽なのでは?
贈呈するってことはエッセンス吸収しないってことだろうし。
969 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/28(火) 15:26:45
いや、単に記念が欲しいという事なのでは?
970 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/29(水) 00:09:56
そう。記念という意味で。
アーティファクトを出ないようにしてしまうと、
博物館に収める快感がなくなってしまう。。。
971 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/03/29(水) 00:36:24
固定アーティファクトが無いってのはいいな
その分多く出るランダムアーティファクトに自由に銘をつけられる、とか
972 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/04/12(水) 13:31:47
自分で縛るから縛りなのであって

徳修正案

973 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/04/12(水) 16:44:35
徳で強さが変わる装備とかどうだろう。
殺戮修正…徳×(-1/5)
能力修正…徳×(1/25)
(+速知賢魅~邪善)
でランダムな能力と上位耐性一つ
…善良メイジにしか使われないなorz

職業「女王様」

素直にひどい。

23 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/05/05(金) 11:15:13
職業 女王様

女性専用 性格がセクシーギャルで固定
(ただし、適当な装備をしている限り、反感は発生しない)

装備品の制限が極めて大きく、武器は鞭、防具は危ない水着や皮製品 (ボンテージってことで)
以外を装備するとペナルティ。

ペナルティは反感発生、全ての魅了効果が発生しなくなる。


基本的に鞭で殴る職業。
鞭を装備している場合のみ、lv30とlv45で攻撃回数にそれぞれ+1
最終的にボーナス込みで7回攻撃くらい。


lv25から、鞭で攻撃するごとに、対象をペットにする判定が発生する。
叩かれてペットになったモンスターは加速を受ける。
これ以外の魅了判定でもそうだが、基本的に、自分と同じシンボルの敵は魅了しやすい。
例外として、種族に関係なく、プリースト系および、パラディン系の敵は鞭で
叩かれるとかなりの高確率でペットになる。

lv50で詩人の唄と同じように視界内に継続効果で魅了判定が発生する。
寝ている敵には効かない&起こさない。

友好的なモンスターを鞭で叩いても、敵対しないことが高確率で起こる。
レイシャル

lv10 下僕召喚:救援召喚と同じ 

lv15 貢物:鞭で攻撃。このレイシャルを使ってペットを殺すと、特別な
アイテムを1個ドロップする。ただし、落とすアイテムの性能は普通のドロップと違い、
殺したモンスターのレベルに比例していいものがでる。
ペットの召喚したペットではアイテムはドロップしない。
      

サーペントを倒すと、「グァァァァァ!!」ではなく、「ハァァァァァァン!!」と表示される。
24 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/05/05(金) 11:45:46
鞭自体弱いから反感上等で突き進むか
遠距離攻撃でチマチマ削るスタイルになる予感。
25 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/05/05(金) 11:51:34
蝋燭 火炎属性の攻撃     ペットの体力回復
聖水 放射性廃棄物属性の攻撃 ペットの体力回復
黄金 放射性廃棄物属性の攻撃 ペットの体力回復
亀甲縛り 敵を麻痺させる ペットを麻痺させ体力全回復
幼児プレイ 時間逆転属性の攻撃 ペットは退化する