2013/03/22
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ2-251~321/スレ3-1~100まで)
http://hobbit.s41.xrea.com/kako/tamariba/1068796469.html
スレ2は途中で落ちたか、掲示板が変わったかでここまで。引き続き3も探し回る。
商人系レイシャル
現時点の変愚でも終盤使い方が悩ましくなる金という資源をどういう形 に持っていくかが、度々話題に上がるので参考までに。
262 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 09:03 ログ見てない。がいしゅつ勘弁。 ・ペットに払うコストがMPじゃなくて金 ・友好的なモンスターと商談が出来る。 レイシャル ・アイテム換金 ・各種召喚 稀に操作を無視して奇妙な行動を取る ・すべって転ぶ ・不思議な踊り えーと、あと何かあったっけ。 イメージはDQ4のトルネコ。 そういえば、奴は不思議なダンジョンもやってたから、 あっちからネタ引っ張れないかな。★正義のソロバンとか。
263 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 09:08 贅沢を言えばユニーク召喚が欲しい。コスト割高でめりめり金が減る。 商人自身の戦闘力は低い。 召喚頼み→金が必要 資産運用のバランス次第で面白くなりそうなんだけど… 終盤余る魔法書3冊目を大量にスタックして順次換金とか… あ、順次換金なんてする必要ないのか。 金はMPと違って青天井だった。ううむ。
264 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 09:23 うああ、今検索したよ。 モロにあったよ商人。スマソ >金はMPと違って青天井だった。ううむ。 ・所持金が増えるとアイテム換金効率が落ちる とすれば良いかな。 やや説得力にかけるけど、ハングリー精神が失われるためとか… 加えて >・すべって転ぶ で金をばらまいてしまうとか。 能力値を器用さ-5くらいにしておいて、泥棒にガクブルしてもらうとか。 ログ読んでくる。
265 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 10:08 よく考えたら全然商人じゃないな。 非人間を召喚するのも、ミダス王の手持ってるのも。 後者の代替案。 召喚で適当なtを召喚。tは友好的。 >262の >・友好的なモンスターと商談が出来る。 と併せて換金が出来る。 tはブラックマーケットのエージェントか、あてどなくふらつく商人だろう。 ……「商談」がプラグラム的に易いのかどうかは知らない。 どこまで作るかによるのかな。
266 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/09(火) 10:08 いっそ金を経験値にしてしまうとか。
267 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/12/09(火) 11:15 >稀に操作を無視して奇妙な行動を取る >・すべって転ぶ >・不思議な踊り >>・すべって転ぶ >で金をばらまいてしまうとか。 >能力値を器用さ-5くらいにしておいて、泥棒にガクブルしてもらうとか。 何がやりたいのかさっぱりです。 284 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 20:05 多分、所持金≒経験値システムは実装不可能だろうな。 一番大きな理由は、初期の所持金が序盤の難易度を大きく左右することで、 性格「いかさま」を選ぶと誕生段階でレベルが50まで上がりかねないし。 「いかさま」さえ使わなければ良いといっても、これは大きすぎる問題じゃないかと思われ。 「面白くなる可能性が見つけられない」ってのもダメなところだろうな。
285 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/10(水) 21:46 ・商人のペットは全て傭兵として扱う。 ・維持費はお金で支払われ、モンスターのLV依存。 ・レイシャルパワー:雇用 シンボルを指定するとMAP上に存在する該当モンスターが1体選ばれる。 このモンスターを雇いますか?[Y/N] Yと答え雇用費(高額)を払うとモンスターが@の隣に現われペット化。 Nと答えた場合維持費一回分の手数料が必要だがモンスターはそのまま。 必要なお金が払えない場合モンスターは目を覚まして@と敵対する。 ・商人のペット(傭兵)は@のHPが一定%以下になると自動的に裏切る。 ペットのLV+10%以下程度? ・維持費が尽きた場合も自動的に裏切ります。 用はLV1でも金さえあればルルイエ行って落とし子様を雇えるが少しでも怪我すると喰われます。
経験値限度の制限による高経験値修正種族のペナルティ
高経験値修正種族が極端に有利ならまだ分かるのだが、流石に各魔法の最終領域に手が届かないというのは問題大。という個人的見解。D'angでも初期の実装に割とにたキャップを考えていたことはあった。
302 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/12/12(金) 16:56 経験値、 999万でカンストにしてみたらどうだろう。 経験値修正で50レベルまで育たない種族が大発生。 人間が有利になるぞ。特にメイジ系。 問題はスコア計算。 新verでは 経験値x10以下略 を基本経験値としてスコア計算。 しかしこれをやると現verで地道に経験値稼いだスコアリスト上位陣から反感を食らう諸刃の剣。 現verでもカンスト自体は難しくないから、そこはいいとしても 普通にプレイしてれば経験値1000万くらいは普通に溜まるから、 スコアの違いが初期オプションだけで決まるという変な状況に。これはマズイ。
扉属性
実は変愚では既に実装されていたりする。カオス領域魔法に失敗した際のカオス的な効果で自分の周囲1マスの地形に扉を作成する際のレアな処理である。(GF_MAKE_DOOR)
3 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/24(水) 21:42 真・秘術大全 元素の球 半径2, ダメージ(75+レベル)の球. 属性は火冷電酸扉のいずれか. 扉属性は閉じたドアを残す.
