トップ «前の日記(2013/05/18) 最新 次の日記(2013/05/20)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 鉄獄旅慕情 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2013/05/19

[D'angband/開発]D'angband開発日誌 part37

セーブデータのバグ潰し&整備中に、それとなく原作ファンが発狂しそうな発言が撮れたのでついカッとなってキャプチャした。今は反芻している。

0

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ5-701~900まで)

職業「研磨師」

実現可能性があるなら、あくまで鍛冶師の補助か。

705 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/19(金) 22:53:38
研磨師

研磨師は刃の付いた武器に切れ味を持たせることができます。
また、殺傷修正の付いた防具には例えアーティファクトであってもその修正値を
いくらか高めることが可能です。
刃の付いた武器の扱いに長けますが、他の武器はあまり得意ではありません。
隠密、魔法道具の使用は比較的下手ですが、全く使えないというわけではありません。

レイシャル
武器研磨:
刃の付いた武器のダメージ修正のみを最大+15まで上げることができる。
(これは鍛冶師の能力と同様)
レベル30以上で、切れ味の能力を追加することが可能になるが、
失 敗すると武器が劣化する。

防具研磨:
防具の殺傷修正を(省略)鍛冶師同様。ただし、元から殺傷修正があるもののみ。
武器同様、ダメージ修正のみに影響。
アーティファクトはその半分の値内で修正値の上昇が可能だが、
失敗して劣化した場合の被害は大きいと言える。
706 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/19(金) 22:55:34
あ、35レベルで盾に反射能力をつけることができるようになる。も追加で。

職業「鉄道師」

ここまでいくとどないせっちゅーねんと言わざるを得なくなってくる。 まあ設置型魔法とかで似たようなアイデアはありかも知れない。

707 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/20(土) 02:36:37
鉄道師

鉄道師は軌道を敷く事が出来る。
軌道を敷いた後呪文を発動して数ターン後に列車が通る。
このターン数は通る列車に依存する。
また、同時にテレポートを付加する事も可能。
交差させた軌道が存在する場合、同じターンに時間差を利用して複数の列車を呼ぶと
交点でクラッシュ(地震~破壊効果)
呪文書は時刻表。

職業「交渉人」

職業限定ではなく、一種のシステムとして導入すべきではないかと思う。「友達マンセー師」とか「世の中人脈だろ師」はいくら何でもないだろう。

713 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/24(水) 11:09:09
新職業
*交渉人*
・「交渉(信用)ポイント」を消費して様々な能力を発揮する。神の信仰値に似ている。
・交渉できる人は基本的には人間・エルフ・ホビットなどのお店にいる人や
有効モンスターに限られる。
・交渉できる内容
  傭兵を雇う:傭兵はTOMEでいう仲間。毎日お金を払わないといけない。
  ペットを借りる;毎日お金を払わないといけない。
  武器を借りる:数10日の間に必ず返さなくてはならない。返さないと取り返しにくるかも。
  など
  能力を借りる:同上。
・交渉人は様々なアイテムやモンスターの死体などをお店に渡すことで交渉ポイントが溜まる。
・レベルが上がるとお店の人とお友達になり、美味しい思いが出来る
 願いの杖みたいな効果が選択出来たり無茶なお願いもOK。
・基本打撃力・魔法力は弱い。攻撃は召還師的な戦い方をするのが王道。
 後半になると複数の強力な能力を借りることで生き抜いていく。
 魔法書に相当するのがお店でコマンド選択という不便さ。MPに相当するのが交渉ポイント。
・隠密能力と探索能力が若干高い。魅力が異様に高い or レベル上昇とともにUPする。
・装備制限なし。お店でアイテムを盗めないという制限あり。魅力が高いことも手伝って、
 お店のアイテムはかなり安く買える。
・Lv.1 交渉出来る
 Lv.10ごとに魅力+1
 Lv上昇とともにお店でより良いことを頼める。雇える傭兵の数が増え、コストも低くなる。
 Lv.40 アイテム値段を10分の1に値切ることが出来る
Lv.50 お店に行かなくても「お得意さん」を呼ぶことが出来、お願いが出来る 
・交渉人という名前は適当じゃないかもしれない。
 「友達マンセー師」とか「世の中人脈だろ師」がイメージにありますが、
いい名前を思い浮かばないです。
・終盤お願いすることがなくなったら、あらゆる能力を借りっ放しにして返さない(笑)
 (でもペナルティーとしてあらゆるお店に入れなくなる)
715 名前: 713 投稿日: 2005/08/24(水) 19:52:11
>>714 長々と失礼しました。簡潔にもう一度。

