2013/04/07
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ5-101~300まで)
残虐表現について
116 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/12(土) 01:07:20 じゃあモンスターにトドメを刺すたびに 見るも無残な描写と「FATARITY!!」の一言がメッセージに追加される究極神拳を というかジョーク物件ネタじゃね?
117 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/12(土) 01:09:34 フェイタリティはLだよ。とセルフ突っ込み。
118 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/12(土) 01:38:16 *bandの起動画面に 「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。」 という警告を表示すべきだ。
119 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/12(土) 15:59:09 俺はくだらん描写や映像よりも Angbandの殺した時の「ギャァーッ」ってくぐもった声が響き渡るのみ ってのが最高にヤバイ感じで好きだけどな
種族「付喪神」
ミミック系種族として結構面白そう。これだけ具体案をくっきり出してるのも珍しい。
136 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/14(月) 06:59:47 昔話読んでてなんとなく思い付いたアイデアを放言。 ●新種族案「付喪神」 本体はガラクタであり、そこらの人型種族の死体に憑依して@として行動する種族。 本体が破壊されない限り死なない。 (以後特に言及がない場合、'@'は操られている死体の方を表すことにする。) 本体は普通のガラクタだが、極めて壊れやすい。 床上にある時には、モンスターが上に乗る・ブレスや魔法を受ける・ 周りで薬が割れる、などで破壊される。 ザックの中にあれば破壊されることは無い。 本体が破壊されると、@のHPがいくらあろうが即死。 本体は床の上に置くことはできるが、売ったり家に置いたりすることはできない。 本体がどこかに置かれたままフロア移動すると、新しいフロアのどこかに強制的に ランダムで移動させられる。 フロアのどこにも置く場所が無かった場合、即死。 モンスターは、@より本体のガラクタを優先的に狙うこともあるかもしれない。 操っていた@のHPがマイナスになると@は破壊され、持ち物と装備が全て床の上に 落とされ、同時に幽体の'@'が本体のガラクタの上に現れる。 幽体の能力はHD1、経験ペナルティ100で計算。 幽体は物を拾う/置くことと、移動すること、後述のレイシャルパワー'憑依'を 実行することしかできない。 また、本体のガラクタ以外の物品を拾っても、すぐその場に落としてしまう。 何らかのダメージを受けると、本体のガラクタさえも落としてしまう。 幽体のHPがマイナスになっても、またすぐ本体のガラクタの上に現れるだけ。 ・レイシャルパワー:憑依(レベル1、コストと難易度は対象の死体依存、知能) 幽体時、隣接する人型種族の死体に取り憑く。 幽体が本体を持ち運んでいた場合、その場に落としてしまう。 憑依した死体の種類により、耐性・レベル・HP・能力値が再計算される。 能力値MAXは変わらないが、HDが変わるのでライフレートは変わることになる。 ユニークの死体には憑依できない? ・レイシャルパワー:憑依を解く(レベル1、コスト0、難易度0、知能) 取り憑いている死体から離れて幽体になる。幽体の能力は上述のとおり。 操っていた死体は消え、装備と持ち物は床の上に落とされる。 付近の床の上に落とせなかった場合、フロアのどこかに置かれるが、 フロアのどこにも置けなかったアイテムは消える。 能力的には高知能、高隠密、打撃・射撃はそこそこっぽい?詳しくは未考。 初期所持品は本体のガラクタと、戦士の死体、それと各クラス一般の所持品。 ただし上述のとおり、幽体状態で本体のガラクタ以外の物品を持つことはできないので、 開始直後、その場に落としてしまった状態でスタートすることになる。 長文スマソ
種族「光り輝く者」
コメントの通り付喪神の類型。D'angで実装を想定してるものだと同じクトゥルフ神話系の「イスの民」に近いか。
147 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/14(月) 18:14:12 >136 俺も似たようなのを考えてた↓ --- 光り輝くもの --- 光り輝くものは高度な知性を持つ宇宙を旅する魂です。 それは光り輝いているため目には見えますが触知できない存在であるため 長い時間活動できる器がないかぎりその身体的能力は極端に貧弱です。 光り輝くものは通常、食べ物によって栄養を吸収することができませんが、 憑依を行っていない状態では骸骨と同様に魔法棒や杖から エネルギーを吸収することができます。 光り輝くものは知的生命体に魂として入り込むことができる能力を持ちます。 光り輝くものは人間の死体を媒介にして自分が入り込んで 操ることのできる戦士を作りだし、それに憑依します。 光り輝くものが憑依を行ったとき、まずHP、腕力、器用さは最大の値まで回復します。 光り輝くものが何かを憑依している状態では光り輝くものは 人間や他の戦闘に向く種族並みに身体的能力が高まり、 また腕力と器用さが上昇します。 この状態では光り輝くものは急速に栄養を消費しだすとともに、 魔法を扱うことがとても不得手になります。 憑依している肉体は戦闘を行うたび、また空腹のあまり気絶をするたびに消耗し、 最終的にHPが最大の1/3を割り込んだ時点で放射能を放って崩壊します。 憑依中に損なわれたHPの最大値は憑依をとくことで回復します。 レベルアップによって光り輝くものはそのうち「破片のブレス」や 「ロケット」のレイシャルパワーを獲得します。 しかしこの能力は肉体を損傷して行われるため、失敗した時にはHPの 最大値や腕力、器用さが損なわれる危険性があります。
