2013/05/03
■ [変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果による各要素への影響10(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)で一覧を示した魔法効果を何回かに分けて列挙していく。今回はGF_TELEKINESISからGF_DRAIN_MANAまで。
- 2013/5/7追記・GF_DOMINATIONの判定が間違っていたのを修正
GF_TELEKINESIS
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- プレイヤーが騎乗しているモンスターには無効。
- 1/4の確率で距離7のテレポート
- UNIQUEを持たず、レベル <= 5 + 1d(ダメージ)を満たした場合、朦朧値+((術者レベル/20)+3)d(ダメージ)+1追加
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_JAM_DOOR
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- (特になし)
地形への効果
- OPENを持つ地形につっかえを与えて開かなくする
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_DOMINATION
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- HPダメージは与えない
- パワーの強さに応じて一定確率で対象モンスターをプレイヤーのペットにするか、ステータス異常に陥れる。
- RES_ALL、QUESTOR、ペット化免疫、NO_CONFのいずれかがあると無効
- UNIQUEやNAZGULを持っている場合、パワーが2/3になる
- 最低パワー11を保証
- レベル>1d(パワー)を満たした時抵抗
- さらにUNDEADかDEMON持ちで、モンスターレベル>プレイヤーレベル/2を満たしている場合、1/2の確率でプレイヤーに跳ね返す。
- 1d(100+モンスターレベル/2)-1>=(プレイヤーの魔法防御)を満たした時、ダメージをプレイヤーが受ける。
- ダメージが入った場合、次のいずれかのステータス異常がプレイヤーに入る。+(パワー/2)の朦朧値追加(25%/耐性で抵抗できない)、+(パワー/2)の混乱値追加(25%/耐性で抵抗できない)、+(パワー)の恐怖値追加(50%/耐性で抵抗できる)
- さらにUNDEADかDEMON持ちで、モンスターレベル>プレイヤーレベル/2を満たしている場合、1/2の確率でプレイヤーに跳ね返す。
- 抵抗できなかった場合
- パワー30以上かつ1d100<パワーならばプレイヤーのペット化する
- 上記を満たせなかった場合、次のいずれかのステータス異常がプレイヤーに入る。+(パワー/2)の朦朧値追加、+(パワー/2)の混乱値追加、+(パワー)の恐怖値追加(50%/耐性で抵抗できる)
- 抵抗した場合1/4の確率でその個体にペット化免疫ができる
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_DISP_GOOD
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
モンスターへの効果
- RES_ALLには無効
- GOOD持ちにのみそのままダメージが入る
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_DRAIN_MANA
プレイヤーへの効果
- プレイヤーのMPが(ダメージ)分減る
- 使用したモンスターのHPが(ダメージ)*6分回復する
モンスターへの効果
- RES_ALLには無効
- 対象になるモンスターが魔術的な特殊攻撃(ブレスや叫ぶなど以外)を持っていた場合、使用者がモンスターならば与えた(ダメージ)*6、プレイヤーならば(ダメージ)分、HPを回復する
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)