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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/04/01

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ4-351~550まで)

★武士坂田金時のブロード・アックス

363 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/03(水) 21:46
新アーティファクト案
★武士坂田金時のブロード・アックス
それは日本人の1.4%しか正確には知らない
364 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/03(水) 21:48
盲目オーラや混乱オーラ
365 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/03(水) 22:05
>>363
それを装備して始動した時の効果:アニマル系ペットの召還
366 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/03(水) 22:27
>>365
むしろqのペットだろ
367 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/03(水) 22:37
発動:クマの召還
特殊能力:★武士坂田金時のブロード・アックスでクマを倒した
場合、死なずにペットになる場合がある
368 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/04(木) 00:44
あぶない水着でパワーアップ!

職業「蟲使い」

パッチあり

369 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/06(土) 20:26
某ゲームより、新職業案「虫使い(Insect Master)」
冗談で考えてたが意外と面白いかもしれないので、晒してみる。

元々の身体能力は武器も射撃も何もかも貧弱な上、魔法道具もほとんど使えない。
しかし、体内に虫を入れることによって能力を強化することができる戦士。
プレイヤーのレベルによって、体の中に入れられる虫の数が変わる。
レベル1で1体、レベル15ごとに1体ずつ増え、最高4体まで。
虫のレベルの合計は、プレイヤーのレベル*2以下まで。
虫1体ごとに、体力回復が25%ずつ増える。そのかわり、消化速度が2倍,3倍と増える。
また、戦闘などでの取得経験値が1体ごとに10%ずつ減る。
虫ごとに特殊能力がある。mで使うタイプや、入れているだけで有効なタイプがある。
硬質変化や毒針、テレパシーやレーダーなど。

・レイシャルパワー:ムシを入れる
シンボルがa,c,l,w,F,I,K,Sのペットを体内に入れる。
モンスターごとに決められたヒットダイスが0~3増え、ライフレートが再計算され、傷を負う。

・レイシャルパワー:ムシを出す
体内に入れていたムシを外に出す。出されたムシは死んでしまい、消える。
ライフレートが再計算され、傷を負う。

種族「乱数ジェネレーター」

この種のメタな乱数操作はD'angの神格に持たせたいと考えている。

378 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/07(日) 17:45
新種族:乱数ジェネレーター
・貧弱マスター。混乱とカオス耐性。
・レベルがあがる毎にステータスとかライフレートを再計算とか
・敵の落とすアイテムがd何個とか増えるとか
・レイシャル:混乱になる代わりに、一定ターンの間
       ダイス試行をする場合、何度かやって目の大きいものを採用

システム「打撃エネルギーの調整」

変愚でも既に戦士などは敵の打倒後に攻撃回数が余っていると行動エネルギー消費に還元される処理は一応ある。

381 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/10(水) 19:54
どんな職業種族かは考えてないけど、特殊能力案。

・攻撃回数が増えない代わりに、攻撃時に消費するエネルギーが減る

矢と同じことを近接攻撃で。t.o.m.e.に似たようなスキルがあった気もする。
敵に連続行動される確率が減るので意外に強いと思うが、そのかわり打鍵が
面倒臭そうな予感。

射撃武器回り

382 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/10(水) 21:50
弾弓(x4)
弾丸を撃ち出すロングボウだ。
矢をつがえるよりは扱いやすく、ショートボウ並の連射が可能。

連弩(x5)
ウインチで巻き上げる、防戦用の大型クロスボウだ。
射撃にはヘビークロウボウの3倍の時間を要するが
15発のボルトを半径2の範囲にばらまいて制圧できる。

ダンジョン「先史文明遺跡」

385 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/13(土) 03:11
ダンジョン案:先史文明遺跡(40~80階)
ガラスと永久壁から成る、四角形の部屋と直線通路のダンジョン。
gが非常によく出てくる。
移動床(床と同じ色の<^>v)があり、
接地するオブジェクトが10ターンで1歩ずつ流される。
通常の階段の他にエレベータがあり、多数の階層(最大10程度)を
自由に移動できる。
罠は警報装置・監視カメラ・高圧電流・地雷のみ。
最深層では16体のサイバーデーモンが待ち受けており、全て倒すと
★携行式レールガン(x8) (+10,+10)が手に入る。
発射速度はヘビー・クロスボウ並で弾丸を撃ち出す。
ただし耐性や追加効果はない。
サイバーデーモンは逃亡によりすべて復活する。

