2013/03/24
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ3-101~350まで)
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1072242448.html
職業「死霊術師」
126 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/12(月) 10:45 よーし、ぶりぶりするぞー 新職業:死霊術師 ・モンスターの死体からトーテムを生成。それを元にアンデットとして復活させる。 ランダムでゾンビ/スケルトン/スペクター/リッチになり、レベルが高い程後者に なりやすく、後者の方が賢い。ただし後者の方が維持しにくい。 ゾンビはただ殴るだけ。元あった能力もなし。鈍い。 スケルトンはゾンビより速く、元のモンスター程度。低級の能力は使える。 スペクターは元より速く、壁抜けが出来る。肉体能力は弱いが魔法系の能力は強い。 元の能力に加えて呪い/地獄の矢が使用できる。 リッチはスペクターと同速。壁抜けはできないが、殴りも能力も使え、魔法は生前より強力。 呪い/地獄の矢/死者復活が使用できる。 全て地獄、毒、冷気に耐性があり、スケルトンからは破片、麻痺、スペクターからは轟音、 因果混乱、暗黒、リッチはカオスの耐性を持つ。 ・こいつらとは別に、上級ドラゴンのトーテムからはスパルトイ生成。 ブレスや魔法はできないけどかなり強力な戦士となる。 ・トーテムとMPを消費して魔法。MPを調節すれば威力が変わる。 例えばヘルワイアームのトーテムでファイアボルトから巨大ファイアーボールまで。 また、自分に使えば、トーテムによって一時的に耐性、オーラ、対邪悪/善良結界等。 同種のトーテムを使ってアンデット達を回復。 ・本人の能力はプリースト程度。必要なのは知能と、トーテム生成に器用さ。 レイシャルでトーテム生成、アンデット生成、トーテム魔法。 基本的にトーテムで能力強化→アンデット達と突撃で、中盤以降強力なトーテムが出て来たら アンデッド軍団に援護させるとか。
職業「反射戦士」
131 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/12(月) 18:53 反射戦士 特定の属性から受けたダメージを跳ね返すオーラを使い分けながら戦う(無効化するわけではない) (イメージとしてはディアブロのパラディンみたいなのが自動でものまねしの倍返ししてるみたいな) 雑魚と戦うときは直接攻撃反射しながら戦い 炎を放つ敵と戦うときは炎反射オーラをまといながら戦う ・・・書いててあんま面白くなさそうに思えてきたw
アーティファクトというかベースアイテムか「流星刀」
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%88%80
135 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/12(月) 20:08 Dadadan さま 短刀の★は剣術家系が浮かんでしまうので、 あえてイロモノをば投入。 ★短刀『流星刀』:Ryusei-To 刀工の岡吉国宗氏に依頼し、白萩隕鉄第1号より作られた 長刀2振、短刀3振のうち行方不明になっている1振。 刀本体は鉄だが表面を隕鉄でメッキしており、 刀身に木目のような模様がきれいにみえる。 それは天の神気によって*祝福*されている(←捏造) ※現存分は富山市科学文化センターに所蔵してるそうです。
メイジ版狂戦士とか何とか
137 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/12(月) 20:31 メイジ版狂戦士って、スペマスでなにか問題あるの? で、メイジ版忍者だが・・暗いところだと強いんだろーか。 こんなの? 黒魔導師 ・暗黒領域の魔法と、影魔法を使える。 影魔法は魔法書なしのレベル依存。 影の中にいる敵のみに効く魔法とか、暗闇を光に転じる事でMP回復とか、 暗闇の中にあるものを感知するとか、一定時間暗くても物が見えるとか、 とにかく闇を利用する。コスト対効果が良好。イメージはPernの影領域。 ・自分が暗闇の中にいると、超隠密のようになんらかのメリットがある。 もしくは暗闇の中にいないとデメリットがある。 ・打撃能力はとても貧弱。全く使い物にならないレベルで。 ・防具に制限を使える。重いとMP減少+隠密減少+魔法難易度増加。
138 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/12(月) 20:44 メイジ版狂戦士: ・常に反感を買っている ・そのかわり呪文の威力が二倍~三倍 とか
職業「ジュエルマスター」
162 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/15(木) 04:04 なんとなく思いついた職業を放言していきます ○ジュエルマスター 宝石、金などを使って色々なことをする職業。魔法系? ・財宝を含んだ8近傍で繋がった壁を連鎖的に爆破できる 爆発は半径2で、1d(含まれていた財宝)のダメージ ・武器にダイヤモンドでコーティングして切れ味の武器にできる ・手持ちのお金を宝石に変えて撃つことができる ・敵の足のまわりを宝石で固めてスロウ・モンスター ・ミダスの手、財宝感知などの魔法が使えそう ・MPのかわりに金を消費する? 金を使う職業というのは昔からよく考えられてきたと思うのですが、 「ジュエルマスター」っていう名前にするとなんとなくかっこよさげかなあ というだけのことだったりしますが、宝石とからめた魔法や技などが 考え易いので職業にしやすいのではないでしょうか
吸血鬼仕様変更案