148 名前: 147 投稿日: 2005/02/14(月) 18:26:39 乗り遅れるかもと思って急いで書いた文だから変な所があるかもだ。 備考: 基本的に能力値の変化はHD(HP)を除き固有の能力を持つ特殊な種族への 一時的な「変身」として扱う。 生贄に捧げた死体のランクはHDにのみ関係する。レベルの高い死体ほど高いHDを生む。 理論上はもっともレベルの高い人間ユニークの死体がもっとも高いHDを 生みもっとも憑依に適しているが 実際は肉体が損傷してこまめに憑依対象を変えなくてはならなくなるために 平均的なHPの値はもうちょっとだけ少なくなる。 ウルトラメェーン
149 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/14(月) 20:19:58 スタークラフトの敵 追加キボン 以下の様な感じで ●バルチャー(J) 高速移動,地雷を召喚しまくる ●ゴリアテ(g) 高HP,高AC,ロケット弾を発射可能 ●バンカー(a) 移動不可、射撃攻撃、倒すとランダムで敵が出てくる(ユニークも出てくるよ) ●ザーグリング(C) 感知範囲が広い、遅い頻度で分裂、通常攻撃のみ ●ウルトラリスク(K) 高AC,通常攻撃のみ,近くにいるモンスターを食べる(ユニーク不可) (生成時にHPがMAXの3割程度,食べたモンスターの半分のHPを回復) ●ズィーロット(P) 中AC,死ぬとドラグーンになって生まれ変わる ●ドラグーン(M) 高AC,プラズマ弾を発射可能 ●リーバー(w) 高AC,高HP,地震を起こす弾を発射可能,移動時にアイテムを破壊 ●ダークテンプラル(P) 姿を見るのにテレパシーが必要,強力な通常攻撃のみ ●『ゼラタル』(P) 姿を見るのにテレパシーが必要,高攻撃力,ヒット&アウェイを使用可能,視界内の@に1ターンで接近できる (深層版 影のジャック)
156 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/15(火) 21:22:40 これか ttp://www.google.com/search?q=cache:3Xma7QC4U1gJ:www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4072/kaisetsu.txt+%E5%85%89%E3%82%8A%E8%BC%9D%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%80%80%E6%98%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB&hl=ja >光り輝くもの(Agency from Beyond the Wall of Sleep) >H.P.ラブクラフト 「眠りの壁の彼方」 >長い歳月に渡り広大な宇宙を旅する高度な知性を持つ宇宙の魂です。光り輝き、目には見えるの >ですが触知できない存在で、思考を直接交換して意思疎通を図っています。知的生命体の魂として >体に入り込みますが、その対象者は夢を見ることのない眠りの中でのみその存在、つまり自分の真 >の自己を認識することができるようです。ある光り輝くものは「圧政者」に復讐するためアルゴール >星へと飛び去っていったといわれています。 でも直接の元ネタはこっちのだな ttp://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no52_20010625/review_book.html?3
性格「必死」
158 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/18(金) 00:54:01 性格:必死 腕力+1 知能+2 賢さ+2 器用+1 耐久+2 魅力+1 解除+2 魔道+4 魔防+8 隠密-5 探索+4 知覚-2 打撃-10 射撃-10 HD+2 +3加速。魔法・超能力・ものまねの難度が1上がる。経験値修正-20%。 1+4D6日しか生きられない(加速のある種族、職業、悪夢モードでは2+D20日)。 死の前日にメッセージがある。 あなたは余命幾許もないと宣告されており、死を迎えるまでに何かを残すと いう使命感に突き動かされています。 そのため動作はあわただしく、隠密や知覚、打撃や射撃の命中率はかなり 悪くなりますが、常に実力以上の力を出すことができます。
ゲド戦記系アーティファクト
162 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/18(金) 11:28:39 アミュレット エレス・アクベの腕輪 偉大な王であり、魔術師であったエレスアクベが持っていた腕輪だ。 エレスアクベの腕輪(右) エレスアクベの腕輪(左) 壊れたエレスアクベの腕輪の片方だ。(両方持っていると発動でエレスアクベの腕輪を入手)
エンデ系アーティファクト
アウリン 二匹の蛇がお互いの尻尾を飲み込んでいるメダリオンだ。 永遠の呪い 太古の怨念 勝利後に装備して死ぬと、スコアがアップする。
混沌の戦士の報奨
D'angで実装中の信仰システムの一環に組み入れられそう。
182 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/22(火) 17:21:26 カオスの守護悪魔からの御褒美で、守護悪魔の名を冠した☆を貰えたら いいなーと思う。自分で☆生成かけたんじゃ物足りないし、 そんなの貰ったら仕えてる実感湧くと思うんだけど。 既に☆の名前リストに「死神チャードロスの」とかがあるらしいけど、 守護悪魔の名前が付いた☆は守護悪魔からしか貰えないようにしてレア度 上げて。超級か使えないかは混沌ということで。どう?