クエスト「蜂の巣駆除」

386 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/13(土) 03:24
クエスト案

蜂の巣駆除(Lv15)
学校にいくつかの蜂の巣が出来てしまいました。
このままでは授業が出来ません。何とかしてください。

学校は廊下と教室からなり、建物は2つである。
ランダムで蜂の巣('I')が5つ配置される。
蜂の巣は移動しないが、救援召還により殺人蜂を召還する。
全ての蜂の巣を排除すると、バイアクヘー一体が現れ、
これを倒すとクエスト完了。

トラップは警報装置と黒板消しの罠(盲目)

報酬は★虫除けのお守り(+3加速)
速度・耐久+3、毒耐性、増殖禁止
発動:毒耐性+害虫駆除(x10)/50ターンごと

ダンジョン「無名都市」

399 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/13(土) 23:57
ダンジョン案:無名都市とかどうよ
400 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/14(日) 01:21
>399
クトゥルー神話だな。
ン・カイとかも良いかもしれない。

ところで、Cthangbandのコボルトとかオークとかに
違和感を感じる人はどれくらいいるだろうか?

原作ネタメモ

401 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/14(日) 11:01
>>400
*bandって時点でもう何が出てきても違和感なし!
402 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/14(日) 22:18
Zangや、ましてや変愚なんかやった後だとそのくらい何でもないよなあ・・・
403 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/15(月) 21:53
オークやトロルは御大としてはどうなんだろうか。
404 名前: 400 投稿日: 2004/11/15(月) 23:06
よく考えたら、人間には理解できない存在なんだから
どこで誰と何してようが問題ないんだよな。

>403
東洋人はオーク扱いかもしれない。

職業「魔刀師」

413 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/21(日) 09:11
俺も某ゲームをやってて思いついた新職業をさらしてみる

魔刀師

体力的には魔法使いよりやや強いくらい。
武器を射撃して攻撃する。射撃された武器は必ず消滅する。
アーティファクトによる攻撃力は絶大だが、これも例外なく消滅。
攻撃力は射撃した武器の攻撃力プラス値段プラスレア度で決めればいいと思う。
(この辺の調整難しそう)
目安としてはサーペントに「リンギル」を射撃して2000ダメージぐらいかな。

クラスパワー 武器射撃 


で、サーペント戦には 「リンギル」「ヴォーパルブレード」「エクスかリバー」等、
一級のアーティファクト数本とカオスブレード50本持って戦いにいく・・・


おまけ クラスパワー
LV50 固有結界 ランダムに選ばれた既知のアーティファクトが半径4におかれる。
これらアーティファクトには「偽物の」という名前がつけられている。
固有結界使用中は毎ターン体力が2割ずつ減少。
固有結界終了時に「偽物の」アイテムはすべて消滅する。

ダンジョン「古き良き冒険者の為の迷宮」

ルール自体が変化するダンジョンの実装はよ。

419 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/21(日) 23:13
新ダンジョン:古き良き冒険者の為の迷宮(10階~40階)
常に1x1の小さな階層。
群れを成すモンスターは最大3匹の群れしか作らない。
護衛は最大三体で、召還も一体ずつしか行われない。
爆発的増殖は大パワーを必要とし、極めて遅い。
壁透過時には大パワーを必要とし、大きく減速する。
テレパシーや感知は無効。
自身、所持アイテムを対象とする魔法と、ビーム・ボルト・ボール以外の効果範囲を持つ魔法は無効。
ビーム・ボルト・ボール・射撃・ブレスの射程は最大6・半径3。
テレポート系は自身・アウェイとも半径10以内までしか移動できない。
特別な地形は作られない。ただし高級品と上位モンスターの生成確率が二倍。

