2013/03/30
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ4-151~スレ4-350まで)
新ダンジョン案「幽霊船」
「水没した遺跡」/「ルルイエ」が全体的に深すぎるので、もう少し浅層に調節して作ると、地味に面白くなりそうな気がする。何か水中独自の仕様がもう少し別に実装されれば。
165 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/08(金) 23:09 新ダンジョン案:幽霊船 ボロボロだが巨大な幽霊船だ。最下層の船倉には海賊の宝が眠っているという・・・ 広域マップの海を3時間に1マス程度の速度でさまよい、広域マップで半径10マス以内 に近づくと広域マップ上で発見することができる。 詳細マップに入ると巨大な船の形をしており、そのどこかにダンジョンの入口が生成される。 内部は半分水浸しになった木材でできたタンジョンで、30階から始まって18階層ある。 ダンジョンのタイプは部屋と通路だけで埋められた構成で、穴熊が使えない。 水棲族系、ミミック系とアンデッド系が徘徊しており、ピットが比較適生成されやすい。 部屋の入口がカーテンになっていることがあり、ミミックピットと重なると結構危険。 最下層守護ユニークは幽霊船長(名称未定)。 穴熊ができないのでモンスター召喚が強烈。 倒した報酬は宝石系のアーティファクト(名称未定)。 発動すると大海嘯を起こしてモンスターを押し流すとか。
ダンジョン「謎の生命体」
これも調整は必要とは言え、フレーバー的には大分おいしい気がする。
167 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/08(金) 23:51 >>165 >>166の件を解決できればなかなか面白そうだな。 俺も一つ。 新ダンジョン 謎の生命体 混沌とした巨大な肉のかたまりが現れた。 古代の生命なのか、悪魔の儀式の産物なのか全く不明である。 幅1~3程度の緩やかなカーブを描く通路と肉の壁から成る。 通路は複雑に入り乱れており、所々に円形を組み合わせたような吹きだまりがある。 肉の壁は1ターンで掘削できるが、数ターンの後復活し、飲み込まれるとダメージを受ける。 また、床は酸の水たまりや毒の水たまりに覆われていることがあり、 それが深い場合は浮遊できないとダメージを受ける。 敵は「~」「i」「j」「w」「Q」のみが現れ、非ユニークは本来の性質に依らず爆発的に増殖し、 ユニークは救援召還を行う。また、全てが壁を掘り進むことが出来、酸と毒の耐性を持ち、 急速回復を行い、速度は規定値より5低い。 このダンジョンでは上質品、高級品の生成確率が非常に高い。 ダンジョンの階層は50~75であり、最深階ではエンペラー・クイルスルグが待つ。 報酬は酸免疫と毒耐性、急速回復、生命力維持効果のあるアミュレット。
性格「ドンキホーテ」
211 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/11(月) 15:19 じゃぁ男専用で 性格:ドンキホーテ 自らの信念に従い狭き道を突っ走る。 その生き様は漢そのものだが賢いやりかたとはいえない。 STR +2 INT -2 WIS -2 DEX -1 CON +2 CHR +1 魔法の失敗率が上がる 戦闘関係以外の技能は低め 常にヒーロー状態
性格「ナイスガイ」
218 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/11(月) 18:46 男性版セクシーギャルということで。
性格:ナイスガイ セクシーギャルとの相違点。 ・女性の反感を買わない。 ・店の支払いコストが二倍。 ・女性を攻撃する際、しばしば 「髪をファサッと掻き上げた」 「歯がキラリと光った」 「歯の浮くようなセリフを言った」 「赤い薔薇をバックに背負った」 「腰を引き寄せて唇を奪った」 「指に指輪をはめた」(未装備の指輪を所持している場合・相手が所持した状態になる) 「フレンチキスをして押し倒した」 が発動する。 効果は魅了で、後ほどパワーが強い。
性格「ショタ」
223 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/11(月) 20:39 性格:ショタ 女性モンスターに反感 女性モンスターが時々間抜けな行動をする 女魔術師『フィオナ』にフレンチキスをされて押し倒された!
224 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/11(月) 21:11 ちょっと待て! シ ェ ロ プ も 女フラグ付きですよ!
225 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/11(月) 21:48 スカルノ夫人もな
226 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/11(月) 21:54 年齢の幅が多少低くなる
227 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/11(月) 21:58 シュブ二グラスも雌っ娘だっけか。
228 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/11(月) 23:28 シェロブもニグ様も姉さまも通しだがスカルノはキツイ
性格「神経質」
231 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/12(火) 00:38 神経質 この性格では魅力と耐久力がわずかに低くなります。(-1) 彼は自分の動作に完全さを求めるために隠密、解除、射撃など各種技能値が高く、 その(やや偏った)集中力のために魔法の成功率も高くなります。 また階の雰囲気を掴むのも早く、持ち物の祝呪を素早く読み取ることでしょう!
