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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/05/13

[変愚蛮怒/スポイラー]プレイヤーの基本所持重量とペナルティ(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3403)

前回の各能力値の影響でも言及したが、プレイヤーの基本所持重量は原則腕力のみに依存し、最大(18/***)で1950ポンド(ゲーム中換算92.5kg)までとなる。

狂戦士のみ3/2倍で最大2925ポンド(ゲーム中換算146.25kg)となる。

これを超えることによるペナルティは以下の通りである。

  • プレイヤー自身が浮遊を持たず、乗騎もCAN_SWIMやAQUATICをもたない状態で基本所持重量を超えたプレイヤーが深い水の流れに入ると溺れる。(ダメージ:1d(プレイヤーレベル))
  • 基本所持重量を超えているならば((現所持重量 - 基本所持重量) / (基本所持重量 / 5))端数切捨ての値だけ減速する。

従って狂戦士以外の腕力18/***のプレイヤーの減速重量は以下の通りとなる。

重量(kg)減速量
117.01
136.52
156.03
175.54
195.05
214.56
234.07
253.58
273.09
292.510

職業や最終装備の傾向にも拠るが、原則として物資を大量に持ち歩く必要のある終盤には減速-1程度は避けられないことが多い。逆に言うと終盤の加速はそのまま所持重量の増加に直結している。

魔力消去を喰らわない、かつそれ以上加速は実際倍率が鈍る+25をキープできるならば、とりあえず備えは大量に持っておいて問題ないはずである。(破壊される可能性のあるアイテムは一個毎に一定確率なので単純所持数が多いほど壊れる数も多いという問題は一応あるが)