最下層には目のドルジがおり、倒すと★斥候のロッドを入手できる。
効果は半径8+Lv/5の視界のボール。

新キノコ

423 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/23(火) 22:22
未来キノコ 種族変容
パワーキノコ 体型と耐久、ライフレートをヤバめに再計算
ツキヨダケ 照明 所有数が多いと範囲拡大
ちょりそのぶ 地獄魔法ry
424 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/24(水) 02:52
いちあっぷきのこ バックアp(ry
425 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/11/24(水) 08:35
未鑑定のキノコ食べる→1Upだった!→セーブファイルがバックアップされます。
Qy@を押して下さい -more-

モンスター騎乗

445 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/06(月) 17:16
敵にも騎乗システムが欲しい
主に新モンス妄想のネタが広がるという理由で
446 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/06(月) 18:41
とかなんとかいって本当はフィオナ騎乗をもくrうわなにをするやm
447 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/06(月) 19:27
乗馬のモンスターを倒すと本体と戦えるとか
地獄の騎士が変幻の魔公に乗って現れたり
ちょっと面白げ
448 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/06(月) 19:39
『サウロン』が『ティアマット』に乗ってたり『オベロン』がパワーDに乗ってたり?
449 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/06(月) 20:36
ボール系魔法で巻き込むと落馬してくれたり
450 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/06(月) 21:59
たしかNetHack brassで実現されてました。
>> 敵の騎乗システム

オークがワーグに乗ってたりしたはず。

モンスターにも性格を与える

495 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/17(金) 09:52
思いついたんで忘れないうちにさらしてみる

新システム モンスター性格

モンスターにも性格をつけます
でどう影響するかというと移動・直接攻撃 と 遠距離攻撃・魔法の頻度が変わります

ふつう: ふつうです
積極的: 移動・直接攻撃の頻度が1.5倍
非常に積極的: 移動・直接攻撃に頻度が2倍
極めて積極的: 移動・直接攻撃の頻度が3倍
消極的: 遠距離・魔法攻撃の頻度が1.5倍
非常に消極的: 遠距離・魔法攻撃の頻度が2倍
極めて消極的: 遠距離・魔法攻撃の頻度が3倍

てな感じ。
これで
「あのヘル・ワイアームは性格が極めて積極的だがら、ブレスはかないな、なぐっとこ」
とか
「あのハウンドは近づかないでブレスばっか吐くと思ったら性格が非常に消極的だ。
 やりずれー。」

とかできて、モンスターに個性がついてプレイにメリハリがつきます。

職業「影使い」

515 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/22(水) 13:01
初スレ見てたら「影使い」とかいう新職業案があって+αの妄想発展したので。
長文すいません。

新職業「影使い」(かなり支離滅裂なのは許して)
レイシャルで@の影を生成。
影の数はLv/20+1で、最高3体。暗闇でしか生成できない。
影の能力値は、スピード、攻撃回数が@の半分。
そして動くことはできずに、近づいてきた敵に攻撃する(モルドみたいな感じ)
敵の攻撃対象になることはなく、また敵は影の位置に移動可能で、敵が影の位置に移動すると影は
拡散して消えてしまう(穴熊できない)
影は範囲攻撃のみを食らうことになるのだが、その際食らったダメージの4分の1が@にくる。
(これなら魔力嵐くらっても大丈夫、かも)

@の攻撃能力は観光客や吟遊詩人並み。
暗黒耐性、盲目耐性(いらないかな?)
忍者と同様に暗黒視。高隠密。(超ではなく)

レイシャル(これまたテキトー&足りないですが)
影生成:影を一体生成する。影拡散の後では、数ターン使用不能。
影拡散:影を一体拡散させ、消す。この際に、半径3の暗闇生成・暗黒小ダメージ。
暗黒生成:半径3の暗闇を生成する。
影武者:影の中からランダムに一体選び、位置交換する。
影吸収:影を一体吸収する。その際、影が倒した敵の数に応じてスピード、耐性等のパワーアップ。
影変化:幽体化

忍者にしか意味がない暗黒光源の活用。
格子バルトだと逆に弱くなる。

忍者と微妙にかぶるところもあるけど、戦い方は全然違う。
今までにない戦い方ができると思うのだけれど、どう?
感想・批判求ム。
535 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/24(金) 13:17
影使いの戦い方を考えてみた。
#を永久岩、1と2を影として、こんな感じの地形で次元扉を使えばサーペントも
薬品無しで勝てると思う。

..........
.#########
.#@1......
.#2.%.%...
.#.%%..%%.
.#...J....

