2013/05/17
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ5-551~700まで)
エゴ「破壊」(掘削道具用)
「破壊」の語彙で「勇者のくせになまいきだ」の破壊神のつるはしを連想した。色々ありかも知れない。
562 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/27(月) 19:15:33 シャベル限定エゴ(破壊) 地震エゴの上級版、朦朧耐性があっても高確率で朦朧、 地震はトランプのテレポートの様にON/OFF可能。 シャべラー垂涎の一品。
射撃システムの調整議論
最近のバージョンでも時折話は出るが、結局システム的な改変よりは、ステータス的なでチューンで済ますべきだとは思う。
530 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/08(水) 12:54:59 アーチャーが強すぎるので考えてみたんだが、ターン射撃回数分を 一つの行動として考えるってのはどうかな。 時止めしながら射撃するような感じ。 例 ターン射撃回数 4 射撃 射撃 射撃 射撃→エネルギー1行動分消費→射撃 ... 射撃以外の行動が途中で入ると疑似時止め状態はすぐに終わる。 射撃 飲む→エネルギー1行動分消費→...
531 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/08(水) 21:33:06 指定した方向(ターゲット)に向かって射撃回数分撃つほうがいいと思うけどいかがか。
532 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/09(木) 11:12:58 指定した方向(ターゲット)に射撃回数分撃って、1行動分のエネルギーを消費する。 ただしターゲット指定で撃ちターゲットが途中で死んだ場合は、 死んだところで射撃が止まり、撃った回数に応じたエネルギーのみを消費する。 (つまり、ターン射撃5回のときに、3回目で倒せたら、60%しかエネルギー消費しない) 1射で撃ち殺せる雑魚に対しては今のままだけど 何射も必要なユニークとかには弱体化するんじゃなかろうか。
533 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/11(土) 01:03:48 逆に近接戦闘でMAngband系の形式(使わなかった攻撃回数分のエネルギーは 消費しない、あるいは続けて他の敵に攻撃可能)にすると…バランスが崩壊するかw
573 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/03(日) 01:04:44 >>530 射撃に関して 'f'で射撃モードに入る。射撃回数分だけ好きな方向に射撃できる。 射撃回数がなくなるか、ESCとかで中止するとターン消費。 映画版LotRレゴラス並みの自由度と射撃の特権廃止ができると思うんだけどいかが。 射撃モード中は'f'は意味のないキーとして扱えばマクロもそのまま使える。
574 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/03(日) 04:43:18 射撃回数が常に整数ならばそれで問題ないかと。
575 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/03(日) 09:26:13 もうあれだ、こうなったら発送の逆転で一発ずつ殴るモードの通常攻撃を。
576 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/03(日) 10:13:25 そもそも、アーチャーが何故強すぎるのか、何故それが問題なのかを もっときちんと分析した方が良い気がする。 単純に弱くする方向でいじってつまらなくなったらアレだし、 射撃はほかの職業にも影響するし。
577 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/03(日) 11:28:38 アーチャーの強さの原因に、バルド/ベルスロが簡単に手に入るってのがあるからな。 レアリティ自体がそんなに高くないから、D狩りあたりででてくることもしばしば。 しかも古い城の報酬だし。 最終盤の戦士に匹敵するダメージを、アーチャーは古い城前後で実現してしまうのが問題だ。
578 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/03(日) 14:10:42 高級な追尾・ミスリルの矢玉は生成できないようにするとか。
579 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/03(日) 14:14:04 ・攻撃手段が射撃だけで事足りるので両手が空く(耐性や加速のための二刀流) ・追尾の矢を作り放題 ・クエストの報酬がほぼ最終装備になる ・システム上遠距離攻撃が強い ・反攻撃/反魔法どちらのダンジョンでも戦える ぐらいかな。最後の方はこじつけくさいが。
