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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/04/11

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ5-301~400まで)

階層バランスの調整

変愚というかヴァニラからなし崩しに100Fとしている*bandバリアント全体にある傾向というべきか。善し悪しは何とも断言できない。

ともかくD'angではMoriaまで還って50Fでひとまず勝利という形に持っていき、神格ルールによるレベルキャップを考えている次第。

309 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/15(火) 13:17:41
変愚の構造的欠陥て奴かね。

・最終目的はあくまでラスボスを戦って倒す事である
・物資を無限に集める事ができる
物資・耐性集めプレイの強要になる。
物資集めしやすいキャラがやっぱりプレイしやすい(感知・隠密)。
強いキャラの定義は消耗品の使用を抑えて強敵を倒せる事。

・従ってゲーム時間が長くなる
ランダム性より安定性。

・結局終盤は召喚→穴熊・*破壊*
物資・耐性が揃ってしまうと1vs1では死の危険がほとんどなくなる。
従って敵の強さを表現するには召喚しかなくなる。で、プレイヤー側 も
(基本的には)穴熊に頼るしかなくなる。

正直70~80Fくらいに抑えてLv50ぴったしかギリギリくらいで
各職業各々の長所を生かしてユニーク倒して勝利ってくらいのが
バランス的にちょうどいいと思う。
311 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/15(火) 14:13:47
>309があんまり的を得ていないので反論したくなったが止めて、
賛成できる部分について書いてみた。
>・結局終盤は召喚→穴熊・*破壊*
召喚数を制限するとか。そのうち煙になって消えるとか。Q意外の召喚自体を止めるとか。

種族「人魚」

後続のコメントに書かれている通り、前回か前々回にまとめたものと発想は丸かぶり。

332 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/19(土) 23:59:46
新種族:人魚
靴が装備できない。陸地での戦闘は苦手。
水の中に入ると陸地よりも強くなって、微妙に加速される。
もちろん溺れない。浮遊があると水に入れないので逆に不利。
レイシャルで周囲の床を浅い水に変える能力。
レベルが上がるとそれに加えてランダムで深い水が生成されるとか。
ウォーターボールが撃てるとか、それによるダメージが減るとか、まあそれっぽい特徴を。
レベル20と40で鱗が硬くなってACがプラスされる。
電撃属性による被ダメージが大きい。
ペチペチ歩くので隠密は幾分悪い。

深い水生成可能は強すぎだからダメかも知れない・・・
333 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/20(日) 00:05:58
deep oneにしろヤ

所持重量拡大魔法

普通にありな発想だとは思う。少なくとも今の仕様でも序盤~中盤には有難いはず。

342 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/21(月) 20:17:04
秘術の領域に「持ち物輸送の魔法」を入れるってのはどうかな。
魔法は1000ターン+d1000ターンの間、
(LV+25)キロの持ち物の重さを軽減するみたいな感じ。

運べる重さがほぼ腕力のみで決ることによって、
ムキムキメイジが発生しちゃうんだよね。
これって明かに害だよね。
この領域はどうでもいい魔法が多いし、人気ないし、
少しは株も上ってムキムキメイジを減らせると思うんだけど。
353 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/21(月) 22:36:53
>>346-347
昔むかし、とてもとても偉い魔法使いが荷物運びのことを考えてのぉ…
「テンサーの浮揚円盤(フローティングディスク)」という呪文をのぉ…

しかし結局その魔法使いもムキムキに走ってしまい、「テンサーの変容」という呪文を…ゴホゴホ

>>345, >>350
ワロタ

アイテム転送魔法

344 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/21(月) 20:29:05
アイテム一つを家に送る魔法はどうか。
失敗すると消滅('A`)
345 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/21(月) 20:37:24
今までなら捨てていたものをダメ元で送るくらいだろうから
そんなに鬱でもないっぽい。

送る際の失敗時にカオス的効果か何かが起こってしまうのはどうか。
たまに変なものが送られたりして、
帰宅すると偉大なる不浄とかが勝手に茶沸かして飲んでたりするわけ だな
350 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/21(月) 21:00:23
>>345
U<(たったった)あ、にぃにぃお帰り♪
@<ちょ、おま、
U<疲れたでしょ?おフロ沸いてるよ
@<何で、
U<先にゴハンがよかったかなあ?
@<俺ん家に、
U<それとも……………(ぽっ)
@<マンドクセ('A`)









(持ち物:k-k,'(',')', ESC) どの巻物を読みますか?
k) ? *破壊*の巻物 0.2 kg

Urwen

アタシなら初々しい新妻の如く三つ指ついて出迎えしてやるぞ。


Lungorhin

出張すんな馬鹿。


撃破済ユニークの再生成

まあ折角アンバーシリーズに影って概念があることだし。

360 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/23(水) 12:29:28
さて、こんなのはどうか?
ユニーク召喚では一度倒したユニークでもクローン(あるいは劣化クローン)として召喚される。
ユニーク狩りを済ませるとJのユニーク召喚が悲しいことになるのでドキドキを忘れたくない上級者用モード。
361 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/24(木) 00:46:32
>>360
それって結局みんな鉄獄以外攻略しなくなっちゃうような気がする。
ダンジョンの主召喚って鉄獄以外も攻略させようという
開発者の意図だと思っていたが。

