2013/03/17
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ1-701~900まで)
職業「スペランカー」
704 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/01(水) 00:24 >>545の考えを発展させて、「ダンジョンマスター」とか「スペランカー」みたいな職業はどうよ? やっぱ得意なのは採掘道具だけど、直接戦闘よりも色々と小細工しかけてちまちまと戦う感じで。 通ると通路が崩壊してモンスターを閉じ込める→仕掛けた罠を連鎖発動→自分は安全地帯へ→ニヤリ それと、トメのドワーフのレイシャルパワーじゃないけど壁抜けとか、壁の隙間を見つけて 隠れる→超隠密みたいな。 でも壁堀&壁抜けモンスターはどうしよう、、
545 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/01(金) 13:34 採掘道具専門で戦う職業なんかどうだろう。 もちろん採掘が高く、レベルがあがると床に穴を掘って 隠れるor自分も落ちる事が出来る落とし穴とか、 壁をもろくして何かが通過すると崩れるとか。 あと、掘った周囲の岩盤を強化して穴熊完備なへたれ戦士っぽい技。 でも武器が採掘道具じゃたかが知れてるなぁ。
種族「グール」
実際職業にするか種族にするか悩ましいし、いっそNetHack同様全@さん共通の仕様にするのはどうか。
710 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/02(木) 15:16 新種族案:グール(Zangbandより改変) ・麻痺知らず、急速回復、光に弱い ・食料から栄養を得られない。腹の減る速度は急速回復のさらに倍の速度。 ・敵を倒して得られる経験値が通常より少ない。 ・レイシャルパワーで敵の死体を喰って栄養と経験値を得ることができる。 (喰った死体は骨になる。矢の材料にはできない) ・喰った死体に応じて、一時的もしくは恒常的な追加効果が発生する。 (Pの死体で腕力微増・知能低下、eの死体で盲目と一時テレパシーとか) 最後のを設定するのが激しく面倒なのが問題か。
715 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/06(月) 23:48 >>710 ToMEでは >・喰った死体に応じて、一時的もしくは恒常的な追加効果が発生す る。 >(Pの死体で腕力微増・知能低下、eの死体で盲目と一時テレパシーとか) 死体食うと普通になりまつ。
716 名前:名無し@さん[age] 投稿日:2003/10/08(水) 17:39 >>715の例 ハウンド、ドラゴン→各元素の耐性。対邪悪結界を得られるものもある マリリス→デーモンに変身 タイタン、聖堂騎士等→ペット複数召喚 こんな感じ。万色ハウンドの生肉は耐性の薬の代わりになったり以外と便利。
717 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/08(水) 23:42 >>715-716にあるのをまんま変愚の単一種族として付けるとなると、 そいつだけ別ゲームになりそう。やるならむしろ職業としてだろうな 即興で名付けるとしたら「屍肉術士」ってところか 食う、というよりもモンスターの死体を消費して能力発動、みたいな 魔法書の代わりに大量の死体を抱えて歩く……嫌な光景…
718 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/09(木) 00:19 >>717 Y本訳のサウロンの称号「食屍魔」だね。 しかし「ネクロマンサー」を本来の意味からもどうやったらそう訳せるのかと小一時間(ry 死体云々と名づけるより、前に出たことのある「グルメ屋」として考えておくべきか。
性格「浪費家」
711 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/03(金) 13:42 新性格案:浪費家 ・(通常コマンドのr,qで)巻物、薬を1ターンに1d5個使用する。 致命傷がぶ飲み時には便利だろうが、 物資の消費が約3倍になるので終盤が辛いかもしれない。
死体分解仕様
実はD'angでCORPSEオブジェクトのサブカテゴリ上には肉体の部位を実装済だったりする。どう活かすかはこれから考える。
737 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/13(月) 17:17 死体を解体して装備できるってのはどうよ こんな風に h) 禁断の守り手の胴体 i) 古代万色ドラゴンの毛皮 j) 達人超能力者の生首 k) グレーター・タイタンの腕 l) 女魔術師『フィオナ』の脚
742 名前:740[sage] 投稿日:2003/10/14(火) 00:41 すまん l) 女魔術師『フィオナ』の脚 を書きたかっただけだ
744 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/14(火) 04:13 死体ごとに部位を管理するのか…… ヒドラの首は幾つとか細かいこと言わなきゃフラグ数個で実装可能かもしれんが。 それより想像するとキモイとは言わんがかなりグロイと思うぞ。 740の言っている死体からアイテム生成ってのは結構いいかも。 ドラゴン装備、革グローブ、毛皮クローク……
748 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/14(火) 17:51 死体使うんならそれなりに重量なんかも決めないとだめかね。 でもToME並にするとあれだしな。 まぁ、『偉大なるクトゥルフ』の鞣革帽子とか 『ヨグ=ソトース』の皮鎧とか嫌過ぎ。 ショゴスの笛とか。
749 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/16(木) 01:11 序盤は『わめくキチガイの足』(+10加速)が定番か。 装備っつーよかパーツ組み替えみたいな感じか?
