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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/04/03

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ4-551~800まで)

職業「商人」

後続のコメにもたしなめられていたが、既にこの「商人」も含めて何度か抽象的なレベルのままの案が複数出ている。いずれ、この系統の記事全体をまとめ直した際にでも、全てを統一してまとめてみたい。

552 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/25(土) 04:45
新職業:商人
加速-1が付くが所持可能重量に3倍の補正
攻撃回数はさほど多くないが武器重量による補正は通常の3分の1
能力技能補正はHDが戦士と同等だが他は盗賊と同等
鍛冶士と同程度に武器を使いこなせる
ミダスの手の変異を得やすい

レイシャルパワー:護衛契約
人間型の敵のみに有効
敵HPの10倍の金銭を消費してゲーム内時間で1日だけ対象を友好的な敵にできる
敵HPの1000倍でその種族全体に効果を広げることも可能
ただしこれらの価格は自分の徳の種類や社会的地位などによる相性で上記から最大3倍程度上下する

職業「夢てんし」

元ネタが特にある訳でなくオリジナルなのか。(困惑)

557 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/25(土) 13:58
職業案
夢てんし

夢いっぱいのまほうをつかう。
メッセージにひらがながおおくなる。
つよさは魔道具術師程度で、武器は6.5kgまでならふつうに使える(上限6000)。

夢まほう

シャボン玉とんだ
 魅了と混乱のボール。ダメージはない。

えがおでともだち
 周辺8マスに対し、

星くずのこもりうた
 眠りの自分中心巨大ボール

天使のはね
 一定時間浮遊、また視線の通る任意の場所へのテレポート。

ぴらにあんろーず
 分解のブレス

雪やこんこん
 視界内に冷気属性の攻撃。レベルが上がると、ランダムにアイスボールが発生する。

おおきくなぁ~れ
 森林生成

星ふる夜のものがたり
 視界内に多数の隕石属性のボールを発生させる

お日さまがいっぱい
スターバーストと体力回復

二次元とかえるふとか

個人的見解を総括すると、硬派厨&トールキン原理主義者厨乙としか。

567 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/25(土) 22:14
あなたはキモオタから描き出されました。
あなたはキモオタの誇りです。
あなたは萌えるような瞳の色と、
なめらかでクルクル巻かれたブロンドの髪を持ち、
スクール水着の日焼けの後が残った小麦色の肌をしています。
568 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/25(土) 22:16
種族:二次元
569 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/25(土) 23:27
正直、イーク=硬派RPGファンが嫌悪する二次元キャラだと思っていたことがある。

オークはエルフを歪めた存在だから、日本の耳長エルフ=オークってネタはNHにもあった。
570 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/26(日) 00:21
海外でもエルフ=耳長、っていうイメージはあるんじゃないかな。
LotRのエルフ役の女優さんが、「ずっとエルフの長い耳を付けたかったの」と話していたと思うんだが……
571 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/26(日) 00:53
妖魔全般っぽいけどなあ。>長耳イメージ
ほら、妖精(悪魔?)にロバの耳がついてるとかなんとかで連想されたとか。
572 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/26(日) 03:51
>>570
前もこの話題は出てたが、
海外で議論になったり、LotRの女優が言ってたのは耳の「先が尖ってる」かどうか。
耳が「長い(水平に伸びてる)」は論外。絶対に混同しないように。
573 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/26(日) 04:22
そうか、絶対に混同しちゃいけないのか。大変だなあ
581 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/27(月) 20:03
★耳吹き矢(')')
やがて怒涛のごとく押し寄せるファンに殺されるだろう。

エルフとかアールヴだのドゥエルグだの、大本はケルトや北欧系の伝承からある訳であって当然トールキンが完全にオリジナルで編み出した訳でもない。(ホビットとまでなるとまたある程度話は違うだろうが)

それら伝承の描写上にフェアリーサイズから長身まであって身体的特徴に大して細密な共通点がある訳でもないので、長耳に書こうとその他のどんな特性を与えようと、トールキンに断る必要も無ければ、ファンのご機嫌を伺う必要なんぞない。

ローグライクのソースコード

582 名前: やったー新ローグライク(パクリだけど)できたよー 投稿日: 2004/12/29(水) 17:42
#include <stdio.h>
int main(){int i,j;char w[]="Uif!npotufs!ijut!zpv!ejf#.";
for(i=0;i<8;i++){for(j=0;j<16;j++) {putchar((i==0||i==7||j==0||j==15)?w[24]:(i==3&&j==7)?'@':(i==3&&j==8)?w[5]:w[25]);}putchar('\n');}

j=3;while(j--){for(i=0;i<20;i++){putchar(w[i]-1);}

putchar(w[25]);putchar('\n');}putchar(w[17]-('b'-'A'));for(i=18;i<24;i++){putchar(w[i]-1);}putchar('.');return 0;}

You died.

