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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/05/07

[変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果による各要素への影響12(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)

魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)で一覧を示した魔法効果を何回かに分けて列挙していく。今回はGF_CAPTUREからGF_PHOTOまで。

GF_CAPTURE

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • HPダメージは与えない
  • モンスターをモンスターボールに捕獲しようと試みる
  • 敵を全滅させるタイプのクエスト時はペット以外には無効
  • UNIQUE、NAZGUL、UNIQUE2、QUESTOR持ちには無効
  • 捕獲基準HPを以下の通りに定める
    • ペットの場合最大HPの4倍
    • ペットでない場合、魔獣使いならば最大HPの3/10倍、それ以外は最大HPの3/20
  • モンスターの現HPが捕獲基準HPより大きい場合は捕獲そのものができない。
  • 現HP<=1d捕獲基準HPを満たせば捕獲成功する
  • 捕獲したモンスターが騎乗対象だった場合落馬処理が行われる
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_ANIM_DEAD

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • (特になし)
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • 死体、骨に対し蘇生処理を試みる(モンスターの生成を行う)。失敗した場合必ず消滅する。
  • プレイヤー自身かプレイヤーのペットが試みたものならば必ずペットとして生成される。
  • 死体、骨一体毎に死体は20%、骨は40%の確率で必ず失敗する。
  • 生成はsummon_named_creature()関数で行われ、何らかの理由で生成できない場合は失敗扱いになる。

GF_CONTROL_LIVING

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • HPダメージは与えない
  • RES_ALL、QUESTOR、DEMON、UNDEAD、NONLIVING、ペット化免疫持ちには無効
  • プレイヤーが反感持ちならば必ず失敗
  • プレイヤーの魅力の値に応じてパワーに+0~+85の修正がかかる
  • 「死」の徳の持っていた場合パワーに-(徳/10)の修正がかかる
  • 「個」の徳の持っていた場合パワーに-(徳/20)の修正がかかる
  • モンスターがNO_CONFを持つ場合パワーに-30の修正がかかる
  • ここまでの修正の時点ならばパワーは最低1が保証される
  • UNIQUE、NAZGUL持ちならばパワー2/3
  • モンスターレベル<1d(パワー)を満たせばペット化する
  • ペット化に失敗した場合1/4の確率でモンスターにペット化免疫がつく
  • ANIMAL持ちのモンスターをペット化した場合「然」の徳+1
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_IDENTIFY

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • (特になし)
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • 落ちているアイテムを鑑定済にする

GF_ATTACK

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • モンスターにプレイヤーによる近接攻撃処理を1回行う(隣接しなくても必ず行う)
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_ENGETSU

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • HPダメージは与えない
  • RES_ALL、EMPTY_MIND、睡眠中のモンスターには無効
  • 以下の確率でいずれかの処理を一つ行う(いずれもパワー最低11を保証)
    • 20%でUNIQUEでないモンスターがモンスターレベル<1d(パワー)の抵抗に失敗した場合+50の減速値追加
    • 20%でUNIQUEでないモンスターがモンスターレベル<1d(パワー)の抵抗に失敗した場合+(プレイヤーレベル/10)+3)d(パワー)+1の朦朧値追加
    • 20%でUNIQUEでもNO_SLEEPでもないモンスターがモンスターレベル<1d(パワー)の抵抗に失敗した場合+500の睡眠値追加
    • 40%で何も起こらない
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_GENOCIDE

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • RES_ALL持ちには無効
  • プレイヤー自身の発動によらないものならばペットには無効
  • 以下の抹殺を試みる
    • クエスト中、闘技場の最中は必ず抵抗される
    • UNIQUE、QUESTOR、UNIQUE2持ちのモンスター、騎乗中のモンスター、抹殺に免疫を持ったモンスターは必ず抵抗する
    • モンスターレベル-1>=1d(パワー)で抵抗する
  • 以上の抵抗をされなければモンスターが消滅する
  • 抵抗された場合モンスターは必ず目を覚まし、ペット化していない友好的なモンスターは怒る、また1/13の確率で抹殺に対し免疫ができる
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_PHOTO

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • HURT_LITEモンスターにのみダメージが入る
  • プレイヤーの足元にモンスターの写真が生成される
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

[ヴィーヤウトゥムノ]HFO子さん

変愚のキャラメイクで「エンターキー押しっぱなし→ESC→エンターキー押しっぱなし」で彼女に会えるぞ。オートローラーOFFが産み出す悲惨なリョナ系薄い本要員だ。

HFO子さん