2013/04/15
■ [変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果による各要素への影響1(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)
魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)で一覧を示した魔法効果を何回かに分けて列挙していく。今回はかなり複雑な元素耐性+毒のみでご容赦頂きたい。
GF_ELEC(電撃)
プレイヤーへの効果
- 突然変異「元素の攻撃に弱い」があるとダメージ:2倍
- 「降鬼陣」でダメージ:4/3倍
- 種族アンドロイドでダメージ:4/3倍
- 電撃耐性があるとダメージ:1/3倍
- 電撃二重耐性があるとダメージ:1/9倍
- 電撃免疫があるとダメージ:0
- 電撃耐性を持っていないと1/16の確率でDEX減少処理1回
- オーラ以外の被害で電撃二重耐性未満かつアリーナでの戦闘でない場合、IGNORE_ELECフラグを持たない指輪、魔法棒が破壊される
- 破壊確率はダメージ30未満で1/100、30以上60未満で2/100、60以上で3/100
- 各アイテム1個1個毎に判定される(数が多ければ壊れやすい)
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- IM_ELECがあるとダメージ:1/9倍
地形への効果
- 木が燃える。
落ちているアイテムへの効果
- IGNORE_ELECフラグを持たない指輪及び魔法棒が破壊される
GF_POIS(毒)
プレイヤーへの効果
- 毒耐性があるとダメージ:1/3倍
- 毒二重耐性があるとダメージ:1/9倍
- 毒耐性がないと1/16の確率でCON減少処理1回
- 毒耐性がないと1d(ダメージ)+9の毒値追加
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- IM_POISがあるとダメージ:1/9倍
地形への効果
- 木が枯れる。
落ちているアイテムへの効果
- (特になし)
GF_ACID(酸)
プレイヤーへの効果
- 突然変異「元素の攻撃に弱い」があるとダメージ:2倍
- 「降鬼陣」でダメージ:4/3倍
- 酸耐性があるとダメージ:1/3倍
- 酸二重耐性があるとダメージ:1/9倍
- 酸免疫があるとダメージ:0
- 酸耐性を持っていないと1/16の確率でCHR減少処理1回
- 酸による劣化処理を行なった上で装備にかかったならダメージ:1/2倍
- オーラ以外の被害で酸二重耐性未満かつアリーナでの戦闘でない場合、IGNORE_ACIDフラグを持たない矢、ボルト、射撃武器、剣、鈍器、竿状武器、兜、冠、盾、靴、クローク、各種鎧、杖、巻物、骨、空のビン、ゴミが破壊される
- 破壊確率はダメージ30未満で1/100、30以上60未満で2/100、60以上で3/100
- 各アイテム1個1個毎に判定される(数が多ければ壊れやすい)
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- IM_ACIDがあるとダメージ:1/9倍
地形への効果
- 木が溶ける。
落ちているアイテムへの効果
- IGNORE_ACIDのない矢、ボルト、射撃武器、剣、鈍器、竿状武器、兜、冠、盾、靴、クローク、各種鎧、杖、巻物、骨、空のビン、ゴミが破壊される
GF_COLD(冷気)
プレイヤーへの効果
- 突然変異「元素の攻撃に弱い」があるとダメージ:2倍
- 「降鬼陣」でダメージ:4/3倍
- 冷気耐性があるとダメージ:1/3倍
- 冷気二重耐性があるとダメージ:1/9倍
- 冷気免疫があるとダメージ:0
- 冷気耐性を持っていないと1/16の確率でSTR減少処理1回
- オーラ以外の被害で冷気二重耐性未満かつアリーナでの戦闘でない場合、IGNORE_COLDフラグを持たない薬、油つぼ、空のビンが破壊される。
- 破壊確率はダメージ30未満で1/100、30以上60未満で2/100、60以上で3/100
- 各アイテム1個1個毎に判定される(数が多ければ壊れやすい)
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- IM_COLDがあるとダメージ:1/9倍
- HURT_COLDがあるとダメージ:2倍
地形への効果
- 木が凍り、砕け散る
落ちているアイテムへの効果
- IGNORE_COLDのない薬、油つぼ、空のビンが破壊される
GF_FIRE(火炎)
プレイヤーへの効果
- 突然変異「元素の攻撃に弱い」があるとダメージ:2倍
- 「降鬼陣」でダメージ:4/3倍
- 種族エントでダメージ:4/3倍
- 火炎耐性があるとダメージ:1/3倍
- 火炎二重耐性があるとダメージ:1/9倍
- 火炎免疫があるとダメージ:0
- 火炎耐性を持っていないと1/16の確率でSTR減少処理1回
- オーラ以外の被害で火炎二重耐性未満かつアリーナでの戦闘でない場合、IGNORE_FIREフラグを持たない光源、矢、射撃武器、鈍器、竿状武器、靴、篭手、クローク、軽鎧、魔法書、箱、杖、巻物が破壊される。
- 破壊確率はダメージ30未満で1/100、30以上60未満で2/100、60以上で3/100
- 各アイテム1個1個毎に判定される(数が多ければ壊れやすい)
モンスターへの効果
- RES_ALLがあるとダメージ:0
- IM_FIREがあるとダメージ:1/9倍
- HURT_FIREがあるとダメージ:2倍
地形への効果
- 木が燃える
落ちているアイテムへの効果
- IGNORE_FIREのない光源、矢、射撃武器、鈍器、竿状武器、靴、篭手、クローク、軽鎧、魔法書、箱、杖、巻物が破壊される