職業「暗黒剣士」

588 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/31(金) 12:05
職業 暗黒剣士

閃光で受けるダメージが大きい 死体からしか栄養を摂れない
祝福されたアイテムを装備できない 祝福状態にならない
ヒーロー状態にならない 暗黒、カオス、悪魔の三つから領域を選択
一部の巻物、ロッド、魔法棒、杖が使えない ペットを持てない

装備による太古の怨念が発動しない(血の呪いは発動) 永遠の呪いの影響を受けない
装備による能力値のマイナス修正のみを受けない

モンスター「グレーター・パワー・ボルテックス」

エーテル・ボルテックスで十分とは思うが、さらに極悪な上位種を作るというのもそれなりにありか。

590 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/31(金) 13:56
グレーター・パワー・ボルテックス('v')
この凄まじいエネルギーの奔流はあらゆる物を打ち砕き、無へと帰 す。
それは信じ難いほど素早く動くことができる。
それはプラズマと魔力とフォースのブレスを吐くことがある(1/2)
それは壁を掘り進み、扉を打ち破ることが出来る。
それは10d15のダメージで体当たりして粉砕し、15d15のダメージで飲み込んで粉砕する。

種族「ヒドラ」

こういうの実装したいからD'angで部位数設定とか設定したりしている。

594 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/01/02(日) 18:43
新種族 ヒドラ

腕力 3  知能-1  賢さ-2  器用-2  耐久 4  魅力-3
解除-5  魔道-8  魔防 1  隠密-2  探索-2  知覚 8
打撃10  射撃-5 HD12  赤外5  経験120 援軍M

耐性:毒、急速回復

レベルが上がるに従って首が増える。
・攻撃回数はINT(Lv/5)+1+追加攻撃×0
・INT(Lv/5) d 10 > Lvを満たすとき、ダメージが半減
・レイシャルパワー:元素のブレス(コスト20)
 (INT(Lv/5)+1 d Lv)の5属性いずれかのブレス

新種族「デュアル」

ウェアフォーク等似たような実装はD'angで想定していないでもない。

602 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/01/07(金) 01:05
新種族デュアル

 半日周期で性別が入れ替わる種族。
 日の出と共に男性となり、日没と共に女性となる。
 性転換は瞬時に完了し、微かな爆音と僅かな煙を伴う。
 性転換の瞬間を目撃しない限り、外見からは人間と区別が付かない。

 日中(男性時)
  腕力2 知能-1 賢さ-1 器用2 耐久2 魅力-1
  解除0 魔道0 魔防0 隠密0 探索0 知覚10
  打撃0 射撃0 HD10 赤外0  経験50 援軍p

 夜間(女性時)
  腕力と器用の値が入れ替わる。
  知能と賢さの値が入れ替わる。
  耐久と魅力の値が入れ替わる。
  他の値は男性時と全く変わらない。

新職業「俳優」

609 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/01/10(月) 02:56
職業 俳優

腕力-2 知能+1 賢さ+0 器用+2 耐久+1 魅力+2

俳優は平均的な能力しかありません。また、重い武器を扱うのが苦手です。
しかし、他の職業を演じることによって様々な職業を使い分けることができます。
また、魅力が上がるにつれ、AC、命中率、攻撃回数が上がります。

高級ワイン、エルフの口糧のみで栄養を採れます。

レイシャルパワー
        リハーサル 気合溜めと同じ
           配役 他の職業になる

魔法 演劇 他の職業を演じているときは使用不可

   ガラスの仮面 反射状態になる
      忠臣蔵 サムライを大量に召喚
   季節の贈り物 炎氷雷酸毒の一時耐性を得る
      連獅子 視界内の敵に混乱、朦朧を与える
     白鳥の湖 半径2, ダメージ(レベル+55)の氷の玉
   マスカレイド 無敵化するが、幻覚状態になる
  オペラ座の怪人 自分を中心に ダメージ 50+レベル, 半径 3+レベル/20の地獄の球
  夢から醒めた夢 パワー50の周辺抹殺
 ラ・マンチャの男 剣術家の百人切りと同じ
     おひねり まず、所持金を消費する。消費の平方根に等しいダメージの矢を放つ。
          ただしダメージ300を超えない。
   ピーターパン 浮遊、ヒーローを得、体力回復する。
      リア王 視界内の敵にレベル×4の地獄属性の攻撃を行い、恐怖させる。
上級王フィンゴルフィン 一時的に能力がフィンゴルフィンのものとなる。