580 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/03(日) 15:19:27 強い職弱い職があるからプレイに幅が出るんじゃまいかと思う。
581 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/03(日) 15:38:54 アーチャーは矢作成でできる矢の強化値を自分で選べるようにするか LVで決まった値になるようにして欲しいな。 せっかく作っても強化値がバラバラで纏まらないから捨てちゃうし。
CRAWL系らしい補助魔法
特にコメントなく唐突に書かれていたが、変愚でも実装できんことはないものも多いかもしれない。
595 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/06(水) 19:21:45 空間の圧縮 転位/呪術 レベル5 この呪文は視界内の敵を一カ所にまとめ上げる。 ただし、この呪文は敵のいる所にしか作用せず、 その敵の周りに他の敵を最大8人まで連れてくることが出来る。 *この呪文単体ではほぼ意味はないがワンド等と組み合わせると 効果を発揮する。また敵に抵抗されることがある。 雲烟の移動 風 レベル4 この呪文は視界内にある全ての雲烟を指定した方向に移動させる。 壁などの障害物が進行を遮った時には雲烟はかき消える。 *雲烟を移動させるだけの魔法。雲烟の持続時間が延びる等の効果はない。 従って、持続時間の短い雲烟にはあまり意味がない。 重力場の放出 転位/呪術 レベル8 この呪文は視界内の敵にランダムな視界内の位置へのテレポートをさせる。 敵に包囲された時に使うと大きな効果を発揮する。 *この呪文は敵に抵抗されることがある。
(別レス607)
重力場の放出は今思えば呪術じゃなくて妖術扱いの方が良いか。抵抗されないし。 「位置の交換」 転位/呪術 レベル6 この呪文は視界内の敵一人と位置を取り替えることが出来る。 ただし制御されたテレポート扱いとなるので、 使用者は魔法のエネルギーに汚染されることがある。 *この呪文は敵に抵抗されることがある。また魔力の汚染に注意する必要がある。
617 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/16(土) 20:30:15 >>608 重力場は確かにコストが高いですね。6ぐらいならいいのかも。 そもそも階段プレイで効果を発揮する呪文という位置付けで書いたから。 位置交換は未実装のスペルに入っているみたいなので無かったことに して下さい。
今月は転位術強化月間ですw 突風 風/転位 レベル3 この呪文は隣接する敵を一人、ノックバックさせる。 ノックバックの際に障害物に当たるとそこで停止し、 微量のダメージを与える。 *浮遊している敵には効果が大きくなり、ダメージも増える。 また、どの程度ノックバックするかは風スキルに影響される。
種族「マーマン」
前回の更新が大分前だが確かにかぶっていた気がする。
597 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/07(木) 17:17:00 新種族 魚人(マーマン) 水中移動加速 陸上では能力減少ほか吸血鬼のようにダメージ(はキツイか…) 酸耐性とか 器用さ腕力賢さあたり+ 魅力知力耐久あたり-
598 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/07(木) 20:17:52 >>597 自分の周りを水の地形に変えるレイシャルパワーがあれば問題ないと思うが喃
599 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/07(木) 20:29:28 >597 前スレに同じようなのがあった。
バリアント「DDSband」
前個人的にTwitterで話もしたがやはり同じこと考える人はいるわな。
600 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/07(木) 21:31:07 プログラミングはろくにできないがDDSbandの妄想中。 職業はデビルバスター(戦士型)デビルサマナー(魔獣使い型) メシア教徒(メシアン魔法領域持ち・プリースト型) ガイア教徒(ガイアーズ魔法領域持ち・盗賊型)魔法使い(一般魔法・スペルマスター型)とか 選べる種族は人間・悪魔人ぐらいで仲魔との合体で種族・能力変化とか 一般魔法は9種類の傾向だけついてる魔法書に当てはまる 魔法をランダムに8つぶち込むとか (例:下級攻撃・火炎&因混&攻撃的な支援・電撃&フォース&非戦闘サポート・上級支援) システムを考えるだけなら楽しくてしかたない
605 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/08(金) 14:51:24 J アクマを殺して平気なの? とか言われてもなぁ。 こればっかりは映像の力ってものが・・・
606 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/08(金) 18:14:04 サブウィンドウにAAを表示する。 なんでもテキストでやればいいってもんでもないが。
