トップ «前の日記(2013/03/25) 最新 次の日記(2013/03/27)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 軍事 | 追記予定 | 通信 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2013/03/26

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ3-351~850まで)

そろそろネタが散発しすぎて拾えなくなってきたので、本当に個人的に興味を抱いたもののみ拾っていくことにする。

http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1072242448.html

超人違い

354 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/03(水) 12:50
種族に「超人」が欲しいなあ。
ロックはむしろ青魔道紙的な能力者だし、彼を志す者としては、レベルに
応じて技を覚える超能力者という職業自体に歯がゆさを感じる。

355 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/03(水) 12:56
超人、マスクを取られると死ぬ
プロレス技を多用する
356 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/03(水) 17:21
48レベルでフェイスフラッシュを発動できる
357 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/03(水) 21:40
HPが全体の10%以下になると火事場のクソ力を発動できる
358 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/03(水) 21:47
10%は基本的に100以下だから発動したターンに死ぬ罠
359 名前: 354 投稿日: 2004/03/04(木) 03:33
>355-358
仕方ねえ野郎どもだな。ホント。

経験値=超人パワー
360 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/04(木) 03:48
知能-50の修正は必須
361 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/04(木) 04:23
>>359
二刀流すれば二倍になるわけだな
362 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/04(木) 04:30
そこで二倍のジャンプでさらに二倍ですよ。
364 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/04(木) 20:40
>>362
いつもの2倍の回転でさらに2倍。
365 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/04(木) 21:38
おーっと、364が光の矢になったーーーー!!
367 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/05(金) 07:54
>>355-365
やっぱりMPのかわりにYP(友情パワー)なのか?

368 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/05(金) 11:13
魔法書読めない錬気術師みたいな感じかね。
超人技(?)の調整次第ではけっこう遊べるかもなぁ。
あの胡散臭さとダメさを表現できればなぁ。ゆで物理学とか。
369 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/06(土) 01:07
・鎧を脱ぐと下の階に素早く落下できる
・何かにつけて、掟破りの***
・死体を蹴って相手を倒す「デスボディシュート」
370 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/06(土) 03:22
・コンバットみたいになにかあるたびに「ゲゲェーッ」と悲鳴を。
・TOMEの予言みたいに「超人大予言書」がもれなくついてくる。
371 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/06(土) 13:22
頭部装備スロットが埋まっていないと恐怖+減速-10
372 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/06(土) 16:07
ランダムアーティファクトは全部「魔の」「地獄の」「呪いの」
373 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/07(日) 08:10
★『ミート』の頭
それは死んでいるように見える…
375 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/08(月) 23:59
★『テリーマン』のファイティング・スピリッツ
それはあなたの両肩にぴったりだ!

発動:テキサスブロンコ
勇ましい専用テーマが鳴り響き、士気高揚。
376 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/09(火) 08:55
マリポーサもロビンマスクも★魔術師の杖『アノアロの杖』の発動を
失敗しないことから、魔導具使用は高いのかもしれない。
カオスパトロンとして5人の超人の神が。
ツッコミ
374 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/07(日) 14:33
ジョーク物件と上手く棲み分けできないかなぁ。

ごもっとも。こっちもまとめるべきネタの基準がトワイライトになってきた。

★アンドゥリル追加仕様

366 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/04(木) 23:10
ドゥナダンでアンドゥリル持ってるとき、ベクナぬっ殺したらソウルソードの代わりに
アンドゥリルor自身がG召喚使えるようになる謎の仕様希望。

