2013/04/19
■ [変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果による各要素への影響3(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)で一覧を示した魔法効果を何回かに分けて列挙していく。今回はGF_SHARDSからGF_INERTIA まで。
- 2013/5/7追記・GF_INERTIAの判定が間違っていたのを修正
GF_SHARDS(破片)
プレイヤーへの効果
- 破片耐性があるとダメージ:6/(1d4+7)倍
- 破片耐性がないとダメージ分の傷値追加
- 破片耐性がないか、あっても1/13の確率で個別確率2/100のGF_COLDと同等の所持アイテム破壊処理が発生する
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- RES_SHARがあるとダメージ:3/(1d6+6)倍
地形への効果
- 木が粉砕される
- 鏡地形/ガラス地形が割れる
アイテムへの効果
- GF_COLDと同じ処理
GF_SOUND(轟音)
プレイヤーへの効果
- 轟音耐性があるとダメージ:5/(1d4+7)倍
- 轟音耐性がないと1d(ダメージ/3+5)分の朦朧値追加(ただしダイス目は35を超えない)
- 轟音耐性がないか、あっても1/13の確率で個別確率2/100のGF_COLDと同等の所持アイテム破壊処理が発生する
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- RES_SHARがあるとダメージ:2/(1d6+6)倍
- RES_SHARがないと(10+1d15+中心距離)/(中心距離+1)の朦朧値追加
地形への効果
- 木が粉砕される
- 鏡地形/ガラス地形が割れる
アイテムへの効果
- GF_COLDと同じ処理
GF_CONFUSION(混乱)
プレイヤーへの効果
- 混乱耐性があるとダメージ:5/(1d4+7)倍
- 混乱耐性がないと1d20+10の混乱値追加
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- RES_CONFがあるとダメージ:3/(1d6+6)倍
- RES_CONFがないと(10+1d15+中心距離)/(中心距離+1)の混乱値追加
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)
GF_FORCE(フォース)
プレイヤーへの効果
- ダメージ軽減できる耐性はない
- 轟音耐性がないと朦朧値+1d20
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- RES_WALLがあるとダメージ:3/(1d6+6)倍
- RES_WALLがないと(1d15+中心距離)/(中心距離+1)の混乱値追加
地形への効果
- 木が粉砕される
アイテムへの効果
- GF_COLDと同じ処理
GF_INERTIA(遅鈍)
プレイヤーへの効果
- ダメージ軽減できる耐性はない
- 減速値+1d4+3
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- RES_INERがあるとダメージ:3/(1d6+6)倍
- RES_INERがなくユニークでないモンスターの場合
- (パワー)=(ダメージ)ただし、最低パワー11を保証
- モンスターレベル>1d(パワー)の抵抗ができなかったモンスターに減速値+50
地形への効果
- (特になし)
アイテムへの効果
- (特になし)