607 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/08(金) 22:45:40 ネトハクにちょっと色付けるだけで悪魔との交渉ぐらいはきちんと成立出来ると 思うのだがどうか。 現行でも袖の下なんて事が出来るのだから問題ないでしょ。 bandには向かないね、確かに。
職業「薬師」別アイデア
609 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/15(金) 22:34:44 薬やキノコを使う職。何度も出ては消えているけど、ちょっと挑戦してみる。 薬やキノコを取り込んで魔法の様に使う。MPは消費しない。毒の薬なら毒属性の ボール発射みたいな。 もちろん一部取り込めないものも存在する。(経験の薬や腕力の薬をはじめとする ステータスアップ系) 取り込める薬、キノコの種類に上限がある、7~9種くらい? 一つの薬を取り込んでの魔法の使用回数の増加数は1~3くらいのランダム。 取り込んだ物によって失敗率があり、レベルが上がれば失敗率は下がる。 使用回数が一定数を超えると取り込む際の失敗率が徐々に上がり、 取り込みに失敗するとその魔法は消失する。 使用回数をまとめて消費し、より高い効果を得られることが出来る ようになる。しかし、失敗率も増加する。 クラスパワーとして、薬物の抽出を使うことができ、効果はモンスターの 死体1体につき薬またはキノコを一つ抽出できる。 薬物の抽出によって得ることが出来る薬の種類はモンスターのレベルに依存。 クラスパワーにもう一つ、薬物の除去。取り込んだ薬物の一つを任意で 消すことが出来る。 肉弾戦はどの程度だろう、そこそこ出来てもいいと思うが。 草案としてはこんな感じなのだけど、なんか意見とかないかな。
610 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/16(土) 11:20:23 >>609 これは変愚用の職業? フム、薬師の亜流の様だけど、GUILDやGearHeadの様にパーティー制なら兎も角、 一人だと地味なのは否めないんだよね。 現状の薬やキノコ自体が回復以外は添え物程度の扱いというのもマイナス要因か? 失率ゼロで99個持てる薬品類は戦士系にとっては最重要だけど、 それ単体を一部だけ取り込むしか能の無い職業はちょっと… 薬品を触媒にして魔法に変換するアイデアは良さそうだけどバランスが難しい。 記憶喪失で魔力消去?塩水で麻痺?死の薬はダメージ?といった感じか? 既にTOMEでエッセンス合成して薬品を作る事や装備に付加するのがあるが、 錬金術師はバランスを著しく破壊している。TOMEはバランス無視しているけどw 魔道具術師は難度の高い魔道具を吸収破壊されずに使えるメリットがあるので 存在価値がある。薬師を実装する為にはもう一声、魅力的な何かが必要かと。 只、魔道具術師やTOMEの錬金術師を超える様なのは中々難しい。バランス的にも。 長々と手厳しい事言ってスマソ
611 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/16(土) 11:25:10 >>609 まず薬とキノコのリスト見直して草案全部練り直したらいいと思う
629 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/30(土) 21:07:35 HDを微量増加させるキノコ/薬とか。
630 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/30(土) 22:47:03 むしろキノコを食べると 八頭身の@はキモイ
職業「胃術師」
613 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/16(土) 12:44:40 薬を使う職業をちょっと思いついただけの殴り書き。 胃術師 職業特性として食べ過ぎにならない。 治癒薬を胃に貯め込み1ターンにまとめて使うことができる。 溜め込める量はレベル/5(切り捨て)。 溜め込んだ治癒薬は攻撃用に変質させることができる。 酸毒炎冷あたり流石に電撃薬は想像つかない。 それを吐く事で攻撃、最初は単体のみで、レベルが上がるごとに ビーム、ブレスなどに使い分けできても面白いかも? レイシャルで早飲み(一ターンに二本薬を飲むor貯める)が可能。 書いててなんだがばっちい職業だ・・・
614 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/16(土) 13:45:29 >>613 人間ポンプ乙 電撃は指先から出せばどう?毒ブレスはケ@ゲフンゲフン。 だがネタはネタスレに、でないとスレ自体がバッチクなるでしょうが! ネタ振りにネタレスどうもスミマセンデシタ
アイテム「エゴ生成の巻物」
TObandにはあるのか。
615 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/16(土) 18:32:07 エゴアイテム生成の巻物なんてどうか。レアリティはアーティファクト生成と同様。 上級エゴ程つきにくいってことで。 それともエゴは天然限定だからよいのかな?