アンドゥリル自体にそういう力が備わっていた訳ではないが、元ネタは死者の軍勢だろう。

ナズグルは汚いネクロマンシー、自由の民(笑)の誓約は綺麗なネクロマンシー。

魔道具の装備による修正

Crawlに近い仕様か。

379 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/16(火) 08:28
流れが途絶えたところで思いつきを放言してみる。
杖や魔法棒やロッドを手に装備して使えないものかな?
装備していると敵に吸われたり壊されたりしないとか、
発動成功率が上がるとか。
杖なら吟遊詩人のように効果が少し続く、魔法棒なら威力が増す、
ロッドなら充填時間が短くなる、などのバリエーションがあってもいいかも。
380 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/16(火) 09:18
もしそれが実現するなら、やはりエゴアイテムも欲しくなるね。
381 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/16(火) 15:40
俺は魔導書を持ちたいね。手に持ってる魔導書から詠唱したときは、
弓使い系の高速射撃ボーナスみたいにLv/2%詠唱が速くなる、とかで。
いや、いっそのこと追加効果とかなくてもいいから。
だって、魔導書持ってる魔法使いの方が格好良いじゃないか。
382 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/17(水) 02:17
>>381
いいね。
二刀流でクリムゾン装備してる魔法使いなんて……まあそれはそれで
否定はしないけど。
魔道書片手に魔術師の杖で戦う魔法使いカコイイ
383 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/17(水) 02:35
ダイスは8d8くらい?
384 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/17(水) 07:57
殴るのかよ。
385 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/17(水) 09:46
『パンナコッタ・フーゴ』(’p’)
それは重厚そうな百科事典で殴り、殴り、そして殴る。

ゼラズニィ系追加案

387 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/19(金) 15:54
グレイスワンダーとワーウィンドル二刀流ボーナスキボンヌ
388 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/19(金) 16:17
原作で二刀流とかされてないしそれはどうか
389 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/19(金) 18:24
幻影都市『ティルナ・ノグス』キボン
390 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/19(金) 23:26
それよか、ゼラズニイつながりで、そろそろ≪闇の者≫ジェレラクを入れてほしかったり。
「どうして魔道師がそんなに力を持てるの……」
「丘と同じぐらい年経ているの。昔は白魔術師だったのが、闇の道に陥って、
それで余計に始末が悪い――ね、良い方に変わるなんて滅多にないから――
それで今は、あらゆる地上のあらゆる王国の、全ての魔術師の中で、三大魔術師
の一人とも、最強の魔術師とも言われている」
(ロジャー・ゼラズニイ著『地獄に堕ちた者ディルヴィシュ』黒丸尚訳、p.30より抜粋)
391 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/20(土) 00:13
アヴァロンの銃欲しいな。

新職業「スタンド使い」

418 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/03/31(水) 09:21
アイデアとしてはベタだが
新職業「スタンド使い」

職業選択後、魔法領域選択のように数種のスタンドから
一体を選ぶ。
スタンドのon/offができ、スタンドon時のみHPを消費し能力が使える。
また、スタンドon時は常時HPが減少する。
うっかり休息すると死ぬ。
スタンドの強さで差がでるので、非戦闘的なスタンドには
ステータスボーナスが付くと良いかも。

スタンド例
スタープラチナ 攻撃力が強い。HPの減少が大きい。strにマイナス
ハーヴェスト  $やアイテム収集ができる。strにプラス
キラークィーン 武器とかを爆弾に変え、投げたり設置できる。
レベルが上がれば時止めだとか使えるようになる。
といった感じ。
本体の強さは、魔法戦士ぐらいかな。

★進化する銃『ファントムブラスター』

587 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/04/26(月) 02:08
★進化する銃『ファントムブラスター』(x0) (+15,+10)

-2の修正: 耐久力
対: 邪悪,アンデッド,悪魔
耐性: 暗黒,地獄
生命力維持,可視透明,急速回復、アンデッド感知

発動:邪悪アンデット退散 100+d100 ターン毎

それは伝説の冒険家スペランカーが使っていた銃だ。
その銃身を握ると、単身で恐るべき洞窟に挑んだ冒険家の勇気が伝わってくるようだ。
それは壁をも貫通する。
「The Ghost .... Use the "B" button to fire your Phantom Blaster
 (youcan only fire when standing on solid ground).」
          (Tim Martin 『スペランカー取り扱い説明書』、p.4より抜粋)

徳と信仰周り

811 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/04(日) 04:51
なんとなくウルティマからネタを盗って*bandに合うようにしてみる。
新職業案「アバタール」
徳が上がると能力値が上がる。徳に反する事をすれば能力値が著しく下がる。
全般的に何でも(中途半端に)できる。(徳に反する事を除けば)
なおかつ専用の魔法(魔法書式)があったりする。
[コデックス]
生命の壁 何があろうと破壊できない(*破壊*でも)壁を創り出す。
アーマゲドン 全てのモンスターが出現しなくなり、
『ロード・ブリティッシュ』が殴りかかってくる。