184 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/22(火) 17:28:32 そして凡庸化される超級☆ イイ
185 名前: 182 投稿日: 2005/02/22(火) 17:47:59 だめかい? 実際レベル上がんなくなったら守護悪魔の出番無いじゃないか。 そうするとなんか混沌やってるってオリジナリティーが無くなっていく と思うんだ。Lv50になってからもまだまだプレイするのに、もう神様 出てこないなんてのが虚しくて俺は。だから、もう神様はもう何もしてくれないけど、 神様から貰った☆を見たり装備する事で思い出そうじゃないの ということで。新たに☆を貰う選択肢を作らなくても、高級品獲得で貰える 事がある様にしてもいいと思うし。 Lv50以降も守護悪魔が出てくればそれでイイんだけどね。
187 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/22(火) 17:53:52 クロウルみたいにして信仰値作りゃあいいんだよ。 tomeってやつにもあるんだっけか。
201 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/23(水) 22:49:52 俺は>>182面白いと思うけどなー。 守護悪魔にはあまり思い入れないけど、今混沌戦士やってるし。 Lv50になった時の報酬が名付き☆ってどうよ? チャーとかハイオンハーンは低級バイアスで、スローターとかちょこっと 高級バイアスかけて。 スラーネッシュは汚れたボロ服やら危い水着がベースとか、チャーは妖精 や魔道具に有利とか。
広域マップの仕様追加
202 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/24(木) 13:18:31 広域マップシステムが面白くないので新システムを考えてみた 広域マップでの移動を廃止 ●ランダムダンジョン たまにフィールドに発生する ダンジョンの構造は記憶される(中にいる間) メインダンジョンと違い一本道 階層は1~3フロアでレベルに依存する 最後のフロアに強力な敵が出て倒すと特別品を1個落とす 脱出するとダンジョンは無くなる ●砦 フィールドに壁で囲まれたバルト ●雰囲気 このあたりには特別な敵がいるような気がする(ツチノコとか) ●スコップで地面を掘る いろいろな物が出てくる(薬とか冥界イモムシとか) 雰囲気と組み合わせると面白いかな ●集落 いろいろな店がある ここにしか存在しない店もできる これだけやれば荒野の冒険が楽しめると思うのだがどうよ?
203 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/24(木) 13:48:52 宝探しみたいになりそうだな 結構歩き回らないとダンジョンみつからなそうだね
204 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/24(木) 14:45:51 今の広域マップは存在する必要性なしだからなー 結構いいと思う
205 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/24(木) 14:53:43 龍窟まですぐ行けるし スカムが簡単というのも問題だ 湖の方は間にクローンでも挟めば解決
209 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/02/24(木) 16:16:21 ●行商人 ダンジョン内やフィールドを徘徊している。 能力UP系の薬や高級品を売っていたり売っていなかったり。
職業「カード使い」とか「タロット使い」とか「デュエリスト」とか
271 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/12(土) 02:21:26 改訂新職業『カード使い』 勝手に配られてきた呪文(以後カードと呼ぶ)を使う職業です。打撃攻撃力はあまり強くありません。 『カード使い』に必要な能力は知能と徳の運です。打撃もそこそこ必要です。 『カード使い』には次の能力があります。 ・40枚1セットのデッキを選べます。 ・'m'でカードを使います。ストックされるカードは3つです(以後ストックと呼ぶ)。使うとと新しいカードが配られます。なおMPは緩めに設定してあり、失敗率は通常は常に0です。 ・LV30,LV45で新たなデッキを選択可能になります。 ・MPは知能と徳の運の5:5で決定されます。 ・良いカードを使うと徳の運が上昇することがあります。そのカードが良いほどその確率は上ります。悪い場合も然り。 ・相殺 同じカードが2枚ある場合、2倍のコストを支払って手札から取り除けます。 ・増幅 同じカードが複数ある場合、そのカード全てを消費して呪文の威力が倍増します。 ・ジョーカーのカード デッキに関係なく1/444で配られます。完全ランダムなカードを呼んだり、持ち札をシャッフルしたりします。 デッキについて ・最終的に3つになります。 ・良いカードと悪いカードとどうでもいいカードの比率は約1:1:1(実際にやってみないと(ry) ・第一と第二、第二と第三のデッキには共通のカードが20あります。全体で80枚のカードが必要。 ・第三のデッキの名称は死のデッキ(何か元ネタがあればそれで)。 ・新なデッキほどハイリスクハイリターンです。 カードについて ・恐らく40もカードを覚えるのが大変なのでわかりやすい表記が望ましいです。一つはトランプ方式。 ・カードには残りターン数が設定され、それが0になると時限爆弾的に勝手に動作します。その際MPを消費しません!さらに凶悪な数枚のカードは残りターン数があまりに短いので帰還が間に合いません! ・1枚ぐらいは勝利者級だろうと死ぬ可能性のある凶悪なのを入れてもいいかもしれません。 #意見を参考に煮詰めなおしてみました。収まるかな? #カードを使うじゃ雰囲気がないし、唱えるじゃなんか変だし
291 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/14(月) 18:02:12 タロット使い的なイメージ。適当。 全72枚一組のデッキを使用。 (持ち物である必要はない?) 強力で豊富な用途のある大アルカナ22枚と、 そこそこの能力で限定された用途を持つ小アルカナ14枚×4種(棒・杯・剣・貨幣)。 *小アルカナ* 剣のスート1~10+4枚/風。武器攻撃力に依存の剣術技のパチもん。 杯のスート1~10+4枚/水。呪いの除去や祝福、高速回復・回復。 棒のスート1~10+4枚/火。ヒーロー化や攻撃的補助。 貨幣のスート1~14+4枚/鎚。物質的補助。ミダスの手や階段、壁の生成など。 *大アルカナ* 種類はシャッフルのアレ。効果は色々だけど、小アルカナより包括的な効果をもつ。 レベルや知力・賢さによって同じカードでも解釈が増え、用途や強力さが変わる。 ・属性によって失敗率が変わる。自然領域と同様、中立推奨。 ・魔法失敗後、同一魔法をさらに試行しようとすると失敗率が増える ・魔法の使用には照明が必要。グローブをするときは対麻痺必要。 ・魔法の失敗時には逆位置のカードの出現とみなし、 意図したものより弱いor反対or過剰の効果が出ることがある。というかカオスでいいか。 ・強力なカード(魔法)からは継続性のあるバックファイアがおきる可能性がある。 (いいものも悪いものも。一定ターン能力の増減や照明の増減など。小さな副作用) 生成した数枚ごとに束ねて効果をストックできる。使いきり魔法棒セットのようなもの? ストックが不安定な便利魔法? ほかの特性。 ・殴りはお決まりの魔道具術師 ・ELDRICH HORRORに対して強い(対魔法防御力が高い) ・能力:集中(透明視の獲得、調査など) ・能力:リーディング(弱い鑑定、啓蒙など) ・能力:対邪悪結界 ・能力:カードを切る (デッキをランダムに三つに分け、一番上になった三枚のうちから一枚選べる) トランプとかぶるなあ。あたりまえか。 こんなゴミみたいなイメージでも利用できるのだろうか。 職業について決めているソースを見てみたくはあるのだけど、どのファイルを眺めればいいのだろう。 terapadで開けるものなのだろうか。 占い師とか、面白そうで考えてみたいけど、プログラムには強くないyo。
303 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/03/15(火) 00:10:00 カードかぁ。 いっそのこともっと弾けさせてしまおう。 改訂新職業『カード使い』 勝手に配られてきた呪文(以後カードと呼ぶ)を使う職業です。打撃攻撃力はあまり強くありません。 『カード使い』に必要な能力は知能と徳の運です。打撃もそこそこ必要です。 『カード使い』には次の能力があります。 ・52枚1セットのデッキを構築できます。カードはレベル上昇と共にランダムで入手できます。 ・'U'で修行僧の型のように能力:デュエル!を発動し、視界内でレベル/10以下の範囲のマスに いる敵を指名することで、決闘状態になれます。 デュエル!が発動している最中は以下の行動ができます。 ・デッキから最初に5枚のカードをランダムに引いてストックし、それらを 使うことができます。1ターンに何枚でも使えます。 ・デュエル!発動1ターンごとにデッキからカードを1枚引くことができます。 ただし8枚以上はストックできず、一枚を選んで捨てなければなりません。 ・移動ができます。移動したターンはカードを使うことができません。 ・魔法道具その他一切の行動を取ることができません。 ・52枚全てを使い切ると、決闘状態終了となり即座の強制帰還が発動します。
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