巻物製作スキル云々

612 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/01/10(月) 22:40
以前にあった書記について。
巻物の製作成功率は賢さだけでなく階層も関係するようにするとかは
どうでしょうか。
成功率は例として、ある巻物(以下巻物A)が製作時に以下の判定が
行われ、Xが巻物Aを学習できる最低レベルの値以上なら成功とされる。
1d(製作時にいる階層)+1d(賢さの値/巻物Aを学習できる最低レベル)=X
さらにターンも消費される。基本的にXに20掛けた値だけ消費される。
さらに製作成功時には10ターン消費される。という具合で。
巻物の魔力を外部から得る、という理由で階層の影響を強めにしてみました。
どうでしょうか。

種族「改造人間」

D'angのサブ種族系Traitにでも追加するかな。

613 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/01/11(火) 13:00
種族 改造人間

腕力 +2 知能+1 賢さ+0 器用+1 耐久+2 魅力-1

改造人間は悪の組織の手によって改造された人間です。
彼らは常人よりも優れた能力を持ち、
高い知覚,隠密能力と赤外線視力、更に再生能力も手に入れています。
また閃光と轟音に耐性を持っています。
改造人間は強い光からエネルギーを補給しますので、
暗い場所では力が落ちてしまいます。

レイシャルパワー 変身

満腹時にイルミネーションと同時に3d3ターンかけて変身する事ができる。
(この間、敵は動けない)
変身中は力,器,耐に+2の補正がされ、ヒーロー状態になり、
効果はレベル*1~3分間続く。
レベル30以上で一時的な加速を得る。

新ダンジョン案「次元の狭間?」

というより鉄獄というスタンダードに時折他ダンジョンのような「偏り」を与えるのがありではないかと考える。

663 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/01/16(日) 11:55
階の生成のたびに、山・墓・森・ルルイエなど既存のダンジョンから、
ランダムに地形が選択されるダンジョン
出やすいモンスターや、反魔法/反攻撃、暗闇といった特徴も、選択された地形に依存
イメージとしては、FF5の次元の狭間がランダムになった感じ

職業「幻想戦士」

先の種族「デュアル」の職業版に近い発想か。

685 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/01/19(水) 16:15
こんな職業はどうか・・・・

幻想戦士

この職業に就いたものは「条件さえ良ければ」まさに戦士1人と
ハイ=メイジ2人がそのままくっ付いたほどの強さを持っています。
その強さは彼らが信仰する特異な神々に由来します。
幻想戦士の特異性は、時間とエントロピーと言う概念に強く依存
することです。
幻想戦士が覚えられる魔法は2種類です。しかし、一方は昼間、
他方は夜間しか使用できません。さらに、前者は12時、後者は
24時において成功率は最大となります。が、6時と18時には、
魔法が使えなくなります。さらに敵対する神々からペナルティー
を受けることになります。
それ以上に大きな障害となることは、彼らが使用する武器と防具
は、彼らの魔力によって劣化することです。
689 名前: 695 投稿日: 2005/01/19(水) 21:49
>>686様

ご意見、有難うございます。
では早速、若干修正を加えた上で・・・・

新職業 幻想戦士

・ステータスは戦士を基本に、知能を一つ高くする。
・2領域だけ学べる。。
・昼間使用できる魔法、夜間使用できる魔法を選ぶ。
・昼間使用できる魔法は12時に使用される時の成功率をX(MAX)とすると、
ある時刻Aで使用された時の成功率X(A)は
   
   X(A)=A(MAX)×(1-|2-A÷6|)
 
 となる。
・夜間使用できる魔法は24時に使用される時の成功率をX(MAX)とすると、
ある時刻Aで使用された時の成功率X(A)は

 Aが24時前なら
 X(A)=A(MAX)×(1-(4-A÷6))
 Aが24時以降なら
 X(A)=A(MAX)×(1-A÷6)

となる。
・装備品は6時と18時に以下の処理を受ける。
 (1)1/100の確率で全ての装備しているものが呪われる。
 (2)1/20の確率で装備しているものが1つ呪われる。
 (3)2/3の確率で装備しているものの1つが劣化する。
 (4)2/5の確率で何も起こらない。
 (5)2/15の確率で全ての装備しているものが劣化する。
  
 (1)→(2)→(3)→(4)→(5)→終了
 と言うふうに処理される。ただし、(1)~(5)までで実行されたものがあった時点で実行が終了する
 (呪いと劣化は同時に起こらない。)

どうでしょうか。

[ヴィーヤウトゥムノ]鬼畜大佐「ロムンクァリィ」軍服(多分)確定

軍帽とか飾緒とかベルト類とか勲章とかともかく凝ろうとすれば幾らでも設定付きで凝れるもんと思うが、細部はともかく大まかな配置はこんな感じで。

元ウトゥムノ側のマイア(バルログ)で、混沌の宮廷の貴族にして軍人。

Romunqualy