半分眠りながら書きましたが何か?
812 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/04(日) 07:58
徳が大きく影響する職業があれば面白いかもしれないね。
面倒なだけかもしれないけど。
813 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/04(日) 10:34
>>812
侍とかロードとか?
他に徳が大きく影響しそうなものと言ったら…司会者あたりか。
814 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/04(日) 15:21
>徳が大きく影響する職業
暗黒パラディンに対応する混沌の戦士のように、破邪パラの毛色を変えた
ような、いわゆる善側の戦闘主体デュアルクラスって感じかね?
ちょうど昔の生命パラみたいな職業がないことだし。
寝込みを襲わない、逃げる敵は追わないって感じの騎士道プレイ推奨とか?
815 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/04(日) 17:25
徳とか金とかを強さに直に関連付けようと思ったら、
まず徳とか金の方をちゃんと調整しないとどうやっても無理が出る気がする
816 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/04(日) 17:27
>>814
Crawlの聖騎士みたいだ。
817 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/05(月) 19:14
なんか変なスイッチが入ったので、勝手に妄想継続>徳を使う職業
今ある徳システムをまんま使うと面倒そうなので、代替案っぽいもの。

ToMEやCrawlの信仰みたいなやつを導入してみる。
要は@の行動に制約(「寝た子を起こすな」とか)があり、それを守ると信仰
値(仮)が上がって、いろいろな恩恵を受ける。破るとペナルティをもらう。
徳とイコールではないが、守っていれば徳は自然と善の方向に傾いていく。

普段は殆ど気にしない事に注意してプレイしなければならないという点で、
基本的に何してもいい他の職業との差別化が図れる…かな?
818 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/07(水) 15:29
新職業案
風俗嬢
819 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/07(水) 15:31
新職業案
ポン引き
820 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/07(水) 15:34
>>818
体力と徳を引き換えに、金と経験値を手に入れる事できる。
何が楽しいかと言われたら・・・・
821 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/07(水) 19:53
RLWband作ってくれよう。ディードをペットにしたいよう。
822 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/07(水) 21:41
信仰する神がプレイヤーの行動を評価してレベルアップごとに特典を与える感じとかどうよ
823 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/08(木) 02:26
>>822
それいいな。
というか混沌の戦士でそれやってもらいたい気が。
824 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/08(木) 02:57
混沌の騎士は混沌の神様が褒美を下さるので、
褒美は気まぐれなほうがイメージに合う。ゲーム性とかじゃなくてね。

信仰に対する神の守護はToMEで実装されてるからそれをバランスよくすれば良いんじゃないかな

トールキン周りの調整

832 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/16(金) 21:08
灰色のガンダルフが倒したら白のガンダルフになって欲しい、今日この頃。
そして、白のガンダルフを倒したらナルヤを一定の確率で落とすようにして欲しい。
アラゴルンをユニークにしてアンドゥリルを……。
833 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/16(金) 22:00
変愚のアンドゥリルとかグラムドリングはどうしてあんなに弱いんだろう?
★エオウィン姫のバスタード・ソードや★ナインの戦闘用つるはしのように
アラゴルンやガンダルフよりも格下と思われる人が使っている名前もついて
いないような武器よりもはるかに劣るのは納得行かない。
834 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/07/17(土) 01:28
>>832
アラゴルンの場合…
10%:アンドゥリル
30%:ナルシル
60%:大将ソロンギルのクローク
とか?

>>833
弱い理由を考えはじめたら理不尽スレ行きになりそうなので、
いっそ、これなら納得できる俺的安藤璃琉でも晒してみては?
以下を適当にいじくってみたりして。
★ロング・ソード『アンドゥリル』 (2d5) (+10,+15) [+5]
+4の修正: 腕力
対: 邪悪, オーク, トロル
武器属性: 焼棄
耐性: 火炎
維持: 器用さ
麻痺知らず, 可視透明, 永久光源(半径1)
追加: 能力or耐性
発動: ファイア・ボール(72) : 400 ターン毎
レベル 20, 希少度 40, 6.5 kg, $80000

[ヴィーヤウトゥムノ]アイゼンガルド・ハーフオーク

エントはとっくの昔に残らず消毒済で、スチームパンクでサイバーパンクな日々を送っています。

IsengardHalfOrc