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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/05/11

[変愚蛮怒/スポイラー]各能力値の影響(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3401)

内容的にこれまでの重複することもあるが、腕力、知能、賢さ、器用、耐久、魅力の6能力値が単純にどのようなルールや処理に反映するかを一覧にまとめた。()内は能力値が3~18/***に応じてかかる修正の範囲を示す。

  • 腕力
    • ドアを打ち破る時の基本パワー(+3~+240)
    • 射撃武器のダメージ修正(-2~+20)
    • 振るうことのできる近接武器/射撃武器の重量ポンド(+40~+500)
    • 基本所持重量ポンド(+500~+1950)
    • 近接武器のダメージ修正(-2~+20)
    • 近接武器の命中修正(-3~+16)
    • 近接武器両手持ち時のダメージ修正(-1~+10)
    • 近接武器両手持ち時の命中修正(-3~+16)
    • 掘削能力修正(+0~+100)
    • 攻撃回数の伸びやすさ基準値(3~240)
  • 知力
    • 取り込んだ魔道具の回復速度修正(+0~+30)
    • 解除能力修正(+0~+20)
    • 魔道具能力修正(+0~+20)
  • 賢さ
    • 剣術家の基本MP(+0~+60) (加えて種族の賢さ修正*基本MP/20の修正がかかる)
    • 魔法防御(+0~+19)
  • 器用
    • ドアを打ち破ることに失敗した際、体のバランスを崩して麻痺するのを避ける確率(+0%~+100%)
    • 投げると手に戻ってくる武器が戻ってくる確率(-9%~+48%)
    • ものまねの失敗率修正(+1%~-9%)
    • アイテムや金を盗まれるのを避ける確率修正(+0%~+100%)
    • AC修正(-4~+16)
    • 近接武器の命中修正(-3~+16)
    • 攻撃回数テーブル参照先(0~13)
    • 盗賊の時18/160で重量50ポンド以下の武器の攻撃回数+1
    • 修行僧、練気術師、狂戦士の打撃回数の伸びやすさ修正(-3~+16)
    • 解除能力修正(+0~+10)
  • 耐久
    • 毒、朦朧、傷値のターン辺りの回復量(+1~+10)
    • 最大HPボーナス(-2~+12/1レベル)
  • 魅力
    • GF_CHARMのパワー修正(-1~+8)
    • GF_CONTROL_LIVINGのパワー修正(+0~+85)
    • 売買の価格修正(130%~78%)
  • 共通
    • 必要能力に依存する魔法を学習できる数(+0~+3/1レベル)
    • 必要能力に依存する魔法を行使する最大MP(+0~+7.5/1レベル)
    • 必要能力に依存する魔法やレイシャルを行使する基本最低失敗率(99%~0%)
    • 必要能力に依存する魔法やレイシャルの失敗率修正(+3%~-57%)