2013/04/21
■ [変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果による各要素への影響4(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)で一覧を示した魔法効果を何回かに分けて列挙していく。今回はGF_MANAからGF_GRAVITYまで。
- 2013/5/7追記・GF_GRAVITYの判定が間違っていたのを修正
GF_MANA(魔力)
プレイヤーへの効果
- ダメージ軽減できる耐性はない
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
地形への効果
- 木が粉砕される
アイテムへの効果
- アーティファクト以外のあらゆるアイテムが壊れる
GF_METEOR(隕石)
プレイヤーへの効果
- ダメージ軽減できる耐性はない
- 破片耐性がないか、あっても1/13の確率で個別確率2/100のGF_COLDと同等の所持アイテム破壊処理が発生する
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
地形への効果
- 木が粉砕される
アイテムへの効果
- GF_FIREとGF_COLDの破壊処理を併用
GF_ICE(極寒)
プレイヤーへの効果
- ダメージ軽減できる耐性はない
- 破片耐性がないと傷値+5d8追加
- 轟音耐性がないと朦朧値+1d15追加
- 冷気耐性がないか、あっても1/12の確率で冷気免疫がないと、個別確率3/100のGF_COLDと同等の所持アイテム破壊処理が発生する
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- IM_COLDがあるとダメージ:1/9倍
- IM_COLDがないと(15+1d15+中心距離)/(中心距離+1)の朦朧値追加
- HURT_COLDがあるとダメージ:2倍
地形への効果
- 木が凍り、砕け散る
アイテムへの効果
- GF_COLDと同じ処理
GF_CHAOS(混沌)
プレイヤーへの効果
- カオス耐性があるとダメージ:6/(1d4+7)倍
- 混乱耐性がないと+9+1d20の混乱値追加
- カオス耐性がないと+1d10の幻覚値追加
- カオス耐性がないと1/3の確率で突然変異を1つ得る
- カオス耐性も地獄耐性もない場合、経験値が生命力維持なしで必ず5000+(現経験値/100)、あっても25%の確率で500+(現経験値/1000)奪われる
- カオス耐性がないか、あっても1/9の確率で個別確率2/100のGF_FIREと2/100のGF_ELECと同等の所持アイテム破壊処理が発生する
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- RES_CHAOがあるか、DEMONフラグがあって1/3の確率でダメージ3/(1d6+6)倍
- 耐性が通らなかった場合、チェンジモンスター処理に加えて(5+1d11+中心距離)/(中心距離+1)の混乱値追加
地形への効果
- 木が粉砕される
アイテムへの効果
- カオス耐性のついている防具やログルスの巻物以外の非アーティファクト全てを破壊する
GF_NETHER(地獄)
プレイヤーへの効果
- 幽霊はダメージ/4分HPが回復する
- 地獄耐性があるとダメージ:6/(1d4+7)倍
- 地獄耐性がないと経験値が生命力維持なしで必ず200+(現経験値/100)、あっても25%の確率で200+(現経験値/1000)奪われる。
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- RES_NETHのあるUNDEADならばダメージ:0
- RES_NETHのみならばダメージ:3/(1d6+6)倍
- RES_NETHなしでEVILならばダメージ:1/2倍
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_DISENCHANT(劣化)
プレイヤーへの効果
- 劣化耐性があるとダメージ:6/(1d4+7)倍
- 劣化耐性がないと劣化処理へ(apply_disenchant(0))
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- RES_DISEがあるとダメージ:3/(1d6+6)倍
地形への効果
- 木が粉砕される
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_NEXUS(因果混乱)
プレイヤーへの効果
- 因果混乱耐性があるとダメージ:6/(1d4+7)倍
- 因果混乱耐性がないと因果混乱処理へ(apply_nexus())
- 3/7の確率で距離200のテレポート・アウェイ
- 2/7の確率でテレポート・バック
- 1/7の確率でテレポート・レベル
- 1/7の確率で体がねじれてステータスが交換される
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- RES_NEXUがあるとダメージ:3/(1d6+6)倍
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_TIME(時間逆転)
プレイヤーへの効果
- 時間逆転耐性があるとダメージ:4/(1d4+7)倍
- 時間逆転耐性がないと
- 5/10の確率で経験値が100+現経験値/100減少。
- 4/10の確率で能力値いずれかが3/4になる。
- 1/10の確率で全能力値が7/8になる。
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- RES_TIMEがあるとダメージ:3/(1d6+6)倍
- RES_TIMEがないと与えたダメージ/2分最大HPを減らす。
地形への効果
- 木が縮んで消える
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_GRAVITY(重力)
プレイヤーへの効果
- 距離5のテレポートアウェイ
- 浮遊があるとダメージ:2/3倍
- 浮遊がないと+1d4+3の減速値追加
- 轟音耐性も浮遊もないと+1d(ダメージ/3+5)の朦朧値追加(だだしダイス目は35を超えない)
- 浮遊がないか、あっても1/13の確率で個別確率2/100のGF_COLDと同等の所持アイテム破壊処理が発生する
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- RES_GRAVがあるとダメージ:3/(1d6+6)倍
- RES_TELEのない非ユニークは必ず、あっても(100-レベル)%の確率で距離10のテレポート
- RES_GRAVがない場合
- (パワー)=(ダメージ)ただし、最低パワー11を保証
- レベル<1d(パワー) を満たした非ユニークに+50の減速値追加
- レベル<1d(パワー) を満たした非ユニークに+(術者レベル/20+3)d(ダメージ)+1の朦朧値追加
- 術者レベルはモンスターの場合生成レベル、プレイヤーの場合(レベル*2)を指す。
地形への効果
- 木が粉砕される
アイテムへの効果
- (特になし)