レベル制限の撤廃
この辺りの話はビオ略のWiz系記事などの話と絡めてみると色々面白くはあるかも知れない。というか丁度無限の迷宮に言及したコメもあった。
6 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/25(木) 02:46 既出だったと思うけど、 無限に潜りたい。無限にLvUpしたい。
14 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/25(木) 17:21 >>6 無限にレベルが上がるのは実際にソースを記述して作ってみたことがあるけれど、 *bandではたいして面白くない。 ひとりのキャラを50レベル以降5倍の時間続けるより、5人を50レベルまで育てる方がはるかに面白い。 まぁ要望も多いし、ひとつくらいそんなバリアントがどこかにあっても間違いじゃないような気はするけど。 無限にレベルが上がり潜れるというとWizardryバリアント『無限の迷宮』があるが、 正直、そういうゲームはあれ一つあれば充分な気がする。
エゴモンスター
パッチなどで実装した強者も確かいたはずだが、基本的に変愚の現行実装でこれをやろうとすると、さらにガバガバのデータ構造が加速してストレスでマッハな可能性が微粒子レベルで存在していて、我健康。
なんかのバリアントのエゴモンスターとかいうのも導入。 階層が深くなると二重エゴとか三重エゴモンスターも出てきて 最終的には巨大サイバー以下略みたいのが天然で生成されるようになる。 7 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/25(木) 02:50 万色の祝福の恐怖のレッサーヘルエレメンタル王イモムシ みたいなやつの大群とマターリ戯れたい。
10 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/25(木) 07:55 >6を見て,ランダムアーティファクトならぬランダムユニークモンスターがいたら 面白いんじゃないかなぁとか思った. randart同様バイアスがかかって,BIAS_NECROMANTICだとコボルドのユニークが地獄の矢を打ってきたりとか. まぁ序盤強いのが出られると困るし,ユニークモンスター召還やモンスター調査できないなどの 問題も多いんだけど.
職業「アイテム発動士」(仮)
8 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/25(木) 02:50 よ~し酒の勢いで妄想書いちゃうぞ~ 発動可能な装備品を取り込んでその発動能力を魔法として使えるメイジ。 全部だと膨大な数なんで覚えていられるのは20個ぐらいで。 例えばコルイン取り込んだら全耐性の魔法使えたり。 補助系がツモ次第で回復(アンバー冠・ローエングリン)抹殺(ジュリアン鎧・エオンウェ) 加速に、もしかしたら究極耐性、幽体化とやりたい放題なのがアレか。 攻撃は最終的に魔力の矢や魔力の嵐の指輪(飛行石)、DSM、力の指輪あたりで。 自分で書いてて強さが完全にツモ次第なのが微妙。 >>8 鍛冶師のようにエッセンスを扱える職業にするとかは? 普段はエッセンスを使って魔法を唱えるんだけど, 発動を取り込んだらそれはエッセンスの消費無しで唱えられるようになるとか. #この場合は代わりにMPを消費するとかで. 覚えられる数を制限するのなら,既に覚えた呪文を 任意で忘れられるようにするとか.