173 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/16(金) 04:12 吸血鬼は暗闇では戦闘力が上がる新システム。 そのかわり閃光耐性付けても昼は出歩けない。暗闇の杖必須。 ★アミュレット『闇の十字架』を装備することで、陽光にも 耐えられるようになる。 映画「ヴァンパイア」好きならこんな吸血鬼。 何なら既存の吸血鬼とは別に『魔鬼(マスター)』として設定しても可。 ていうか需要無いですか。そうですか。 みなさん『ブレイド』派ですか…。
174 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/16(金) 04:48 忍者吸血鬼ウマー
鏡使い能力追加案
175 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/19(月) 21:19 こっそりと新鏡魔法案 鏡写し 視界内のモンスターが乗っている鏡一つを指定。 鏡の上のモンスターと同じモンスター(HPやスピードも同じ、ユニークの 場合はそのクローン)をペットとして、その鏡の近くに召喚する。 対象になった鏡は消滅する(連続召喚防止のため)。 打撃反射 次に受けるあらゆる種類の攻撃一回を無効化し、発生源のモンスターに与え 返す。反射した攻撃の威力・属性は元のものと同じ。
205 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/22(木) 21:07 >>197の改良案ネタ。 モンスター一体をテレポートバックさせ、 *ヴォーパルヒット*の攻撃をし、テレポートアウェイする。 鏡使いでも、これくらいなら過剰に強いか。 MPをかなり消費させないと、(狭い部屋なら)無傷で倒せる予感。。。
208 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/22(木) 22:21 置いてある鏡の周囲が視界内のように見えると強いかな…とか思ってみたり。 で、以下駄目ネタ(旧い) ミラー・スパーク 鏡(または水面)の上で使用可能。一定時間「鏡の超人」に変身する。 変身中は能力が上がり、強力なビーム攻撃「シルバークロス」が使える。
214 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/23(金) 00:37 >>210より着想。こんなのはどう? 「鏡時空」 視界内の鏡の上にいるモンスター一体を指定。 そのモンスターと@が狭い空っぽのフロアに移動。(元の階は保存される) そのフロアでは召喚が封じられており、部屋の隅には鏡がセット済み。 モンスターを倒すか鏡の上でもう一度これを唱えるかすると離脱。 (元の階の元の場所に戻る。敵を倒していない場合はそいつも戻る) 闘技場ライクにガチで殴り合う訳です、はい。
218 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/23(金) 10:44 意見を採り入れつつ、こうしてみたり。 自然回復しない。静水使用不可(MPが減るようにすると戦闘が辛いかと)。 モンスターを倒すかMPが0になると時空が消滅。 時空内で使えるのは鏡魔法と攻撃のみ(闘技場仕様。やりすぎ?)。 壊れた鏡はターン毎に補充。場所はランダム。 基本的には召喚のうざい敵を各個撃破するために使用。 闘技場のパワーDヌッ殺せるようになったら大物にも使う、って感じで。 (ところで、どうして鏡使いは変身ヒーロー物と相性いいんだろう?)
231 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/24(土) 01:28 ちょっと別案。 1.鏡の上に乗って発動。 2.現在表示されている一画面分のMAPをコピーして狭いフロア(鏡世界)を生成。 3.できたら左右逆にする。 4.鏡世界では@と『モイア』の与えるダメージが三倍になる他通常戦闘ルール。 5.どこかに鏡世界カウンタで後何ターンで消滅するか表示 6.鏡世界カウンタ0or*破壊*使用時に「鏡は砕け散った-more-」と出して終了。 7.元の世界に戻ったとき表示されていた一画面領域分*破壊*
246 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/26(月) 14:36 新職業: 魔鏡の使い手 ・鏡使いの魔法戦士系。(トランプ)武器が得意でそれ以外はまあまあ。 ・シーカーレイなどの攻撃系は得意ではない。 ・かわりに「鏡時空」「打撃反射」「鏡写し」など、 鏡そのものをトラップのように使う術を得意とする。 ・術を使うには金属製の盾と明かりが必須。 鏡面の光 光源の明かりを床に写し、光源の範囲枚数分の鏡を張る。 火炎オーラなどのエゴの場合、鏡の性質に反映される。 不朽の目の~だと、鏡の上で下位ESPが発動するとか。
職業「薬師」
221 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/23(金) 19:10 横槍で薬師 名前:魔薬術師、ドラグマ 薬、キノコ、一部のモンスターの死体からエッセンスを抽出(鍛治師みたいに)。 それをもとに薬を作ったり魔法を使ったり。 例:破滅の薬>つかう>セルフ→破滅の刃(武器に殺戮、毒とか)、破滅のクローク(破片オーラ) 毒の薬、キノコ→毒耐性、毒属性付与、解毒など 万色ドラゴンの死体+水の薬→耐性の薬、 体力回復の薬x4→*体力回復*の薬 肉体能力は大体 あー、続き頼む。
正体不明な誤爆性格っぽいなにか
ひたすらダメダメ感だけが漂う。