746 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/14(火) 09:15 女魔術師『フィオナ』の干首のアミュレット、とか。
747 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/14(火) 11:47 女魔術師『フィオナ』の生首のアミュレット、とか。
755 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/16(木) 22:06 >>744 女魔術師『フィオナ』の乳首のアミュレット、とか。
760 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/17(金) 19:55 いっそ、鍛冶師みたいにエッセンス抽出でもしてみる?>死体使い シンボルや属性毎のエッセンスを使ってアイテム生成とか。
職業「巫女」
パッチが存在している例のもの。同スレ内でリンク切れでのパッチ形跡あり。787氏はこの後コテハンDadadanを名乗る。
787 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/23(木) 15:46 完全にイメージ先行で変愚の新職業案 巫女 ・射撃中心のプリーストのような職業 ・魔法領域は生命、仙術、自然、破邪から選択 ・打撃はメイジ並みに弱く、しかもプリーストと同等な武器の制限がある。 そのかわり射撃はレンジャーに優り、アーチャーに劣る。 ・イメージ的に、盾は装備できなくしたいところ ・レイシャルパワー:破魔矢 持っている矢に、破邪能力と弱い敵を貫通する能力をまとわせて放つ。 レベルが上がると*破邪*に。 男はどうするんだとかそういうのはとりあえず置いといて 巫女さん萌えな人のために。 まあ上記のようなイメージ先行な巫女さんじゃなくても、 プリースト+アーチャーなデュアルクラスというのは無いので、 きちんと詰めればちゃんとした職業としていけそうに思う。
職業「魔弾の射手」
この後続く議論や案を含め、概ねスナイパーの原型である。
801 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/23(木) 22:26 巫女だと女性限定な名前だし、漏れの巫女イメージは*カタナ装備*なので、 どうもな…。強いて言えば「退魔師」ってとこか?弓って訳でもないが。 以下、死体使いと混ぜて、という意見から発想 新職業案:魔弾の射手 ・打撃はメイジ並。射撃は全種使えるが、単体ではレンジャーより劣る ・魔法領域はカオス、悪魔、匠、仙術から一つ(一部魔法使用不可) ・レイシャルパワーとして、スレイ・属性効果を付けた射撃(死体使用) その他、抹殺や貫通弾(光の剣化)なども考えられる。
クエスト「魔弾の射手」
807 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/23(木) 23:39 新クエスト案:「魔弾の射手」(アーチャー専用?) 上級デーモン(の幻影)7体を倒す。 舞台は木に囲まれた魔法陣の描かれた狭いフィールド。 各幻影は1体ずつ出現し、倒すか、一定ターンが経過すると消滅する。 全て倒すか、生き延びるかでクエストは終了。 出てくるデーモンは召喚能力のみ封じられている。 報酬は魔弾10発。 使い捨ての矢玉で、必中。★バルドの矢並に強くても良いかも知れない。 ただし、10発の内最低3発は自分にあたり、 残り7発も、倒せなかったデーモンの幻影の数分自分にあたる。 また、魔弾は呪われていると捨てられないフラグ、且つ永遠の呪い付き。 >>801をみて何となく思いついた。
★錫杖『ミ・ゴウの玉串』
818 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/10/24(金) 21:44 ★錫杖『ミ・ゴウの玉串』 (3d2) (+13,+13) +4の修正: 知能, 賢さ, 魅力, 探索 対: 人間: 動物 武器属性: 焼棄, 理力 耐性: 火炎, 盲目, 混乱, 地獄 生命力維持, 可視透明, 遅消化, 急速回復, 消費魔力減少, 永久光源(半径1) 追加: 能力 発動: 探索、全感知、全鑑定 : 1000 ターン毎 レベル 30, 希少度 50, 2.0 kg, $140000
和製(一部アジア系)★類
870 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/02(日) 23:29 日本の弓術というと基本中の基本なのが、 ★日置弾正のロング・ボウ 日置流(射撃技術重視の流派)の開祖の弓。なにげに『カムイ伝』にも登場。 強力射に、修正多数などオーソドックスに。 ★小笠原家のロング・ボウ こちらは小笠原流(儀礼・騎射重視)の方。具体人名は出てこなかった。 上に対して、耐性、能力値上昇などが中心で、乗馬で強いとかあるといいかも。
871 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/02(日) 23:44 ★短刀『真守』 天皇家とかで子供が産まれた時に打たせる護り刀です。 能力は(防衛者)+祝福+警告くらいで。+魅力くらいあってもいいか? スレイとかは一切つけないで攻撃力は控えめに。
887 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/03(月) 19:32 ★大田牛一の長弓 堂洞砦を攻める時に大田牛一が 2の丸の高い所へただ一人登り無駄矢を撃たなかったことを信長公に 褒められた時に使っていた弓である。 「信長公記」の著者の大田牛一です。自分の本に自分の働きが 素晴らしいとか書いている人なので真意は定かでないですが
878 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/03(月) 04:22 ★不射の射
>>875 ぶっちゃけ有名な弓って与一の弓以外にないんじゃ・・・
879 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/03(月) 04:23 いっその事★矢にするという手も
880 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/03(月) 04:38 ★和弓(x6)(+9,+9) {} 一見何の変哲の無いただの弓に見えて、実のところ見た目どおりの弓。 ★破魔矢(4d4)(+5,+11) {/邪デ死} 神社で売ってるあれだけど、ご利益あるの?
