2013/05/05
■ [変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果による各要素への影響11(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)で一覧を示した魔法効果を何回かに分けて列挙していく。今回はGF_MIND_BLASTからGF_HAND_DOOMまで。
- 2013/5/7追記・GF_MIND_BLAST、GF_BLAIN_SMASHの判定が間違っていたのを修正
GF_MIND_BLAST
プレイヤーへの効果
- 1d(100+術者レベル/2)<=プレイヤーの魔法防御を満たせばダメージ:0、魔法防御値は最低5を保証される
- 抵抗できなかった場合、ダメージが軽減なく通り以下の処理が行われる
- 混乱耐性が無ければ3+1d4の混乱値追加
- カオス耐性が無ければ149+1d250の幻覚値追加
- MPダメージ50
モンスターへの効果
- RES_ALL、EMPTY_MIND、UNIQUE、NO_CONFがあるとダメージ:0
- WEIRD_MINDがあるとダメージ:1/3倍
- 最低パワー11を保証
- レベル<=1d(パワー)でダメージが通る
- ダメージが通った場合、術者がプレイヤーなら3+1d4、術者がモンスターなら7+1d8の混乱値追加
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_BRAIN_SMASH
プレイヤーへの効果
- 1d(100+術者レベル/2)<=プレイヤーの魔法防御を満たせばダメージ:0、魔法防御値は最低5を保証される
- 抵抗できなかった場合ダメージが軽減なく通り、以下の処理が行われる
- 混乱耐性が無ければ3+1d4の混乱値追加
- 麻痺しらずが無ければ3+1d4の麻痺値追加
- 盲目耐性が無ければ7+1d7の盲目値追加
- 3+1d4の減速値追加
- MPダメージ100
- カオス耐性が無ければ149+1d250の幻覚値追加
- 1d(100+術者レベル/2)<=プレイヤーの魔法防御 を満たすまでINT減少処理を繰り返す
- 1d(100+術者レベル/2)<=プレイヤーの魔法防御 を満たすまでWIS減少処理を繰り返す
モンスターへの効果
- RES_ALL、EMPTY_MIND、UNIQUE、NO_CONFがあるとダメージ:0
- WEIRD_MINDがあるとダメージ:1/3倍
- 最低パワー11を保証
- レベル<=1d(パワー)でダメージが通る
- ダメージが通った場合、術者がプレイヤーなら3+1d4、術者がモンスターなら7+1d8の混乱値と朦朧値、+10の減速値が追加
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_CAUSE_1
プレイヤーへの効果
- 1d(100+術者レベル/2)<=プレイヤーの魔法防御を満たせばダメージ:0、魔法防御値は最低5を保証される
- ダメージが入った場合、15%の確率で装備が軽く呪われる
モンスターへの効果
- RES_ALLには無効
- 1d(100+術者レベル/2)<=(モンスターレベル+35)で無効
- 以上の無効処理に当てはまらなければそのままダメージが入る
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_CAUSE_2
プレイヤーへの効果
- 1d(100+術者レベル/2)<=プレイヤーの魔法防御を満たせばダメージ:0、魔法防御値は最低5を保証される
- ダメージが入った場合、25%の確率で装備が軽く呪われ、さらにモンスターレベル/2-15%の確率で重く呪われる(ただし5%以上にはならない)
モンスターへの効果
- RES_ALLには無効
- 1d(100+術者レベル/2)<=(モンスターレベル+35)で無効
- 以上の無効処理に当てはまらなければそのままダメージが入る
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_CAUSE_3
プレイヤーへの効果
- 1d(100+術者レベル/2)<=プレイヤーの魔法防御を満たせばダメージ:0、魔法防御値は最低5を保証される
- ダメージが入った場合、33%の確率で装備が軽く呪われ、さらにモンスターレベル/2-15%の確率で重く呪われる(ただし15%以上にはならない)
モンスターへの効果
- RES_ALLには無効
- 1d(100+術者レベル/2)<=(モンスターレベル+35)で無効
- 以上の無効処理に当てはまらなければそのままダメージが入る
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_CAUSE_4
プレイヤーへの効果
- 術者がケンシロウ以外ならば1d(100+術者レベル/2)<=プレイヤーの魔法防御を満たせばダメージ:0、魔法防御値は最低5を保証される
- 抵抗できなかった場合傷値+10d10追加
モンスターへの効果
- RES_ALLには無効
- 術者がケンシロウ以外ならば1d(100+術者レベル/2)<=(モンスターレベル+35)で無効
- 以上の無効処理に当てはまらなければそのままダメージが入る
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_HAND_DOOM
プレイヤーへの効果
- 1d(100+術者レベル/2)<=プレイヤーの魔法防御を満たせばダメージ:0、魔法防御値は最低5を保証される
- 抵抗できなかった場合ダメージがそのまま入るが、HPが1未満になることはない
- 抵抗できなかった場合、40%の確率で装備が軽く呪われ、さらに20%の確率で重く呪われる
モンスターへの効果
- RES_ALL、UNIQUEには無効
- 術者がモンスターの場合 術者レベル+1dパワー > モンスターレベル+10+1d20 術者がプレイヤーの場合 術者/2レベル+1dパワー + 1dパワー> モンスターレベル+1d200で相手のHPを現HPの(40+1d20)%減らす
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)