提案職業「交渉人」
・交渉ポイントを消費して「仲間」「能力」「アイテム」を一定期間借りる能力
・交渉人の制限と能力は、神の信仰と恩恵に似ている。
  「店の商人・アイテムや死体・交渉ポイント」が
  「神・お供え物・信仰ポイントPt」に相当する。
716 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/24(水) 22:02:11
交渉が決裂するとShow time!
717 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/24(水) 23:07:29
援軍でgが来るんですね
718 名前: 713 投稿日: 2005/08/24(水) 23:42:32
>>716,717コメントありがと
お店を回って*セールス*しても交渉ポイントUp
 @「ローグ新聞 3ヶ月だけ。。。」
 BM主人「結構です」
 Lv、魅力と器用さが成功率を決める

高Lvで獲得能力「賞金首のお願いが出来る」
  @「破壊スル者やっつけてください」
  主人「50万でどうですか?」

スクラッチくじ

719 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/26(金) 09:12:05


新アイテム-スクラッチくじ(巻物)
1~50の数字をランダムで9回選び出す
その中で同じ数字が2個でたら数字に応じた物が手に入る(3つ以上でたら上のランクの物)
1が一番いいアイテム
50がつまらないアイテム
数字は1が最も出にくく、50が最も出やすい

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃スクラッチくじ        ★.┃
┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ★    ┃
┃┌─┬─┬─┐        ★   ┃
┃│48│49│34│        ★ ┃
┃├─┼─┼─┤      ★   ┃
┃│50│49│44│         ┃
┃├─┼─┼─┤         ┃
┃│11│46│39│49等が当たりました┃
┃└─┴─┴─┘     噂の巻物.┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛


それとクエスト作ってみた
盗賊クエストを書き換えるファイルだから注意してくれ
http://rogue.clique.jp/upload/dat/r544.zip (リンク切れ)

新職業「王様」

要はボーグコマンドの応用だろうとか、全く別ゲーだろうとの話があった。 類似のゲームとしてジオコンフリクトなどが話題に上がっていたり。

739 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/09/05(月) 23:17:17
新職業 「王様」
基本的に城or町の外には出られない。
ではどうやって進めるか?というと

城の中にあるコマンド「傭兵に冒険させる」を選択してひたすら待機。
で、傭兵くんがアイテムとかを穫ってくる。
それをもとにもっと強い傭兵を送り出す。

なんか たまごっちみたいでよくないですか?
面白いかどうかわかんないけど。

新職業「見切り師」

やはり剣術家の補助仕様か、スキル向けの仕様だろう。

756 名前: 747 投稿日: 2005/09/07(水) 09:37:43
見切り師(仮)

ものまね師のように、敵の攻撃を見た後にその攻撃を自動的にストッ クし、一時的に
その攻撃に対する*耐性*を得る。この*耐性*効果はレベルが上昇する毎に高まり、
最終的には被ダメージを4分の1まで減らす。(ごめん、計算とか分かんない)
賢さにより、多少の技を使うことができる。

能力
腕力+1 知能-2 賢さ+1 器用+2 耐久+0 魅力-1

レイシャル:
レベル40、コスト100:完全なる免疫
ストックしてある攻撃から一つ選び、数ターンその攻撃の被ダメが0になる。
持ち物の破壊等も起こらない。

技
見切り:レベル1・コスト3
1撃だけ、敵の直接攻撃を完全に無効にする。レベル20で2撃、レベル40で3撃まで無効に。
(つまり、レベルが高くなっても4撃攻撃の相手に対しては一撃喰らってしまう。)
16分の1の確率で強制失敗。

直感力:レベル10・コスト6
警告の効果。一度発動したら消える。

目利き:レベル25・コスト20
鍛冶師同様。

無我の境地:レベル45・コスト40
敵の遠距離攻撃を3分の1の確率で回避。

・・・だめかなぁ?

新オプションや自発的挑戦など

810 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/09/15(木) 10:02:30
変愚新オプション
*破壊*縛り スコア×1.5
*破壊*の巻物 *破壊*の杖が出てきません。破邪領域の
ハルマゲドン カオス領域の破壊の言葉・虚無招来が使用出来ません
*破壊*と同等の効果を持つ始動は発動しません。
シャッフル・ワンダーの効果で*破壊*が発動しません。
狂戦士はスコアに反映されません

中盤*破壊*ばかりなんで、それっぽい感じなオプションが欲しいかなと思っただけです
何か抜けてそうな気がする
811 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/09/15(木) 16:20:36
つか、ネトハクみたく「あなたは***しなかった」みたいな
メッセ ージをダンプに付けて欲しい。

