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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/04/17

[変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果による各要素への影響2(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)

魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)で一覧を示した魔法効果を何回かに分けて列挙していく。今回はGF_PSY_SPEARからGF_DARK_WEAKまで。

GF_PSY_SPEAR(光の剣)

プレイヤーへの効果
  • DAMAGE_FORCE型により無傷球を貫通するダメージが入る
モンスターへの効果
  • RES_ALLがあるとダメージ:0
  • モンスター魔法の無傷球を無視してダメージを与える
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_MISSILE(マジックミサイル/弱魔力)

プレイヤーへの効果
  • 減衰要素なくダメージが入る
モンスターへの効果
  • RES_ALLがあるとダメージ:0
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_ARROW(矢)

プレイヤーへの効果
  • ★カタナ『斬鉄剣』を持っていると必ず切り払ってダメージ:0
モンスターへの効果
  • RES_ALLがあるとダメージ:0
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_PLASMA(プラズマ)

プレイヤーへの効果
  • ダメージ軽減できる耐性はない
  • 轟音耐性がないと朦朧値+1d(ダメージ * 3 / 4 + 5)、ただし35を超えない。
  • 火炎二重耐性以上がないと、GF_ACIDと同様の所持アイテム破壊処理が発生する
モンスターへの効果
  • RES_ALLがあるとダメージ:0
  • RES_PLASがあるとダメージ:3/(1d6+6)倍
地形への効果
  • 木が燃える
アイテムへの効果
  • GF_FIREとGF_ELECでの破壊が掛け合わされて処理

GF_HOLY_ORB(未使用)

  • 途中バージョンからGF_HOLY_FIREとGF_HELL_FIREに分化して使われなくなった

GF_WATER(水流)

プレイヤーへの効果
  • ダメージ軽減できる耐性はない
  • 轟音耐性がないと朦朧値+1d40
  • 混乱耐性がないと混乱値+1d5
  • 1/5の確率で個別確率3/100のGF_COLDと同等の所持アイテム破壊処理が発生する
モンスターへの効果
  • RES_ALLがあるとダメージ:0
  • RES_WATEがあると、ウォーターエレメンタルと混沌だけはダメージ:0、それ以外はダメージ:3/(1d6+6)倍
地形への効果
  • (特になし)
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_LITE(閃光)

この魔法効果は視界が通っているならば、壁の遮蔽を通り越して標的や範囲を指定できる。

プレイヤーへの効果
  • 閃光耐性があるとダメージ:4/(1d4+7)倍
  • 盲目耐性も閃光耐性もいずれもないと盲目値+(2+1d5)
  • 種族「吸血鬼」か暗黒魔法「吸血鬼変化」状態時でダメージ:2倍
  • 種族「影フェアリー」はダメージ:4/3倍
  • 暗黒魔法「幽体化」状態時でダメージ:2倍かつ幽体化が解ける
モンスターへの効果
  • RES_ALLがあるとダメージ:0
  • RES_LITEがあるとダメージ:2/(6+1d6)倍
地形への効果
  • 浴びた地形が明るくなる
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_DARK(暗黒)

プレイヤーへの効果
  • 暗黒耐性があるとダメージ:4/(1d4+7)倍
  • 盲目耐性も暗黒耐性もいずれもないと盲目値+(2+1d5)
  • 種族「吸血鬼」か暗黒魔法「吸血鬼変化」状態時でダメージ:0
  • 暗黒魔法「幽体化」状態時でダメージ:0
モンスターへの効果
  • RES_ALLがあるとダメージ:0
  • RES_DARKがあるとダメージ:2/(6+1d6)倍
地形への効果
  • 浴びた地形が暗くなる
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_LITE_WEAK(弱閃光)

この魔法効果は視界が通っているならば、壁の遮蔽を通り越して標的や範囲を指定できる。

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • RES_ALLがあるとダメージ:0
  • HURT_LITE持ちならダメージがそのまま入る。そうでなければダメージ:0
地形への効果
  • 浴びた地形が明るくなる
アイテムへの効果
  • (特になし)

GF_DARK_WEAK(弱暗黒)

プレイヤーへの効果
  • (特になし)
モンスターへの効果
  • (特になし)
地形への効果
  • 浴びた地形が暗くなる
アイテムへの効果
  • (特になし)