まぁ、おかげでイークの大王『ボルドール』が召喚されたりするんだけどね。
362 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/26(土) 14:49:56
ユニーク復活みたいのは欲しい気もする。
なまけものとかでやるとあの3匹倒すために先にユニーク狩るから神器
手に入れた後振るう相手が居ない…みたいな。

エゴ「ファンブルの」

371 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/04/07(木) 17:46:55
小手エゴ (ファンブル)
呪われていて器用さと隠密と命中精度が下がり、
打撃時1/13でうっかり自分を傷つけてしまい、
1/13でうっかり敵の急所を突いて大ダメージ。

プレイをまたいで継承される要素など

というアイデアの方向性は買いだが、このアイデア自体はイマイチ脈絡が分からない。

379 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/04/18(月) 09:26:50
ランダムアーティファクトから装備のベースを作り出すというのはどうか?

☆ブロード・ソード『マインドソード』 (2d5) (+27,+26) {/邪}
↓
マインドソード(2d5) (+0,+0) {/邪}

生成アイテムは★真・凡庸の巻物
作った装備のベースは他のベースと同様でダンジョンに落ちている事もある
生成の巻物と組み合わせるとオリジナルの装備が作り出せる
次回以降のクイックスタートでも作ったベースの存在は維持される

*変異*の薬

ついでにジョーク的な★も考えたので書いておく

★カオスモルドジュース(薬)
絶対に消えない変異をランダムで3つ得る(ラッキーマンの白いオーラ と同じ)

職業「居合い士」

要は剣術家に複数流派持たせるということになりそうだが。この後現行にらぶひなネタが混じっていることに対する怨嗟などなどコメントが後続していた。気持ちは分かる。

390 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/04/18(月) 22:40:19
なんか上がっているのでここで厨房アイデアを投入。

新職業案 「居合い士」(名前適当)
ベースは剣術家で、剣術家の命であるスレイ技等を外し他の技に入れ替える。(&既存の技の強化)
で、レイシャルから型を抜き、新たに「抜刀/納刀」を加える。
技は基本的に納刀状態からでなければ出せないが、一部の技はレベルが上がることで抜刀状態(普通の状態)からでも出せるようになる。
納刀状態にするためには片手をあけてなければならず、盾が装備できない。
技には納刀状態から繰り出し再び納刀状態に戻る技や、納刀後にさらにためが必要な技がある。

最終的には多くの技が出せなくなる代わりに安定性を求めて盾を装備するか、
一撃の重さをねらって納刀出来るように片手を空けておくかはプレイヤー次第。

(.......技の代案が思い浮かばない........後は頼んだ........)
391 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/04/18(月) 22:58:47
>>390
居合は立合剣術よりさらに精神性が強い…イメージがあるので、
練気術師みたいに打撃能力を下げて、大幅に技に頼る魔法戦士的とか、溜め重視とかどうだろ。

今度こそは渋い実在技名中心にしたいとこだね…
402 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/04/19(火) 08:55:01
変愚過去ログにも剣術家の議論がされてた。
それを集約すると剣術家 ≠ 侍らしい。
新職業は徹底的に侍路線で行くべし。
それと一撃必殺は安易に使えるとバランスが崩れる。
非常に使いづらい鏡使いのような劣化剣術家になろうとも存在意義があれば俺はよし。
404 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/04/19(火) 09:55:24
>>399
「叩き割る」じゃない、「切る」タイプの剣になるね。且つ片手使用が可能なもの。
カタナ、脇差、忍者刀、
・・・敢えて入れてもシミター、タルワールくらい?
>>400
納刀状態からの居合は敵の不意の攻撃に対して、
一瞬をおかずに刀を抜き、敵に乗ずる隙を与えないで勝つ剣技。
不意も何もそこら中から襲ってくる環境で使うために作られたものじゃない。
それなら抜き身の方がいいということになる。
鞘から出すという行為がある以上自ずと軌道も制限されるし、あくまで「やむを得ず」。
居合の起源は、一般的には戦国時代。
始めは戦場において第一の武器である槍や薙刀などが折られたり、切り落とされたりした時に、
腰の太刀あるいは短刀を抜いて敵に応じるために工夫された技が研究発達したもの。

真面目に*band世界での応用性を考えると、剣術家の技に
「ターンを使用せずに今の武器を地面に落として、
所持している武器を装備する」技を入れることを検討する程度かも。