アンビリーバー系職業

832 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/10/11(火) 11:09:47
>810読んでて考えたんだけど、TOMEのアンビリーバーみたいに
巻物は読めるけど魔道具、発動は出来ない。
発動可な変異も付かない。
って職業ってのはどうだろう。

新職業:反魔術師(仮称)
戦闘力は概ね戦士並。技能値は魔道具使用以外概ね高め。
掘削能力狂戦士並。巻物以外の魔法道具は使えず、発動可な変異も付かない。
クロスボウの射撃回数が((レベル*4)/100)回分多くなる。
レベル1で耐恐怖
レベル10で殺気感知
レベル25で魔法耐性(一時)
レベル35で反射
レベル45で見えない壁
 レベル/2+1dレベル/2ターン壁の中にいるのと同じ効果(ボール・ブレス半減)

ってな感じで。
単純に強いんで初心者入門にも良いと思うけど
破壊不可、啓蒙スカムほぼ不可。元素指輪in竜窟も不可になるから
有る程度なれた人間でも楽しめそう。

833 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/10/11(火) 15:09:30
>>832
つ テラーナイト
834 名前: 832 投稿日: 2005/10/11(火) 15:55:06
>833
他のバリアントに似たようなのが有るのは知ってる。
(って言うか巻き物も読めないのって変愚の狂戦士ぐらいじゃ?)
それを変愚に入れたらどうかなという話。
あと、狂戦士より戦士に近い感じの攻撃力、射撃はアーチャーのクロスボウ時
ぐらいで考えてる。

練気術師に元気玉

874 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/12/25(日) 18:39:40
錬気術士の技になんで元気球がないんだ?
視界内にいる友好的なモンスターから、それぞれ現在のHPの1%の元気を貰い、
その元気の合計ポイントがダメージとなる巨大な魔力のボールを作る。
モンスターのHPはとられた元気分減る。
1回ボールを作るのに1d5+(Lv依存の幅)ターンかかり、
さらに続けてボールを成長させることも可能。
しかし元気を集める事の成功率が錬気ポイントと関係していて、
集気率(各モンスターから元気を貰える確率)が回を重ねるごとに著しく減少。
失敗すると集めた元気を制御できなくなり爆発する可能性も・・・
爆発:1d(集めた元気ポイント)
とか。博打技になってしまった・・・
875 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/12/26(月) 05:09:06
むしろ最初にベジータに対して使った初期の元気玉の設定で・・・
・ダメージが入るのは対邪悪のみ
・Lv+錬気分(適当w)の範囲のマスと範囲内の友好的なモンスターから一定量割合のHPを集める
・善良で友好的なモンスター又は善良なペットに当たった場合反射

当然溜めてる間にダメージくらったら吹っ飛ぶ仕様でw

(ログルス)エゴ

879 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/14(土) 17:10:10
(混沌)エゴをもうちょっと強力にして、(パターン)の対極のような存在、
(ログルス)というエゴにしてみたらどうか。
ダイスブーストの確率上昇、1/3で追加攻撃、1/3で切れ味、1/10で混沌招来発動付加など。
ただし、攻撃すると極まれに装備者を突然変異させてしまうようなリスクを付けてみるとか。
単純にパターンときたらログルスだろうっと思ったのが始まりだったんだけどね。
脳内補間も自前で名前つけるのも味気ない気がして。

職業「爆破師」

885 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/17(火) 17:18:21
爆破師
レベル10で火の耐性、レベル40で火の二重耐性を得る。

爆発物を扱うことに長けた職業です。身体能力はものまね師程度ですが、
器用さによって爆発に関した特殊能力を用いることができます。
貴方は「混沌のサーペント」を道連れに自爆しようと目論んでいます。
・カミカゼ召喚
レベル10 コスト10
複数の爆発するモンスターを対象の周りに召喚する
・手榴弾ばらまき
レベル15 コスト20
複数の手榴弾を対象の周りに召喚する
・地雷設置
レベル20 コスト30
複数の地雷、時限爆弾、活発な機雷を自分を中心に召喚する。
・ナパーム
レベル25 コスト25
指定した場所の近くに ダメージレベル, 半径2の火炎の球を作り出すことを
10+d10回繰り返す
・スタングレネード
レベル30 コスト20
半径2、ダメージレベルの轟音の球
・広域爆破
レベル35 コスト50
*破壊*
・現実爆破
レベル40 コスト80
現実変容
・爆薬生成
レベル45 コスト30
爆発の薬を生成する。取り扱い注意!
・自爆
レベル50 コスト全HP
自分を中心に半径1、ダメージHPの球を作り出す。その後死亡。
これでJを倒すと特別なメッセージがダンプに記載される。

