2013/04/13
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ5-401~550まで)
種族「クイルスルグ」
426 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/04/26(火) 09:25:46
(※煽り文削除)
●新種族:クイルスルグ 死体のみ装備できる(死体やランダムに選ばれる装備部位によって付加能力が違う) 装備解除した死体は消える 装備状況によって特殊能力がつく(ドラゴン系の死体を多く装備すればドラゴン召喚が使えたりする) 基本は移動不可だが足に死体を装備すると歩ける 腹が減らない 状態異常にならない レイシャルパワー:ショートテレポート レイシャルパワー:テレポート レイシャルパワー:テレポートレベル レイシャルパワー:取り込む(HPの少ないモンスターを生きたまま装備する) 性別・職業・性格が無い
白兵攻撃時のコンボ要素
D'angの白兵処理にこの手のものを加えてみたいとは思うが、具体的にどうなるかはまだ微妙。
438 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/04/28(木) 10:33:18 武器ごとに使える技が違うってのはいいな。バランス取りが恐ろしく難しそうだが。 それにその案は、いつかのSaGabandまで取っておいといたり。誰も作らないだろうがな。 技のあとに特定の技がつながるってのも素敵。 俺が考えていたMPのある限り技に限って連続攻撃ができる(ただし、消費MPが倍倍になってゆく) ってのに組み合わせて更に妄想。 439 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/04/29(金) 03:55:29 をををっ!! コンボか、格闘ゲーのコンボをシステム化したゲームは未だ見たこと無いな。 その線で練り上げ推奨。
- 徳システムに対する議論
466 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/04(水) 23:24:24 徳システムって必要? そりゃー少しは影響してるのは分かるけどさ。 現状では邪魔臭いだけだし、要らんものを削るのも大きな進歩だと思うのやけど。 無駄なものが無いっていうのは洗練されているって事だと思うしね。 むしろ徳システムはネトハク向けだと思うんだけどな。
467 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/05(木) 01:35:12 徳(゚⊿゚)イラネは前から時々出てるような。 ・・・と思ったが過去ログ漁っても見つからんね。違うスレだったか。
「からくりサーカス」とプラグイン機能っぽいもの
470 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/05(木) 16:35:23 昨日風呂に入ってて思いついた「からくりサーカスband」 ・職業は人形使いとか格闘家とか ・種族は人間としろがねとしろがね-Oと自動人形のみ ・指輪の幽鬼の代わりに「最古の四人」+「最後の四人」 ・ラスボスは半機械で顔がないあのひと
もともと変愚に新種族か新職業で「人形破壊者(しろがね)」があったら 面白いかもしんないなーってところから派生したんだけど *band入門用みたいに単純化したヤツが作れそうかなと思って書いてみた
473 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/06(金) 00:01:26 そんなものの前にまずクーロンズバンドつくりぇってくださう ザコ敵ぜんぶ妄人化
474 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/06(金) 07:36:47 >>470 その手の単発アイデアを全てカバーできるメッセージ分離型ローグをどうぞ。
職業「薬師」
478 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/07(土) 12:49:50 今まで何度も出できた薬を扱う職業を再度挑戦です。 新職業名「薬師」 肉体能力等のベースは魔道具術師並 空き瓶一個を消費してさまざまな薬を作成することができる。 薬作成に影響する能力は知能。 ダメージを受けることでMPが増え、それを使って薬作成を行える。(当然失敗したらMPは無駄になる) この職業は自然にMPが増えることは無く、当然魔力復活の効果も受けない。 また、この職業の最大MPはレベル、知能に依存せず常に999の値をとる。 あと、道具屋で空き瓶が売られるようになる。 薬作成によって作れる薬はレベルに依存し、強い効果の薬ほど作成できるようになるのも遅い。 基本的にはどの薬でもレベルが足りれば作れるが、 ・*体力回復*の薬 ・生命の薬 ・腕力、知能、賢さ、器用、耐久力、魅力の薬 ・*啓蒙*の薬 ・経験の薬 ・新生の薬 に限っては作ることができない。 レイシャルパワー 「薬の知識」(レベル20、コスト10、知能) 次のターンに使用する薬の効果をブーストする。 体力回復の薬ならHP600回復、スピードの薬なら効果時間倍増等。 (このコストは暫定的なものだが基本的に薬作成にかかるMPより低い値とする) 序盤では作ることのできる薬が少なくヒーローの薬やスピードの薬で凌がねばならないが、 中盤から狂戦士化の薬や爆発の薬、耐性の薬等が作れるようになり、 最終的に体力回復や啓蒙、ネオ・つよしスペシャル、果ては増強、無敵の薬まで(コストは莫大だが)作れるようになる 他にも案は有るんだが今回はここまで。(無敵の薬は強すぎだけど、そうでもしないと魅力が薄い。どうしたものか。)
ダンジョン限定施設「深層ギルド」
486 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/07(土) 22:00:07 ●深層ギルド 60階より深い階層にある。 ・幾らかのドラゴン死体を加工してドラゴン系防具シリーズを作れる。 ・ランダムで決められたアーティファクトが一定数あって 決められた数匹(数人)のユニークの死体と交換できる(賞金首システムのような物 ・金を払って薬や魔法棒などを合成させてオリジナルな薬とかがを作れたりする。 深層だとちょっと飽きてきたりするからこんなのもあったらいいなと.