237 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/25(日) 06:58 >>125 能力値修正は 力-3、知能-1、賢さ-2、器用-2、耐久-3、魅力-6 くらいで。技能はなまけものと同程度。 ・日中地上を歩くとダメージで、店は利用できない。 ・常に恐怖状態。恐怖耐性を付けても恐怖状態は消えない。 ・ヒーローの薬を飲むと恐怖は消えるが超隠密が打ち消され、反感。 ・盲目耐性を持っていなければ1/3000で眼鏡を落とし、盲目。 ・恐怖耐性のない状態で恐怖攻撃を食らうと1/8で気絶。7/8で自動的にテレポート。 ・混乱耐性のない状態で女性モンスターに隣接すると1/8で気絶。7/8で自動的にテレポート。 ・突然変異のとき精神に異常をきたす変異や不健康そうな変異がつきやすい。 ・「いじめられの」エゴを装備すると超隠密が打ち消されて全能力値 がさらに-3され、反感。 ・「厄介者の」エゴを装備すると自宅に入れなくなる。 ・♀で「危ない水着」を装備すると超隠密が打ち消されて反感を買い、さらに強力なモンスターの召喚。 ・ヌンチャク・三節棍を使うと7/8で頭を打って気絶。
モンスター「冬虫夏草」
248 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/26(月) 17:57 唐突だがいやな新モンスター。 N:1073:冬虫夏草 E:Necro mushroom G:,:G I:130:5d2:40:10:0 W:15:2:0:10:0:0 F:DROP_CORPSE | F:FORCE_SLEEP | NEVER_MOVE | NEVER_BLOW | FRIENDS | F:RES_TELE | CAN_SWIM | F:NO_CONF | NO_SLEEP | NO_FEAR | SELF_LITE_1 | S:1_IN_1 | S:ANIM_DEAD | DARKNESS D:$It is very strange mushroom grows on a corpse. D:それは死体にとりつく奇妙なキノコだ。 以下何事も無かったように鏡の話題をどうぞ。
騎兵追加レイシャル案
273 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/02/06(金) 13:58 騎兵がつまらなすぎる、特に騎乗自体のメリットが薄いのがまずい…ってことでレイシャル案 ・移動射撃 騎乗時限定。 指定方向に1マス移動&指定ターゲットに1ターン射撃回数(切り捨て)分の射撃。 騎乗技能と魅力が低いと移動方向が指定方向から狂い、命中修正減。 逃げ射ちに。 ・突撃 騎乗・槍装備時限定。 入り身ライクな移動&打撃。ヒット時に落馬確立あり。 ダメージは「騎乗動物の突進性能」(加速、体重(死体から試算?)と「耐久力」も反映して高めに。 リアルでも騎乗&槍なら槍を体に固定(耐久力?)して馬の突進力(突進性能)で突くから。 移動距離が伸びるにつれてダメージ修正増、命中修正減。 ヒットアンドアウェイに。 終盤の戦術が穴熊一択なのは召喚の仕様上しかたないとしても、 中盤の戦術に幅ができるといいなぁ、なんて。
参考「CとZの犬の違い」
322 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/02/23(月) 02:05 この流れなら言える CとZの違いがいまだによく分かりません
324 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/02/23(月) 02:09 >>322 Cは実体。 Zはエレメンタルに近い? でも死体は残る。何だこれ。
327 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/02/23(月) 15:05 Zは、イギリス伝承にあるヘル・ハウンドとかブラック・ドッグ、 バーゲストといった魔犬・妖犬の類いをイメージしているんだと思う。 ドイルが『バスカヴィル家の犬』でモチーフにしたあの犬ね。 実体化したりしなかったり、足音だけたてたり、閃光とともに消え失せたり、 消えた際に硫黄の臭いを残したり、水脈を渡れなかったりと、 ひじょうに悪魔や精霊めいた存在として言い伝えられている化け犬ね。 それと、基本的に群れをなして現われるのは、 ギリシア神話にあるヘカテの猟犬たち、あるいはガブリエルの猟犬たちといった、 西洋によくある、旅人やさまよえる魂を群れなして狩りたてる地獄の猟犬の イメージをモチーフにしているからだと思う。 いっぽうのCは、ラテン語で犬を表す canis から連想される生き物だと思うので、 ジャッカルとか狼とかフローラのアイリッシュ犬とかワーウルフとか、 血肉を備えている犬的モンスターがあてられているのではないかと思う次第。 328 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/02/23(月) 15:12 でも当のヘルハウンドはCなんだよな
性格「固定ウザ」
コメにもあったがこういうのは基本、性格よりもオプションに組み入れた方がいいだろう。
334 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/02/25(水) 09:30 新性格「固定ウザ」 能力修正は全て「ふつう」。但し、一点異なる点として ○固定アーティファクトの使用ができない ○ランダムアーティファクトの生成率が高い(何倍くらいがバランス 良いだろう) これにより「終盤プレイ・装備が固定しがち」といったボヤきが解消され、 毎回新鮮な楽しみをもって冒険に臨むことができる。
■ [東方外法漢女]小悪魔十号姉貴
ほとんどオリキャラ。某動画の続きのための設定。 パッチェさんのハーレム図製作中:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34502241