2013/05/09
■ [変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果による各要素への影響13(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)で一覧を示した魔法効果を何回かに分けて列挙していく。今回でGF_CONTROL_DEMONからGF_WOUNDSまでを解説して完結とする。
GF_CONTROL_DEMON
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- HPダメージは与えない
- RES_ALL、QUESTOR、ペット化免疫持ちのモンスターには無効
- 闘技場の最中は無効
- DEMONを持たないモンスターには無効
- プレイヤーが反感持ちならば必ず失敗
- 「死」の徳の持っていた場合パワーに+(徳/10)の修正がかかる
- 「個」の徳の持っていた場合パワーに-(徳/20)の修正がかかる
- UNIQUE、NAZGUL持ちならばパワー2/3
- 最低パワー11を保証
- レベル<=1d(パワー)を満たせばペット化する
- ペット化に失敗した場合1/4の確率でモンスターにペット化免疫がつく
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_LAVA_FLOW
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- (特になし)
地形への効果
- 永久地形には無効
- ダメージが1ならばFLOOR持ち地形のみ浅い溶岩流に変わる
- そうでなければ深い溶岩流に変わる
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_BLOOD_CURSE
悪魔領域の「血の呪い」としての効果は別の関数で実装されている。
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_SEEKER
プレイヤーへの効果
- ダメージ軽減できる耐性はない
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
地形への効果
- 木が粉砕される
アイテムへの効果
- アーティファクト以外のあらゆるアイテムが壊れる
GF_SUPER_RAY
プレイヤーへの効果
- ダメージ軽減できる耐性はない
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
地形への効果
- 木が粉砕される
アイテムへの効果
- アーティファクト以外のあらゆるアイテムが壊れる
GF_STAR_HEAL
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- 目を覚ます
- 生命力吸収で減った最大HPが回復する
- HPが最大まで回復する
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_WATER_FLOW
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- (特になし)
地形への効果
- 永久地形には無効
- ダメージが1ならばFLOOR持ち地形のみ浅い水の流れに変わる
- そうでなければ深い水の流れに変わる
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_CRUSADE
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- GOOD持ちで闘技場の最中でなければ、ダメージを50減らす、ただし1未満にはならない。
- +100の加速値を得る
- QUESTOR、UNIQUE、ペット化免疫がなく、プレイヤーが反感を持っていないならモンスターレベル+10<=1d(ダメージ)でペット化する。
- ペット化した場合+100の加速値を得る
- ペット化しなかった場合、1/4の確率でペット化に対する免疫がつく。
- ペット化しなかった場合、NO_FEARを持たなければ+10+1d90の恐慌値を得る。
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_STASIS_EVIL
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- HPダメージは与えない
- RES_ALLがあると無効
- UNIQUEには無効
- EVILを持たないモンスターには無効
- パワー最低11を保証
- レベル<=1d(パワー)で(do_sleep=500)
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_WOUNDS
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- RES_ALLがあると無効
- 1d(100+ダメージ)-1>=モンスターレベル+50を満たせばダメージが通る
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)