プレイヤーとモンスターの仕様同化

D'ang待ってておくれ

888 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/25(水) 23:42:36
敵ユニークが@と対等で、@と似たような行動を取るbandがやりたい。
@と同じようにスカムして薬拾いして装備整えて
ゲームスタートから時間経てば経つほどアイテムが揃っていく。

ユニークの配置も階生成と同時にランダムになされるのではなく、
特定のダンジョンの特定の階層でしか遭遇できない。
場所はその時々で違うが、城20~30Fや竜窟の入り口あたりは常に人気スポット。
特定のユニークを探したい時は占い屋を利用する。

処理の面倒くささは知らん。
889 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/26(木) 00:09:35
>>888
mangband等のmmoを使えば@その者が襲ってきたりできそうだな
890 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/26(木) 09:02:08
なんかCrawlの骨ファイルみたいだな
891 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/26(木) 13:48:51
俺も似たようなこと考えたことがある。
敵が落としたりダンジョンに散らばってる高級なアイテムはもともとは
あなたよりも前にダンジョンに潜って志し半ばで無念にも敗れ去った
冒険者の持ち物だったってヘルプに書いてあったと思うんだけど、
だったら現在進行形でダンジョン潜ってる冒険者に遭遇しても
おかしくはないんじゃないかって。
それこそダンジョンの中で出会ったり、町で買い物してる途中に見かけたり、
ユニークと死闘を繰り広げてる時に止めさした瞬間テレポアウェイで
@をどっかに飛ばして戦利品を漁ったりする冒険者がいたらってね。
もしくはその逆もまたアリ。
調査して、
「うおおこいつヴォーパル持ってる!しかも俺より弱い!狩るしかねぇ!!」
みたいな。
でも、高レベルの奴は反則的に強いと思う。
魔力の嵐2連発で大概の@は死ぬと思うし、どうかんがえても@と対等の強さは
バランス的に厳しいかと。
自分がドラコニアンで、敵が理力のX龍のDエッジなんか持っていようもんなら
瞬殺じゃんかw まあそんな武器のレアリティのほうが高いけどね。
892 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/26(木) 17:02:17
先にサーペント倒されたりしてな。
893 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/26(木) 17:43:32
冒険者(red '@')
それはあなた同様混沌のサーペンとを倒さんとダンジョンに潜り鍛練を
重ねている別の冒険者だ。
それはユニークモンスターを倒すことができる。

洒落なんねーw
894 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/26(木) 20:42:16
それはランダムクエストに挑戦する。
それはクエストを引き受け、成功、または失敗する。
それはアイテムを拾い、使用、装備、家に保管、博物館に寄贈する。

ブラマスカムとかやってる場合じゃないな。
895 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/26(木) 21:01:01
それはいつの間にか自分の家にほとんどの★を溜め込んでいる。

……強敵すぎるな。
896 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/26(木) 21:41:05
盗みに入ればいいんじゃね?
そして漁って出てきたところに魔力の嵐x2
897 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/26(木) 23:03:40
盗まれてマジギレ
898 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/26(木) 23:05:18
nethack式の保存ダンジョンなら、どっかの辺境に隠し部屋作って
ベースキャンプにしたりできるが
band式の我が家に空き巣入られたら防ぎようがないな
899 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/27(金) 00:37:44
自分の家の前にペットを番させておけばよくね?
ペットだから懐柔は効かない。
殺されたらシラネ
900 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/27(金) 00:48:29
ダンジョンから帰還したのに
目の前が天界大戦争

とか嫌だな。
901 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/27(金) 01:03:29
予備の体力回復の薬とかをゴッソリ盗まれた日にゃ。
902 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/27(金) 04:16:43
↑
いっそのことオンラインゲームにしてしまえ
周り@だらけになるぞ
903 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/27(金) 10:41:26
>>902
ただのmangじゃないか。
904 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/01/27(金) 12:30:17
>>898
bandにnethack式のベースキャンプ採用するのはいいかもしれんな
部屋用意するだけだが
909 名前: 名@無@し 投稿日: 2006/02/05(日) 21:06:47
クエスト「挑戦者」 請負:テルモラの宿屋

"あなたへの挑戦状を叩きつけた男について、私は少しばかりしか知らない。
ひどく忌まわしい感じがした。そこらをせわしなく動き回るくせに、
衣擦れの音ひとつしないんだ!
そいつは私に言付けてこう言った、「この手紙を読んだ時から
俺は常にお前のもとに居始める」と!
そうしてあなたはそれを読んだ、私にはどうする事もできない!"

『挑戦者』"@"
彼は彼自身、諍いの神があなたによこした一通の手紙だ。
あなたか彼のクエストが遂行されるまで、彼はあなたに追いすがり、
傷付ける事をやめない。
街中であってもあなたは安心できない!