職業「ルーン使い」
13 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/25(木) 14:13 ルーン使い。 現状のToMEルーン使いのバランスを取るだけで十分面白いと思う。 ・MP又はレベルの増加に伴って効果がレベルアップする。(氷→極寒) ・レベル上昇にしたがってちゃんと難易度下げる。 と同時に、低レベル時の難易度の激高及び使用不能のルーンを設定。 これだけでも職として成り立つ気がする。
スロットの違う種族
18 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/26(金) 20:55 千手観音 武器と指輪を6つずつ装備できるが 防具・アミュレット・光源は装備できない。 半径1で常に光っている。
職業「リベンジャー」
リベンジャー改(前スレネタの改良) 騎兵並の戦闘力と狂戦士並のHPを持ち、 一撃あたり、受けているDMG÷最大HP×LV^2÷5の追加ダメージがある。
職業「魔法陣師」
アンバーシリーズのパターンやログルスと絡めるのはフレーバー的にはいいかもしれない。
魔方陣師 LV1で発動「書き始める」「やめる」を持ち、 最大HPを1ずつ(一時的に)消耗しながら魔方陣を書くことができる。 既に魔方陣を書いたところを踏むと「書き始める」は解除され、 囲まれた範囲が魔方陣として完成し、 範囲内の全ての敵に面積(平方フィート)/100平方フィート=面積(マス)のダメージを与え、 失われた最大HP、同量のHPをそれぞれ回復する。 テレポートをすると魔方陣は書くのを止め、魔方陣は消える。
37 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/27(土) 20:13 たまに見かける青い*のあれを書けて、攻撃に利用 自分は*の上にいなければならない *の上にいて陣を維持し続ける限り、囲った敵にダメージ ほげほげ。
38 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/27(土) 23:05 パターンのことか。 あれは元ネタがあるからムズイぽ
40 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/27(土) 23:39 とはいえLv50の最強技としてなら問題なさそ。 なんせ人間トランプなんてあるくらいだし
41 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/28(日) 00:04 パターンは宇宙同士の配列の設計図(の複製)。 描いたり消したりしたら何百もの宇宙が現れたり消えたりする代物だぞ。
もっともパターンを歩きながら戦う場面はアンバーにあり、 うまく実装できたらものすごく燃えるが。
>人間トランプ パラレルワールドの接点を自分の肉体の一部と交換してしまい、 自分が接点(ヨグ=ソトースみたいなもの)になってしまう荒業だが、 いくらなんでもパターンを描くほど無茶ではない。
56 名前: 名@無@し 投稿日: 2003/12/29(月) 08:03 職業:メンテナー 生い立ち:あなたは今日もデバッグに勤しんでいたが、あろうことか混沌のサーペントの 魔力により、モニターの中に引きずり込まれてしまった! あらゆる能力が平均値程度。魔法は1系統使える他、システム制御の能 力を持つ。 1:デバッグ :パワーLvx2で階層のIを抹殺する。 5:調査 :調査する。 10:乱数試行 :あらゆる判定において、Lv/10+1回の試行を行って最も有利なものを選択できる。 15:最小値 :あらゆる判定において、ダイス目が最小値となる。 20:決め撃ち :任意の一点に対し、ダメージLv*Lv*Lv/10の極小のボールを放つ。 ただし、ランダムにフラグ1つを定め、それを対象が持っていない場合は無効。 対象が1d(Lv*2)を超えるレベルの場合も無効。 25:やり直し :階を再生成する。 30:最大値 :あらゆる判定において、ダイス目が最大値となる。 35:移動 :次元の扉 40:アイテム生成:(Lv+階層)/2相当の並のアイテム一点を生成する。 45:試してみる :次の自分のターンまで進めてみて、元の状態に戻す。ただし最低150以上全MPを消費する。 50:地形変化 :隣接する任意の一点の地形を変更する。
それはまぎれもなく奴さ
78 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/07(水) 13:37 矢を持たなくていいアーチャーとかレンジャーやりたい。 MP1とか2とか消費してマジックアローみたく打てる奴。 倍率とか速度は装備してる射撃武器依存で。ちょっとMP多 めに使うとスレイついたり。つか巫女に実装してほしい… と、スレの流れを変えてみたり。 79 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/07(水) 16:21 ★サイコ・ガンなんてのは? 発動:いつでも、でごっそりMPを喰らう。とか。 80 名前: 名@無@し 投稿日: 2004/01/07(水) 20:18 ★ガントレット『サイコガン』[2+10](+2) 発動:いつでも MPを使用した精神波のビーム それは腕力に影響を与える それは器用さに影響を与える それは恐怖への完全な耐性を授ける それは宙に浮くことを可能にする 「あの左腕の銃を見たか…」「ああ、あれはサイコガンだっ」(コブラ/寺沢 武一)