2013/05/07
■ [変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果による各要素への影響12(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)で一覧を示した魔法効果を何回かに分けて列挙していく。今回はGF_CAPTUREからGF_PHOTOまで。
GF_CAPTURE
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- HPダメージは与えない
- モンスターをモンスターボールに捕獲しようと試みる
- 敵を全滅させるタイプのクエスト時はペット以外には無効
- UNIQUE、NAZGUL、UNIQUE2、QUESTOR持ちには無効
- 捕獲基準HPを以下の通りに定める
- ペットの場合最大HPの4倍
- ペットでない場合、魔獣使いならば最大HPの3/10倍、それ以外は最大HPの3/20
- モンスターの現HPが捕獲基準HPより大きい場合は捕獲そのものができない。
- 現HP<=1d捕獲基準HPを満たせば捕獲成功する
- 捕獲したモンスターが騎乗対象だった場合落馬処理が行われる
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_ANIM_DEAD
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- (特になし)
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- 死体、骨に対し蘇生処理を試みる(モンスターの生成を行う)。失敗した場合必ず消滅する。
- プレイヤー自身かプレイヤーのペットが試みたものならば必ずペットとして生成される。
- 死体、骨一体毎に死体は20%、骨は40%の確率で必ず失敗する。
- 生成はsummon_named_creature()関数で行われ、何らかの理由で生成できない場合は失敗扱いになる。
GF_CONTROL_LIVING
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- HPダメージは与えない
- RES_ALL、QUESTOR、DEMON、UNDEAD、NONLIVING、ペット化免疫持ちには無効
- プレイヤーが反感持ちならば必ず失敗
- プレイヤーの魅力の値に応じてパワーに+0~+85の修正がかかる
- 「死」の徳の持っていた場合パワーに-(徳/10)の修正がかかる
- 「個」の徳の持っていた場合パワーに-(徳/20)の修正がかかる
- モンスターがNO_CONFを持つ場合パワーに-30の修正がかかる
- ここまでの修正の時点ならばパワーは最低1が保証される
- UNIQUE、NAZGUL持ちならばパワー2/3
- モンスターレベル<1d(パワー)を満たせばペット化する
- ペット化に失敗した場合1/4の確率でモンスターにペット化免疫がつく
- ANIMAL持ちのモンスターをペット化した場合「然」の徳+1
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_IDENTIFY
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- (特になし)
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- 落ちているアイテムを鑑定済にする
GF_ATTACK
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- モンスターにプレイヤーによる近接攻撃処理を1回行う(隣接しなくても必ず行う)
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_ENGETSU
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- HPダメージは与えない
- RES_ALL、EMPTY_MIND、睡眠中のモンスターには無効
- 以下の確率でいずれかの処理を一つ行う(いずれもパワー最低11を保証)
- 20%でUNIQUEでないモンスターがモンスターレベル<1d(パワー)の抵抗に失敗した場合+50の減速値追加
- 20%でUNIQUEでないモンスターがモンスターレベル<1d(パワー)の抵抗に失敗した場合+(プレイヤーレベル/10)+3)d(パワー)+1の朦朧値追加
- 20%でUNIQUEでもNO_SLEEPでもないモンスターがモンスターレベル<1d(パワー)の抵抗に失敗した場合+500の睡眠値追加
- 40%で何も起こらない
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_GENOCIDE
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- RES_ALL持ちには無効
- プレイヤー自身の発動によらないものならばペットには無効
- 以下の抹殺を試みる
- クエスト中、闘技場の最中は必ず抵抗される
- UNIQUE、QUESTOR、UNIQUE2持ちのモンスター、騎乗中のモンスター、抹殺に免疫を持ったモンスターは必ず抵抗する
- モンスターレベル-1>=1d(パワー)で抵抗する
- 以上の抵抗をされなければモンスターが消滅する
- 抵抗された場合モンスターは必ず目を覚まし、ペット化していない友好的なモンスターは怒る、また1/13の確率で抹殺に対し免疫ができる
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_PHOTO
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- HURT_LITEモンスターにのみダメージが入る
- プレイヤーの足元にモンスターの写真が生成される
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)