883 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/03(月) 11:44 ★かぶら矢 それは付近のモンスターを怒らせる
アレ系★
867 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/02(日) 22:33 敢えて晒してみる。 ★キュウドウ・マスター『宮内レミィ』の短弓(x3)(+9,+9)(+1)
872 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/03(月) 00:04 ★短刀『七夜』(2d5)(+10,+8) +2の修正:器用さ、スピード 対:邪悪 人間感知 耐性:毒 追加耐性 維持:器用さ 投擲、麻痺知らず、可視透明 発動:即死突き(成功1/4ユニーク無効):500+d100ターン毎 3サンク級の弱いもの追加してもどーせ使わんし、フィオナダガー級は欲しいね。
その他ネタ★
882 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/03(月) 11:30 ★ロング・ボウ『いかした釣り竿』(X0)(+0,+0) 「しなり具合といい糸の太さといい、申し分ないわい!」 「お父さん、その弓、弦が切れてますよ」
職業「士官」
888 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/11/03(月) 22:05 新職業案 士官(新兵、軍曹、尉官、佐官、将官、元帥) ・騎兵程度に射撃が得意。パラメータは特に目立たず、魔法に弱い。またHDは普通。 ・得意なスキルは次の通り。★は8000まで育つが他は6000まで。 これら以外は概ね4000まで。 ダガー、★短刀、ショートソード、スモールソード、★サーベル クロスボウ、★進化する銃 騎乗、マーシャルアーツ ・独自の魔法「作戦」によって部隊を召還できる。必要技能は賢さと魅力(平均) ・部隊の維持コストはレベルにのみ依存するが、 通常のモンスターペット維持コストは無限大とする
作戦 1:突撃ラッパ…自分を中心とする半径2+LV/5の範囲の敵を怯えさせ、味方の状態を回復する 3:斥候派遣…周辺を調査する。忍者の周辺感知に順ずる 5:兵士一体召還…兵士を召還する。歩兵(見習アーチャー互換)、 LV15で狙撃兵(ナイトアーチャー)、LV25で砲兵(バズーカ) 10:噴進砲発射…各種球体互換の誘導爆弾を召還する 14:砲台一体召還…砲台を召還する。CIWS(宙に浮かぶ宝珠)、LV30で臼砲(ミミック(薬))、 LV40で対艦砲台(ラアル) 18:工作I…足元と周囲8マスの永久岩以外の地形を平地にする 22:放射兵一体召還…ボルテックス互換の放射兵一体を召還する 26:工作II…足元と周囲8マスの平地を樹木'#'にする 30:空爆要請…任意の地点を中心とする半径10-LV/8の範囲に、 半径2・威力10d10+LVの破片のボールをLV/8個発生させる 34:工作III…足元と周囲8マスの平地を深い水の流れ'~'にする 38:気化爆弾…*破壊* 40:工作IV…周囲8マスを岩石':'にする 42:特殊部隊投入…周辺抹殺 44:ガンシップ一体召還…ガンシップはシャンブラー互換 45:工作V…足元に上り階段'<'を生成する 48:MBT一体召還…MBTはサイバーデーモン互換 50:改・突撃ラッパ…視界内の味方の異常を治し、加速し、 8d8回復。敵に減速・恐怖・麻痺を試みる