616 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/16(土) 19:00:47 >>615TObandが通過済み
職業「悪代官」
「悪代官」シリーズを思い出す。
618 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/27(水) 00:06:48 新職業「悪代官(悪徳商人?)」 腕+0 知+0 賢+1 器+1 耐+1 魅-1 徳が悪の方向に大きく修正を受ける(-500) ペットの維持コストの支払いをMPではなくお金で行う(1%=$100) スタート時に本来に加えて+$2000の状態で始まる。 攻撃、射撃の能力は低い。 隠密、解除はわりと高い。 レイシャル レベル 1~20で 拳銃(レベルd5の矢) 21~40で 携帯式小筒(レベル*3の半径2の球) 41~50で がとりんぐ(5d5の矢をレベル/2回撃つ) 悪銭偽造(=ミダスの手)
能力 ・危険察知 =モンスター感知 ・宝の匂い =財宝感知(高レベルで+アイテム感知) ・目利き =簡易鑑定(高レベルで鑑定) ・者ども、出合え! 3dレベル/5体の善でないpを召喚する。 ・先生、お願いします! 現在いる階層レベルまでの善でないユニーク一体を召喚する。 このとき、すでにユニークであるペットが存在する場合必ず失敗する。 ・袖の下 善でないモンスターを魅了する。 成功した場合、そのモンスターのレベル*500の$を失う。 ・ヨイではないか 隣接した女であるモンスター一体を魅了する。 魅了に失敗した場合、そのモンスターを混乱させ、麻痺させ、減速させる。 ・秘密の抜け道 半径5フィートの次元の扉 ・落とし穴 浮遊していない敵に対して低パワーの抹殺 ・罠生成 =爆発のルーン
こんなんどうでしょう? 後半無駄になるお金とユニークをペットにしたかったので考えてみました。 問題は決め手がないことか。モルゴスじゃJには全然かなわないからな…。
622 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/27(水) 22:53:06 >>618 者ども、出合え!等の召喚にペット爆破のレイシャルを加えてみたら?
自爆○ロ 召喚中のペットを爆破し無差別にダメージを与える。 その際、ペットは自動的に入身で対象へ接近した後に爆発する。 更に@は発動時にテレポートが発動する。 うーん悪徳全開な感じ。
623 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/28(木) 00:41:47 「そちも悪よのう」が欲しいけど、ネタが思いつかないな。 混沌Jはサウロンかデストロイヤーに倒してもらうしかないな。 金があれば維持も出来るだろうし。
624 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/28(木) 15:42:45 >>618 こんなレイシャルどう? ・返り討ち 善良なモンスターの攻撃を反射する。レベルが上がると反撃召喚を行う。 但し、○分の一の確率で成敗(ダメージ増)される。
625 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/28(木) 16:58:43 >>618 ところでゲーム中の1マスって10フィートじゃなかったっけ? 秘密の抜け道がどこにも逃げられない恐ろしい罠。
地形「土管」
確かにToME2にあったあった。
626 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/29(金) 21:26:28 新地形:土管('_') >コマンドで同じ階の別の土管上にテレポートする。 反テレポートがあっても移動可能。 同じ階に別の土管がない場合はレベルテレポートとなる。
627 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/29(金) 22:15:44 何そのtomeにあるシステム。 あれは何だっけ亀裂とか言う名前だっけ?
628 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/07/30(土) 19:17:32 void jump gateだったかな 空間の裂け目とかそんな感じの。 vaultとかクエストの工夫に使えるのが良いね
種族「サキュバス/インキュバス」
692 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/16(火) 14:20:44 新種族提案 インキュバス(男) or サキュバス(女) 腕力:1 知能:3 賢さ:-3器用:0 耐久:0 魅力:2 解除:8 魔道:10魔防:8 隠密:4 探索:1 知覚:5 打撃:5 射撃:10HitD:10赤外:5 経験:85援軍:u/U 浮遊している 地獄と火の耐性有 Lv25で透明視 食べ物では栄養をほとんど摂取できず、敵の生気を吸い取ることによって満たされる。 ELDRITCH HORROR の影響を受けない。 属性が悪のほうに修正を受ける(-100) レイシャル 生命力吸収:吸血鬼といっしょだったり。 ナイトメア:コスト15+レベル/5 相手を眠らせるor混乱させるビーム。 なんか吸血鬼とかぶりまくりorz
694 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/16(火) 14:35:09 >>692 腕力と耐久と打撃力を減らしてメイジ寄りにした上で、 レイシャル“精気吸収”を使わないとMPが回復しないようにしたら?
695 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/16(火) 15:51:39 @h<ああっ、ご、ご主人様! あなたはXXXの精力をエネルギー源として吸収した。満腹だ! てことですか?
696 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/16(火) 16:19:03 >695 そのhはもちろんマゴットだよな?
697 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/16(火) 16:52:05 常にHPが減るけれど、生命力吸収である程度回復出来るとか 吸いまくりのやりまくりで無いと死んでしまう。
698 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/08/16(火) 19:28:11 @p<ああっ、ご、ご主人様!
699 名前: 692 投稿日: 2005/08/16(火) 20:28:52 >>694 デュアルで結構中途半端な種族にしようとも思ったんだが。 だがレイシャルでしかMP回復しないのはいいかも…。 もうちょっと弱体化してみるか キャラ製作時の生い立ちとか種族の説明文はどうしよう