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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/05/01

[変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果による各要素への影響9(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)

魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)で一覧を示した魔法効果を何回かに分けて列挙していく。今回はGF_DISINTEGRATEからGF_PSY_DRAINまで。

  • 2013/5/7追記・GF_CHARM、GF_CONTROL_ANIMAL、GF_CONTROL_UNDEADの判定が間違っていたのを修正

GF_DISINTEGRATE

この属性を持つ攻撃をモンスターが使う場合、壁を無視して直接プレイヤーを対象にできる。

プレイヤーへの効果
  • ダメージ軽減できる耐性はない
モンスターへの効果
  • RES_ALLがあるとダメージ:0
  • HURT_ROCKがあるとダメージ:2倍
地形への効果
  • 鏡、守りのルーン、爆発のルーンを取り除く。
  • 永久地形以外のあらゆる壁を床に変える。
アイテムへの効果
  • アーティファクト以外を全て蒸発させる

GF_CHARM

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • パワーの強さに応じて一定確率でモンスターをペットにする
    • パワーは魅力に応じて+0~+9の修正がかかる
    • 「調」の徳を持っていると+徳の値/10の修正がかかる
    • 「個」の徳を持っていると-徳の値/20の修正がかかる
  • RES_ALL、QUESTOR、NO_CONFのいずれかがあるかアリーナの戦闘中では無効
  • ペット化免疫を持つと無効。
  • プレイヤーが反感を持っていると必ず失敗する
  • UNIQUEやNAZGULを持っている場合、パワーが2/3になる
  • パワー最低11を保証
  • レベル<=1d(パワー)-5を満たした時ペット化する
  • ペット化に失敗した場合、1/4の確率でその個体にペット化免疫ができる
  • ペット化に成功すると「個」の徳が1減る
  • ペット化成功したモンスターがANIMALフラグならば「然」の徳が+1
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_CONTROL_UNDEAD

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • パワーの強さに応じて一定確率でUNDEAD持ちモンスターをペットにする
    • パワーは魅力に応じて+0~+9の修正がかかる
    • 「死」の徳を持っていると+徳の値/10の修正がかかる
    • 「個」の徳を持っていると-徳の値/20の修正がかかる
  • RES_ALL、QUESTORいずれかがあるかアリーナの戦闘中では無効
  • ペット化免疫を持つと無効。
  • プレイヤーが重い呪いの装備により反感を持っていると必ず失敗する
  • UNIQUEやNAZGULを持っている場合、パワーが2/3になる
  • パワー最低11を保証
  • レベル<=1d(パワー)を満たした時ペット化する
  • ペット化に失敗した場合、1/4の確率でその個体にペット化免疫ができる
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_CONTROL_ANIMAL

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • パワーの強さに応じて一定確率でANIMAL持ちモンスターをペットにする
    • パワーは魅力に応じて+0~+9の修正がかかる
    • 「然」の徳を持っていると+徳の値/10の修正がかかる
    • 「個」の徳を持っていると-徳の値/20の修正がかかる
  • RES_ALL、QUESTOR、NO_CONFのいずれかがあるかアリーナの戦闘中では無効
  • ペット化免疫を持つと無効。
  • プレイヤーが重い呪いの装備により反感を持っていると必ず失敗する
  • UNIQUEやNAZGULを持っている場合、パワーが2/3になる
  • パワー最低11を保証
  • レベル<=1d(パワー)を満たした時ペット化する
  • ペット化に失敗した場合、1/4の確率でその個体にペット化免疫ができる
  • ペット化に成功すると「然」の徳が+1
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_PSI

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • モンスターがプレイヤーから見て視界に入っていないと効果がない
  • RES_ALL、EMPTY_MINDには無効
  • STUPID、WEIRD_MIND、ANIMALを持つか、モンスターレベル>1d(ダメージ*3)を満たした場合、ダメージ:1/3倍
    • さらにUNDEADかDEMON持ちで、モンスターレベル>プレイヤーレベル/2を満たしている場合、1/2の確率で精神攻撃をプレイヤーに跳ね返す。
      • 1d(100+モンスターレベル/2)-1>=(プレイヤーの魔法防御)を満たした時、ダメージをプレイヤーが受ける。
      • プレイヤーがダメージう受けた場合1/4の確率で、以下の四種類のうちいずれかの状態異常を受ける。3+1dダメージの混乱値追加、1dダメージの朦朧値追加、反射した敵がNO_FEARをもっていない場合、3+1dダメージの恐怖値追加、麻痺知らずがない場合、1dダメージの麻痺値追加
    • 反射に成功した場合モンスターのダメージは0になる
  • ダメージが通った場合、モンスターに3+1d(ダメージ)ターン分の混乱、恐怖、朦朧、睡眠のいずれかを与える。ただし該当の耐性があった場合無効。
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_PSI_DRAIN

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • モンスターがプレイヤーから見て視界に入っていないと効果がない
  • RES_ALL、EMPTY_MINDには無効
  • STUPID、WEIRD_MIND、ANIMALを持つか、モンスターレベル>1d(ダメージ*3)を満たした場合、ダメージ:1/3倍
    • さらにUNDEADかDEMON持ちで、モンスターレベル>プレイヤーレベル/2を満たしている場合、1/2の確率で精神ドレイン攻撃をプレイヤーに跳ね返す。
      • 1d(100+モンスターレベル/2)-1>=(プレイヤーの魔法防御)を満たした時、ダメージをプレイヤーが受ける。
      • ダメージが入った場合、プレイヤーのMPが5d(ダメージ/2)減る。
    • 反射した場合モンスターのダメージは0になる
  • モンスターへのダメージが通った場合、(5dダメージ)/4だけプレイヤーのMPが回復する。