@.........
.#########
.#J1......
.#2.%.%...
.#.%...%%.
.#........

オプション

518 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/22(水) 16:24
乗っかって、シューティングのオプション使い(使い魔使い)

@の後ろについてくる、敵に飛ばす、自動攻撃、分散攻撃、集中攻撃等。
動作的にはToMEの仲間。使い魔の数はレベル依存とか。

バランス的には、使い魔1個=装備1個として、
使い魔使用中はその装備が無いので@自身は弱くなる。
使い魔の能力はその装備の能力依存とか。
使い魔を回収しないとその装備をロスト。
519 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/22(水) 16:35
Crawlに、手持ちの武器を召換モンスター扱いにして戦わせる
「ツキマーの舞踏」って魔法があるけど
そんな感じになる1んだろうか。

装備を使い魔にしたときにすぐ別の装備を装備可能なら、
その辺で拾ったいらない装備品をどんどん使い捨て使い魔にしていったりとか
面白そうだ。

職業「獣魔術師」

543 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/24(金) 19:01
世界観も全て無視した新職業案

・獣魔術師(3×3EYESより)
戦闘能力はやや貧弱(別にウーではないので)。
専用魔法「獣魔術」は非常に強力だが、大量のMPとともにHPを消費するため、
もしもの時に使えない。
さらに、契約している獣魔の数に応じて、HPが減り続ける。
また、獣魔術取得には、獣魔と契約する必要あり。
契約の手段としては、撃破、あるいは卵を孵化させるの2種類。

職業「カブトワリ」

・カブトワリ(トーキョーNOVAより)
銃の達人。恐ろしいまでの命中精度を誇る。
「跳弾」で曲がり角の先の敵を攻撃し、「天雷」で数ターン遅らせて敵に弾を浴びせる。
暗闇の中だと命中率が極端に落ちるが、赤外線視覚や赤外線スコープつき銃、
特技「必中の矢」の使用により改善可能。敵集団に対してはマシンガンで一網打尽。
当然ながら、接近戦はからきしダメだし、ダメージは全部銃依存なので、
アイテムによって戦闘能力が著しく左右される。
また、魔法にも滅法弱い。とくに盲目や朦朧をくらうと致命的。

職業「警察官」

548 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/12/25(土) 02:22
新職業・警察官
近接戦闘は盗賊程度、射撃は戦士程度にこなすことができる。
得意な武器は打撃系とクロスボウである。

警察官はネゴシエイトを得意とする。
倒すより幾分困難ではあるが、説得し逮捕することで
敵の改心を促すことが出来る。
刑期を終えた者達は解放され、
敵に回ることが無いばかりか、危機に際して助けてくれることさえある。
また、逮捕時の報酬は10倍の経験と、レベル相応の高級品一点である。

警察技(思考する対象にのみ有効)
・逮捕・・・戦意を失った者を力ずくで、もしくは降伏状態の者をアイテム化して保持する。
      町村の責任者の屋敷まで連行すれば報酬を得ることができる。
・説得・・・相手の戦意を失わせ、または降伏させることが出来る。
・脅迫・・・説得より強いが、失敗すると狂戦士化させる。
・応援要請・・・同属性の、複数のpまたはPが友好的な状態で現れる。
         希に、逮捕され刑期を終えたユニークが(属性を無視して)
友好的な状態で現れる。
         一体のユニークはゲーム中一度しか現れない。

[ヴィーヤウトゥムノ]メルコール・ウルバンディ・ゴスモグ

ウトゥムノの冥王・冥妃・黒太子。アニメで佳境になってる事だし、ジョジョの柱の男達っぽく。

父と母と子