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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/04/09

[追記予定][変愚蛮怒/スポイラー]魔法効果の定義一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)

ソースコードのそのまま引用だがproject()系の関数により、用いられる魔法的な効果の一覧がこれで一瞥できる。これを見る通り、変愚蛮怒には「魔法属性」とやらが数十に渡り存在している事になる。

これらの魔法はさらにproject()のサブルーチンとして以下の各関数で効果を定義されている。

プレイヤー(player)に向けた作用

static bool project_p(int who, cptr who_name, int r, int y, int x,
int dam, int typ, int flg, int monspell)

モンスター(monster)に向けた作用

static bool project_m(int who, int r, int y, int x,
int dam, int typ, int flg, bool see_s_msg)

アイテム(object)に向けた作用

static bool project_o(int who, int r, int y, int x, int dam, int typ)

地形(feature)に向けた作用

static bool project_f(int who, int r, int y, int x, int dam, int typ)
/*
 * Spell types used by project(), and related functions.
 */
#define GF_ELEC         1
#define GF_POIS         2
#define GF_ACID         3
#define GF_COLD         4
#define GF_FIRE         5
#define GF_PSY_SPEAR    9
#define GF_MISSILE      10
#define GF_ARROW        11
#define GF_PLASMA       12
/* Replaced with GF_HOLY_FIRE and GF_HELL_FIRE */
/* #define GF_HOLY_ORB     13 */
#define GF_WATER        14
#define GF_LITE         15
#define GF_DARK         16
#define GF_LITE_WEAK    17
#define GF_DARK_WEAK    18
#define GF_SHARDS       20
#define GF_SOUND        21
#define GF_CONFUSION    22
#define GF_FORCE        23
#define GF_INERTIA      24
#define GF_MANA         26
#define GF_METEOR       27
#define GF_ICE          28
#define GF_CHAOS        30
#define GF_NETHER       31
#define GF_DISENCHANT   32
#define GF_NEXUS        33
#define GF_TIME         34
#define GF_GRAVITY      35
#define GF_KILL_WALL    40
#define GF_KILL_DOOR    41
#define GF_KILL_TRAP    42
#define GF_MAKE_WALL    45
#define GF_MAKE_DOOR    46
#define GF_MAKE_TRAP    47
#define GF_MAKE_TREE    48
#define GF_OLD_CLONE    51
#define GF_OLD_POLY             52
#define GF_OLD_HEAL             53
#define GF_OLD_SPEED    54
#define GF_OLD_SLOW             55
#define GF_OLD_CONF             56
#define GF_OLD_SLEEP    57
#define GF_OLD_DRAIN    58
#define GF_AWAY_UNDEAD  61
#define GF_AWAY_EVIL    62
#define GF_AWAY_ALL     63
#define GF_TURN_UNDEAD  64
#define GF_TURN_EVIL    65
#define GF_TURN_ALL     66
#define GF_DISP_UNDEAD  67
#define GF_DISP_EVIL    68
#define GF_DISP_ALL 69
#define GF_DISP_DEMON   70      /* New types for Zangband begin here... */
#define GF_DISP_LIVING  71
#define GF_ROCKET       72
#define GF_NUKE         73
#define GF_MAKE_GLYPH   74
#define GF_STASIS       75
#define GF_STONE_WALL   76
#define GF_DEATH_RAY    77
#define GF_STUN         78
#define GF_HOLY_FIRE    79
#define GF_HELL_FIRE    80
#define GF_DISINTEGRATE 81
#define GF_CHARM        82
#define GF_CONTROL_UNDEAD   83
#define GF_CONTROL_ANIMAL   84
#define GF_PSI         85
#define GF_PSI_DRAIN   86
#define GF_TELEKINESIS  87
#define GF_JAM_DOOR     88
#define GF_DOMINATION   89
#define GF_DISP_GOOD    90
#define GF_DRAIN_MANA   91
#define GF_MIND_BLAST   92
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#define MAX_GF				117