ですが総じて成功率の高いそれらの各種行動判定を失敗した時は、 他の性格より悪い事態が起こりやすいかも知れません。
また彼はその過剰な衛生理念から、迷宮の中で手に入れた食料を口にする事ができず、 すべては店での購入に頼る事になるでしょう。 この特徴は、バルログなど生贄を必要とする種族には「獲物の執拗なより分け」と なって表れる事でしょう! また彼は毒と劣化の攻撃に対しても弱くなります (1.2倍のダメージ)。
232 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/12(火) 00:47 一度失敗するとどつぼに嵌るってのはそれっぽくていいね
233 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/12(火) 02:48 エルドリッヂホラーや精神攻撃にも弱そう。
性格「せっかち」
234 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/12(火) 12:57 性格:せっかち せっかちな人はあらゆることを早く行おうとします。 そのため常に素早く動け、レベルが上がるとより一層素早く動き回れます。 なぜか魔法道具の充填時間や帰還発動までの時間も通常よりも短くてすみます。 しかし、あまりに忙しく動くため隠密や知覚能力は悪く、 また気が短いため探索能力は良くありません。 特に正確な動作を要求される射撃や罠の解除は苦手です。 熟練を要する魔法や超能力なども苦手なようです。
職業「変身能力者」
ひとまずXangで実現に至ってはいるはず。
248 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/16(土) 11:16 ものまね師と憑依術師から。 変身能力者 ・思い出とは別に戦闘時にモンスターの情報を得ることで知識を貯える。 ・十分に知識を得るとモンスターに変身できる。任意で解除可能。 ・知識が十分でないと奇形になる。 ・変身中はMPを常時消費し、0になると解除される。 ・変身で体格が大きく変わる場合、装備できないものが出てくる。 ・変身中はMPを消費してモンスターの能力を使える。 ・変身中の能力、耐性は変身したモンスターによる。 ・変身中の素手攻撃は変身したモンスターによって変化。 ・完全な変身以外に部分的に変化することも可能。ex)ドラゴンの皮膚、馬の足 普段は部分的変化で補助し、ここぞという場面で変身して戦う感じで。 素の能力はどうしよう。貧弱なイメージだけど。
魔法領域「変異術」
255 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/16(土) 14:52 魔法領域:変異術 でいいじゃん
256 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/16(土) 16:25 >255 召還と同じように、「ナントカへの変身」って方向性か? #ヒドラへの変身・・・'M'のシンボルを持つモンスターからランダムに選ばれた1種に変身する。 #↑のような呪文が載っている呪文書
257 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/16(土) 16:47 そう、古代ドラゴンへの変異とかグレーターデーモンへの変異とか。
258 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/16(土) 16:50 悪魔領域の変化が多彩になった領域か。調整大変そうだけど面白いかもね
259 名前: 248 投稿日: 2004/10/16(土) 17:56 お、そっちのがすっきりしていいですね。 何せイメージ優先でやったもんでグチャグチャしてて。 魔法領域ならトメのミミック魔法が参考になるかな。
260 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/16(土) 19:04 蜘蛛、狼、ドラゴン、ハウンド、デーモン、熊、ヒドラ、エント この辺かね。
261 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/16(土) 20:42 問題は変身してどうするか、か。 変身して殴るだけだと匠みたいなもんになるから それぞれ能力を考えなくちゃね。
262 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/16(土) 20:52 クモなら高速&隠密を生かして忍者プレイ、ドラゴンならパワーで圧倒する、みたいな?
263 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/16(土) 21:03 デスモルドやクイルスルグに変身するのが醍醐味と見た
264 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/16(土) 22:00 ある朝、@がなにか気掛かりな夢から眼をさますと、 自分が寝床の中で一匹の巨大な毒虫に変わっているのを発見したw
職業「カタリスト」
326 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/22(金) 20:43 新職業:***** <Catalyzer> --- カタライザー(触媒術師)--- カタライザー(触媒術師)は、自身を触媒として手にしたもの、身に まとうものの魔力を増幅し、その力を持って戦うキャラクタです。 彼らは戦士としての力は僧侶程度しかありませんが、手に入れた装備・ アイテムの魔力を増幅させることにより、強力な力を放ちます。 しかし、自身で魔法を使うことはできません。 能力: ○武器の命中修正・ダメージ修正を2倍あるものとして扱うことができる。 ○防具のAC修正を2倍あるものとして扱うことができる。 (但し、マイナスも2倍計算。) ○魔法道具の使用において、攻撃魔法を秘めた魔法道具はダイス2倍にて 計算される。 ○魔法道具の使用において、感知系統の魔法道具は対象範囲が2倍に拡大される。 ○魔法道具の使用において、体力回復のロッドは充填のターン数が1/2になる。 特殊能力: ○魔力増幅+:一定ターン数、装備品の命中修正・ダメージ修正・AC修正を 2.5倍あるものとして扱うことができ、 能力値ボーナスは2倍あるものとして扱うことができる。 重複使用はできない。 こんなのあったら楽しいかなあ、なんて。
335 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/23(土) 00:55 >>326のを自分なりに改変 ・魔法道具充填時間が2/3程度になる ・魔法道具によるダメージが1.1~1.3倍 ・レイシャル「魔力増幅」で腕力と器用さ+2 装備品のダメージ/命中率/AC修正がそれぞれ1.2~1.4倍 この間は常にMPを消費する 一定ターン後、ダメージ/命中率/AC修正がゼロと扱われ、MPもゼロになる ・常に黒いオーラ ・絶望的に悪い射撃、隠密など 魔法道具に頼る当たり魔道具術士と似てるな。
種族「一反木綿」
350 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/10/23(土) 20:28 新種族・一反木綿 腕力-2、知力+1、賢さ0、器用0、耐久+1、魅力-1 HD 8 浮遊 火のダメージ4/3倍、水のダメージで減速、溺れても減速 過重状態でなければLV10ごとに1加速される。 過重状態でなければボールとブレスのダメージを半減し、射程外まで吹き飛ばされる。 レイシャルパワー 窒息攻撃(LV10、HP-5/ターン)隣接する生物一体を朦朧とさせ、継続するほど朦朧は深くなり、50ターンで死ぬ。 束縛(LV20、HP-10/ターン) 自分の周辺8マスの対象に麻痺と減速を試 みる。 巻き付くのをやめる(LV10)