2013/04/25
■ [変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果による各要素への影響6(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)で一覧を示した魔法効果を何回かに分けて列挙していく。今回はGF_OLD_CLONEからGF_OLD_DRAINまで。
- 2013/05/07追記・GF_OLD_POLY、GF_OLD_SLOW、GF_OLD_CONF、GF_OLD_SLEEPの判定が間違っていたのを修正
- 2018/04/12追記、GF_OLD_DRAINの効果が間違っていたのを修正。
GF_OLD_CLONE
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- HPダメージは与えない
- アリーナでの戦闘中及び、UNIQUE、QUESTOR、NAZGUL、UNIQUE2フラグ持ちには無効
- HPが全回復する
- multiply_monster()により増殖処理が行われる
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_OLD_POLY
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- HPダメージは与えない
- RES_ALL、UNIQUE、QUESTORには無効
- パワー最低11を保証
- レベル<1d(パワー)で(do_poly)
- do_polyはさらに1d90>レベルが通った場合のみpoly_monster()処理を行う
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_OLD_HEAL
プレイヤーへの効果
- パワー分HPを回復する。HPの最大値は超えない
モンスターへの効果
- 目を覚ます
- 朦朧、恐怖、混乱を癒す
- パワー分HPを回復する。HPの最大値は超えない
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_OLD_SPEED
プレイヤーへの効果
- HPダメージは与えない
- 1d5ターン加速する
モンスターへの効果
- HPダメージは与えない
- 100ターン加速する。
- モンスターがUNIQUEの場合プレイヤーの「個」の徳に+1
- モンスターが友好的な場合プレイヤーの「誉」の徳に+1
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_OLD_SLOW
プレイヤーへの効果
- HPダメージは与えない
- 3+1d4ターン減速する
モンスターへの効果
- HPダメージを与えない
- RES_ALL、UNIQUEには無効
- パワー最低11を保証
- レベル<1d(パワー)で50ターン減速
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_OLD_CONF
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
- HPダメージを与えない
- RES_ALL、UNIQUE、NO_CONFには無効
- パワー最低11を保証
- レベル<1d(パワー)で(do_conf=3d(パワー/2)+1)
- do_confはカオス耐性のない敵をdo_conf値ターン分混乱させる。既に混乱している場合do_conf値/2ターン分混乱を追加する
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_OLD_SLEEP
プレイヤーへの効果
- HPダメージを与えない
- 麻痺知らずがないと(パワー)ターン分麻痺する
モンスターへの効果
- HPダメージを与えない
- RES_ALL、UNIQUE、NO_CONFには無効
- パワー最低11を保証
- レベル<1d(パワー)で(do_sleep=500)
- do_sleepは敵をdo_sleep値ターン分眠らせる。殴ればすぐにまた起きる
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_OLD_DRAIN
プレイヤーへの効果
- (特になし)
モンスターへの効果
HPダメージを直接与えない与える- RES_ALL、DEMON、UNDEAD、NONLIVINGには無効
(パワー*7)/8do_time=(パワー+7)/8- do_timeは敵の最大HPをdo_time値分減らす。最大HPが現HPを下回った場合、現HPもその分減る
- 最大HPが減った時に「~は弱くなったようだ」メッセージが出る。
- do_timeの作用を受けた友好的なモンスターは必ず怒る
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)