スレイ処理拡充
492 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/08(日) 12:44:15 現行のスレイのシステムを拡張。 特定のシンボルのモンスターに強い、というフラグを追加する。 例えば、「SLAY_m」でモルドに大ダメージ、 「KILL_Z」でハウンドに大大ダメージみたいな。 それぞれを独立したエゴにすると収拾つかなくなりそうなので、 ランダムアーティファクトにのみつくようにする。 もちろん複数個つくこともある。 例) ☆ブロード・ソード『ガイアの力』(+10,+8)(+2){+腕/wM(腕} それは腕力に影響を及ぼす。 それはイモムシ/大群に対して特に恐るべき力を発揮する。 それはヒドラに対して特に恐るべき力を発揮する。 それはあなたの腕力を維持する。 それは酸・電撃・火炎・冷気では傷つかない。
カオスシードネタ
前後していくつかネタや言及があるが、ゲームとしては名前を聞いた程度にしか知らないので今回略。
495 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/08(日) 16:18:43 カオスシードというゲームがありました。幻の名作らしい。 その主人公の職業が洞仙(洞窟仙人)。 マップに部屋と通路を自分で作って、ある量のエネルギーを稼ぎ出すのが目的。 仲間を召喚して洞窟の物流を調整して、洞窟を壊しに来る敵をリアルタイムアクションで倒す。 部屋に種類と風水の属性があってそれによって部屋を強化できたりする。 http://www.diana.dti.ne.jp/~eigetsu/gametips/chaostips0.htm あたり参照 微妙に見かけがローグライクっぽいから くっつけたくなるんじゃないかな。
クエストボスの変更案
キャンペーン制ならD'angで実装中。職業毎に99Fボスを変えるというのは尖った職業でのバランス取りが楽になる点では大きいかもしれない。
512 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/24(火) 07:53:47 ところで、変愚の最終ボスが混沌のサーペント、って意味無くね? でさ、チョット思ったんだけど、 最終ボスが数十種類からランダムとか、ランクエみたいで面白くね? 職業ごとに99階ボスが決まってたら、nethackのクエストみたいで面白くね?
モンスターに騎乗される
517 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/25(水) 17:30:26 とりあえずものまね師にモンスターを肩車させてください 518 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/25(水) 23:31:22 無敵化とか回復が出来るAでも肩車すればかなり強いと思われ。 あー、天使のねーちゃん肩車してー。 519 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/26(木) 01:41:15 天使は中性(ry 520 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/05/26(木) 10:17:30 守護天使の性別は守護対象の反対になると聞いた 無問題
bandband
吟遊詩人に新領域「メタル」を追加するとか。
534 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/11(土) 01:23:52 bandband 武器はギターやマイク 魔法は曲名 職業はボーカルドラムからプロデューサーまで ていうか開発チームの好みでかなり揉めそうだけどw
535 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/11(土) 02:12:30 「負けないで」とか歌うと不屈の精神で蘇るわけですね。
536 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/11(土) 09:12:35 「俺の歌を聞けぇ!」とか歌いまくるユニークがいるわけですね
537 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/11(土) 09:28:03 BRAND_ANIME_SONG や SLAY_GUITARIST 等のフラグがあるわけですね
538 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/12(日) 07:08:35 クエスト:不死ロックフェスティバル アンデッド化されたユニーク歌手と大量の観客が出現するクローン地獄の差し替えクエスト ダンジョン:武道館 常にアリーナレベルのみ生成
職業「宮廷魔術師」
549 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/14(火) 00:21:07 宮廷魔術師(名前は適当) 一対他の戦いのエキスパートである宮廷魔術師(仮)は 視界内にいる敵の(平均LV&起きている敵の数)によって、呪文の威力を変化させる事ができます。 但し自分のペットは数にも平均LVにも関わりません。 メイジとしての能力はメイジ以下で一つの領域しか学習できません。 視界内に敵が一人しかいない場合能力は通常の半分になります。 他の職業と違い独自のダメージ軽減能力があります。 宮廷魔術師は専攻領域とは別に独自の能力があります。 召集 そのフロア内の敵を一箇所に呼び寄せる。 高レベルの敵ほど引き寄せられやすく必ず目が覚める。 戦場生成 周りの壁等の視界を遮る物を*破壊*する。モンスターは対象外。 適当に書いたらけっこー長くなった。すまん。 1領域専攻じゃなくて独自の魔法領域でそれっぽい魔法をそろえた方が 面白そうだけど、めんどくさかったので諦めた。
もっとがっつりアイデア固めていいのよ。
職業「スタンド使い」
デジャブのような気はするが、実は案外具体例はまだ出ていなかった?
550 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/14(火) 01:57:30 職業「スタンド使い」 スタンド使いは、「スタンド」とよばれる力ある像(パワーあるヴィジョン)を 操って戦う職業です。スタンドの技能値は本体である術者の技能値に比例し、また 各スタンドは特殊な能力を持ちます。スタンド能力の習得は、力を引き出す「矢」を 手に入れることで行います。スタンドは本体である術者とは別に行動ができますが、 あまり離れて戦うことはできず、受けたダメージの1/3は術者にも返ってきてしまいます。 スタンドの使用に必要な能力は賢さです。 法皇の緑 距離20. AC-50. エメラルド・スプラッシュ(ダメージレベル×10の水の球). 星の白金 距離2. AC+50, 腕力+10, 器用さ+10, 時を止める(レベル50,コスト150,賢さ). 操作可能なペットのような位置づけで。雰囲気がアレなら「召喚士」みたいな名前でも。